SEOの内製化で新たなトラフィックを獲得 | 株式会社 砺様の事例

法人様インタビュー
豊泉さんサムネイル

社会課題の解決に挑戦する次世代コンサルティングファーム「株式会社 砺」では、オーガニックのトラフィックがほぼないという課題に直面していました。そこで集客効果を高め、サービスにSEOを生かすためにも、WEBMAKRSの企業向けSEO講座を受講。

今回は代表取締役の豊泉氏に、企業向けSEO講座「WEBMARKS PLUS」を受講した背景や受講後の感想などを伺いました。

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株式会社 砺様について

自己紹介をする豊泉さん

――貴社の紹介をお願いします

創業8年目のベンチャー企業、「株式会社 砺(あらと)」です。そして私は代表取締役の、豊泉康一郎と申します。自分たちは「次世代型コンサルティングファーム」と定義しているのですが、とにかく自分たちがワクワクするようなことをお客様と共有しながら社会課題に取り組む会社です。

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WEBMARKSの講座を受講したきっかけについて

インタビューに答える豊泉さん

――貴社が今まで抱えていた課題と受講を決めた経緯を教えてください

元々弊社のコンサルティングサービスはお客様の紹介やパートナー、SNS広告の3本柱で販売していました。そんな中で新しくローンチしたSDGsコンサルティングサービスがあったのですが、特にSEOを狙っていないにもかかわらずどんどん(Googleで)上位表示されていったんです。

それを見た僕のメンターから「SEOの勉強をして、何故上位表示されているのか理解した方が良い」と言われました。今までSEOは「沈黙のWebライティング」といった本を読んだくらいでよく分かっていなかったので、「これは自分で勉強するいい機会だな」と感じたんです。

あとはSEOが分かっていれば、お客様に対しても(Webの観点から)コンサルできると思ったのが狙いでもあり。それで受講を決めたという流れですね。

 

――数あるサービスからWEBMARKS PLUSを選んだ決め手を教えてください

1つめは信頼できる人に紹介いただいたことです。もう1つは自分たちで調べた中で、実際にWEBMARKSのサイトが狙ったキーワードで1位になっていて実績もあることが分かったからですね。

「SEOをうたっているのに1位に表示されていなければおかしい」と思って調べたのですが、WEBMARKSさんは自分たちのサイトを上位表示できている実績もありました。それでなおかつお客さんのSEOもサポートしていることが分かったので、選んだという経緯ですね。

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実際にWEBMARKSの講座を受講してみて

振り返る豊泉さん

――WEBMARKS PLUSを受講したご感想を教えてください

正直最初のほうは知っている知識もありました。今まで自分はメルマガを書いたりしたこともあったので、ライティングや構成に対する自信はある程度あったんです。ですがSEOを意識した書き方はまったく知らなかったので、そこが一番自分の中でプラスになりましたね。

わからないことについては、チャットワークで聞くと講師の方々がかなり早いレスポンスで返してくれたので、大満足です。

 

――受講中に苦戦したポイントや成長したと思うポイントはありましたか?

ディレクトリとか、そういったSEO用語は今まであまり使っていなかったので、そこが一番難しかったですが、勉強になりました。

 

――受講して特に良かった点を教えてください

Ahrefs(エイチレフス)とかSEO対策に必要なツールは今までまったく知らなかったのですが、それを知ったことで本業でかなりプラスになりました。僕は元々マーケティングを本業にしていたので、そっちにも相乗効果が広がったというか。

こういうツールが使えると、お客様に見せるときのパフォーマンスも幅が広がるのでメリットが大きいですね。受講料が何十万かしましたが、その分くらいはとっくに本業のほうでペイできているかなと思います。

 

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受講した後について

ジェスチャーをする豊泉さん

――受講後、社内外からの反響はありましたか?

1つ前の回答と少し重複するのですが…。SEOのことが分かっていると、お客様から「うちのお客さん、どういう人がHPに来ているのかな?」と聞かれたときもAhrefs(エイチレフス)でバンと出してあげられたり。

キーワードなども見せてあげることで、「やっぱりすごいね!」「よく知ってるね」という反応があったのは非常に助かりましたね。ただツールを使っているだけですが、知らない人からしてみれば神様のような感じというか…(笑)

自分としてもパフォーマンス的な部分も含めて幅が広がりましたし、お客様にも評価いただいています。

 

――受講で学んでいただいたSEOノウハウの活用方法を教えてください

今までの集客はオーガニックのトラフィックがほぼゼロだったので、そこを増やしていくのが第一です。ただすぐSEOの効果は出ないので、長期的な産と考え、ブログのようなものからトラフィックが取れていけば良いなと考えています。

 

――SEOの施策を通じて貴社のこれからの展望を教えてください

繰り返しにはなりますが、どんどんブログからのトラフィックを増やしていきたいなと思っています。あとは、実はもう御社のコンサルティングサービスもお願いすると決めていまして。

というのも自分たちでSEOを学ぶだけではスピードが追い付かない部分もあるので、御社に協力してもらって相乗的に進めていきたいと思っています。

 

――最後に一言お願いします

これからWEBMARKSさんと一緒にブログの内容を作っていきます。具体的にはSDGsなども含めたサステナブルな取り組みについて、どんどん発信していく予定です。ぜひご興味ある方は見ていただければと思います。

それで僕たちがゼロからどう成長していくかお見せできれば、と思っておりますのでよろしくお願いいたします。

株式会社 砺 -ARATO-

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