「Webマーケティングって胡散臭くない?」
「Webマーケティングはやめとけって言われたけど、本当?」
Webマーケティングに興味を持ったものの、こんな不安を抱いている人は多いでしょう。
事実、Webマーケティングはまだまだ世間からの認知度が低い仕事です。
そのため、具体的な業務内容が分からず怪しまれることもしばしば。
しかし、Webマーケティングは合法かつ、れっきとした仕事です!
ではなぜそんなWebマーケティングが怪しまれるのでしょうか。
本記事ではその理由や、Webマーケティングの業務内容、胡散臭い会社を避けるコツなどを紹介します。
新たな業界にチャレンジしようと考えている人は、特に必見です!
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藤池さん
・男性
・30代
・元公務員
新卒で東証一部上場のリサイクルショップに入社し、その後、1回目の転職を経て、2回目の転職で公務員に。公務員の「缶詰」のような働き方に息苦しさを感じて、時間に縛られず自由に働けるWebマーケターを目指す。現在は、会社員としてWebマーケティングの業務に携わりスキルアップに励んでいる。
川田さん
・女性
・30代
・元医療機器職
前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。
矢作さん
・男性
・元営業職
営業職として、趣味であるトレーニング関係の会社を含め数社経験したのち、パーソナルトレーナーとして独立。「トレーナーとしての仕事を続けていくために、もっと時間を活用して何かできないか」という思いから、トレーナーとWebマーケターの二刀流を目指す。現在は、フリーランスWebマーケターとして複数の案件に携わりながら、パーソナルトレーナーの仕事も続けている。
Webマーケティングは、オンラインでの集客が当たり前となっている昨今、非常に需要のある仕事です。
将来性もあるといえます。
胡散臭いと思われがちですが、実は転職先や独立先としてもおすすめの職業です!
金田美佳子
・女性
・27歳
・埼玉県
・元会社員
新卒で会社員として勤務していたが、昔ながらの勤務体制に疑問を覚える。休日も社用携帯が鳴りやまない生活で体調を崩し、退職することに。養生も兼ねて在宅の仕事を探し、独学でWebライターへと転身した。今ではWebライターを専業としており、個人から法人まで幅広いクライアントの依頼に対応。家事や趣味に時間を使いながら悠々自適に働けるライフスタイルを実現している。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
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Contents
Webマーケティングが胡散臭いと思われる理由
Webマーケティングが胡散臭いと思われる理由は、主に以下のとおりです。
- 横文字が多く業務内容が分かりにくい
- 高額なセミナーやオンラインサロンが多い
- 「簡単に儲かる」を強調する
- いかにも胡散臭い人が多い
- SNSでの勧誘が多い
- 悪質な施策を提案している
Webマーケティング業界は一般的な認知度が低いことに加え、市場の広がりに便乗して詐欺まがいの商売をする悪質な人がいます。
こうした存在が、よりWebマーケティングを胡散臭いものだと印象付けてしまっています。
横文字が多く業務内容が分かりにくい
Webマーケティングでは、専門用語として数々の横文字を使います。
たとえば「SEO」や「CV」「CTA」など。
そのためWebマーケティングについて興味を持って調べてみても、こうした難しい単語が並んでいてよく分からないまま諦める人は多くいます。
もちろん本や専門のスクールなどを活用すれば、専門用語の意味も体系立てて一から学べます。
しかしインターネット検索すると、既にある程度知識がある人に向けた記事も多数。
一般の人からすると専門用語を多用した文章は、「あえて分かりにくくしているのか?」と不信感を抱くこともあるでしょう。
また人は、未知の存在に対して恐怖を覚える生き物です。
(出典:ほぼ誰もが経験する感情、未知への恐怖について | こころの探検)
そのため「分からない=なんだか怖い」という感情になり、恐怖に「胡散臭いから」「怪しいから」という理由を付けるようになります。
高額なセミナーやオンラインサロンが多い
高額なセミナーや怪しいオンラインサロンが多いのも、Webマーケティングが胡散臭いとされる大きな理由の1つです。
たとえば1日数時間のセミナーで50万円、100万円といった高額なイベントがゴロゴロ…。
残念ながらこうしたイベントは、Web業界の需要に便乗した詐欺や悪徳商法であることが多いです。
Webマーケティングのノウハウは、1日や2日で簡単に身に付くものではありません。
仮にノウハウが理解できても、スキルや実績が伴わなければ仕事にならないでしょう。
そのため、一般的なWebマーケティングのオンラインスクールでも、数ヶ月の講義で数十万円の受講費用がかかります。
「簡単に儲かる」を強調する
「Webマーケティングは簡単に儲かる!」と宣伝する会社があるのも、胡散臭いと思われる理由の1つです。
結論から言うと、Webマーケティングは簡単に儲かる仕事ではありません。
Webサイトの閲覧数や集客率などの情報を日々分析し、地道に改善を重ねていくものです。
「簡単に儲かる」とうたっている会社は、おそらく正当なやり方ではなく詐欺まがいの商売をしているのでしょう。
もしくはマーケティングなどしておらず、こうした甘い言葉で人を騙して情報教材を売りつけた資金で儲けているのかもしれません。
事実、こうした悪徳商法の被害は多く出ています。
(出典:「簡単にもうかる」という情報商材を購入し、有料のサポートプランを契約したが、解約したい | 独立行政法人国民生活センター)
いかにも胡散臭い人が多い
「いかにも」な雰囲気の人が多いのも、Webマーケティング業界が胡散臭いと思われる理由の1つです。
Webマーケターを名乗る人のなかにはよく分からない肩書が多く、ブランド物を身にまとい、海外暮らしをしていてやたらお金持ち風に見える人もいます。
しかしWebマーケティング業界は平均年齢が低く、若くしてフリーランスや社長として活躍している人も多くいるのが特徴です。
またパソコン1つあればリモートでもできる仕事のため、海外暮らしでもおかしくはありません。
つまりSNSでこうした雰囲気を出している人は、本当にWebマーケティングで成功している可能性もあります。
反対にサクラ(偽物)の場合もあるため、見極めには注意が必要です。
SNSでの勧誘が多い
SNSですぐDMを送ってきたり、特定のメルマガやLINEの友達登録をしつこく迫ってきたりするアカウントが多いのも、胡散臭いと思われる理由の1つ。
一般的なWebマーケティング会社では、未経験の人をしつこく勧誘することはありません。
転職希望者やスクールの受講希望者に説明会や面談を行なうことはあっても、最終的にどうするかは本人次第。
Webマーケティングの名前を借りて手当たり次第に人を勧誘している組織は、マルチ商法や詐欺に関与していると考えられます。
悪質な施策を提案している
業務の質が低いWebマーケティング会社もあります。
たとえばWebサイトがGoogleからペナルティを受けてしまう悪質な施策や、今の時代では集客効果のない時代遅れの施策など。
自社でサクラを雇い、顧客のWebサイトの閲覧数が上がったように見せかける悪質な施策をする会社もあるそうです。
こうした悪質で意味のない施策を「ブラックハットSEO」と呼びます。
ブラックハットSEOについて詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
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Webマーケティング自体が胡散臭いわけではない
Webマーケティングは本来、怪しい仕事ではありません。
しかし以下の理由で、業界全体が胡散臭いと思われてしまっているのが現状です。
- Webマーケティング自体の認知度が低いこと
- 需要の高まりに乗じて、Webマーケティングを詐欺やマルチ商法に使う人たちが多いこと
そこでここからは、何かと誤解されがちなWebマーケティングの正しい業務について紹介します!
Webマーケティングの業務概要
WebマーケティングはWebサイトを作成、改善しながらより多くの顧客を集める仕事です。
たとえばあるカフェから依頼が入ったとしましょう。
この場合、カフェのWebサイトをより多くの人に見てもらい、より多くの人がカフェに訪れるようにするのがWebマーケターの仕事です。
集客率を高めるためには以下のようなことを考え、仮説を立てて施策を打ちます。
- どのような広告を出すべきか、内容はどうするか
- SNSは運用すべきか、内容はどうするか
- 公式サイトやLP(Landing Page)に改善すべき点はないか など
Webマーケターが実践する戦略はさまざまです。
依頼主の業態、業種、求める数値などによって取るべき手段は異なり、正解はありません。
常に仮説と実践を繰り返し、結果を分析して成果を上げていくのがWebマーケティングの仕事内容です。
Webマーケティングの有名企業も多数
Webマーケティングが胡散臭くない証拠として、有名企業も多数あることが挙げられます。
たとえば以下のとおり。
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社才流
- 株式会社ルーシー
- 株式会社ウェブライダー など
株式会社サイバーエージェントは、日本の広告付き無料ストリーミングテレビ「ABEMA」を開発した会社です。
株式会社ルーシーは自社で人気メディア「バズ部」を運営するなど、それぞれ実績のある有名企業ばかり。
この記事を公開している私たち「株式会社WEBMARKS」も、Webサイトのコンサルティング事業やWebマーケティングスクールを展開するWebマーケティング会社です。
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胡散臭いWebマーケティング会社を見抜くポイント
Webマーケティング会社の質はさまざまです。
中には合法か怪しい企業も…。
そこでここからは、胡散臭いWebマーケティング会社を見抜くポイントを紹介します!
- 料金の不明な会社は避ける
- 「必ず〇万儲かる」という会社は避ける
- 会社概要や実績をチェックする
- 得意なWebマーケティング分野を確認
- 担当者が正直で分かりやすいか確認
Webマーケティングをスクールで学びたい!と思っている人は、以下の記事もご覧ください。
料金の不明な会社は避ける
まず、料金の不明瞭な会社は避けましょう。
信頼できるWebマーケティング会社は、料金を公式サイトに記載しているケースが多いです。
1回きりのセミナーで数十万円から100万円近くかかるようなWebマーケティング会社は、詐欺の可能性が高いです。
「必ず〇万儲かる」という会社は避ける
「必ず儲かる」
「必ず〇円は儲かる」
こうした宣伝文句をうたっているWebマーケティング会社は避けましょう。
Webマーケティングは確かに将来性のある仕事ですが、実際に稼げるかどうかは自分次第。
フリーランスのWebマーケターなら、なおさらです。
いくらセミナーや講義を受けたからといって、誰でも仕事を獲得して確実に高額な報酬を得られるとは限りません。
信頼できる企業は、このような無責任な発言はしません。
会社概要や実績をチェックする
会社概要や実績も、要チェックです。
胡散臭いWebマーケティング会社は「実態がよく分からない」という特徴が挙げられます。
反対に、信頼できるWebマーケティング会社はWebサイトを通じて、自分たちのことを明確に説明しています。
どのような会社で、どのようなサービスをしていて、どのような実績があるのか。
これらがWebサイトを見ても分からない企業は、避けた方が良いでしょう。
得意なWebマーケティング分野を確認
Webマーケティングは広告やSEO、SNS運用など、施策によっていくつかの分野に分けられます。
そしてWebマーケティング会社はそれぞれ、得意とする分野を持っているものです。
たとえば弊社WEBMARKSは、SEOに特化したWebマーケティング会社です。
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、Googleをはじめとする検索エンジンからWebサイトに訪れる人を増やす施策のこと。
具体的にはWebサイトのコンテンツ拡充や、改修などが主な仕事です。
信頼できるWebマーケティング会社であれば、自社が得意とする分野とこちらのニーズがマッチするかどうかまで、アドバイスしてくれるでしょう。
担当者が正直で分かりやすいか確認
Webマーケティング会社に入社、またはスクールに入校する場合、事前に面談を行なうことがほとんどです。
このとき、担当者の対応をチェックしましょう。
信頼できるWebマーケティング会社であれば、良いことだけでなく業務の大変なことなども包み隠さず教えてくれるでしょう。
質問に対してお茶を濁したり、不明瞭な回答しか返って来ない会社は、避けるのが無難です。
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Webマーケティングを学んで成功した人の事例
Webマーケティングは正しい知識とスキルを身に付けさえすれば、柔軟な働き方が実現できる仕事です。
また需要も高いため、年収アップやフリーランスとしての活躍もしやすいでしょう。
電通の調査によれば2021年時点で、インターネット広告費がテレビなどのマスコミを追い抜いています。
(出典:「2021年 日本の広告費」解説-広告市場は大きく回復。インターネット広告費がマスコミ四媒体の総計を初めて上回る | 電通)
このデータからも、インターネットによる集客が主流になってきていることが分かります。
そこでここからは、実際にWebマーケティングを学んで成功した人の事例を紹介します!
- 早期退職を目指す藤池さん
- 自由な未来を手に入れた川田さん
- 好きな仕事のために収入を底上げした矢作さん
早期退職を目指す藤池さん
新卒で東証一部上場のリサイクルショップに入社し、その後、1回目の転職を経て、2回目の転職で公務員に。公務員の「缶詰」のような働き方に息苦しさを感じて、時間に縛られず自由に働けるWebマーケターを目指す。現在は、会社員としてWebマーケティングの業務に携わりスキルアップに励んでいる。
藤池さんは元々公務員でしたが、オフィスに缶詰の毎日に疲れ切っていたそうです。
また藤池さんは早期退職したいという目標もあり、転職を決意!
将来性がありフリーランスとしても活躍しやすいWebマーケティングに注目し、WEBMARKSのオンラインスクールに入校しました。
そして卒業後、無事にノウハウを身に付け、フリーランスのWebマーケターとしてデビュー!
これからも引き続き仕事を獲得しながら、実績を作って早期退職に向けてどんどん稼いでいきたいと語ってくれました。
自由な未来を手に入れた川田さん
前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。
川田さんは元々医療事務の仕事に就いていましたが、女性としての将来を考えたときに「このままでいいのかな?」と不安を覚えたそうです。
そこでより柔軟な働き方を求め、Webマーケティングの道を志すことに。
WEBMARKSのオンラインスクールを受講し、3ヵ月の学習ののち、見事に転職に成功しました!
「在宅ワークもでき、勤務時間に融通も効きやすいWebマーケティングの仕事は、女性にこそおすすめしたいです!」と笑顔で語ってくれました。
好きな仕事のために収入を底上げした矢作さん
営業職として、趣味であるトレーニング関係の会社を含め数社経験したのち、パーソナルトレーナーとして独立。「トレーナーとしての仕事を続けていくために、もっと時間を活用して何かできないか」という思いから、トレーナーとWebマーケターの二刀流を目指す。現在は、フリーランスWebマーケターとして複数の案件に携わりながら、パーソナルトレーナーの仕事も続けている。
矢作さんはパーソナルトレーナーの仕事をされています。
好きなこの仕事を長く続けていくためにも、隙間時間を使った収入アップと安定化を図りたいと思い、副業をはじめようと決意!
そこで在宅でもできるWebマーケティングに着目し、WEBMARKSのオンラインスクールを受講されました。
そして今ではフリーランスとしてWebマーケターをする傍ら、パーソナルトレーナーとしての仕事も継続中。
理想の働き方を実現するだけでなく、Webマーケティングの知識をパーソナルトレーナーとしての集客にも活かしていきたいと語ってくれました!
\未経験から月40万のフリーランスに/
信頼できるWebマーケティング会社を選ぼう
Webマーケティングは将来性のある業界です。
業界自体が発展中ということもあり、なかには詐欺まがいの会社も存在します。
しかしWebマーケティング自体は、決して胡散臭い仕事ではありません。
信頼できる会社を見つけて正しくWebマーケティングのスキルを身に付ければ、キャリアアップや年収アップなども可能!
新たな人生を踏み出すこともできるでしょう。
WEBMARKSでは、3ヵ月の受講でWebマーケターになれるオンラインスクールを開講しています!
在宅OKの求人も多数。
フリーランスとして活躍している人も大勢います!
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- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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