動画編集副業で稼げない理由と解決策を徹底解説!初心者でも稼ぐための成功の秘訣

【動画編集 副業 稼げない】動画編集副業で稼げない理由と解決策を徹底解説!初心者でも稼ぐための成功の秘訣

動画広告市場が拡大しているため、動画編集者の需要は高まっています。

しかし、稼げる編集者と稼げない編集者の差があることを知っていましたか?

なかには「動画編集はしんどいのでやめた」などの声を聞きます。

そこで本記事では、多くの人が動画編集副業で稼げない理由や稼げる動画編集者になるためのスキルについて紹介します。

スキルの掛け合わせで活躍している皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


鈴木晴勝さん
  鈴木晴勝さん
  ・男性
  ・元大学生


都内の大学に通う大学生で、受講するまでは、エンジニアのインターン生として活動していた。現在は2社の案件に対応。1社は月額固定で25万円くらいで、もう1社は30万円ほど。今後は一回就職して、企業で働きながら副業でもっとWebマーケターとしての実力をつけていきたいなと思っている。


山本大輔さん
  山本さん
  ・男性
  ・40代
  ・元医療事務職・ライター


医療事務の仕事に10年ほど従事したのち、フリーランスのWebライターやライター講師として独立。WEBMARKSの受講を通じて、Webマーケターとしてのスキルを習得し、現在は海外でのワーケーションを繰り返しながら、Webマーケティング会社のSEO事業責任者を担当している。


川田さん
  川田さん
  ・女性
  ・30代
  ・元医療機器職


前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。

いきかた編集部 太田博章
いきかた編集部 太田博章

いきかた編集部の太田です。

未来の仕事で稼ぐ夢を叶えるために、この記事を最後まで読み進めてみましょう。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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動画編集市場の現状

令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所

参照:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所

動画広告市場は急速に拡大しており、平成25年から令和4年の間に約1.7倍もYouTubeなどのオンデマンド型動画サービスを利用する人が増えています。

企業はYouTubeを活用して広告を出したり、自社チャンネルを立ち上げたりするケースも増えています。しかし、一方で動画編集者の数も増えており、仕事を獲得する競争が激しくなっているといえるでしょう。

動画編集者として稼ぐためには市場の現状を理解し、具体的なスキルを身に付けることが大切です。

アフィリエイトやプログラミングライティングと同様に、動画編集も参入が遅いと言われ続けていますが、実際には稼げている人が存在します。市場の成長に伴い、需要も増えているため、自身のスキルを磨くことで競争力を高められます。

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初心者の動画編集者が副業で稼げない理由

街中で微笑んでいる中年男性

動画編集者の場合、稼げている人と稼げていない人の二極化が進んでいます。特に初心者の場合、以下のような理由で稼げていない場合が多いです。

自分自身がこれらの理由に当てはまっていないかを自己確認してみて、少しでも当てはまるようなら改善や方向性の変更を検討しましょう。

理由①受注量の確保が難しい

動画編集の副業で初心者が稼ぎにくい理由は、受注量を確保するのが難しい点があります。

動画編集者の数が増えることで案件に対する供給が多くなり、競争力も高まっているからです。

そのため、案件を取るのは容易ではありません。動画編集の副業で稼ぐためには、スキルを積極的に磨き、高単価の案件を短時間で効率よく受注することがポイントです。

理由②単価の低さから収入が少ない

単価の低さから収入が少ないことも稼げない理由の一つです。

動画編集の副業で稼げない主な理由は、単価が低すぎる場合があります。動画作成1件あたりの単価相場は5,000~15,000円が目安ですが、初心者は多くの場合、3,000円程度の安い案件を請け負うことが多いです。

スキル不足や仕事の幅の狭さが影響し、単価を上げることが難しいため、高単価案件を受ける機会が少なくなります。ポートフォリオを充実させることで、実績を示せるようになり、より高い単価設定の案件を狙いやすくなるでしょう。

理由③案件獲得方法の誤りがある

案件獲得方法の誤りがあることも稼げない理由の一つです。

初心者の動画編集者が副業で稼げない場合、そもそも案件獲得方法の誤りがあることがあります。

【案件の獲得方法】

  • クラウドソーシングの利用
  • 個人や企業に直接営業をかける
  • 知人・友人からの紹介を受ける など

特に直接個人や企業に営業することで、高単価の案件を長期的に受けられることが多いです。

個人に営業を行う際には、事前にインフルエンサーを対象にリサーチを行い、自分の得意分野に関連する人を見つけることが大切です。企業に営業を行う際は、主にYouTube制作会社に営業をかけると、迅速な受注につながることもあります。

また、信頼関係がある知人からの紹介は信用度が高いです。これからYouTubeを始めたいという人に対して、自分のスキルを活かした提案をし、関係を築くことが収益につながるでしょう。

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動画編集を副業にするメリット・デメリット

メリット・デメリットの天秤

動画編集を副業にすることには、いくつかのメリットがあります。

【動画編集を副業にするメリット】

  • PC1台で稼げる
  • 動画編集市場は右肩上がりで将来性がある
  • 自分の経験や知識が活かせる
  • 即金性が高い
  • 多くの人と関われる

特にPC1台で仕事ができるという点が大きなメリットです。動画編集は、専用の機材が必要なく、自宅でも外出先でも作業ができます。

一方、以下のようなデメリットも存在します。

【動画編集を副業にするデメリット】

  • ある程度PCのスペックが必要
  • 定期的なサブスクで費用がかかる
  • 低単価案件にハマるとつらい

動画編集にはある程度PCのスペックが必要で、高画質の動画を編集するためには、パソコンの性能が十分でなければなりません。

動画編集を副業にする際は、これらのメリットとデメリットをしっかりと把握し、自分のスキルや経験を活かせるように効率的に稼げるようにしましょう。

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動画編集を副業にした場合の月収

コインと人形が映っているタブレット

動画編集を副業にした場合の月収は、作業内容によって異なります。以下に、一般的な作業における収入目安をまとめました。

  作業における収入の目安(1本あたり)
YouTube動画 5,000円〜5万円程度
SNS用動画 2,000円〜5万円程度(媒体による)
広告動画 3万円〜20万円程度
商品紹介動画 5万円〜20万円程度
プロモーション動画 5万円〜20万円程度
リクルート動画 5万円〜20万円程度
セミナー動画 3万円〜20万円程度
社内教育・研修用動画 1万円〜5万円程度

E-ラーニング動画
(ネット上の教育コンテンツ)

1万円程度〜
(まとめての受注が多い)
ウエディング動画 3万円〜10万円程度
イベントの思い出動画 2万円〜5万円程度

動画編集のスキルを磨くことで、月に5万円を稼ぐことは可能です。ただし、初心者や未経験者が多く、方向性が分からずに諦めてしまうケースもあります。

実際に動画編集の副業をしている人からは、「お小遣い稼ぎぐらいならできる」といった意見や、「ある程度は稼げると思う」といった意見があります。

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副業で動画編集が稼げない人の5つの特徴

手のひらを広げているスーツ姿の男性

副業で動画編集をしているけれど、なかなか稼げないという人には、いくつかの特徴があります。

動画編集スキルがない

動画編集スキルが不足していることが大きな理由です。

副業として始める人は、編集の知識や技術が不十分なことが多いです。そのため、クライアントの依頼に応えられない場合もあります。

自分の編集スキルとクライアントの求めているスキルには、大きなギャップがあることも多いです。

消極的で受け身の姿勢

消極的な姿勢や受け身の姿勢も、動画編集で稼げない理由の一つです。

動画編集は日々進化しており、新しいトレンドや技術の把握が欠かせません。特に独学で動画編集を学ぶ場合、営業力を身につけておくことも重要です。なぜなら、案件を獲得するためには営業活動が必要だからです。

定型化された営業文では、クライアントのニーズに応えにくく、案件獲得が難しいといえます。向上心が低いと他の編集者との差別化が難しく、高単価の案件を獲得することが困難になるでしょう。

コミュニケーションが得意でない

動画編集の仕事においては、コミュニケーション能力も重要です。

クライアントの要望を正確に理解し、映像に反映させるためには、打ち合わせやフィードバックのやり取りが必要です。コミュニケーションが苦手な人は、クライアントの意図を汲み取れずに期待に応えられない可能性が高いでしょう。

しかし、トレーニングすることである程度は改善できます。

クライアントとの打ち合わせを通じて、動画制作の方向性を決めると、修正が少なくなり、全体的な作業時間を抑えられるでしょう。

単価の低い案件に依存

単価の低い案件に依存している人も稼げない理由の一つです。

動画編集の単価は案件によってさまざまですが、実績のないフリーランスは、単価が低い案件をこなすこともあります。しかし、単価の低い案件に依存してしまうと、稼ぐことは難しいです。

収入を最大化するためには、数字を細かくチェックし、仕事の単価やかかった時間・難易度・納期などを記録し、案件管理シートを作成することが重要です。自分が何に時間を使っているのか、得意な分野や効率よくこなせる仕事が見えてくるでしょう。

ポートフォリオが充実していない

ポートフォリオが不十分であることも稼げない理由の一つといえます。

動画編集の案件を獲得するためには、ポートフォリオが必須です。ポートフォリオは、過去の実績や作品を集めた作品集であり、自分のスキルや強みを示す重要なツールです。

実績がない場合でも、以下の方法でポートフォリオを作成できます。

【実績がない場合:ポートフォリオの作成方法】

  • スマホで撮影した動画にテロップやエフェクトを加える
  • 自分の強みを紹介する自己紹介動画を制作する
  • 友人に頼んで動画編集の依頼を受ける
  • お出かけ時にVlog風の動画を撮影して編集する
  • エンタメ風の動画を企画し制作する

初心者は、現時点でのスキルを証明するため、どんな動画でも構いません。

興味があるジャンルに関連する動画を制作すると、より効果的です。たとえば、ゲーム実況を目指す場合は、そのジャンルの動画を作成するようにしましょう。

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副業の動画編集で長期的に稼ぐためのスキル

会議室で資料に目を通している男性

動画編集のスキルだけでは、長期的な収入を得るのは難しいです。

そのため、動画編集に加えて、他のスキルを身に付ける必要があります。これによって、クライアントに満足してもらえる仕事ができるようになり、結果的に長期的な稼ぎが可能になります。

副業の動画編集で長期的に稼ぐためのスキルは、以下の通りです。

【副業の動画編集で長期的に稼ぐためのスキル】

デザインスキル

デザインスキルが重要です。

動画編集者になるためには、まず動画編集のスキルを身に付けることが不可欠です。専門学校や講座・オンライン教材などを活用して、実際のプロジェクトに参加し、経験を積むことで実践的なスキルを向上させられます。

デザインは「センス」ではなく「スキル」であり、誰でも習得可能です。初学者向けのデザイン本を読んだり、プロの動画を模倣することで成長が期待できます。

カメラ撮影スキル

カメラ撮影スキルも重要です。

動画編集は、クライアントから素材を受け取り、編集・加工して納品する仕事です。そのため、撮影時に映像素材を収集するためのカメラや照明機材の設定、映像のフレーミングなどの技術や知識が求められます。

これらのスキルを身に付けることで、クライアントの要望に沿った動画を制作できます。

マーケティングスキル

マーケティングスキルも重要です。

動画編集者が優先して学ぶべきマーケティングスキルには、動画マーケティング・リストマーケティング・コピーライティングなどがあります。

  特徴
動画マーケティング
  • 映像を使って集客や販売を行う手法
  • クライアントに再生回数を増やす施策やYouTubeチャンネル運用の提案ができる
リストマーケティング
  • 連絡先を集め、見込み客に情報を提供し売上につなげる手法
  • 長期的な関係構築により信頼を得られる
コピーライティング
  • 視聴者の心を動かし、行動を促す技術
  • これらのスキルを身に付けることで、より高い価値を貢献でき、収入向上にもつなげられる

動画編集者は、副業であってもマーケティングスキルを学ぶことが必須です。マーケティング視点を持つことで、ディレクターやコンサルタントとしてのキャリアの道も開けます。

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動画編集スキルを身に付ける方法

重ねられている本

動画編集スキルを身に付ける方法について、以下のようなおすすめの手段を紹介します。

【動画編集スキルを身に付ける方法】

使用するツールに特化した学習をする場合には、本を使用することが効果的です。

専門の解説本は、プロでも使用している信頼性の高い情報が詰まっています。使用するツールによっては、種類が豊富なため、「ネットでレビューがよいもの」「1冊を通して学習できるもの」を選ぶとよいでしょう。

また、紙媒体で学びたい場合には、メモを書き込みながら進められる本が特におすすめです。手を動かしながら勉強することで、理解を深めやすくなります。

YouTube

YouTubeも動画編集スキルの学習に非常に有用です。

実際に多くの動画があり、視聴しながらソフトの使い方を習得している人が多くいます。YouTubeは「無料で視聴できる」「スキマ時間に学べる」「実際の制作でのトラブルシューティングにも活用できる」特徴があります。

また、得たい情報を検索して見つけることができるため、独学に最適な学習手段です。

Udemy

Udemyは有料の動画視聴型学習サービスで、動画編集の講座も充実しています。

多くのプロが各分野のスキルを動画で解説しており、日本語での学習も可能です。講師によって声色や進むスピード・講座内容が異なるため、自分に合った講座を見つけるために、レビューや説明欄を確認し、講座をいくつか見比べることをおすすめします。

オンライン講座

オンライン講座(スクール)も効果的です。

オンライン講座では、体系的な動画コースで自分のペースで学べるでしょう。講師がいて、いつでも質問が可能であり、コミュニティがあり、仲間ができるという特徴があります。

また、卒業後の仕事紹介も行っているスクールもあります。ただし、高額なスクールのなかにはサポートが不十分なものもあるため、内容が薄いと感じることもあるかもしれません。

そのため、SNSなどでの口コミを調べ、卒業生の活躍や実績を確認することで、質の高いスキルを身に付けられるでしょう。

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動画編集者からのステップアップ

グループワークをしている男性

動画編集者はスキルを活かしてさまざまなキャリアにステップアップできる可能性があります。具体的には、以下のようなジャンルが考えられます。

自分の性格や得意なこと、興味のあることを考えながら、より稼ぐためにはどういう分野のジャンルがよいのかもイメージしてみましょう。

①カメラマン:撮影もチャレンジしたいなら

編集に慣れてくるとカメラマンにも興味が湧いてくる人がいます。

編集をしていると、素材や構成に対するストレスが生じる場合がありますが、それを解消するためには自ら撮影を行うことが理想的です。

カメラは高額なため、自己投資を行い、撮影を仕事にするのは簡単ではありません。しかし撮影から編集まで一貫して行えるカメラマンは、クライアントにとって貴重な存在となり、仕事を独占するチャンスが増えるでしょう。

②ライター:文章を書くのが好きなら

動画の台本やシナリオ作りの仕事は、ライティングが得意な人に特におすすめです。

企画や構成の次のステップで、動画の流れやシーンを細かく設計することが求められます。特にゆっくり実況動画のような動画では、シナリオライターや台本作者の需要が高く、台本がクオリティに直結する動画にはなくてはならない存在です。

シナリオや台本が優れていれば、他チャンネルの動画も担当する機会が増え、仕事が続けやすくなるでしょう。

③ディレクター:まとめるのが得意なら

ディレクターは、チームでの業務を通じて案件を効率よくこなせるため、ビジネスのスケールアップが期待でき、収入も増加する可能性が高いです。

自分が手を動かさずに編集者に作業を依頼し、「動画の品質管理」「クライアントとのコミュニケーション」できます。

編集者が突然いなくなった場合や、クライアントに動画納品までを臨機応変に対応しなければならない場合があります。しかし人とコミュニケーションを取りながらチームでの作業を好む人にとっては、ディレクターにステップアップしてもよいでしょう。

④マーケター:分析が得意なら

マーケターは、YouTubeアナリティクスの分析や戦略立案が得意な人におすすめの職業です。

主な仕事内容は、動画をアップし、タグや概要欄を整えた後、反応を分析して次の戦略を考えることです。再生数が伸びた理由を分析し、同様の結果を出す方法をクライアントに提案します。

数字から原因を読み解き、結果を出す力が求められるため、難易度が高い分報酬も高くなりやすいです。

また、「クライアントの収入の何%を報酬として受け取る」というレベニューシェア契約が多く、頑張れば頑張るほど自分の収入も増える仕組みです。「クライアントと共に稼ぎたい」という意欲がある人には、最適なステップアップの職種となるでしょう。

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【WEBMARKSを活用】動画編集スキルを高めて安定した副収入を得る方法

グラフ

動画編集の需要は急速に増えていますが、競合の増加やツールの進化により、単に動画編集ができるだけでは、単価を上げることが難しくなっています。

実際、売上に貢献できる度合いによって単価は大きく変わります。つまり、単価を上げるためには、マーケティングの考え方を学ぶ必要があるのです。

Webマーケティングを学ぶことで、動画からLINEへの誘導やコンバージョンの設計など、幅広いことを学べます。これにより、あなたのスキルセットはさらに広がり、単に動画編集だけでなく、売上に直結する価値を提供できるようになるでしょう。

また、Webマーケターの魅力についても関連記事で紹介しています。

WEBMARKSでは、SEOと広告運用を中心にマーケティングが学べます。動画編集のスキルとWebマーケターの知識を併せ持つことで、副業でもより稼げるようになるでしょう。

\未経験から月40万のフリーランスに/

長期的に稼ぐスキルを身に付けた卒業生

収益UPで喜んでいる人形

WEBMARKSの卒業生のなかでも、長期的に安定した収入を得るために必要なスキルを身に付けた卒業生の人を紹介します。

スキルを習得し、安定した収入を得たい人は参考にしてみてください。

地道に進めていき効果を感じている鈴木さん

地道に進めていき効果を感じている鈴木さん

鈴木さんはSEO対策やコンテンツマーケティングに関わる業務を行っており、月額固定で1日3時間程度働いています。

朝5~6時に起床し、タスクを書き出すことから始め、19時または21時に終業というスタイルで、フリーランスとしても中長期的な安定した働き方を実現できました。WEBMARKSでの講義の充実度や個別のフィードバックが受けられる点が魅力的だと話しています。

少人数制のため、個別サポートや実践を意識したフィードバックも受けられ、質問もしやすかったそうです。

SEO事業責任者として活躍している山本さん

SEO事業責任者として活躍している山本さん

山本さんは小さなWebマーケティング会社でSEO事業責任者を務め、フルコミットで時給2000円で働いています。

月の稼働時間は200~250時間と非常に多く、キーワード選定や分析、レポート作成なども行っています。働く時間は主にコワーキングスペースであり、日中はライターや上長とのミーティングがあります。

夜は家に帰ってご飯を食べるものの、集中できないためネットカフェで仕事をすることもあるそうです。

WEBMARKSの本講座を受講後すぐに案件が決まり、会社員時代の2~3倍の収入を得られました。WEBMARKSで学べた内部対策に関するレポーティングや、長期的に関われる環境がとてもよかったと感じています。

ライフワークを充実させている川田さん

ライフワークを充実させている川田さん

川田さんは短期間でWebマーケティングのスキルを身に付け、ECディレクターとして活躍しています。

前職でキャリアに不安を感じ、転職先を探していた彼女は、WEBMARKSを選んだ理由は実践的に学べる環境が整っていたからです。現場で活躍するプロからのフィードバックが非常に説得力を持っていたそうです。

WEBMARKSを受講して早期の成長を遂げることができ、とても満足しています。

\未経験から月40万のフリーランスに/

スキルを身に付けて長期的に稼げる力をつけよう

ソファーに座って喜んでいる眼鏡をかけている男性

本記事では、動画編集者が稼げるかどうかについて紹介しました。

現在、動画広告市場が拡大するなかで、動画編集者の需要は高まっていますが、稼げる編集者とそうでない編集者の二極化が進んでいます。長期的に稼ぐためには、単に動画編集だけでなく、デザインやカメラ撮影など、他のスキルを習得することが大切です。

副業としての月収目安は、案件によって異なりますが、一定の収入を期待することも可能といえるでしょう。また、マーケティングスキルを身に付けることで、動画編集者として高単価の仕事を獲得できるだけでなく、Webマーケターとしてのキャリアも築くことができます。

Webマーケターの知識とスキルを身に付けたい人には、WEBMARKSの受講をおすすめします。WEBMARKSのLINEに登録すると、無料の講座を体験できますので、気になった人はぜひ検討してみてください。

今の働き方に、疑問を感じているなら


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これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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