「Webマーケティングに取り組んでいるものの、なかなか集客につながらない…」
ネット集客が当たり前になったいま、このようなお悩みを持っている方が多いかと思います。そんな状況を打開する手段のひとつとして、ネット集客のノウハウを持つ会社にコンサルティングを依頼することで集客の改善につながる可能性があります。
しかし、ネット集客のコンサルティングは何をしてくれるのか?どんなメリットがあるのか?と気になるものです。そこで本記事では、ネット集客のコンサルティングの必要性や費用、方法などをまとめて紹介していきます。
2007年創業で800サイト以上のWeb制作・コンテンツマーケティングの実績あり。Web制作から集客・見込み客開拓・育成まで、一気通貫できるサービスを提供。
事業内容や会社独自の魅力をヒアリングで発掘し、強みを明確化。各種エキスパートによるチーム体制でサービスを提供。
ホームページの制作実績数は650社以上で豊富。テンプレートのサイトではなく完全オリジナルサイトを提供。
クライアントの商品・サービスに合わせ、企画からマーケティング・収益化までの全 工程を最適化。また編成する運用チームを定額でアウトソーシングすることが可能。
株式会社WEB STAGE
集客・販促向け、通販、採用、業種別など12種類のプランを展開。初期費用0円の月額制を用意するなどホームページを持つための敷居が低い。
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Contents
ネット集客会社おすすめ一覧
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 | |
グルコム | ★★★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ |
ユニオンネット | ★★★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ |
ラウンドナップ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
S&Eパートナーズ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
KOSHIKI | ★★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
MOTOCLE | ★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
WEB STAGE | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
アクシス | ★★★ | ★★★ | ★ | ★★ | ★ |
ベイクロスマーケティング | ★★ | ★★ | ★ | ★★★ | ★★ |
キューピーズ | ★ | ★★ | ★ | ★★★ | ★ |
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ネット集客会社を利用する重要性
SEOやリスティング広告、Webツールなど多種多様に複雑化する現在。ネットでの集客に取り組んでいる企業は非常に多いですが、成果を出すのはそんな簡単な事ではありません。なぜならホームページで集客をするには、豊富なデータやノウハウに基づくWeb戦略が必要不可欠となっているからです。
そのため、アクセス解析やリスティング広告の効果測定、さらには、競合他社の分析にSNSとの連動など自社のWeb戦略を最適化し、継続的に改善を図っていく必要があります。しかし、Webページの改善など負担の大きい作業を本業と並行しながら進めるのは非常に困難です。
そこで企業のWeb担当者や広報の方にはぜひともネット集客会社を利用することをおすすめします。
集客率アップや経営のアドバイスによって〇〇が得られる理由とは
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ネット集客会社の選び方
ネット集客で成功させるには、専門的な知識やノウハウが必要になるため、専門の集客会社に依頼を検討することがおすすめだと先ほどお伝えしましたが、その一方で「ネット集客会社の選び方が分からない」といった方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はネット集客会社を選ぶポイントについて解説していきます。
ネット集客会社の対応領域を確認する
ネット集客会社の対応領域を確認することは重要です。なぜなら依頼内容によってはこちらが依頼したくても集客会社側のサービス内容によっては対応できない場合があるからです。
そのためWebサイトの制作から改善・運用までワンストップ型で対応してくれるネット集客会社を利用することを検討しましょう。マーケティングを展開する際、Webサイト自体の改善などが必要だとすると、大概複数の要因が課題として密接に関わっているケースが多いのも事実です。
もちろん、社内にある程度のリソースがあって、今回は集客だけに絞り依頼したいというケースなら、マーケティングのエキスパートを起用するのがいい場合もあります。しかし、ECサイトの改善が目的といった場合には、EC特化型の集客会社を利用するのもおすすめです。
それではここからワンストップ型対応のサービスについて解説します。
Webサイト(ホームページ)制作
ネット集客をするには、まず集客先としてWebサイトを作る必要があります。Webサイトは一度開設するとその後削除しない限りはネット上にずっと残り続けます。それに対し、折り込みチラシやTVCMなど広告媒体に関する効果は一時的なものになりがちです。
つまり、アナログな広告手段と比べ、Webサイトの集客効果は長く残り続けるのが特徴です。ただし、そうは言っても素晴らしいWebサイトが完成したからといって誰にも見られなければ全く効果はありません。
「見られる=アクセス数を増やす」には、検索エンジンで上位表示されることが集客での最短ルート。今回のアクセスを増やすには、「自然検索からのアクセス数」「コンバージョン率」の2つが重要になってきます。
自然検索からのアクセス数
Google・Yahoo検索からどれだけユーザーが集められるのか、それが検索結果の表示順位と比例します。
コンバージョン率
Webサイトに訪問したユーザーがどれだけ注文や問い合わせ、資料請求などを行ったかを示す指標です。
アクセス数に関してはSEO対策に依存し、コンバージョン率(訴求力)の高いホームページを作れるかどうかも制作事例から判断する必要があります。また、既にWebサイトを所有している場合には既存のサイトをそのまま利用するのか、もしくは新しく作り直すのかこの辺りはネット集客会社により対応が異なります。
SEO対策
SEO対策とは、“Search Engine Optimization”の略であり、「検索エンジン最適化」のことです。検索エンジン(Google)の検索結果において、自社サイトの表示順位を上げる(アクセスを増やす)ための施策が重要ポイントになります。
基本的にSEO対策として行うことはキーワードの上位表示ですが、近年はWebサイトを評価するためのSEO対策もますます重要になっています。
リスティング広告
リスティング広告とはインターネット広告の1つで、Googleからサービス名やブランド名を検索する際にユーザーのターゲットを絞り、広告表示させることのできるサービスを指します。リスティング広告の検索画面では「広告」の文字が入り、以下のように表示されます。
また、リスティング広告の特徴として広告がクリックされる毎に費用が発生します。そのため紙媒体の広告に比べて費用対効果が非常に高く、別途Googleへ支払う必要もあり、その分の予算も考えておく必要があります。
その反面、SEO対策やSNSマーケティングの集客では実際に効果を実感するまでに最低半年〜1年程時間を要します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookなどSNSを用いたマーケティング手法です。サービスのブランディングや顧客とのコミュニケーションにより売上の増大が可能となります。
SNSマーケティングの導入に関しては、ネット集客会社によりサービスの有無が異なるため、SNSに注力したい場合は対応可能な会社を確認しておく必要があります。
コンサルタントはWEB集客の〇〇!
予算ごとのコンサルティング内容一覧
Webマーケティングをコンサル依頼する場合、非常に気になる点が「どれくらいの予算」がかかってくるのかです。ネット集客に成功しているサイトでは、サイト制作費や管理費に加えて、集客拡大に向けた施策に予算を確保しているケースがほとんどです。
そこでネット集客会社の依頼内容ごとにおおよその価格帯と実際に受けられるコンサルティング内容をまとめてみました。以下の図はあくまで参考事例のため、オプションやサービス内容によって金額にもばらつきがあります。
詳細についてはネット集客会社のホームページまたはお問い合わせページから実際にご確認下さい。
月額料金 | 概要 | コンサルティング内容 |
10〜30万円 | チャット相談
(月1回の会議なども含む) |
・アクセス数など簡単な数値レポートを作成 ・戦略立案や改善案の提示 ・検索ニーズ調査や競合調査など実施 ・分析に基づきSEO、広告、マーケティングの アドバイスもある ・相談はチャットやメールで何度も相談可能 (回数制限の可能性もあり) |
30〜50万円 | オンライン会議や 定例会議で改善案の指示・提案 |
・オンライン会議や定例会議を実施 ・客観的な分析・解析から総合的なアドバイス ・SEOやリスティング広告、コンテンツマーケ ティングの実行(別途料金が発生) ・コンサルティングに加えて「改善・運用」部 分までサポートを行う |
50〜100万円 | サイト制作から改善・運用まで 総合サポート (運営代行部分をカバー) |
・サイト制作・改善・運用まで総合的サポート ・経営コンサルに近い内容 ・SEO、広告、コンテンツマーケティングなど のネット集客全般の提案や実施 ・サイトリニューアル、ホワイトペーパー作 成、写真撮影など ・コンサル以外の「実行」部分までカバー |
10〜30万円/月のコンサルティング内容
この価格帯ではクライアントがマーケティング対象現場の進捗や商品・サービスに関する情報などを伝え、その後コンサルティングからアドバイスを受けるのが大まかな流れです。アドバイスによってはデータ分析に基づくアクセス解析や検索ニーズ調査、競合調査も合わせて提案してくれます。
その場合、ホームページを作成しただけでは、ネット集客ができませんので、検索結果画面で上位表示を狙う場合に必ず「SEO対策」を行ないます。また、相談方法については、主にチャットを使ったやり取りです。回数制限の場合もありますが、基本的には無制限の受け答えが可能となっています。
【こんな方におすすめ】
- ターゲットに合った集客施策を掴みたい
- 会社のリソースに余裕がない
- Webサイトの集客を軌道に乗せたい
30〜50万円/月のコンサルティング内容
クライアントにサイトやSNSアカウント、メディア運営状況から改善点を提示してもらい、その中から新しいプランを立案するなど個別サポートを行います。さらには、コンサルタントとしっかりとしたコミュニケーションを取ることが出来るため、チャットだけでは見えにくい課題も浮き彫りになってくるでしょう。
また、アクセス解析やデータ分析はもちろんのこと、それらを元に総合的なアドバイスを受けられます。そのため、単純にアクセス数を増やす施策だけではなく、「会社の売上を増やすために何をすべきか」といった視点で会社独自の改善点を提案してくれます。
そして現在、多くの企業が「コンテンツマーケティング」に取り組んでいます。コンテンツマーケティングというのは、ブログ記事などを投稿し、Google経由でのアクセスを集めて集客する方法です。
単純に記事を載せるだけのブログとSEOや品質の高い記事によるオウンドメディア運用では流入するユーザーの質にそれぞれ違いが現れます。そんなユーザーにとって魅力的なWebサイトを作るサポートを受けられるのです。
【こんな方におすすめ】
- チャットによる単純な相談だけでは集客イメージが全く掴めない
- アクセス数狙いに加えて魅力的なサイトを作りたい
- アドバイス以外にコンテンツ作成まで依頼したい
50〜100万円/月のコンサルティング内容
この価格帯になると提案規模が大きくなり、戦略の骨子から立て直しまでを全て依頼し、Webサイトの制作・改善・運用といった事業自体のプランニング提案など一括でトータルサポートを行なってくれます。
ここまでくるとWebコンサルというよりも「経営コンサル」に近いのが大きな特徴です。マーケティング内容についてはSEOや広告、コンテンツマーケティングなど集客全般に幅広く対応してくれます。
具体的には記事コンテンツの作成だけにとどまらず、サイト自体のリニューアルからホワイトペーパー(製品やサービス、市場分析の解説文書)の作成といった写真撮影まで幅広くサービスを提供します。
また、記事コンテンツに関しては、知見に富んだ専門ライターによる執筆を行う会社もあり、プラスαの「施策」や「戦略」までカバーしてくれるのも魅力的です。もちろん依頼金額としては大きくなりますが、大プロジェクトになる以上、成功した時のインパクトはかなり大きくなります。
【こんな方におすすめ】
- まとまった予算で、質の高いWebサイトを作りたい
- さらに専門的な集客ノウハウを活用したい
- サイト全体の魅力アップやよりユーザーに刺さるコンテンツを公開したい
ネット集客会社の実績を確認する
対応領域や金額が分かったところで、続いてはネット集客会社の実績内容もチェックしておきましょう。
自社と同じ業界・業種の実績はあるのか?
そもそも実績数はどれくらいあるのか?
具体的なサポートとしてはどんなことを行なってくれるのか?
上記項目が公式ホームページに入っているのかを必ず確認しましょう。ただし、数字を自社の実績にしたりデザイン面ばかりを事例として強調する会社もありますので、掲載されたホームページを確認する際には特に注意が必要です。
さらに重要なポイントとして、入れ替わりが激しいWeb業界で直近のしっかりとした実績や成果が提示されているのかも必ず確認しておきましょう。
コンサルタントとの相性を見る
これから担当となるWebコンサルタントとの相性も非常に重要なポイントです。Webコンサルタントに求められるものは、クライアントのビジネスを深く理解しつつ、目的達成のために最適な提案をすることでもあります。
そのため、一方的な都合や提案を押し付けてくる担当者ではなく、こちらの要望を汲んでくれたり、厳しい要望にも出来る限り検討してくれる担当者のいる会社がおすすめです。目的達成のためには、双方が同じゴールを目指して協働しなければなりません。その際には「お互いの相性」が非常に大切です。
なぜなら、コンサルタント自身が知識やスキルを過信し、自分の意見をごり押しする場合があるのも事実だからです。契約する以上、その窓口が会社であろうと、対応する相手はWebコンサルタント個人であるということを決して忘れてはなりません。
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ネット集客会社に依頼できること
ネット集客会社に依頼できる内容としては、Webサイトの制作から記事のライティング、各種広告の運用、分析・修正などを幅広く行ってくれます。こういった方法を組み合わせることで、あなたの企業の集客を手助けしてくれるでしょう。そこで今回は具体的な依頼内容について解説します。
ネット集客の戦略立案や競合分析
Webマーケティング戦略を成功に導くためには、現状の把握と競合分析が非常に重要となります。ECサイトやポータルサイト、コーポレートサイトなど「とりあえず作ってみた!」という方も多いのではないでしょうか。
それでは既にみんなやっているというだけであまり価値のない行為です。ニーズの変化や社会情勢、自社が置かれる市場状況、競合戦略など、Webマーケティングを行うにあたっての調査・分析するポイントは多々あります。
そこで的確なマーケティング戦略をもとに、顧客が「何を」「なぜ」求めているのかという潜在的なニーズを分析し、コンテンツに反映させていく必要があります。コンテンツに反映させる企画は、面白いことや楽しいことだけを考える必要はなく、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを立案することです。
もちろん、競合と差別化を図りつつ、「集客したい」というなら自社のニーズを満たすための企画も当然必要になってきます。そうしなければ次第に企画力が不足し、Web上での差別化戦略を図ることが困難となります。
さらに自社のターゲットが誰なのか、どのようなコンテンツを作るべきなのか、UIやUX(見やすさ、使いやすさ)はどうするのかといった最終的な目的を考えることも重要です。よって、ネット集客会社に依頼することで、集客に必要な作業の負担軽減が可能となります。
Webサイトの制作
時間とお金をかけて作ったWebサイトは誰にも見られなければ意味がありません。まずはサイト設計の段階で目的が達成できるものになっているかを今一度確認してみましょう。その上で目的が達成できる設計になっていない場合にはWebサイトの見直しが必要です。
さらには、アクセス数を伸ばすための専門的な知識やノウハウも必要です。またWebサイトには、ユーザーが操作しやすい仕様になっているかも確認してみましょう。
サイト全体の操作がしにくかったり、お申し込みボタンが小さく目立ちにくいといった「ユーザービリティ」に問題がないかデザインや仕様に関しても変更する必要があるのかを確認しましょう。ユーザービリティは、SEO対策においても必要不可欠な施策です。
たとえどんなに優れた製品を作ったとしても「商品」だけでなく「企業そのもの」が認知されていないケースも多々発生します。そんな時こそ「世間に認知してもらう」ことがとても重要なステップになり、Webサイトを運用するためのSEO対策は必須となります。
今や、インターネット上で検索できない会社やお店などは、ユーザーからすると存在しないものという認識なのでSEO対策は欠かさず実行しましょう。
ネット集客施策の実行
Webサイトの集客対象範囲としては、全国のインターネットを使うユーザーが対象です。そのため、実店舗に比べターゲットとなるユーザーは圧倒的に多くなります。ビジネスで集客につなげることを考えた場合、ただユーザーを集めるだけではなく、「自社サービスのお客様になりそうな人」をどれだけ集められるかが重要です。
また、Googleアナリティクスなど解析ツールで効果測定を行うことで膨大なアクセス数からユーザーデータを分析し、解析することでPVやユーザー行動など傾向を掴むことが可能となります。
しかし、自分たちでアクセス解析やデータ分析を行うのは、正直かなりの労力と根気のいる作業です。定期的にアクセスデータをチェックする必要もありますし、ユーザーの傾向を掴むまでには時間も要するでしょう。
そこでネット集客会社を利用することでデータに基づいた最適な提案と施策と改善を繰り返し、Webサイトを成長させてくれます。成長後はインターネット広告などの施策よりも効果的で自社のリソースを温存するためにも、最初からWebコンサル会社に依頼するのもおすすめです。
Webサイトからのコンバージョンを改善する
Webサイトのアクセス数を伸ばそうと考えた場合、ある程度の予算は考えておく必要があります。しかし予算に余裕があるからといって、何となく重要そうな部分にお金を掛ければいいという訳ではありません。
「サイトのアクセスは伸びたものの、思うように問い合わせにつながらない…」といった悩みに繋がるからです。まずは予算を「どのように配分するか」を考えることが非常に重要となります。
Webサイト運営には、Web広告やシステム利用料、デザイナーやライターへの外注費などさまざまな費用が発生します。さらには、問い合わせや会員登録などコンバージョンを増やすためのCVR(コンバージョン率)の考え方が必要となります。
もちろんこういった考え方は実際の経験がなければ運営にかかる予算配分などを把握することが難しいのも事実です。そのためにも客観的に第3者目線で判断してくれるネット集客会社に依頼するのがベストです。
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ネット集客会社利用のメリット
続いてネット集客会社に依頼するメリットを解説します。実際ネット集客会社に依頼しようと考えると…。
- どうやって依頼するべきか
- 依頼するとどこまでやってもらえるのか
- 集客を依頼するメリットには何があるのか
- 依頼するとどれくらいの費用対効果があるのか
といった疑問が思い浮かぶのではないでしょうか。そこで今回はネット集客会社に依頼を検討している方へ必要なポイントをまとめました。
プロの手で効率のよい集客ができる
集客を行うにはまず、戦略を立てることが非常に重要です。戦略を立てない集客を行ってしまうと、せっかく取り組んだ施策がうまくいかず次に活かせないといったことがよくあります。
また、ネット集客を行うにはさまざまな専門知識が必要であり、社内で集客を行おうとすると1から新たに知識を身に付けなければなりません。そして担当するチームの編成も必要になり、本業に支障をきたす恐れがあります。
そこで従業員の負担を軽減するにはネット集客会社に依頼することで、独自に集客を行うよりも短期間で効率よく集客率をアップさせることが可能です。
これはノウハウを持ったプロ集団が集客戦略を練り上げた上で、商品・サービスやリサーチ、市場調査による集客を実現するための有効な施策を検討することで予算の上限を考慮しつつ具体的な施策を提案してくれます。
そのためネットによる集客戦略を考える際には、ネット集客会社は第三者の立場として捉え、自社の強みや価値を理解し、これまで社内では全く思いつかなかった新しい戦略や勝てる市場を見つけ、集客の可能性を広げてくれるでしょう。
さらには集客に加えて運営まで任せてしまうことで最新の知識や経験を活かした自信のあるネット集客の改善に取り組みが行なえます。
コスト削減で人材確保が不要となる
ネット集客を自前で行うには社内で育成するか知識や経験、ノウハウを持った人材を新たに雇い入れなければなりません。特に変化の激しい現代では、集客施策を実施するまでのスピード感が非常に大切です。
例えばIT業界で働いているならば世の中の変化に順応しやすいですが、IT業界とは全く関係のないメーカーなどに勤めていると、世の中の変化するスピードに取り残される可能性に陥ります。
そこでネット集客会社に依頼することで、一定の費用はかかりつつも新たな人材採用や育成にかかるコストから施策実施までの機会損失など費用対効果の面でコスト削減が可能です。
WEB集客は売上よりももっと大事なことがあります。
ネット集客のノウハウを構築できる
身近にネット集客のプロがいるとさまざまな集客に関するノウハウを蓄積した戦略からネット集客の一連の流れを実際に生で見ることができます。これまで全くネット集客に取り組んでいないのであれば、集客に必要な作業の流れが全く分からないのは当然です。
また、多少自分なりに調べた集客施策で実行したとしても、うまく集客ができないなど課題にぶつかることが多いです。そこでネット集客会社に依頼することで、ネット集客の流れをその場で学びつつ経験を蓄えることが可能になります。
そうすることで将来的には社内で「インハウス化」を図るための集客施策を実施することも現実的に可能です。
ネット集客は、実行した施策を分析し、改善・実行するといういわゆるPDCAサイクルでのブラッシュアップが必要であり、そのためにネット集客に関する作業はコンサルタントにお願いしましょう。
もちろん自社のスタッフが営業や商品開発など本業の成長に集中することで、ビジネスのスピードを緩めることなく対応ができる点も非常に大きいです。自社とネット集客会社のそれぞれがビジネスパートナーとして、得意分野を役割分担することで、効率的・効果的なネット集客を実施することもできます。
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【テーマ別】ネット集客に強い会社
ここからはノウハウと実績を持つネット集客会社について解説していきます。今回、10社の選定基準としては自社のブログやホームページといったオウンドメディアを活用したネット集客ができるかに着目しました。
万が一、ネット集客で失敗してしまうと企業の価値や信頼低下に繋がり、結果として大きく売上を落としてしまうでしょう。
そのためネット集客会社に依頼することで従業員の負担軽減やノウハウ構築といったプラスの面があり、集客効果が長期間にわたり継続されるとその結果としてのコストパフォーマンスは上がり、売上も改善されます。
資金面で大手企業に到底及ばない中小企業であってもコンテンツの質を改善することで圧倒的な集客力を誇る大手とも全く遜色のない、結果を生み出すことが可能となります。
【豊富な実績】で見るネット集客会社3社
①株式会社グルコム
株式会社グルコムは、東京都多摩市でWeb制作から集客・見込み客開拓・育成まで、一気通貫できるコンサルティング企業です。特に集客に力点を置いてホームページを制作するWeb制作会社でオリジナリティ、内部SEO対策、更新・運用の3つを柱に、集客・PRに特化したサイトなど戦略的なサイトを作成しています。
またリスティング広告と組み合わせたランディングページや運用代行にも力を入れているのも特徴です。そしてグルコムは、創業からこれまでに800サイト以上の制作実績を持ち、製造業や歯科医院、動物病院などさまざまな分野のホームページ制作を請け負い、数多くの実績を残してきました。
その多くの実績が残せるのはWebマーケティングを得意とした会社だからです。業種・業界に合わせたアドバイスやWebサイト診断、集客・売上コンサルティングなどを行い、徹底して売上につながるサイトを作っていきます。
もちろんお客様の要望をしっかりヒヤリングする為に、対面の打ち合わせを重視した
コンサルティングを行いますので、成果を出すサイトには必須の更新・運営についてもサポートが手厚く、Web担当者への研修やセミナーも行っています。
- 800サイト以上のWebサイト制作・運用実績
- 制作〜集客・育成までワンストップサービス
- 自社サービス「クラウド型会員機能構築サービス memos」を利用
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★★★ |
②株式会社ユニオンネット
株式会社ユニオンネットは、中小企業向けホームページの制作やWeb広告の運営代行、コンサルティングサービスを提供している会社です。会社の強みでもあるWebのエキスパートがチームを組み、クライアントごとに異なる課題解決に向けて戦略の立案から制作、アフターフォローまで対応します。
他にも、Webサイト広告やSNS広告のトレンドを熟知したスタッフがツール選びもサポートします。制作実績には、コーポレートサイトやブランドサイト、ランディングページ、採用サイトなどがあります。
ECサイトは、運営コストを抑えつつ決済セキュリティにも考慮して制作します。また、ホームページのタイプに合わせて、戦略から制作までをオーダーメイドの提案が可能なので戦略から運営に関することまでトータルのサポートが可能です。
関西にある会社で地元で根付いた仕事がしたいという理由から、関西圏の方は初回無料で訪問が可能です(もちろん全国の案件にも対応しており、Webカメラを利用したオンライン打ち合わせもOK)。
- オウンドメディア構築の支援を通したコンサルティングが得意
- Web広告の運用代行に実績あり
- マーケティングに役立つWebサイトの制作にも強み
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ |
③株式会社ラウンドナップ
株式会社ラウンドナップは埼玉県新座市のホームページ制作会社です。Webコンサルティングの実績も600社以上と豊富で、これまでの主なクライアントは製造業、小売業界、アパレル業界など中小・小規模企業に特化しています。
また、販促に繋がるネット活用支援や代行サービスに加えてコンサルサービスが付属されたサイト制作プランなどを提供しています。ホームページ制作ではコーポレートサイトやスマホサイトの制作を手掛け、提案から制作・運用まで一貫対応してくれるのが特徴です。
Webコンサルティングにおいては、Web戦略全般からコンテンツ戦略、マーケティング戦略、SEO対策などのサービスを提供しています。Webに今は力を入れられない、必要な時期にお願いしたいといった場合はスポット型に切り替えることで、無駄な費用が発生しません。
また、ホームページ制作とコンサルティングをセットとした対応をしてくれるため、サイトを公開した後の集客や売上アップに関する戦略相談をすることも可能です。さらにはオンラインでの成果向上以外に収益アップへつながる地域密着型の経営戦略についてもアドバイスを行なってくれます。
- コンサルティングつきのWebサイト制作にも対応
- Web上で回数無制限の相談ができるコンサルティングが人気
- Webビジネスのための各種研修・教育にも対応
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
【対応サービス】が幅広いネット集客会社3社
①S&Eパートナーズ株式会社
S&Eパートナーズ株式会社は、SEO対策とコンサルティングを行うWebサイトの制作会社です。高級ジュエリーの自社ECサイト設立から事業をスタートした経験を活かし、培ったノウハウと独自の集客スタイルによるECサイトのコンサルティングを得意としています。
webサイト制作ではクライアントのブランドを確立し、コンセプトを正確に伝えた上で企業サイト・ランディングページ・ブランド・キャンペーンなどを手掛けています。
これまでSEO・ネット集客歴20年と、「永久脱毛」「会社設立」「デイサービス」など、様々なジャンルで検索上位を取る実績を積み上げ、ホームページ制作に欠かせないSEO対策やSEOライティングの企画立案・運用を行い、クライアントの事業成長をサポートしてきました。
また、自社内にwebマーケ担当者がいないクライアントにおいては、PDCAサイクルを回し、web集客を仕組み化する総合コンサルティングの提供を行います。そして自社ECサイト運用においてはこれまでのノウハウを活かし、オーダーメイドの提案を行うECサイト・ネット通販のコンサルティングを行っています。
他にはリスティング広告のより良い運用方法やライティングのアフターサポートなども充実しています。
- 大阪特化・対面重視の地域密着型制作会社
- 「来店できるSEO・Webマーケティング相談窓口」
- 5~6ページのランディングサイト:30万円から
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
②株式会社KOSHIKI
株式会社KOSHIKIは、webマーケティングや運用型広告の代行などwebサイトやメディアの制作を行っている会社です。クライアントのサービスに合わせた企画からマーケティングを行い、収益化までの全工程を最適化します。
そのため専門的な知識が必要となるwebマーケティングを一元化することで制作や運用といった細かい施策が統合されることで成果にコミットします。そんな各部門のプロがweb担当者のようにトータル的なサイト運用サポートをしてくれるオーダーメイドの月額固定プランが「webマーケティング部MARU投げサービス」です。
さらにはECサイトの支援に強みを持つShopifyの構築、運用支援、物流まで相談が可能で、これまでに80サイト以上制作の実績を持っています。
- ECサイト構築実績&ノウハウが豊富
- 制作、集客、解析、運営までトータルフォロー
- 集客できるWebサイトにするためのマーケティング戦略に自信あり
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
③株式会社MOTOCLE
株式会社MOTOCLEは福岡県大野城市に拠点を置くWebコンサルティング会社です。制作費と1年間の維持費込みで約12万円という格安ホームページ作成サービスを運用しており、高い費用対効果と提案力のあるシステム開発が大きな強みです。
格安制作会社というジャンルに属するとはいうものの、豊富な開発ノウハウを持っており、単に仕様通りのシステムを構築するだけでなく、クライアントの成長に合わせたサービスを提供しています。
その中でも集客に強いホームページ制作を行いつつ、SEO対策などのWebコンサルティングや公開後のリスティング広告、SNS広告の運用といったサポートも充実しています。また、制作発注者と開発会社・依頼主と作り手という関係だけではなく、ビジネスパートナーとして、分断されたサービスを提供することなく、一気通貫のサービスを提供します。
さらには優秀な海外のエンジニア集団と協業し、国内以上の費用対効果で開発リソースを確保しています。
- 成果にコミットする
- 海外の開発会社と協力しておりコストが抑えられる
- 多角的な提案・課題解決力
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★ | ★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
【充実のサポート】が受けられるネット集客会社4社
①株式会社WEB STAGE
株式会社WEB STAGEは年間1,000件以上のホームページ制作・運用を手がけるホームページ制作会社です。集客・販促、ネットショップ、採用、SEO、ブランディングといった目的別のノウハウや医療機関向け・不動産向け・女性向け・サロン向けなど業種別のノウハウを豊富に持っています。
また、サイト制作としてはスマホやモバイルサイト、ブログなど7種類のパターンに対応し、業界としてはブライダル、整体・整骨院、旅行代理店など23種類にも及びます。これまで15年以上にわたるホームページ・コンサルティングの経験で培ったノウハウにより、ユーザーはもとより検索エンジンからも高い評価を得るホームページ制作を行っています。
また、公開後の運用サポートや販促支援にも力を入れており、成果を求める企業には納得のサービスです。そして初期費用0円の月額制を用意するなど、ホームページ作成の敷居を下げることでユーザーのコストパフォーマンスが大きくなるのが強みです。
- 女性向けのホームページ制作にも対応
- SEOに強いホームページ制作が可能
- 法人専門のSEO対策に豊富な実績あり
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★ | ★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
②株式会社アクシス
株式会社アクシスは、クライアント企業の事業課題を解決するWebマーケティング会社です。Web戦略の策定を得意としているため、サイト制作やSEO、広告などの集客施策から顧客との関係構築までのMA活用支援をワンストップで提供しています。
そしてアクシスは医療に関するサービス提供に特化しており、医療業界に向けたシステム開発なども行い、「MEDIXS2」「スマホよ薬」といった医療向けシステム提供サービスも充実しています。
もちろん、企業サイトやランディングページ、ブランドなどのWebサイトの制作にも対応していますのでクライアントの悩みや目的に応じたサービスを提案しています。その他にもWebコンテンツの制作に加えて、各種システムの開発やシステムの受託開発など最適なプランが用意されています。
- 自社サイト研究に基づくデータ蓄積&専門家との情報交換
- お客様視点の制作&コンサルティング
- 制作、集客、解析、改善、検証まで一気通貫の完全オーダーメイドのWebコンサルティング
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★★ | ★★★ | ★ | ★★ | ★ |
③ベイクロスマーケティング株式会社
ベイクロスマーケティング株式会社は、ホームページやECサイトの構築・運営からコンサルティングまでを得意とする制作会社です。新規サイトの立ち上げや既存サイトのスマートフォン表示対応、古いサイトデザインのリニューアル、集客・売上改善、更新が止まっているサイトのリニューアルなど幅広く対応しています。
さらにはECサイトにおいても新規構築から既存サイトのリニューアル、運営代行サービスを行うほか楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの運営代行も行なってくれます。ECサイト構築後は集客のための施策を立案・実施するためのWebプロモーションを構築し、抱えている課題を分析することで最適なソリューションを提案。
また、ブランディングの一環としてロゴデザインや商標登録支援までサポートなどアフターサービスが充実しています。
- ECサイトの構築・運用に強み
- 既存サイトのリニューアルやメンテナンスにも強み
- アクセス・売上アップのためのプロモーションにも対応
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★★ | ★★ | ★ | ★★★ | ★★ |
④株式会社キューピーズ
株式会社キューピーズはWebサイトを中心としたデザイン・クリエイティブ制作のほかマーケティング関連事業、コンサルタントサポート関連事業を行っているホームページ制作会社です。
コーポレート・学校サイト、サービスサイト、オンラインショップ等小規模から大規模まで幅広い分野で対応。もちろんWebサイト制作だけではなく、企画・立案から制作・実施・管理といった実践的なマーケティング戦略もお客様の要望・規模に合わせて幅広い業務提案が可能です。
窓口を担当してくれるWebプランナーがお客様のさまざまな相談・要望に応じ、構築した設計図を基に社内のデザイナーやシステムエンジニアと密に情報共有します。またコンテンツSEO、多言語化など戦略に沿った改善を繰り返すことで、予算を最大限に活かしたホームページを仕上げることも出来ます。
もちろん販促活動を効率的に行うためのデータ処理から顧客管理といったデータ処理まで、これまで蓄積した数多くの実績とノウハウで満足のいくサポートを提供します。
- 数多くの制作実績で培ったノウハウと丁寧な顧客対応
- 規模の大小を問わず幅広い分野のサイトに対応
- 修正・更新作業は一括でコストゼロ
実績 | 対応範囲 | 価格 | サポート | 相談 |
★ | ★★ | ★ | ★★★ | ★ |
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ネット集客会社を選ぶ注意点
ここまでおすすめのネット集客会社を解説してきましたが、実際に集客会社を選ぶ際の注意点も存在します。ここでは、担当するコンサルタントがあなたの会社の要望と合致するのか、そしてミスマッチを防ぐために正しい選び方を解説します。
実際の会話で詳細な情報を確認できるか
ホームページに記載された情報だけでネット集客会社を1社に絞るのはおすすめしません。一般的に「Webサイトの制作」=「外注」と表現されることが多く、厳密にはサイト運用など含めたプロジェクトの1工程に過ぎず、結果として相談をする機会が増えることが予想されます。
なぜなら、詳しい話が及ぶ場合に、文面だけでのコミュニケーションでは限界があるからです。そのため、「会話が可能か」という点についても選ぶ場合の選択肢として注意するべき項目だと言えます。
実際にネット集客会社のコンサルタントと話をしてみることで、どのような戦略提案をしてくれるのか、具体的な費用感はどれくらいかなど詳細な情報をその場で確認することができます。
また担当者との相性など、パートナーとして信頼できる会社かどうかも実際に話をしてみることで判断がしやすいでしょう。ネット集客に取り組むのであれば、プロの提供する貴重な情報をぜひ確認して下さい。
自社の業界に合わせた戦略・提案内容か
ネット集客を成功させるためには、SEOであれWeb広告であれ、戦略的なWebマーケティングが必要となります。お問い合わせ後に話をする段階で、あなたの会社や同じ業界・市場について事前に調べ「同業他社では事例がいくつある」など利用者目線に立った活動をしてくれるのかといった判断が必要となります。
単に集客することだけを考えるのではなく、客層の向上や自社の理解に加え社会情勢の変化を捉えてるなど常に先回りした提案をしてくれる会社であれば、成果が出やすくなります。また密な打ち合わせややりとりをしてくれるかどうか、関係構築まで懸命に努め、寄り添ってくれるかも見ておきましょう。
そうでなければあなたの会社や業界について全く触れることなく、ただただ商品や戦略の提案のみ案内してくることがあるので注意が必要です。
コンサルタントの説明が分かりやすいか
信頼できるネット集客会社は利用者目線に立った活動を行ってくれるとこれまで散々お伝えしましたが、専門用語ばかりを使い、煙に巻くような話をするコンサルタントであれば当然ながら誰も信用しません。
良いコンサルタントは、あなたの会社の規模や課題に合わせた話をし、その場合も難しい専門用語や事例などを噛み砕き、誰でも分かるような例え話に変え、一つ一つ丁寧に説明してくれます。
自社にぴったりのネット集客会社を探すには?
ホームページの集客を効果的に狙うには、目的に応じた適切な集客方法を選ぶことがとても重要です。たとえネット集客で成功したとしてもその効果を継続するにはネット集客会社へ依存し続ける必要がある点には注意が必要です。
そこで最初のうちはネット集客会社を使いつつ、徐々にマーケティングやSEOの知識と経験を積むことをおすすめします。なぜなら最終的な目標として自社内でサイト運用を完結し、流入を増やすには、SEO対策が欠かせません。
そこでSEOに特化した会社WEBMARKSが、8週間でSEO担当者を社内育成する短期間の集中サポート「WEBMARKS PLUS」を運営しています。ネット集客でお悩みなら無料カウンセリングを行っていますので、下記よりぜひご相談ください!
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