「今後伸びると言われてるWeb業界に転身したいけど、工場勤務経験しかない自分にできるか不安…」
「PC1つでどこからでも仕事ができるWebマーケターに魅力を感じるけど、未経験の自分でもできるのかなぁ…」
「年を重ねるに連れ、肉体労働だけではきつくなってきた。工場勤務を減らして、副業で稼ぎたいなぁ」
そういった疑問やお悩みを持つ方向けに、Webマーケターへの華麗なる転身のやり方をお伝えします。
読了後には、未経験でも、転職でも副業でも、お望みの働き方でWebマーケターになれる【最短ルート】が分かる内容となっています。
WEBMARKSは、完全未経験から3か月でプロのWebマーケターを輩出した実績もある、Webマーケター養成スクールです。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!
田中さん
・男性
・20代前半
・元工場派遣
20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。
金海さん
・男性
・元サラリーマン
現在は猟師を本業としているマーケター。獲物が獲れなければ収入に繋がらない「収入の不安定さ」から、他に収入源を確保したいと思いWebマーケターを目指す。勤務時間が日によってバラバラな仕事であるため、自分のペースで学べることや案件獲得をサポートしてもらえることに魅力を感じWEBMARKSを受講。現在はメディア政策のディレクション業務に従事し、記事の構成案作成や校閲・修正を行っています。
樋口 辰哉
自動車製造業で15年間、生産技術エンジニアと部品バイヤーとして経験を積む。ベルギーに3年間移住する予定で、その間にPC一つでできる仕事としてWebマーケターを選択。日本企業のグローバル展開を支援するキャリアに挑戦中。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
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\未経験から月40万のフリーランスに/
Contents
工場勤務からWebマーケターになった事例
方法論をお伝えする前に、まずはイメージをつかんでいただくために、工場勤務から実際にWebマーケターに転身された方の事例を紹介したいと思います。
工場派遣から3か月でプロのWebマーケターに転身(田中さん)
20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。
「工場派遣から3か月でプロのWebマーケターに転身!」
田中さんは高卒で2年間フリーターの後、工場で勤務をされてました。
派遣での工場勤務ということもあり、将来に対する悩みや不安があったとのこと。
「将来性のある仕事」で調べたところ出てきたのがWebマーケターでした。
それからWebマーケティングに興味を抱き、勉強を始め、スクールにも通い、なんと3か月でプロのWebマーケターに!
卒業後1年で月商数百万円のメディア構築ができるほどの腕前になりました。
30~50代でもWebマーケターに転身
他にも、30~50代で転身された方も多くいます。
インターネットで「工場勤務 Webマーケター」で検索すると、事例がいくつも出てきます。
多くの方は、
「手に職をつけたかった」
「もっと自由に働ける環境を手に入れたかった」
「これからは人や企業の成長を支援できるポジションにつきたい」
といった動機でWebマーケターを選択されています。
年齢的に、今から転職するのはハードルが高そう、という不安はあっても、一度飛び込んでみたらなんとかなった、といった事例が多いのも、この業界の特徴かもしれません。
このように、幅広い年代の方が、工場勤務経験を経てWebマーケターへと、華麗なる転身を遂げています。
ではなぜ、Web業界完全未経験の工場勤務経験者から、このようにWebマーケターに転身できた方がいるのでしょう?
- A.Webマーケターは、誰でも簡単にできる楽な仕事だから
- B.工場勤務での経験がWebマーケターに強みとして活かせるから
もちろん正解はBです。
意外と思われるかもしれませんが、工場勤務で鍛えられたスキル、すなわちあなたの強みは、Webマーケターに必要なスキルと共通する部分が数多くあります。
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実は素質あり!?工場勤務とWebマーケターの共通点
- 工場勤務…現場で手足を動かし、機械を操作してものづくりをする
- Webマーケター…パソコン上でWebサイトを運営し、集客を行う
両者のイメージを端的に表現すると、こんな感じでしょうか。
一見すると、まったくの畑違いで、とても共通点があるとは思えません。
しかし、実はWebマーケターとして必要なスキル・素養の多くは、工場勤務経験者が既に保有しているであろう強みと共通している、という意外な事実があるのです。
共通点➀集中力と忍耐力
毎日同じものが淡々と流れてきて、同じ作業を繰り返す工場でのライン作業。
この地道な作業をミスなくこなすには、高度な集中力と揺るぎない忍耐力が不可欠です。
Webマーケターなどのデスクワークにおいても、この2つの能力は非常に重要です。
なぜなら、Webマーケティングにおいては、莫大な数のキーワードを分析し、記事を作成し、効果を測定するという地道な作業が多く求められます。
また、目に見える成果が出るまでに時間がかかることが多いのもWebマーケティングの特徴であり、粘り強く取り組むことも必要です。
工場勤務で培った集中力と忍耐力は、まさにWebマーケターに必須な要素と言えるでしょう。
共通点②問題解決力
工場の現場では、日々さまざまなトラブルが発生します。
不良品を量産してしまうと後々大変なことになるので、トラブルが起きたら即対応しなければなりません。
人・機械・工程が複雑に絡む工場で発生する問題は、まさに複雑怪奇です。
そんなトラブルに対し、仮説と検証を繰り返しながら真因を特定し、解決策を練る、というプロセスを経験している工場勤務経験者は、知らずと問題解決力や論理的思考力が身についていることと思います。
このスキルは、そっくりそのままWebマーケターになってから活きてきます。
なぜなら、Webマーケティングにおいては、明らかにされてないGoogleのアルゴリズムに対し(一部は公開されてますが)、試行錯誤を繰り返しながら検索上位を狙ったり、集客率アップを狙ったりと、顕在化した問題だけでなく自ら問題を想定して解決していくプロセスが必須だからです。
正解がひとつでない問題に立ち向かい、チームで知恵を出し合いながら成功に導く、そんな問題解決プロセスは共通部分です。
ということでWebマーケターは、工場勤務経験で培った問題解決力を存分に発揮できるフィールドだといえます。
共通点③変化への適応力
同じ工場の同じラインにいても、製品ラインナップやモデルチェンジなどにより、作るものは変わってきます。
そのため、生産性向上や品質維持のためには、状況に合わせて常に改善し続ける必要があります。
これはWebマーケティングにおいても同様です。
なぜなら、新たなツールや手法が次々と登場し、ユーザーの行動パターンやトレンドも常に変化するなか、それに合わせて革新的かつ柔軟に対応していく必要があるからです。
これまでのやり方・常識にとらわれず、臨機応変に対応し最適な方法を模索していく能力は、工場勤務でもWebマーケターでも共通して必要なスキルになります。
以上のように、両者に求められる基本的スキル・素養は共通している部分が多々あるということがご理解いただけたのではないでしょうか?
もちろん、Webマーケター特有の知識習得は必要になってきます。
次章では、未経験からWebマーケターになるための心構えをお伝えします。
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とはいえ大変!未経験からWebマーケターになるための心構え
基本的スキル・素養には共通点はあるものの、とはいえ未経験からWebマーケターになるのあそう簡単ではありません。
それなりの勉強・準備期間が必要になります。
どういったものが必要か、順を追って見ていきましょう。
用語・基礎知識を覚える
工場勤務から転身しようとしたときにまず面食らうのが、専門用語の多さだと思います。
LP(ランディングページ)やCV(コンバージョン)といったアルファベットの頭文字だけで表現されるものも多く、用語を覚えるだけで一苦労です。
工場においても、独特の専門用語があったかもしれません。
その点では慣れてるかもしれませんが、同じように、イチから丁寧に覚えていく必要があります。
下記は、Webマーケティング用語一例です。
- ペルソナ
- LP(ランディングページ)
- 検索クエリ
- SEO(サーチエンジンオプティミゼーション)
- 被リンク
- CTR(クリック率)
- PV(ページビュー)
- UU(ユニークユーザー) など
経済産業省も、リスキリングが大事だと言ってます。
この機会に、デジタル人材になってしまいましょう!
(出典:No.1195配偶者特別控除| 国税庁)
継続的にまとまった学習時間を確保する
工場勤務を続けながら転職を考えている方も多いと思います。
工場勤務経験が活きるとはいえ、イチから学ぶとなると、短期集中的にまとまった学習時間が必要になります。
ここで中途半端になり、挫折してしまう人も・・・。
そうならないために、1日の時間の使い方を改めて見直してみましょう。
工場で培った、コツコツと継続的に続ける姿勢をWebマーケティングになるための学習にも適用し、自分なりに学習時間を確保するように心がけましょう。
勉強し続ける
Webマーケティング業界では、Googleのアップデートが日々繰り返され、昨日までの常識が一夜にして覆される、というようなことがよくあります。
そこにキャッチアップするためには日々情報を収集し、変化に対応し続ける必要があります。
Webマーケターになる前も、なった後も、勉強し続けるんだ!という姿勢を持ちましょう。
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工場勤務からWebマーケターになるための方法
「工場勤務とWebマーケターの共通点は理解した!心構えも理解した!だけどまだ、何から手を付ければ良いのか分からない!!」
そう思った方は、是非最後まで読み進めてください。
あなたにとっての最短ルートが見つかるはずです。
お待たせしました!工場勤務から未経験でWebマーケターになるための方法を提案いたします。
「気合と根性」でなんとかする→本を読み漁り独学
このご時世、少なくなってきたかもしれませんが、工場では、納品が遅れそうなとき、不良品が大量に出てしまったとき、気合と根性で乗り切る、ということが多々あることでしょう。
Webマーケターになるための方法、1つめは、その「気合と根性」で独学することです。
Webマーケティングに関する本は多く出回ってます。
ひたすら本を手に取り、時代とともに変化しているWebマーケティング理論や方法論を勉強する、というのも、工場勤務経験者にとっては悪くない選択肢かもしれません。
「データ分析力」を駆使→ネット検索で独学
工場勤務で生産管理や現場マネジメントをやられた方は特に、日々いろんなデータを見て分析されたことでしょう。
その能力を、Webマーケティングの勉強にも活かすのはとても良いことです。
本だけでなくネット情報を多く検索し、自分がWebマーケターになるための道のりを自分で分析しながら進めていく、というのは、データ分析が得意な方にとって、厳しくも楽しい方法かもしれません。
「チームワーク」で楽しく成長→スクールに通う
「工場ではチームメンバーと切磋琢磨してきた、チームで何かを成し遂げる喜びを今後も感じたい。」そうお思いの方も多いと思います。
その思い、すぐに叶います。
Webマーケターになってからはもちろんのこと、勉強期間中にも。
独学だけでは不安、講師陣に引っ張ってもらいたいという方も多くいらっしゃるかと思います。
そんな方にはスクールがオススメです。
工場勤務で培った経験を全て活かしたいという方は、本を読み・ネット検索で情報を得たうえで、スクールに通う。
より早く、より優秀なWebマーケターになるには、それがベストです!
そんなストイックなこと、並の人間にはできません。
工場で厳しい環境下で経験を積まれたあなたにしかできない、あなたが持つ最大の強みかもしれませんね。
\未経験から月40万のフリーランスに/
工場勤務を含む完全未経験からWebマーケティングを仲間と楽しく学べるスクールを紹介!
ここまでの長文、読んでいただきありがとうございました。
あなたが工場勤務からWebマーケターに転身することで、日本の製造業がもっと盛り上がります。
あなたの社会的価値ももっと上がります。
不安はあるかもしれませんが、今こそ一歩踏み出す時です!
WEBMARKS卒業生には、工場勤務に限らず、完全未経験からWebマーケターに転身した人が多くいます。
ここでは2名の事例を紹介します。
1人は工場勤務からの転身、もう1人は工場ではないですが、猟師というWebマーケティングとは縁遠い業界から完全未経験状態で入学し、見事に3か月でWebマーケターに転身された事例です。
他にもいろんなキャリアから転身された方が多くいます。
気になる方は、LINE登録いただければ、より詳しい情報を無料でお届けします。
スクールに入学するまでの手順や卒業後のサポート体制まで詳しく記載されてますので、是非ご登録ください。
工場勤務からWebマーケターへの華麗なる転身に向けた、最大限のサポートをさせていただくことをお約束します。
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(おまけ)実は製造業もWebマーケター人材を欲している!
Webマーケターになったあなたが、今後どういう業界で活躍されるかはまだ少し先の話ですが、もしかしたら今の業界である製造業にそのまま残る、という選択肢も大いにあります。
なぜなら、製造業こそが現在、Webマーケティングに課題を感じているからです。
BtoBの製造業にとってのマーケティングといえば、ひと昔前は展示会やイベントでのアピールが主でしたが、インターネットが発展した昨今、Webが中心になりつつあります。
BtoC事業の場合は、消費者がSNSでクチコミを発信し、評判が広がるケースがありますが、BtoCの場合はそこまでSNSの発信力がありません。
そこで必要になるのが、自社サイトです。
自社サイトを検索上位に上げ、認知を高めることが現代の製造業に求められているのです。
しかし、これまでWebマーケティングを積極的にやっていた製造業は少なく、社内にそういう人材も少ない、というのが多くの製造業の実態です。
工場勤務、つまり製造業の内部で働いた経験を持ち、実態を良く知る人が、新たな知識を得てWebマーケターとして製造業に戻れば、希少な人材として重宝されるかもしれません。
可能性は無限大です!今こそ、新たな領域にチャレンジしてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
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