Webマーケティング職フリーランスの相場とは?オススメの案件獲得先を紹介

育成プログラム

大企業も副業を解禁して、自分の収入は自分で守る時代に変わりつつあります。

企業に勤めず、フリーランスとして活動したいと考える方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はフリーランスになりやすいWebマーケティング職の説明と案件の単価・獲得方法をお伝えします。

実際にWebマーケターとして、活動しているフリーランス仲間の意見も参考にしているため現場の声に近いです。

最後まで記事を読み、実践することでWebマーケティング職のフリーランスとして活躍できるでしょう。

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Webマーケティングのフリーランスになるために

Webマーケティングのフリーランスになるために

Webマーケティングの領域で、フリーランスになりたい方は、まず自身の現状を把握することが大切です。

未経験からWebマーケティング職を始める方は、Webマーケティング会社へ就職・転職することから始めていきましょう。

現在、Webマーケティング職をやられている人は、会社以外での案件より実績を積んでいくのがおすすめです。

副業から始めて、副業での案件や自身の会社から人脈を広げ実績と信頼を積み上げて独立の準備をすることが大切です。

未経験ならWebマーケティング会社への就職・転職

Web業界未経験からWebマーケティングでフリーランスを目指すなら、Webコンサルティング会社や事業会社に就職・転職することがおすすめです。

会社を通して、様々な商品やサービスを扱うことができ、豊富な種類のプロジェクトに参加できます。フリーランスになる際にも経験豊富な実績は案件獲得に優位に立ちます。

就職・転職することで、Webマーケティングの概要から施策実行までプロジェクトの流れを把握することが可能です。

プロジェクトを通して、Webマーケティング基礎、応用を実践ベースで体得でき、さらに日々変化するWebマーケティングの手法も学べます。

フリーランスで案件を獲得する際に非常に重要なことは下記です。

マーケティングの流れ
  • 施策の提案
  • 施策の実行
  • 分析シートの作成
  • 報告会の開催

クライアント案件の経験がない方は就職することをおすすめします。

副業で実績を積む

自身で副業案件を獲得して、実績を積みましょう。実績がない状態でフリーランスのWebマーケターとして活動することは経済面・精神面で不安になりやすいためおすすめできません。

本業で生活を立てながら、副業で実績を積むことで、本当にフリーランスとして活動できるのか、どんな種類の案件があるのか判断ができるようになります。

まずは、小さく副業から始めてキャリアを構築していきましょう。

実績を積みながら人脈を構築する

会社のプロジェクトや、副業でこなす案件を通して、人脈を作りあげることが大切です。

仕事をふってくれる起業仲間や施策を行う仲間、最新のWebマーケティングの情報を共有できる仲間を増やしましょう。

フリーランスは1人で仕事をすることが増えます。人脈を作り、各々の得意分野でプロジェクトが回すことを心がけましょう。

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Webマーケティングの単価相場・平均年収

Webマーケティングの単価相場・平均年収

「実際にWebマーケティング職は稼げるのか」と気になる人が多いのではないでしょうか。一般的な総合職と比較した場合に、やや平均年収を上回っています

フリーランスの案件も平均相場が50万円以上の案件が存在して、独立後もサラリーマン以上の年収を求めることも可能です。

フリーランスの単価相場【Webマーケティング】

フリーランスのWebマーケティング職の収入は案件の単価で決まります。案件の単価はプロジェクトの大きさや期間によって変わります。

フリーランス向けの案件紹介サイトを調べると平均単価相場が50万円〜70万円前後でした。
そのため、年間で計算をすると600万円~840万円になります。

しかし、サラリーマンと違い、売り上げの全額が収入にならず、税金や交通費等の経費を差し引いた金額が年間収入になります。

出典:マーケターに「高単価」「実績」を提供するフリーランスエージェント、DYMテック|DYM テック
出典:Webマーケティングのフリーランス(業務委託、副業、在宅可)のお仕事紹介|Warisプロフェッショナル

正社員の平均年収【Webマーケティング】

Webマーケティング職(正社員)の平均年収は550万円前後となっております。Webマーケティング職は専門職と言うこともあり平均年収はやや高めになっています。

会社の事業規模や役職によって平均年収は変化します。また、未経験からWebマーケティング職に就く人の年収は約300万円〜350万円です。

出典:平均年収ランキング2015|転職ならdoda(デューダ)

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Webマーケティングのフリーランスに必要なスキル

Webマーケティングのフリーランスに必要なスキル

「Webマーケティングのフリーランスに求められるスキルはなんだろう」と考えていませんか。

ここでは、Webマーケティングのフリーランスに必要なスキルを3つ紹介します。

  • Webマーケティング案件の実績
  • コミュニケーション能力
  • コンサルティング能力(提案力)

Webマーケティングの専門知識だけでなく、3つのスキルも磨くことでフリーランスとして案件が獲得しやすくなります。詳しい内容を下記で伝えます。

Webマーケティング案件の実績

会社員とフリーランスの大きな違いは、会社の看板を使えるかです。

会社員は会社の実績を伝えて案件獲得が行えますが、フリーランスとなるとあなた自身の個人で行った実績のみがクライアントを納得させる材料となります。

そのため、小さな案件でも個人で獲得して結果を残すことがフリーランスとして活動するために必要です。

会社で活躍しているからフリーランスになることは楽勝だ、と考えている方は要注意です。会社での肩書き・実績はフリーランスになってからは使えないものも存在します。

まずは、個人で案件をこなして、実績を積み上げていきましょう。

コミュニケーション能力

Webマーケティング職は基本パソコンを使用する専門職ですが、クライアントの打ち合わせや、社外メンバーとの連携、チームメンバーとの施策の改善など、コミュニケーションが必要な場面が多々存在します。

Webマーケティングの専門知識や実績だけがあっても、フリーランスとして活躍するのは難しいでしょう。

相手に伝える力と相手の気持ちを汲み取るコミュニケーション能力がない人は、フリーランスよりも会社員の方が向いている可能性が高いです。

また、昨今はコロナウイルスの影響で、リモートワーク・テレワークが推奨されており、働き方がオンライン完結型に変化しています。

そのため、オフラインのコミュニケーションだけではなく、オンラインのコミュニケーションが求められています。

文章やモニター越しの雰囲気より、相手の気持ちを察することが得意な人はフリーランスで活躍できる貴重な人材です。

コンサルティング能力(提案力)

会社はすでに組織化ができているため、案件の施策がメンバーごとに振り分けられています。そのため、各個人は各々の業務をこなすことでプロジェクトが回ります。

しかし、フリーランスは施策を全て行い、さらに施策を実行した後の結果からデータを分析、課題の洗い出し、改善案を提案することが求められます。

フリーランスで活躍するためには、施策を実行するだけの作業者ではなく、結果を出すために必要なことをクライアントへ提案できる力が必要です。

プロジェクトの概要を掴み、クライアントの最終ゴールを確認して最短でゴールに行ける具体的な道筋を提案しましょう。

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フリーランスになる注意点

フリーランスになる注意点

フリーランスになる際に注意するべきこととして、収入が安定しないことが挙げられます。サラリーマンと違い、毎月同じ額が振り込まれるわけではないため、収入が青天井のときもあれば、0円のときもあります。

収入面以外で、サラリーマン時代には感じなかったフリーランス独自の注意点は、クレジットカード作成や賃貸契約の審査が通りにくいことです。

会社への所属確認ができれば、クレジットカードは容易に作成ができ、会社での収入に見合う家賃の賃貸物件なら好きなところをスムーズに借りることが可能です。

しかし、フリーランスは所属組織がなく、収入が安定していないため審査まで進まないことがあります。

ただ、フリーランスだから諦めてしまうことはなく、対応方法は存在します。クレジットカードの作成の場合、フリーランスでも作りやすいクレジットカードを選ぶことで対応できます。

また、賃貸物件の場合なら、保証人を設定したり、保証会社を利用することで審査が通りやすくすることが可能です。

退職前にクレジットカードの作成や、引越しを完了させることを強くおすすめします。

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Webマーケティングのフリーランスの案件獲得方法

Webマーケティングのフリーランスの案件獲得方法

Webマーケティング領域のフリーランスが、どのようなやり方で案件を獲得しているのか、案件獲得方法を説明します。

この章を読み終えた後には、行動することで案件が獲得できるようになるでしょう。

代理店を利用する

フリーランス向けの代理店の利用が、案件獲得で主流な方法です。昨今はWebマーケターの需要の拡大に伴い、フリーランスのマーケター専門の代理店も増えています。

代理店の登録はGoogleアカウントを経由した登録もできるため、無料で簡単に始めることができます。

また、登録した代理店のエージェントと面談をすることで、エージェントから直接案件の紹介を受けることもでき、自身が得意とする分野の案件獲得も可能です。

代理店経由で案件を獲得すると手数料を支払うことになりますが、質の高い案件や、クライアントのことで困ったことが発生した場合に相談できます。

営業活動が苦手だが、専門知識と経験値が高い方はエージェント経由で案件獲得に力をいれるのも良いでしょう。

運営サイト・SNSで仕事を受注する

自身のWebサイトの運営やSNSから直接案件を獲得することも1つの手段です。

運営するWebサイト上にお問い合わせ先を記載して、サイトを訪問したユーザーからの依頼を増やしていきましょう。

また、SNSでフォローしているフォロワーの方へ直接メッセージを送ることで仕事の依頼を受けることもあります。

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Webマーケティング案件獲得のオススメの代理店5選

実際に案件を獲得できる5つの代理店が下記です。

  • ワースタ
  • workship
  • shumatsu worker
  • SOKUDAN
  • レバテックフリーランス

代理店ごとに特徴が異なり、あなたにあった代理店を使うことをおすすめします。

簡単にそれぞれの概要と特徴を説明するので、最後までお読みください。

ワースタ

ワースタ

株式会社Billageが提供しているサービスが「ワースタ」です。東京都新宿区に本社があり、人材関連事業やコンサルティング事業などを行っています。

週1から始められる副業案件から高単価の案件まで、多くの案件情報を提供しています。

ワースタの特徴
  • Web関連(エンジニア・デザイナー)等さまざまな職種の募集が存在する
  • 継続案件が多数存在する
  • エージェントが契約・交渉のサポートを行う

ワースタ

workship

workship

株式会社GIGが提供しているサービスが「workship」です。東京都中央区日本橋に本社があり、WEB開発やコンサルティング事業などを行っています。

リモート案件週1~3日などで対応可能な案件を豊富に提供しています。

Workshipの特徴
  • 400社以上の企業が求人登録をしている
  • 正社員採用制度を採用している
  • 企業と直接契約のため仲介手数料・マージンが無料である

workship

shumatsu worker

shumatsu worker

株式会社シューマツワーカーが提供しているサービスが「shumatsu worker」です。東京都渋谷区に本社があり、人材紹介事業をメインで行っています。

副業で対応が可能な週1~3日稼働の案件などを提供しています。

shumatsu workerの特徴
  • 時給制で案件を獲得できる
  • 専属のエージェントが対応してくれる
  • スタートアップ企業が多く、担当範囲の広い案件がある

shumatsu worker

SOKUDAN

SOKUDAN

CAMELORS株式会社が提供しているサービスが「SOKUDAN」です。東京都渋谷区に本社があり、人材紹介事業をメインで行っています。

初心者でも対応しやすい案件からリモートで完結するプロ向けの案件など、幅広く扱っております。

SOKUDANの特徴
  • 迅速にマッチングが行える
  • 仲介手数料ゼロで、直接取引も行える
  • 新規事業をが多く、事業の立ち上げに参加しやすい

SOKUDAN

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

レバテック株式会社が提供しているサービスが「レバテックフリーランス」です。東京都渋谷区に本社があり、システムエンジニアリング事業・IT・Web領域における人材紹介事業を行っています。

専門分野に特化した高単価な案件が豊富なことで人気があります。

レバテックフリーランスの特徴
  • フリーランス案件の紹介で15年以上の実績がある
  • コンサルタントが案件探しをサポートしてくれる
  • 1万件以上の業界トップクラスの案件数が存在する

レバテックフリーランス

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まとめ:Webマーケティングこそフリーランスへの近道

フリーランスになりたい人はWebマーケティング職の実績を積んでいきましょう。

Webマーケティングのフリーランスになるためのおすすめは以下3ステップです。

フリーランスになるためのおすすめ3ステップ
  • 未経験ならWebマーケティング会社への就職・転職
  • 副業で実績を積む
  • 実績を積みながら人脈を構築する

さらに、フリーランスで求められるスキルは以下3つです。

求められるスキル
  • Webマーケティング案件の実績
  • コミュニケーション能力
  • コンサルティング能力(提案力)

Webマーケティング職の案件を獲得したい方はぜひ下記5つの登録をおすすめします。

今後Webマーケティング職でフリーランスを目指されている人で何から始めたら良いか分からない人は弊社にご相談ください。

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この記事を書いた人
Yuma Ichino
福祉、IT会社を経て、同時並行していたEC物販より独立。IT会社では常駐先にてシステム導入から、情報システム部の人材として、幅広く他部署とのやりとりを担当。EC物販では、IT会社で培ったITの知識と営業より、新規顧客の獲得に従事。WEBMARKS『オンラインWebマーケター育成プログラム』第1期生。
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