「WEBサイトを運営するのにGoogleアナリティクスが必要だと聞いた」「Googleアナリティクスって一体何?」
今回はそういった疑問を持っている方へ、Googleアナリティクスとは何なのか分かりやすく解説していきます。
この記事を読めば、Googleアナリティクスがどんなツールなのかが分かり、どんなことができるのかが把握できます。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\働き方など何でも相談可能/
Contents
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは、Googleが公式に提供しているアクセス解析ツールのことです。
有料版(Googleアナリティクス360)もありますが、基本的には無料で利用することができます。
無料で膨大なデータを集積してくれるという良い点がある一方で、初心者には扱いにくいという点もあります。
以下では、Googleアナリティクスのメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。
Googleアナリティクスの始め方については、こちらをご覧ください。
Googleアナリティクスのメリット
Googleアナリティクスのメリットには、以下のようなものが挙げられます。
- 無料で利用できる
- 機能が豊富である
- 簡単に導入できる
Googleアナリティクスは無料で利用できるにもかかわらず、有料ツールに勝るほどの機能が搭載されています。
また、導入にも特別なスキルが必要なわけではなく、PCが扱える人なら誰でも自身のWEBサイトに導入することが可能です。
WEBサイトを運営している方であれば、導入しない手はありません。
Googleアナリティクスのデメリット
Googleアナリティクスのデメリットには、以下のようなものが挙げられます。
- 専門用語が多い
- データが膨大で扱いきれない
デメリットといえるかわかりませんが、専門用語が多いのは初心者を悩ませるところです。
また、データが多いのはメリットでもある反面、どの数値に着目したら良いのか分からないという方も多くいます。
ただ、Googleアナリティクスに関する指南書・扱い方を記したサイトは多くあるので、それらを利用して学んでいくことができます。
\働き方など何でも相談可能/
Googleアナリティクスでできること
Googleアナリティクスでは、WEBサイトのアクセス解析をすることができます。
ただ、「そもそもアクセス解析って何?」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、Googleアナリティクスでできるアクセス解析について、具体的に紹介していきます。
WEBサイトのアクセス解析
アクセス解析とは、WEBサイトへのアクセスに対するデータを見て状況を把握することを指します。
例えば、以下のようなものがWEBサイトへのアクセスに対するデータにあたります。
- 流入経路
- 閲覧状況
- コンバージョン
- ユーザーの属性
ユーザーがどこから来たのか、どんなページをどのように見たのか、どれくらいの人が契約に結びついたのか、などのデータです。
これらのデータを解析することで、WEBサイトの欠点を把握するとともに改善を図っていきます。
計測できる具体的なデータ
Googleアナリティクスで計測できる具体的なデータは、以下の通りです。
- 流入経路の割合
- ページビュー
- 滞在時間
- 離脱率
- コンバージョン率
- コンバージョンへの流れ
- ユーザーの男女比
- ユーザーの年齢 など
これらのデータを具体的な数値で、計測期間を指定した上で把握することができます。
また、他のツール(Googleサーチコンソールなど)と連携することで、検索キーワードなども詳細に確認することも可能です。
データを適切に解析することができれば、WEBサイトの改善にかなりの効果が期待できるでしょう。
\働き方など何でも相談可能/
Googleアナリティクスの導入に必要なもの
ここまで説明してきたGoogleアナリティクスをWEBサイトに導入するには、以下のものが必要です。
- Googleアカウントの取得
- Googleアナリティクスの登録
- WEBサイトへのトラッキングコードの設置
以上の3ステップでGoogleアナリティクスを、あなたのWEBサイトに導入することができます。
Googleアカウントは既にお持ちの方も多いと思いますし、また取得も非常に簡単です。
Googleアナリティクスの登録、WEBサイトへのトラッキングコードの設置も特に専門的なスキルは必要ありません。
WEBサイトを開設したら、Googleアナリティクスの導入も一緒に済ませておきましょう。
Googleアナリティクスの導入方法については、こちらをご覧ください。
\働き方など何でも相談可能/
まとめ:Googleアナリティクスのことを知っておこう
今回は、Googleアナリティクスとは何なのか分かりやすく解説してきました。
本記事の要点は、以下の通りです。
- Googleアナリティクスとは、Googleが公式に提供しているアクセス解析ツールである
- Googleアナリティクスでは、WEBサイトへのアクセスデータを把握することができる
- Googleアナリティクスは、WEBサイトへの導入が簡単で誰にでもできる
この記事を参考にして、Googleアナリティクスがどんなツールなのかを理解し、できることを把握しておきましょう。
Googleアナリティクスについてさらに詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
また、現在WEBMARKSではSEOに特化したWebマーケター養成スクールを運営しています。講座では、SEOに特化したマーケティングコンサルの一連の流れを学ぶことができます。
スクールの特徴として、Webマーケターとして就職・転職・副業・独立を考えておられる方に向けて、それぞれの方針にあった個別のサポートが可能です。
サービスについての詳細については、以下の専用ページをご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
\働き方など何でも相談可能/