コンテンツマーケティングをわかりやすく解説!メリットや事例も紹介

コンテンツマーケティングをわかりやすく解説!メリットや事例も紹介

「コンテンツマーケティングを自社に取り入れたいが、やり方がわからない」

「コンテンツマーケティングを学んでキャリアアップしたいが、難しそう…」

このような悩みをお持ちの人もいるのではないでしょうか。

本記事では、コンテンツマーケティングの特徴やメリット、手順を紹介しながら、わかりやすく解説します。

また、コンテンツマーケティングの成功事例もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

「WEBMARKS」卒業生の声

体験談をすぐに知りたい人は、こちら!


町村さん
  町村さん
  ・男性
  ・30代
  ・接骨院院長


東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。


沖さん
  沖さん
  ・男性
  ・30代
  ・元会社員


前職で不動産会社の業務支援を行うなかで、Web集客を課題として感じる。不動産会社を満遍なくサポートするために、Web集客勉強し始めてWEBMARKSを受講。現在は、自身の会社を経営しながら、フリーランスのWebマーケターとしても活動している。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

いきかた編集部 佐藤友宣
いきかた編集部 佐藤友宣

いきかた編集部の佐藤です。
コンテンツマーケティングを理解するのは難しいですよね…。
この記事が、コンテンツマーケティングを学びたい人のお役に立てば幸いです!

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Contents

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを利用したWebマーケティング手法のひとつです。

ターゲットになる顧客に対して、価値ある情報・コンテンツを届けることで、自社の商品やサービスの認知度を高め、集客を促し、目的達成するためのマーケティング手法となります。

コンテンツマーケティングの目的を、詳しく解説しますのでご覧ください。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの目的は大きく分けて二つになります。

コンテンツマーケティングの目的
  • リードジェネレーション
  • リードナーチャリング

リードジェネレーションとは、Webコンテンツを通じて、自社の商品・サービスに対する見込み客(リード)を増やし、獲得するマーケティング活動です。

具体的には、オウンドメディアのブログ記事やSNS、動画投稿などの情報発信を行い、自社の商品・サービスの認知度と信頼感を高める効果があります。

リードナーチャリングとは、獲得した見込み客(リード)との関係を醸成(ナーチャリング)するプロセスです。

リードジェネレーションによって獲得した見込み客は、まだ自社のサービス・商品の購入を検討している状態で、すぐに購入するとは限りません。

獲得した見込み客に対して、価値ある情報・コンテンツを提供し続け、関係値をあげることで購買意欲を向上させ、最終的に商品・サービスの購入につながります。

たとえば、メールマガジンやホワイトペーパー、ウェビナーを利用して見込み客との関係を醸成する方法です。

見込み客の獲得と関係の醸成がコンテンツマーケティングの大きな目的になります。

コンテンツSEOとの違い

コンテンツマーケティングを語るとき、コンテンツSEOとの違いを質問する人がいます。

コンテンツSEOとは、SEO(検索エンジン最適化)対策を用いたコンテンツマーケティングの一部のことで、コンテンツマーケティング=コンテンツSEOではありません。

SEOによって、検索エンジンからの集客を目的としたコンテンツを作成して、見込み客の獲得を目的とします。

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コンテンツマーケティングの種類

種類

コンテンツマーケティングを行うには、どのような方法があるのでしょうか。

コンテンツマーケティングの種類は、大きく分けて以下の六つです。

コンテンツマーケティングの種類
  • ブログ記事
  • 動画・音声配信
  • SNS
  • メールマガジン
  • ホワイトペーパー
  • ウェビナー

コンテンツマーケティングの方法によって、特徴がありますので具体的に解説します。

ブログ記事

一つめは「ブログ記事」によるコンテンツマーケティングです。

自社の商品・サービスの紹介や宣伝するWebサイト「オウンドメディア」にブログ記事を投稿して、商品・サービスの認知度拡大を目指します。

検索エンジンから情報を求めるユーザーに、直接情報を提供して、テキストベースで網羅的に情報発信したい場合に有効です。

動画・音声配信

二つめは「動画・音声配信」によるコンテンツマーケティングです。

「YouTube」や「TikTok」をはじめとする動画配信コンテンツは、若年層を中心に多くの人に視聴されています。

テキストベースでは伝わりにくい情報を動画として発信できるため、自社の商品・サービスの使用感を疑似体験させることで、顧客に対してサービスの認知度向上が可能です。

また「Podcast」や「Voicy」など、音声配信プラットフォームによる情報発信の手段もあります。

動画制作には時間とコストがかかるため、音声のみの発信は情報発信のスピードアップとコストダウンに効果的です。

SNS

三つめは「X(旧Twitter)」や「Facebook」「Instagram」「LINE」など「SNS」を利用したコンテンツマーケティングです。

SNSは、最新情報をいち早くユーザーに伝えるコンテンツとして利用されています。

スマートフォンが普及した現在、SNSを利用した情報発信は、ユーザーに届きやすく、自社の商品・サービスを知らなかった潜在的な顧客に対してのアピールも可能です。

SNSは短い文章や画像での情報発信になるので、ユーザーは内容が簡潔で理解しやすく、企業側も情報の更新が素早くできます。

また、顧客とのコミュニケーションもしやすいため、多くの企業で利用しているコンテンツマーケティングの一つです。

メールマガジン

四つめは「メールマガジン」によるコンテンツマーケティングです。

SNSでは伝わりきらない情報は、メールマガジンとして発信して、見込み客との関係値や認知度の向上が期待できます。

また、販売促進を目的としたキャンペーン情報やクーポン、セミナーや展示会の案内などオフラインの接点を持つことも可能です。

オウンドメディアや動画・音声配信、SNSと違い、メールマガジンは登録したユーザーの個人情報(名前、性別、年齢、エリアなど)を取得できます。

そのため、見込み客をセグメンテーション(分類)しやすいのが特徴です。

自社の商品・サービスに興味・関心のある見込み客をターゲットにして、情報発信できるのがメリットになります。

ホワイトペーパー

五つめは「ホワイトペーパー」によるコンテンツマーケティングです。

ホワイトペーパーは、自社の商品・サービスの見込み顧客に対して、資料やノウハウ、事例集を情報提供するマーケティング手法になります

メールマガジンと同様に、ユーザーの個人情報を入力してもらうことで、より見込みのある顧客に対して、アクションが取りやすい点が特徴です。

ウェビナー

六つめは「ウェビナー」によるコンテンツマーケティングです。

ウェビナーとは「Web」と「セミナー」を掛け合わせた造語であり、インターネット環境を利用したセミナーを意味します。

代表的なものとして、Web会議ツール「Zoom」を利用したウェビナーが有名です。

メールマガジンやホワイトペーパーでは伝わらない情報を、より詳しく提供して、見込み客との関係性向上を目的とします。

ウェビナーは、インターネット環境を利用したセミナーのため、場所を選ばず、会場を借りる必要がないため、時間や費用を抑えて開催でき、幅広い参加者を集めることが可能です。

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コンテンツマーケティングのメリット

メリット

コンテンツマーケティングを行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

コンテンツマーケティングのメリットは以下の5つです。

コンテンツマーケティングのメリット
  • ユーザーのニーズを把握できる
  • ユーザーとの信頼関係を構築できる
  • 費用対効果が高い
  • Webサイトへの集客効果が高い
  • 中長期的な資産となる

コンテンツマーケティングで得られるメリットを具体的に解説します。

ユーザーのニーズを把握できる

メリットの一つめは「ユーザーのニーズを把握できる」ことです。

ユーザーニーズを把握すると、自社の商品・サービスに興味を持つユーザーにターゲットを絞り、より内容の濃いコンテンツを提供できます。

オウンドメディアであれば、Webサイトのアクセス解析を行って、ぺージビュー数、滞在時間、離脱率などからユーザーのニーズを推測するとよいでしょう。

SNSであれば「フォロワー」や「いいね」の数、動画であれば「再生数」や「再生時間」などを参考に、ユーザーの興味や関心に対する理解を深めるヒントになります。

実際YouTubeでは、多くの企業がチャンネルを開設し、自社サービスの紹介動画を投稿して、ユーザーへの認知拡大を図っていますね。

ユーザーのニーズを把握できることは、コンテンツマーケティングのメリットの一つです。

ユーザーとの信頼関係を構築できる

メリットの二つめは「ユーザーとの信頼関係を構築できる」ことです。

ユーザーとの信頼関係の構築は、継続的な集客を可能にし、ユーザーへ提供する商品・サービスに対する満足度の向上が期待できます。

たとえば、旅行会社のオウンドメディアであれば、旅行先の観光スポットやグルメ情報などの有益な情報を提供することで、自社サービスへの信頼度が上がるでしょう。

信頼度が上がると、サービスの申込をしてくれるユーザーが訪れるかもしれません。

ユーザーとの信頼関係の構築は、自社の商品・サービスへの認知度、信頼度を高め、長期的な関係を持つきっかけになります。

費用対効果が高い

メリットの三つめは「費用対効果が高い」ことです。

コンテンツマーケティングは、インターネット広告に頼らずに、自社で作成したコンテンツによる情報発信で、広告費を抑えて集客効果を出せるからです。

2022年の統計によると、日本の総広告費は過去最高の7兆1,021億円、インターネット広告費は、前年比114.3%の3兆912億円と増加しています。

日本の総広告費推移

(出典:「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破」|電通報

近年、インターネット広告費の高騰を受けて、コンテンツマーケティングの注目度が上がっています。

たとえば、エナジードリンクの世界的なメーカー「レッドブル」は、コンテンツマーケティングに力を入れている代表的な企業の一つです。

「レッドブル」は、自社のオウンドメディアを利用して、スポーツ・音楽・カルチャー・エンターテイメントに焦点を当て、独自のコンテンツを配信しています。

ブランドの認知度を向上させることで、エナジードリンク市場を開拓しました。

このように、コンテンツマーケティングは、自社のコンテンツによる情報発信で、広告費を抑え、多くの費用対効果を得られます。

Webサイトへの集客効果が高い

メリットの四つめは「Webサイトへの集客効果が高い」ことです。

Webサイトから価値ある情報を提供すると、検索エンジンに自社サイトが上位表示され、自然検索からの集客を増やせます。

検索エンジンに上位表示されると、自社の商品・サービスの認知度が上がり、新規顧客の獲得へのきっかけになるでしょう。

また、SNSを利用したコンテンツの拡散により、SNS経由で自社Webサイトへの集客を増やすことも可能です。

中長期的な資産となる

メリットの五つめは「中長期的な資産となる」ことです。

コンテンツマーケティングによる情報発信は、自社の商品・サービスの認知度が上がり、新たなユーザーの獲得や既存のユーザーの囲い込みにつながります。

インターネット広告は、短期間で商品・サービスの認知度は上がりますが、広告費の高騰もあり、中長期的な運用には向いていません。

自社で作成したコンテンツは、一度作成すれば繰り返し利用ができるので、中長期的な運用ができ、自社の資産として残り続けます。

コンテンツマーケティングのデメリット

デメリット

コンテンツマーケティングには、多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。

デメリットを理解したうえで、コンテンツマーケティングを行うことが重要です。

以下の二点が、コンテンツマーケティングのデメリットとしてあげられます。

コンテンツマーケティングのデメリット
  • 成果がでるまで継続的な取り組みが必要
  • コンテンツの品質維持が必要

成果が出るまで継続的な取り組みが必要

コンテンツマーケティングの成果がでるまでには、継続的な取り組みが必要です。

コンテンツマーケティングは、ユーザーニーズに沿ったコンテンツの提供によって成果がでます。

そのため、ユーザーニーズを理解したコンテンツの制作が重要です。

質の高いコンテンツを提供し続けることで、ユーザーのニーズを満たし、自社の商品・サービスの認知度が上がります。

成果を出すためには、多くの時間と継続的な取り組みが必要不可欠です。

コンテンツ・サイトの品質維持が必要

ユーザーのニーズを満たすには、質の高いコンテンツの提供だけではなく、Webサイトの品質維持も必要です。

Webサイトの品質維持をするためには、SEO対策が不可欠になります。

SEO対策によって、キーワードリサーチや適切なタイトルや見出し、内部リンクの設定など、コンテンツの最適化が必要です。

検索エンジンに必要な情報を伝え、評価を高めることで、コンテンツが検索結果の上位に表示され、ユーザーの目に触れる機会が増えます。

SEO対策によるコンテンツ・サイトの品質維持をして、ユーザーの検索ニーズを満たしましょう。

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コンテンツマーケティングの手順

手順

コンテンツマーケティングを行うには、どのような手順で進めればよいのでしょうか。

コンテンツマーケティングを行うには、以下の手順が必要となります。

コンテンツマーケティングの手順
  1. 課題の把握と目標・戦略の設定
  2. 顧客と競合の分析
  3. ペルソナの設定
  4. カスタマージャーニーマップの作成
  5. 集客チャネルの検討
  6. KGI・KPIの設定
  7. 運用体制の構築
  8. コンテンツの設計
  9. 効果測定と改善

1.課題の把握と目標・戦略の策定

現状の課題を把握し、コンテンツマーケティングを行う目的と目標となるゴールを設定します。

認識のズレや解釈のズレを起こさないために、携わるメンバーとコミュニケーションをとり、目的や目標、スケジュールを共有しておくことが重要です。

2.顧客と競合の分析

ターゲットとする顧客と競合となるサービスの調査と分析を行います。

自社の商品・サービスを届けるため、顧客層を明確にします。

また、競合となる商品・サービスを調査・分析し、差別化できるかを検討しましょう。

3.ペルソナの設定

ペルソナとは、自社の商品・サービスを利用するユーザーの人物像を具体的に表したものです。

ペルソナの設定によって、自社の商品・サービスの利用シーンや心情を具体的にイメージできるようになり、ユーザー視点で考察できます。

ペルソナの具体的な設定例は以下のとおりです。

ペルソナの具体的な設定例
  • 名前、年齢、性別、居住地
  • 仕事(仕事内容、役職)
  • 生活パターン(勤務時間、休日の過ごし方など)
  • 学歴(高卒、大卒、専門学校卒など)
  • 価値観、ものの考え方
  • 人間関係(家族構成、恋人、友人)
  • 収入、貯蓄状況
  • 趣味
  • 悩み
  • 情報源(ネット、書籍、テレビなど)

4.カスタマージャーニーマップの作成

ペルソナをもとに、カスタマージャーニーマップを作成します。

カスタマージャーニーマップとは、カスタマー(顧客)の行動をジャーニー(旅)に見立てて、自社の商品・サービスに対するユーザー体験を描くツールです。

カスタマージャー二―マップの例カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップでは、以下のようなことがわかります。

カスタマージャーニーからわかること
  • ユーザーの商品・サービスに対する行動
  • ユーザーの商品・サービスに対する思考、感情
  • ユーザーの商品・サービスへのタッチポイント(接点)
  • ユーザーへ提供する商品・サービスに対しての課題

ユーザーの態度変容をフェーズ化し、フェーズごとに行動、思考・感情、タッチポイント、課題を一覧にします。

カスタマージャーニーマップは、顧客の理解とプロジェクトに携わるメンバーの認識整理に有効です。

5.集客チャネルの検討

ターゲットとする顧客や競合分析、ペルソナの設定をしたら、集客するチャネルを検討します。

主な集客チャネル
  • オウンドメディア
  • SNS(X、Instagram、Facebook、LINE)などのソーシャルメディア
  • YouTubeなどの動画プラットフォーム
  • メールマガジン

自社のサービス・商品の認知度が上がる最適な集客チャネルを選定し、チャネル公開後も継続して運用できるかを視野にいれて検討するとよいしょう。

6.KGI・KPIの設定

集客チャネルが決定したら、KGI・KPIを設定しましょう。

KGI・KPIを設定するメリットは以下のとおりです。

KGI・KPIを設定するメリット
  • 目標を明確化・共有できる
  • 成果を評価してPDCAが回せる
  • 施策の優先度を明確にできる

KGI(Key Goal Indicator)とは重要目標達成指標のことで、事業の目標やゴールを数値化して、定量的に計測するのが重要になります。

例として「第3四半期の売上を20%増」のような指標です。

KPI(Key Performance Indicator)とは、KGIを達成するために必要なプロセスの達成度合いを測る指標になります。

KPIはKGIを意識する、KPIに仮説と施策を付けることが重要です。

例として「自然検索からのセッション数、第2四半期比20ポイント増加」のような指標になります。

7.運用体制の構築

コンテンツマーケティングを継続するには、しっかりとした運営体制の構築が必要になります。

運営体制を構築するポイントは、大きく分けて以下の三つです。

運営体制を構築するポイント
  • スケジュール管理
  • 責任・役割分担の明確化
  • メンバーとの円滑なコミュニケーション

コンテンツマーケティングは、継続的に行うことで成果が期待できます。

しっかりとした運営体制を構築し、継続的な運営を実行しましょう。

8.コンテンツの設計

これまで行った手順をもとに、コンテンツの設計を行います。

質の高いコンテンツ設計が、コンテンツマーケティングの成功のカギです。

上記で記載したポイントを押さえて、コンテンツマーケティングを行いましょう。

9.効果測定と改善

コンテンツマーケティングの運用後、コンテンツの効果測定をすると、成果や改善ポイントが見えてきます。

効果測定を行い、継続的にPDCAサイクルを回して、効果的なコンテンツマーケティングを行いましょう。

効果測定の方法として、Googleアナリティクスを使用するのが有効です。

Googleアナリティクスの使い方は、以下の記事を参考にしてください。

いきかた編集部 佐藤友宣
いきかた編集部 佐藤友宣

ペルソナやカスタマージャーニーマップについては、ウェブ解析士の勉強をすると詳しく学習できるのでおすすめです。

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コンテンツマーケティングの成功事例

事例

ここまで、コンテンツマーケティングの概要とメリット、手順を解説してきました。

実際にコンテンツマーケティングを行って、多くの成果を上げた企業の成功事例を紹介します。

NPO法人 ワールド・ビジョン・ジャパン

「NPO法人 ワールド・ビジョン・ジャパン」(以下 ワールド・ビジョン)は、「貧困や災害、紛争によって困難な状態に置かれているこどもたちを一人でも多く救う」ことをミッションに、活動している国際NGOです。

ワールド・ビジョンは、自分たちの団体の活動を多くの人たちに知ってもらうために、コンテンツマーケティングに着手しました。

その結果、自社オウンドメディアの訪問数が前年比の15倍、CV数も前年比6倍と大きな成果を上げています。

NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン

「NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン」(以下 ピースウィンズ・ジャパン)は、人道支援に加えて、国内の地域再生、動物愛護活動など、多様な社会問題の解決に取り組む団体です。

ピースウィンズ・ジャパンでは、保護権事業のサイトアクセス数に課題がありました。

SEOを意識したコンテンツマーケティングを行うことで、狙ったキーワードで上位表示されるようになり、大きな成果を上げています。

株式会社 ウィルグループ

「株式会社 ウィルグループ」(以下 ウィルグループ)は、外国人の労務管理に特化したシステム「ビザマネ」を開発している企業です。

ウィルグループの課題は、マーケティングを行える人材がいなくなったため、サイト運営の継続に問題を抱えていました。

そこでコンテンツマーケティングを学び、実践していくことで、自社ホームページの課題発見と改善を推進しています。

株式会社 砺

「株式会社 砺(あらと)」(以下 砺)は、次世代型コンサルティングファームと定義した、自分たちがワクワクするようなことをお客様と共有しながら社会問題に取り組む企業です。

砺では、自社サイトの自然検索による流入に課題がありました。

そこで、集客効果を高めるためにコンテンツマーケティングを実施。

SEOのノウハウを学び、コンテンツマーケティングを自社の事業に活用しています。

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コンテンツマーケティングの勉強方法

勉強方法

コンテンツマーケティングを始めるにあたって、あらかじめ知識を持っておく必要があります。

コンテンツマーケティングの勉強方法は、大きく分けて以下の三つです。

コンテンツマーケティングの勉強方法
  • 書籍やWebの情報から独学で勉強する
  • 自分でブログ・SNSを運用してみる
  • Webマーケティングスクールで勉強する

書籍やWebの情報から独学で勉強する

一つめは、書籍やWebの情報から独学で勉強する方法です。

コンテンツマーケティングに関する知識や情報は、書籍やWebサイトのブログなど、多くの情報をもとに独学で勉強できます。

なかには、古い情報や誤った情報も散見されるので、数ある情報から正しく必要な知識を探さなければなりません。そのため、比較的難易度は高めです。

自分でブログやSNSを運用してみる

二つめは、自分でブログやSNSを運用する方法です。

自分でブログやSNSを利用して、コンテンツマーケティングを実践しながら身につけることもできます。

試行錯誤しながら実践すると、知識だけでは身につかない経験を積めるのでおすすめです。

Webマーケティングスクールで勉強する

三つ目は、Webマーケティングスクールで勉強する方法です。

受講費用はかかりますが、専門的な知識を実践形式で学習できるので、短期間で効率的にコンテンツマーケティングの勉強ができます。

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コンテンツマーケティングを活用する「WEBMARKS」卒業生

SEO

Webマーケティングスクール「WEBMARKS」では、SEOやコンテンツマーケティングに特化した実践的な講座を提供しています。

コンテンツマーケティングを学習して、自分の事業に取り入れて活用している「WEBMARKS」卒業生の事例を見ていきましょう。

自分の事業に取り入れている卒業生
  • 【卒業生】受講開始3カ月でHPの閲覧数増を実現した整体師の町村さん
  • 【卒業生インタビュー】不動産事業経営者兼Webマーケターの沖さん

【卒業生】受講開始3カ月でHPの閲覧数増を実現した整体師の町村さん

町村さん

町村さんは鍼灸整骨院を経営しており、集客のために独学でSEOを学習しました。

しかし、思ったような成果が出なかったため、本格的に学習する必要性を感じて「WEBMARKS」の受講を決心。

受講後、学んだ知識を活かして自社のホームページを改善したところ、3カ月ほどで閲覧数が急激に上がりました。

最近では、ホームページからの問い合わせも伸びており、短期間で成果を出しています。

【卒業生インタビュー】不動産事業経営者兼Webマーケターの沖さん

沖さん

沖さんは、不動産業界のメディア運営・マーケティング運用する会社を経営しています。

毎月安定した売り上げを作るにはどうすればよいかを考えて、Webマーケティングのスキルを学習して事業に活かそうと思い「WEBMARKS」を受講しました。

現在、自社の経営も安定しており、更なる事業拡大を目指しているそうです。

コンテンツマーケティングを学ぶなら「WEBMARKS」

本記事では、コンテンツマーケティングの特徴を、メリット、事例を交えながら解説いたしました。

コンテンツマーケティングのスキルを学習して、自分のビジネスやキャリアに活かしたいと考えている人は「WEBMARKS」を受講してみてはいかがでしょうか。

WEBMARKSでは、3カ月の受講でWebマーケターになれるオンラインスクールを開講しています!

現在LINEにご登録いただいた人には、Webマーケターを目指す人向けのオンライン講座を無料プレゼント中です。

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