SEO内部対策代行におすすめの会社8選!重要性や方法も解説

SEO内部対策代行におすすめの会社8選!重要性や方法も解説


「おすすめのSEO内部対策代行会社について知りたい」

「SEO内部対策の方法を知りたい」

「SEO内部対策を自分で行うことは可能なのか」

SEO内部対策において、代行会社を利用した方が良いのか悩んでいませんか。

内部対策には代行会社を利用した方が、細かな施策が施され効果的です。

本記事では、SEO内部対策の重要性や方法の解説に加えて、おすすめの代行会社もご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

いきかた編集部の笹田です。

専門性が高まるにつれ、自分で対応することが難しくなってくるでしょう。

その場合、プロの手を借りることがおすすめです。

本記事が、SEO内部対策代行会社の利用を検討している人の参考になれば幸いです!

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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SEO内部対策とは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」を意味し、Webサイトを上位表示させるための施策を「SEO対策」といいます。

SEO対策には、大きく分けて「内部対策」「外部対策」の2つがあります。

SEO内部対策とは、検索エンジンがWebサイトを巡回しやすく、適正に理解・評価しやすいように最適化する施策のことです。

現在は、コンテンツの質が重視される傾向にあるため、内部対策が主流となっています。

SEO対策を詳しく知りたい人は、こちらもご覧ください。

SEOにおける内部対策と外部対策の違いを知りたい人は、こちらもご覧ください。

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SEO内部対策の重要性

SEOにおける内部対策は、ユーザーの利便性を考慮しコンテンツ内容の充実や操作性など、Webサイトを上位表示させるために重要です。

内部対策を施すことで、Webサイトの質が向上し、上位表示されるようになると集客にも期待ができます。

現在の検索エンジンは、Webサイトを評価する技術が向上しているため、質によって検索順位が上下されるようになっています。

例えば、どんなに内容が良いコンテンツを作成しても、サイトが使いづらいものや、内容が整理されていないものは、検索エンジンだけでなく、ユーザーからも評価されません。

そこで、重要なのが内部対策なのです。

内部対策を施し、Googleから評価が得られるWebサイトにしていきます。

内部対策は他のSEO対策と比較すると集客に直結するため、年々重要性が増しているため、見直してみると良いでしょう。

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SEO内部対策の方法

SEO内部対策の方法は、以下のとおりです。

SEO内部対策の方法
  • ユーザビリティーの改善
  • クロールの最適化
  • インデックスの最適化
  • ガイドライン違反のチェック

内部対策には、ユーザーが利用しやすいWebサイト作りが求められます。

検索エンジンにも評価されやすくなるSEO内部対策の方法について解説します。

ユーザビリティーの改善

SEO内部対策の方法1つ目は、ユーザビリティーの改善です。

近年、インターネットの利用者が増加しており、使用される端末はパソコンよりスマートフォンが上回っている状況です。

【画像】インターネット利用端末の種類(個人)

(出典:インターネット利用端末の種類(個人)|総務省

そのため、スマートフォンを利用しているユーザーが使いやすいWebサイトが評価を得やすくなっています。

今まで評価されていたWebサイトであっても、モバイルファーストが意識されていないサイトであれば、今後は順位が下がる可能性もあります。

文字の数やサイズ、画像の最適化など、スマートフォンに向けリニューアルする必要があるでしょう。
(出典:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

クロールの最適化

2つ目は、クロールの最適化です。

パンくずリストの設置や内部リンクの最適化で、クローラーの巡回を促しましょう。

内容は、以下のとおりです。

パンくずリストの設置 ・Webサイトを閲覧しているユーザーが、現在どの位置にいるのかを示すものです。
・Webサイトへ流入してくるユーザーが、必ずトップページから来るとは限りません。
・パンくずリストが設置されていることでサイト内を移動しやすく、内容も把握しやすくなるでしょう。
内部リンクの最適化 ・内部リンク次第で、検索順位も大きく変化します。
・数が多ければ良いわけではありませんが、内部にリンクが挿入されていることで、専門性の高いサイトと認識され上位表示されやすくなります。

パンくずリストや内部リンクについて詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

インデックスの最適化

3つ目は、インデックスの最適化です。

ページタイトルや見出しなどを改善し、検索エンジンにWebサイト内容を正しく伝えます。

内容は、以下のとおりです。

ページタイトル ・不自然にならないように、キーワードを先頭の方に含めるようにします。
・スマートフォンでの表記を意識し、タイトルはキーワードを含めながら30文字前後にしましょう。

記事タイトルの付け方について詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

見出し ・見出しで文章構造をハッキリさせます。
・見出しを階層構造にすることで、検索ユーザーが必要な情報を見つけやすくなります。

SEOで評価される見出しの書き方を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

ガイドライン違反のチェック

4つ目は、ガイドライン違反のチェックです。

Googleの定める「品質に関するガイドライン」に違反していないか調べる必要があります。

内容は、以下のとおりです。

隠しテキスト・隠しリンク ・意図的に隠しテキストや隠しリンクをすることで、検索順位を操作することです。
クローキング ・クローラーとユーザーに表示するページを別のものにし、検索順位を操作するものです。

Googleペナルティを受けると、検索順位の大幅な下降や削除などが起こります。

ガイドライン違反について詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

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おすすめのSEO対策

おすすめのSEO対策は、以下のとおりです。

おすすめのSEO対策
  • サイト内のコンテンツを増やす
  • 最新情報になるようにリライトを行う
  • SEO内部対策代行会社の利用を検討する

SEO対策は本やインターネットなどを活用し、独学することも可能です。

しかし、専門的な内容も多くあるため、自身の力では限界があるかもしれません。

その場合は、プロの手を借りることをおすすめします。

サイト内のコンテンツを充実させる

おすすめのSEO対策1つ目は、サイト内のコンテンツを増やすことです。

まずは、コンテンツを増やし、Webサイトを充実させましょう。

コンテンツ内容が豊富で、質の良いものであった場合、検索エンジンの評価を得られます。

その際は、SEOを意識して作成しましょう。

以下のページには、Googleがコンテンツを評価する基準が記載されています。

このページの記載からも、質の高いコンテンツの重要性が分かるでしょう。
(出典:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

最新情報になるようにリライトを行う

2つ目は、最新情報になるようにリライトを行うことです。

Webサイトの情報が古いままの場合、評価されなくなるでしょう。

例えば、掲載しているデータが古いままであったり、記載している金額が変わっていたりなど、現状と違う内容は改善する必要があります。

定期的にリライトを行い、常に最新情報を提供できるようにしましょう。

リライトについて詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

SEO内部対策代行会社の利用を検討する

3つ目は、SEO内部対策代行会社の利用を検討することです。

コンテンツの増量やリライトなど、自身でできることをやったうえで、結果に結びつかない場合は、代行会社の利用を検討しましょう。

さらに踏み込んだ対策を個人で行うことは難しいため、プロに依頼することで内部対策の効果に期待ができるでしょう。

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SEO内部対策代行におすすめの会社8選

ここからは、SEO内部対策代行におすすめの会社をご紹介します。

SEO内部対策代行会社
  • WEBMARKS
  • ジオコード
  • アイレップ
  • グランネット
  • NEUTRAL WORKS
  • ウェブココル
  • リードナイン
  • シード

インターネットで代行会社を検索すると、さまざまな会社がサポートを行っており、取り扱っている内容も会社によって異なります。

SEO内部対策代行会社の利用を検討する際は、ぜひ参考にしてください。

WEBMARKS

WEBMARKS

(出典:株式会社WEBMARKS

WEBMARKS(ウェブマークス)は、Webサイト運営に携わる人に効果的なWebマーケティングを提供している会社です。

WebサイトのSEO対策からコンバージョン、Web広告などの施策まで、幅広い内容に対応しています。

コンサルティング以外にも、SEOに特化したWebマーケティングスクールの運営もしています。

ジオコード

ジオコード

(出典:株式会社ジオコード)

ジオコードは、SEO事業18年でたどり着いた手法を提供している老舗のWebマーケティング会社です。

顧客の成果が自らの成果になるという考えのもと、サービスを提供しています。

数々のアルゴリズムのアップデートを乗り越えた、技術と実績を持っています。

アイレップ

アイレップ

(出典:株式会社アイレップ)

アイレップは、内部対策を含めたSEOやマーケティングコンサルティングを提供する会社です。

最適な手段で、戦略から実行までをサポートしています。

現在では、月間100社以上の内部施策コンサルティングの提案を実施しています。

グランネット

グランネット

(出典:株式会社グランネット)

グランネットは、SEOコンサルタントから総合デジタルマーケティングへ成長した会社
す。

顧客や社員などグランネットに関係するすべての人が、未来に対して挑戦ができ、より良い暮らしができる「挑戦したいを叶える会社」を目標にしています。

実際に、今までにSEOで実績を挙げた業種は、120業種以上あります。

NEUTRAL WORKS

NEUTRAL WORKS

(出典:株式会社NEUTRAL WORKS)

NEUTRAL WORKS(ニュートラルワークス)は、Webマーケティングを総合的に支援してくれるSEO代行会社です。

クライアントにとってベストな結果になるように、各領域のスペシャリストが戦略立案から制作・運用までをトータル的にサポートしています。

素早いレスポンスでコミュニケーションがスムーズに行えます。

ウェブココル

ウェブココル

(出典:ウェブココル株式会社)

ウェブココルは、地域キーワード特化型のSEOコンサルティング会社です。

SEO対策を中心に、検索順位アップからコンバージョン改善までトータルでサポートします。

クライアントの要望に答えるために、実績で得たノウハウを活かし課題から提案してくれます。

リードナイン

リードナイン

(出典:リードナイン株式会社)

リードナインは、成果を追求するデジタルマーケティング支援を行う会社です。

売上に貢献するために、期待を超える行動と対策を行い、最後までやり抜くことを誓いにしています。

経験豊富なコンサルタントが責任を持って担当し、100%成果につなげる組織体系が特徴です。

シード

シード

(出典:株式会社シード)

シードは、アフィリエイト広告の運用代行コンサルティングを実施している会社です。

売上につながるSEOとして、サイト制作から実装までしっかりサポートしています。

SEO対策以外にも、Webマーケティング施策のトータルサポートが可能です。

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SEO内部対策代行会社を選ぶ際の注意点

SEO内部対策代行会社を選ぶ際の注意点は、以下のとおりです。

代行会社を選ぶ際の注意点
  • SEO内部対策に関する知識を得る
  • 複数の会社を比較する
  • 他の領域にも対応できるか注目する

費用をかけて依頼するため、満足できる代行会社を選びたいという気持ちがあるでしょう。

SEO内部対策代行会社を選ぶ際の注意点を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

SEO内部対策に関する知識を得る

代行会社を選ぶ際の1つ目の注意点は、SEO内部対策に関する知識を得ることです。

SEOや内部対策の知識がないと、代行会社に求めたいことが把握できず、何を基準に会社を選べば良いのかも分かりません。

知識が身に付くことで、求める代行会社の基準が明確になり選びやすくなるでしょう。

SEOの内部対策の知識を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

複数の会社を比較する

2つ目は、複数の会社を比較することです。

数ある代行会社から、いきなり一社に決めることは避けましょう。

代行会社によって、費用やサポート内容は異なります。

一社だけでは「価格が見合っているのか」「サポート内容が充実しているのか」など、比較できません。

複数の代行会社を比較し、金額や内容など求める条件に合致する会社を選ぶようにしましょう。

下記記事で、企業向けのSEO対策におすすめの会社をご紹介しています。

他の領域にも対応できるか注目する

3つ目は、他の領域にも対応できるか注目することです。

SEO対策を行っている会社では、内部対策だけでなく、WebやSEOに関するさまざまなサポートを提供しています。

しかし、すべての会社がトータル的にサポートを行っているわけではありません

なかには提案は行うが、実装支援を行わない会社もあります。

代行会社を選ぶ際は「どの領域まで対応してもらえるのか」「自社にはどこまでのことが必要なのか」など、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

SEO業者の見分け方を知りたい人は、こちらもご覧ください。

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SEO内部対策代行はWEBMARKSがおすすめ

SEOの内部対策を行う際は、代行会社の利用がおすすめです。

自分でできる対策もありますが、踏み込んだ対策は難しいこともあるでしょう。

そのため、代行会社を利用することで、より細かな部分まで対策が施され効果的でしょう。

WEBMARKSでもSEO内部対策はもちろん、さまざまな領域のサポートを行っています

興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。

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今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。

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