Webライティングはリサーチが命!リサーチの3ステップを簡単解説

Webライティング
ビジネスライティングのポイント

Webライティングの結果は誰にどのような情報を届けるかを、どれだけ明確にできているかに左右されます。

そして、ターゲットと提供する情報を明確にするためには、執筆前のリサーチが非常に重要です。

この記事では「Webライティングがなかなか進まない」という方へ、リサーチの進め方を解説します。

もともと文章を書くのが好きでライターになった方も、事前の情報収集の不足がスランプの要因かもしれません。

そもそもWebライティングでリサーチに時間を割く意味とは?

リサーチと書かれた積み木

ライターと言えば、記事を作成した成果物、自分のコンテンツへの集客に対する広告料が報酬になる仕事です。

「作成した記事の数が報酬に繋がる」と考えられがちですが、割くべき時間はリサーチ8:執筆2と言われるほど、事前の情報収集に重きが置かれています。

そして、リサーチに大半の時間をかけるべき理由は、ユーザーのニーズを明確にするためです。

例えばビジネスをキーワードに執筆をしようと考えた場合は、ある程度のビジネス経験があれば、誰でも2,000字〜3,000字の記事を作成できます。

ただし、リサーチが不足しているWebライティングは、ユーザーが求めている要素が欠けてしまっていることが珍しくありません。

そして、コンテンツ作成前のリサーチが、ユーザーのニーズを明確にし、ユーザーが読みたいと感じる記事作成に必要なアクションとなるわけです。

Webライティングリサーチの具体例を確認したい方はこちらをチェック!

【ニーズリサーチ】悩みを理解して解決に導く!ブログ成功の秘訣とは

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

Webライティングに必要なリサーチの3ステップ

Webライティングリサーチをする女性

ここからは、Webライティングに必要なリサーチの3ステップを解説していきます。

リサーチと聞くと難しい印象を抱いてしまいがちですが、自分をユーザーと仮定することでスムーズに作業を進められます。

関連キーワードを確認し、知恵袋やSNSをチェックした上で、検索結果の上位3〜5記事ほどを読み込めば、ユーザーが解消したい疑問を明確にできるでしょう。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

関連キーワードを確認する

Webライティングリサーチの1つ目のステップが、関連キーワードを確認することです。

関連キーワードの確認方法には、Googleが提供するキーワードプランナーやサジェストキーワード、関連キーワード検索などの種類があります。

ただし、リサーチの初期段階では執筆するキーワードと一緒に検索されやすいキーワードを把握できれば良いため、1つ1つに神経質になる必要はありません。

Googleの検索画面に「ビジネス」と入力し、「メール」「ニュース」「始める」「種類」といった予測表示されるワードを把握できれば、リサーチの1つ目のステップは完了です。

キーワード選定の具体的な方法を知りたい方はこちらをチェック!

【キーワード選定方法】ヒントは日常の生活や体験に隠れています!

知恵袋やSNSをチェックする

ユーザーの悩みを明確にするために有効な手段が、知恵袋やSNSをチェックすることです。

日常で娯楽に使われるツイッターも、Webライティングに活用する目的をもつことで、ニーズを明確にするためのツールに変わります。

1つ目のステップで確認したキーワードを頭に入れながら、知恵袋に寄せられている質問やSNSにあげられているつぶやきをチェックすることで、「なぜ関連キーワードが検索されやすいのか」を理解できるでしょう。

検索結果の上位3〜5記事ほどを読み込む

Webライティングリサーチの3つ目のステップが、検索結果の上位3〜5記事ほどを読み込むことです。

SEOの基本知識の説明は割愛しますが、ユーザーが求めている情報をわかりやすく解説しているコンテンツが上位に表示されています。

そして、検索結果の上位3〜5記事ほどを読み込むことで、ユーザーの疑問にどのように回答することがベターかをイメージできます。

ユーザーが「ビジネスメールの正しい書き方を知りたい」というニーズをもっている場合には、「ビジネスメールの良い例・悪い例」といった見出しを設ける記事が多く、疑問を解消するために必要な要素を把握できるわけです。

SEOの基本を抑えたい方はこちらをチェック!

SEOで検索1位を目指す理由《検索順位とアクセス数の関係を公開》

①関連キーワード:Googleの検索画面にキーワードを入力し、一緒に検索されるキーワードをチェック
②知恵袋やSNS:使用するキーワードに関するよくある疑問点をチェック
③上位表示されるコンテンツ:ニーズに対する正しい回答方法をチェック

Webライティングはリサーチが記事の質を変える

Webライティングリサーチの効果を示すグラフ

非常にシンプルで誰にでもできることですが、リサーチは記事の質を変えてしまうほど重要なアクションです。

ライターとしての活動をしているなかで、「なんとなく2,000字〜3,000字の文章を書いている」という方は、今一度リサーチの重要性を考え直すことをおすすめします。

自分でWebコンテンツを運営している方はもちろん、クライアントに寄稿している方も、執筆の目的を少し変えるだけで評価を一新することができるでしょう。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

まとめ

Webライティングリサーチをする男性

Webライティングのリサーチはユーザーのニーズを明確にするための、非常に重要な準備です。

ライターは記事を書くことが仕事と考えられがちですが、かけるべき時間はリサーチ8:ライティング2とされています。

ついつい難しく考えてしまいがちですが、リサーチは関連キーワードの確認、知恵袋やSNSのチェック、検索結果の上位3〜5記事ほどの読み込み、という3つのステップをこなすだけです。

「Webライティングがなかなか進まない」という方は書き方ではなく、事前準備であるリサーチの仕方にフォーカスしてみることをおすすめします。

また、現在WEBMARKSではSEOに特化したWebマーケター養成スクールを運営しています。講座では、SEOに特化したマーケティングコンサルの一連の流れを学ぶことができます。

スクールの特徴として、Webマーケターとして就職・転職・副業・独立を考えておられる方に向けて、それぞれの方針にあった個別のサポートが可能です。

サービスについての詳細については、以下の専用ページをご覧ください。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

TOP