「リィステング広告(検索広告)を出すうえで、重要なキーワードが全くわかりません。」というのは、初めのうちは誰しもが直面する一つ目の壁と言えます。
- 出稿する上で、重要なキーワードの選定方法がわからない
- 成約するためのキーワードは一体何?
Web広告を始めてみると何が正解か、何を選ぶべきかは中々わからないものですよね。
ですが、それはあなただけが直面する壁ではありませんので、まずはご安心を。
そもそも誰しもが私生活において、キーワードを探したり、キーワードについて考えたりするわけがありません。
そんな悩めるあなたに、今回は選定すべきキーワードと成約率がグンと上がる、得する情報をご紹介します。
Contents
Web広告のキーワード選定方法~Googleのリスティング対策~
早速ですが、まず結論から申し上げますと、、、
・キーワード選定はSEOとは異なるので要注意
・具体的に分かりやすいキーワードを選ぶことが大切
Web広告とサイト記事の作成では、かかる費用も手間暇も違いますし、なによりユーザーの種類も異なります。
とくれば当然、戦略も変わってきますよね。
サイト記事の作成と違い、出稿にはお金がかかるのでキーワード選びは最も大事と言えます。
失敗につながるキーワード選びとは?
まず初めに、Googleのキーワードプランナーで、ざっくりとしたキーワードを選ぶのはお勧めしません。
例えば、「クリーニング」というキーワード。どれだけ多くの人が、何の意味もなく検索をかけて、調べているか。数字を出さなくてもわかりますよね。
そういう人たちが、何の気なしに次々とクリックをして、、、。
さらに1クリックあたりの単価が高いとなると、出稿する気にもなりません。
なのでできるだけ、、、、あ、続きは次にて!
成功につながるキーワード選びとは?
ズバリ!具体的で正確なキーワード選びがポイントとなります。
クリーニングでいえば、ワイシャツのクリーニングや最速クリーニング、格安クリーニングなど、より内容を絞り込んで選定することが大切なのです。
(良い例)
もしあなたが神奈川県でシミ抜きを得意とするクリーニング専門店を経営していた場合
Very Good
神奈川 クリーニング シミ抜き 真っ白
Good
神奈川 クリーニング
Not Good
クリーニング シミ抜き
Bad
クリーニング
上記の(良い例)でお分かりになられた方もいるかと思いますが、検索広告では複数のキーワードを設定することが成功の秘訣です。
あなたが武器とする、お客様のニーズをより詳細にキーワードを選定することが最も大切なのです。
ただ、どんなことにおいても、やりすぎはNGです。
(ダメな例)
クリーニング シミ抜き 神奈川 安い おすすめ 人気 駅近 真っ白
と、こうもキーワードを設定してしまうと逆効果。そもそもあなた自身ここまで言葉を並べて検索しますか?しませんよね。
適切なのは2~5ワード程度です。
不要なキーワードは使用せず、シンプルに!
キーワードを選定するだけはなく、不要なキーワードは除外する!
そうすれば無駄な出費を抑えることにもつながります。
神奈川のクリーニング専門店なのに千葉からの集客を見込んで千葉をキーワードに入れていたり、まず選ぶワードはそれではない!と誰でもわかりますよね。
とにかく具体的に、より詳細にキーワード選びをする。またそのうえで不要なキーワードは除外する。これが何より大切なのです!
【まとめ】Web広告のキーワード選定方法~Googleのリスティング対策~
これまでの情報で、難しいと思った方もたくさんいるかと思います。ですが、実際にあなたが特定の目的で何かを検索する際どうしますか?
そうです。実際に広告へアクセスするユーザーもあなたと同じで、何か目的があって検索するわけです。
難しく考えすぎず、ユーザーの気持ちになりキーワードを選定すれば、自ずといいワードが見つかるはずです。