【2023】WEBマーケティング独学のおすすめ本15選

13期生
机に積み上げられた本と本棚

Webマーケティングを独学で勉強したい!
「あまりコストと時間をかけずに信頼性のある本から学びたい…でもたくさんある本の中からどれを選べばいいの?

この記事では、そんなお悩みを持つ初心者の方向けにおすすめのWebマーケティング本を分野ごとにランキング形式でご紹介します。

本記事を最後まで読み進めたあなたは、ご自身にあったWebマーケティング本を見つけ、Webマーケターとしての知識をしっかりと身につけられることでしょう。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

Contents

Webマーケティングを本で独学するメリット、デメリット

メリットデメリットのチェックリスト

まず初めに、Webマーケティングを本で独学するメリットとデメリットを解説していきます。

Webマーケティングを本で学習するメリット

・コストを抑えられる
・情報に信頼性がある
・効率的に学習できる

本の他にもスクールに通うという選択肢があります。しかしスクールに通うとなると20万やそれ以上かかり、高額になりがちです。本で独学すると 2~3,000円の比較的低コストで、Webマーケティングを熟知している人が出している情報を得られます。

さらに本に書かれている根拠となるデータや数値は、引用元がはっきりしているので信頼できるものです。そういった点もあまり学習にお金をかけたくない人にはもってこいだと言えます。

また、忙しい中時間を割いて学習するため、通勤時間やお昼休みなど自分にとって都合の良い時間に効率的に学べることも大きなメリットだと言えます。

Webマーケティングを本で学習するデメリット

・わからない点を質問できない
・情報が古い可能性がある
・能動的にアウトプットする必要がある

本を読んでいてわからないことは人から直接教えてもらうことがなかなかできないため、自分で解決することが必要です。そのため、検索して調べる手間と時間がかかるというデメリットがあります。

また、Webマーケティング業界は変化が著しいため、数年前の本であっても情報が古くなっている場合があります。そのため、本当にその本から学ぶべきなのか見極めることも大切です。

さらに、Webマーケティングはその性質上、実践しなければ身につきません。頭の中の知識だけで終わらせないように、自分でアウトプットをする習慣をつける必要があります。

メリットとデメリットをまとめると、次のようになります。

媒体 金額 メリット デメリット
スクール 20〜60万円 ・実際にマーケターとして活動している人から学ぶことができる
・体系的に身につけられる
・高額
2~3000円 ・安くて信頼できる
・スキマ時間の勉強が可能
・質問できない
・情報が古い場合がある
・実践型ではないので身につけにくい

メリットとデメリットを考慮した上で、独学に不安を感じている方はスクールの受講を検討することもできます。費用はかかりますが、現役WEBマーケター講師のサポートを受けながら実践スキルを磨けるため、初心者の方は特に心強く感じるはずです。

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Webマーケティング本を選ぶポイント

黒板に書かれたPOINTの文字

Webマーケティング本を選ぶポイントは次の通りです。

・目的に合った本を選ぶ
・自分のレベルに合った本を選ぶ
・本の出版年で選ぶ

 

目的に合った本を選ぶ

Webマーケティングと一口に言っても、SEOやアクセス解析、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングと様々な分野があります。

その中から自分の目的に合った本を選びましょう。初心者であればいきなり細部を学ぶよりも、まずはWebマーケティングの全体像をつかむための本を選んで読んでみることをおすすめします。

全体像を理解した後、興味のある分野の本を手にとってみるのはいかがでしょうか。そのためにこのサイトでは、目的別にランキング形式で本をピックアップしました。

ぜひご活用ください。

自分のレベルに合った本を選ぶ

自分のレベルに合った本を選ぶこともとても大切なポイントです。

Webマーケティング本の中には、初心者向けの本もあれば、中級者、上級者に向けた本もあります。初めからたくさん学ぼうと高度な本を選ぶのも、その志は素晴らしいですが、理解したり実践に取り入れられる内容は少ないかもしれません。

自分のレベルを正直に吟味し、自分に合った本を選ぶ必要があると言えるでしょう。

本の出版年で選ぶ

Webマーケティング業界において情報の鮮度はかなり重要です。以前のスキルや知識は今では役に立たなくなっているということもしばしば見受けられます。

そのため、 Webマーケティングの本質的な部分はベストセラー本から習得しますが、基本的には出版年が新しい本を選ぶようにしましょう。

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Webマーケティングの全体像を独学できるおすすめ本

机の上のペンとキーボード、WEBのブロック

最初に、WEBマーケティングの全体像をつかむためにおすすめの本を3つご紹介します。

【1位】マンガでわかるWebマーケティング—Webマーケッター瞳の挑戦!—

マンガでわかるWebマーケティング—Webマーケッター瞳の挑戦!—

この本はタイトルにもある通りマンガ形式で、Webマーケティングの専門用語もわかりやすい言葉で解説されています。

最新のWebマーケティングのトレンドもきちんと押さえられており、初心者の最初の1冊にとてもおすすめです。

【2位】沈黙のWebマーケティング-Webマーケッターボーンの逆襲-

沈黙のwebマーケティング-webマーケッターボーンの逆襲-

この本は株式会社ウェブライダーの松尾茂起氏というWebマーケティング業界ではとても有名な方が書かれたものです。初版が2015年と少し古いですが基礎的なことに+αされた内容なので、少し中級者向けとなっています。

それでもたくさんのイラストやストーリーで本が進んでいき、成功事例だけでなく失敗例も載せられているので、楽しみながら学んでいくことができるベストセラー本です。

【3位】はじめてでもよくわかる!Webマーケティング集中講義

はじめてでもよくわかる!Webマーケティング集中講義

この本は講義形式で話が進んでいき、内容をきちんと理解しているか確認するための穴埋め問題が用意されています。

事例や例え話を交えながら解説されているので、「Webマーケティングとは?」に対する明確な答えが出せる1冊です。

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SEOを独学できるおすすめ本3選

SEOを捕まえる人々

ここでは、SEOに特化して学べるおすすめの本をご紹介していきます。

【1位】10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

この本では講師の「土居先生」とSEOについて全く何も知らない「ゆきちゃん」のトークでSEOの解説がなされていきます。

SEOの原則的なところを踏まえた上で施策を説明していますので、タイトルにもあるように、10年経っても活用できるSEOの情報が載せられています。

検索アルゴリズムのアップデートによってSEOノウハウは変わることがありますが、この本の内容は長期的に有効なものばかりです。初めてSEOを学ぶ人にとって、良い最初の1冊となってくれるでしょう。

【2位】スピードマスター1時間でわかるSEO対策

スピードマスター1時間でわかるSEO対策

この本は本当に1時間で読めてしまうところが驚きの1冊です。かといって内容が薄いわけでもなく、複雑に掘り下げて解説されていない分、効率的な学習ができると言えるでしょう。

【3位】現場のプロから学ぶSEO技術バイブル

現場のプロから学ぶSEO技術バイブル

この本はSEO施策の背景や実際の考え方、そして技術といった踏み込んだところまで網羅している、中級者向けのものです。

タイトルにも「現場」とあるように、実際的なSEO施策を具体的かつ詳細に解説してくれています。実践的な内容ですので、アウトプット必須です。

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アクセス解析を独学できるおすすめ本

データに囲まれてパソコンを打つ人間

ここからはアクセス解析に絞ったおすすめの本を紹介します。

【1位】わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

この本はGoogleが無料で提供しているアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」について、マンガ形式で知ることのできる初心者向けの1冊です。基本的な操作やアクセス解析の基本、理解するのが難しい概念まで網羅的な解説をしてくれています。

さらにこの本を購入すると、シミュレーションするためのデモアカウントが利用できます。実践しながら学べるため、Googleアナリティクスを確実に身につけられるでしょう。

【2位】現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

現場のプロがやさしく書いたWEBサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

この本は、様々なマーケティングにおける効果的な施策の方法について解説しています。例えば、メルマガ、ランディングページ、リスティング広告やバナー広告などです。

それぞれどのようにデータを見て、それが成果を出しているかどうかを調べることができるようになります。また、ゴールを設定した上で作成する「ビジネスロードマップ」という方法を使い、CV(成約)を増やすためのスキルを身につけることができるようにもなっています。

初級者だけでなく、中級者にも新しい発見があることでしょう。

【3位】Googleアナリティクスプロフェッショナル~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

Googleアナリティクスプロフェッショナル~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

この本ではGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析をする方法について、中級者〜上級者に向けて説明しています。

計測・収集→集計・分析→施策の実行という流れで本が進んでいくので、読み進めながら自サイトを改善することができる実践的な本だと言えるでしょう。

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コンテンツマーケティングを独学できるおすすめ本3選

様々な角度からアプローチを検討するチーム

ここでは、コンテンツマーケティングを学ぶためのおすすめの本についてご紹介していきます。

【1位】いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

コンテンツマーケティング本のバイブルと言っても過言ではないこちらの本。

こちらが売り込まずとも自然と集客ができるノウハウが学べ、「読者」→「ファン」→「顧客」になるメカニズムを知ることができます。

【2位】沈黙のWebライティング—Webマーケッターボーンの激闘—

沈黙のWebライティング—Webマーケッターボーンの激闘—

「沈黙のWebマーケティング」と同じシリーズの書籍で、Webライター界ではとても有名な本です。

検索上位を取るために必要なキーワード選定やタイトル作成、見出しや段落などの文書構造、読者心理やペルソナ設定などについて具体的な例やコツを紹介しています。

【3位】『商品を売るな』-コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる-

『商品を売るな』-コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる-

この本では商品を「売る」のではなく「見つけてもらう」ためのノウハウを知ることができます。

商品を売らない8つの理由についても納得のいく答えを述べていますので「売らないコンテンツマーケティング」について知り、スキルを身につけたい方はぜひ読んでみてください。

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SNSマーケティングを独学できる本3選

パソコンで作業を行う女性

ここからは、SNSマーケティングの独学に役立つおすすめの本についてのご紹介です。

【1位】SNSマーケティングのやさしい教科書。Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

SNSマーケティングのやさしい教科書。Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

「SNSマーケティングとは何か」「どんなメリットがあるか」「どのような運用をすべきなのか」「どのように分析や改善を行うか」を最新の情報も含めて幅広くカバーしてくれている本です。

Facebook、Twitter、Instagramを主に取り上げていますが、日常的にSNSを使っている人からすると基礎的な事柄ばかりですので全くの初心者向けの本と言えます。

【2位】結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

この本の筆者は、メディア関連のツイッターへのアクセス数を1ヶ月で3倍に、フォロワー数を41倍にした「SNSの天才」と呼ばれる森寛弘氏です。

ハッシュタグは最大の30個まで使う、など具体的な数字を挙げて法則を教えてくれるので、「絶対的なてっぱん成功方法」をわかりやすく解説している本だと言えます。

【3位】爆発的ヒットは“想い”から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

爆発的ヒットは“想い"から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

この本では「逃げるは恥だが役に立つ」「君の名は。」「おっさんずラブ」がどうしてヒットしたのかについて紐解き、解説しています。SNSでモノを売ったり、ヒット作を生み出したいと考えている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。

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SEO特化型の実践的スキル習得なら「WEBMARKS」へ

リモートで打合せを行う女性

ここまでおすすめのWEBマーケティング本をご覧になって、いかがだったでしょうか?

もしかすると、こういうお悩みをお持ちかもしれません。

「本を買ってみたものの、独学となるとなかなかやる気が出ない」
「読んではみたけど、自分の身になっているのかわからなくて不安…」

そんな方には本よりもオンラインスクールが向いているのかもしれません。本サイトがおすすめする、WEBMARKSのSEO特化型オンラインスクールにはこんな利点があります。

SEOを網羅し転職にも活かせる

WEBMARKSではSEOを体系的に学ぶことができるため、実践的なスキルを身につけることができます。また、転職やフリーランスへの転身のためのサポートも手厚いため、安心して受講していただけます。

業界最前線の現役マーケターが講師

現役のマーケターが講師として教えてくれるので、基礎的な知識以外にも気になっている点や困っている点を気兼ねなく質問できます。

さらに、未経験からスタートし受講生と似たような状況だった講師もいるので、共感しながらできる限り受講生の力になりたいと思ってくれています。このスクールの存在を知ったことをきっかけに、さらに知識を深めたり、転職を考えてみたり…あなたの人生を変えてみませんか?

いきなり受講するのは不安…」という方も多いはずですので、まずはLINEの友達追加で今抱えているお悩みやご相談をお気軽に聞かせていただければ嬉しいです。

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この記事を書いた人
小林 依子
商業高校を卒業後、あらゆる職業にチャレンジしたいと思い、一般事務、製造、販売、理容アシスタントなどの経験を持つ。現在はドラッグストアで登録販売者として勤務しているが、さらなるキャリアアップのため、また持ち味であるサポーター気質を活かすべくWebマーケターを目指す。WEBMARKS13期生として日々奮闘中。
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