コンテンツの編集者やライターなど、Webへの集客を狙っている方が真っ先に抑えるべきなのがSEOを効率化する法則です。
SEOの観点を踏まえてたWebライティングが行なわれていれば、自ずと訴求力も向上します。
しかし、Webページに掲載される文章と、日記などの文章の違いをしっかりと理解している方は思いの外少ないのが現状です。
この記事では、効率的にWebへの集客力を高めるために必要なSEOに関する法則を解説します。
Contents
Webライティングの質が変わる?そもそもSEOってどんなもの?
そもそもSEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、検索エンジンの最適化と訳される言葉です。
Googleの検索ウィンドウに気になるワードを打ち込んだ際に、上位に表示されるWebページは検索エンジンの仕組みを理解した、最適化がなされているコンテンツと言えます。
ユーザーに有益な情報が掲載されていれば、多くの集客が見込めることは事実です。
ただし、Webライティングでは、パソコンやスマホで見ることを前提としたSEOの法則が守られていなければ検索結果の上位に表示されることはありません。
SEOを無視したWebコンテンツは、優れた内容が盛り込まれるにも関わらず、読者が手に取ろうと思えないタイトルの本と同じです。
法則を理解することで、コンテンツ1つ1つの集客が格段に高まるでしょう。
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Webライティングのスキルを格段に高めるSEOの法則を3つ解説
ここからはWebライティングのスキルを高めるために、SEOに関わるルールを5つ解説していきます。
強豪サイトとの差別化を図るためにも、効果的に検索されるWebコンテンツを作成していきましょう。
法則1、使用するキーワードを正しく選定する
Webライティングのスキルを高め、コンテンツの価値を明確にするための1つ目の法則が、使用するキーワードを正しく選定することです。
日常で何気なく使用しているGoogleの検索ウインドウですが、データが集積されており、キーワードプランナーや関連キーワード取得ツール、サジェストなどに活用されています。
Webライティングに関する情報を伝えたいと考えた場合でも、SEOを関連キーワードとして活用するか、マーケティングを関連キーワードとして活用するかによって、必要としているユーザーの全体数が異なるわけです。
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法則2、32字以内でユーザーを惹きつけるタイトルを作成する
本と同様にWebライティングにおいても、多くのユーザーを惹きつけるタイトルはコンテンツの価値を訴求する第一歩となります。
そしてSEOの効果を高めるための法則が、32字以内のユーザーを惹きつけるタイトルをつけることです。
同じ内容でも、タイトルだけで次のような違いが生まれます。
悪い例:Webライティングに関係するSEOの情報を紹介
良い例:誰にでもWebライティングを解説!SEOの5つの法則を紹介
また、32文字以内におさめることで、Googleの検索結果に漏れなくタイトルが表示され、より最適化されたWebコンテンツに仕上がります。
法則3、大見出し・中見出し・小見出しを正しく使い分ける
SEOの最適化を進める3つ目の法則が、大見出し・中見出し・小見出しを正しく使い分けることです。
仮に同じ内容が盛り込まれていたとしても、〈h1〉や〈h2〉を使用して見出しの設定がなされているだけで、しっかりとした構成がなされている質の高いWebページであることをGoogleに伝えられます。
また、Webページの上部に大見出しを反映する設定にしておけば、ユーザーが一目で書かれている内容を理解できるコンテンツになります。
WebライティングはSEOとユーザー目線のバランスが重要
ここまではSEOを効率化するための3つの法則を解説してきました。
しかし、この法則と同じくらい、ユーザー目線を意識する必要があることも忘れてはいけません。
実はキーワードやタイトルを追求することは有効な手段ですが、ユーザーの満足度を度外視したコンテンツになってしまうリスクも潜んでいます。
今回取り上げたタイトルやキーワード、見出しの付け方などの法則は効果的に拡散するための手段です。
実際にユーザーが記事を見て満足しなければ、常に新しくWebライティングを行わなければならず、メディア全体の価値が一定以上のものにならないことも珍しくありません。
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まとめ
なかなかメディアに集客できない方も、これからWebライティングについて勉強しようと考えている方も、まずは3つのSEOの法則から理解していきましょう。
ある程度の効果が出始めるまでは、コンテンツを作り続ける必要がありますが、コンテンツの1つ1つが最適化されているものであれば、自然にユーザーが集まるメディアに仕上がるでしょう。
ユーザーに伝えたいことをひたすら書き出すのではなく、広く拡散できるタイトルやキーワード、見出しの付け方などの見た目にも配慮することが重要なのです。