“人に寄り添う仕事”でキャリアップ|転職&高収入を目指す方法

“人に寄り添う仕事”でキャリアップ|転職&高収入を目指す方法

現在の仕事に満足していますか?

今の仕事に慣れてきても単調に感じたり、人と接する機会が少なくなり、物足りなさを感じることがありませんか?

「もっと誰かの役に立つ実感がほしい」

「感謝される仕事をしたい」

と思っているなら、人に寄り添う仕事が向いているかもしれません。

人に寄り添う仕事は、大きなやりがいと感謝を得られる職種が多く、未経験から始められる仕事や資格なしでも挑戦できる職種もあります。

この記事では、人に寄り添う仕事の種類やキャリアアップの方法を詳しく紹介します。

キャリアアップや転職を実現したみなさん

体験談をすぐに知りたい方はこちら!


川田さん
  川田さん
  ・女性
  ・30代
  ・元医療機器職


前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。


  ビビりさん
  ・男性
  ・30代
  ・元会社員


病院関係の仕事をしつつ、個人でアフィリエイトブログを運営。マーケター職への転職を検討するも、難航したため実績を積むためにスクールへ入校。短期間で案件獲得までこぎつけられるWEBMARKSを選択。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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Contents

人に寄り添う仕事とは?

人に寄り添う仕事とは相手の悩みや課題を理解し、解決に向けてサポートする仕事のことです。

直接支援する職業だけでなく、間接的に助ける仕事も含まれますので種類はさまざまです。

人に寄り添う仕事とは、相手を支援し、助ける仕事

人に寄り添う仕事は人の悩みや問題を解決するためにサポートを提供する職種です。

医療や福祉、カウンセリング、教育、接客業など多くの分野で人に寄り添う仕事が存在します。

これらの仕事は相手に安心感や信頼を与え、よりよい生活を支援することを目的としています。

人を助けることにやりがいを感じる方には特に向いている仕事ではないでしょうか。

人をサポートする仕事がしたいあなたへ

こちらの記事でも「人をサポートする仕事」についても詳しく解説しています。

看護師や保育士といった定番の職種から、コーチングやWebマーケティングのような新しい支援の形まで、幅広く紹介しています。

さらに、自己理解の深め方や、自分に合った働き方の見つけ方についても解説されており、キャリアに悩む方のヒントになる内容です。

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人に寄り添う仕事一覧

人に寄り添う仕事でも資格が必要な職業もあれば、資格がなくてもできる仕事、未経験でもできる仕事があります。

医療や福祉、教育、接客業など、さまざまな分野で人を支える職業が存在します。

こちらでは資格なしで始められる仕事や、専門資格が必要な仕事について紹介します。

資格なしでもOKな仕事

資格がなくてもできる仕事は多く、未経験からでも挑戦しやすいのが特徴です。

特に接客業やカスタマーサポートの仕事は、研修制度が整っており、基本的なスキルを学びながら働けます。

またWeb系の仕事や営業職は、資格がなくてもスキルを磨くことでキャリアアップが可能です。

資格なしでもできる仕事

  • 接客業(ホテル・料飲・販売など)
  • コールセンター・カスタマーサポート
  • Web系(Webマーケティング・ライター・デザイナーなど)
  • ITエンジニア
  • 営業職

これらの仕事は資格がなくても始めることができますが、実務経験やコミュニケーション能力が重要になります。

人と接することが好きな方や人の役に立つ仕事をしたい方にオススメです。

接客業(ホテル・料飲・販売など)

直接お客様と対面し、言葉だけでなく表情やしぐさからも気持ちをくみ取る仕事です。

コールセンター・カスタマーサポート

対面ではありませんがお客様と通話を通じて対応する仕事です。

顔が見えない分、声のトーンや言葉遣いに心を込めて接する姿勢がとても大切になります。

不安や困りごとを抱えて連絡してくる方に、丁寧に話を聞いて解決策を提案することで「安心できた」「ありがとう」と感謝されることも多い仕事です。

相手の不安を受け止め、落ち着いて対応できる人に向いています。

Web系(Webマーケティング・ライター・デザイナーなど)

Web系の仕事は、画面越しやオンライン上で、間接的にユーザーの悩みやニーズに応えていく仕事です。

検索意図をくみ取り、役立つ情報を届けたり、わかりやすい言葉やデザインで発信したりと、“見えない相手”に寄り添う気持ちが大切になります。

たとえば、記事を通して読者の不安をやわらげたり、ページデザインを工夫して「知りたいことにすぐたどり着ける」ようにしたり。

共感力と想像力を活かして、人の心を動かす仕事でもあります。

ITエンジニア

一見するとパソコンやシステムなど“機械相手”の仕事に見えるかもしれませんが、本質は「人の困った」を解決するための仕組みを作る仕事です。

社内外のユーザーがストレスなく使えるように、操作のしやすさやわかりやすさを考えながら、システムやアプリを設計・改善していきます。

目には見えないところで人を支える、縁の下の力持ちのような存在です。

人の役に立つことにやりがいを感じる方にぴったりの仕事です。

営業職

営業は、ただ商品を売るだけの仕事ではありません。

お客様の課題や悩みを丁寧に聞き出し、「この人に本当に必要なものは何か?」を一緒に考えることが求められます。

その中で、「この人から買いたい」「この人に相談すれば安心」と思ってもらえるような信頼関係を築くことが大切です。

相手の話をしっかり聞き、気持ちを理解しようとする姿勢が活かされる、寄り添い型の仕事です。

資格が必要な仕事

専門的な知識やスキルが必要なため、資格が必要な職業もあります。

特に医療・福祉・教育分野では国家資格や専門資格を取得することで、より高度な支援が可能になります。

資格が必要な仕事

  • 医療職(医者・看護師・薬剤師・理学療法士など)
  • 福祉職(介護福祉士・社会福祉士など)
  • 教育関連(教師・保育士など)
  • 心理カウンセラー
  • 生活相談員
  • 美容師

資格を取得することで、安定した職に就きやすくプロフェッショナルとして活躍することができます。

医療職(医者・看護師・薬剤師・理学療法士など)

医療職は診療や看護、リハビリ、投薬管理など専門的な医療支援を担う職業です。

医師は医学部卒業後に国家試験合格が必要で、看護師や薬剤師も看護系・薬学系の専門課程を経て国家試験を受験します。

理学療法士も指定養成校を卒業し、国家資格を取得します。

人の命や健康に関わるため、高い知識と責任感が求められる分野です。

福祉職(介護福祉士・社会福祉士など)

福祉職は高齢者や障がい者の生活支援、相談業務を行う専門職です。

介護福祉士は養成校で学ぶか、実務経験3年以上と実務者研修の修了を経て国家試験に合格する必要があります。

社会福祉士は福祉系大学や養成施設で必要な科目を修了後、国家試験を受験します。

利用者の生活を支えるやりがいのある仕事で、今後も需要が高まる分野です。

教育関連(教師・保育士など)

教育職は子どもたちの成長を支える大切な役割を担います。

教師は大学で教職課程を修了し、教員免許を取得したうえで自治体ごとの教員採用試験に合格する必要があります。

保育士は保育士養成校や短大・大学で所定の課程を修了するか、保育士試験に合格して資格を得ます。

子どもの発達や心を支えるため、専門知識と実践力が求められる仕事です。

心理カウンセラー

心理カウンセラーは、心の悩みやストレスを抱える人に対し、対話を通じて支援する専門職です。

代表的な資格には「公認心理師」や「臨床心理士」があり、公認心理師は大学・大学院で指定科目を修了し国家試験に合格する必要があります。

臨床心理士は大学院修了後、公益財団法人が実施する認定試験に合格することで取得可能です。

心理学の知識と傾聴力が求められる仕事です。

生活相談員

生活相談員は、介護施設や福祉施設で利用者や家族の相談に応じ、適切な支援やサービス調整を行う仕事です。

国家資格ではありませんが、各自治体の基準を満たす必要があり、一般的には「社会福祉士」「介護福祉士」「精神保健福祉士」などの資格保持者や、福祉系の学部卒業者、一定の実務経験者が対象となります。

対人支援力と調整力が求められる専門職です。

美容師

美容師は、カット・カラー・パーマなどを通じて髪型を整え、外見の魅力を引き出す専門職です。

美容師になるには、高校卒業後に美容専門学校(厚生労働大臣指定の養成施設)で必要な課程を修了し、美容師国家試験に合格する必要があります。

資格取得後は美容室での勤務を経て、独立開業も可能です。

技術力と接客力が重要で、経験を積むほど活躍の幅が広がります。

人に寄り添う仕事のメリット

人に寄り添う仕事には多くの魅力があります。

相手の悩みや課題を解決することで感謝される機会が多く、やりがいを感じやすいです。

また仕事を通してコミュニケーションや問題解決能力がアップし、自分自身の成長にもつながります。

ここでは人に寄り添う仕事のメリットについて紹介します。

人に感謝されるやりがい

大きな魅力の1つとして、人から直接感謝されることが多いです。

どんなに激務であっても、辛いことや理不尽なことがあっても「ありがとう」の言葉をもらえる機会も多いので、一瞬で報われた気持ちにもなれます。

疲れも吹っ飛ぶやりがいがあります。

誰かの役に立っていると感じられる

直接感謝の言葉をもらえると同時に誰かの役に立てているのだとも感じられる瞬間も多いです。

「自分が誰かの役に立っている」と実感できることは自己肯定感を維持するための重要な要素です。

特にお客様からの困難な課題を解決したときは達成感があります。

さらにモチベーションの向上も高めてくれます。

スキルアップにつながる

悩みや問題を解決していく過程は、自分自身のスキルアップにも直結します。

コミュニケーション能力、問題解決力、柔軟な対応力など、実践を通してしか身につかないスキルが自然と磨かれていきます。

特に人と関わる仕事では、相手の反応や状況に応じて対応を考える場面が多く、日々の経験がそのまま成長につながるのが魅力です。

人に寄り添いながら、自分自身も成長できる!

そんなやりがいを感じられる仕事です。

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人に寄り添う仕事のデメリットや注意点

人に寄り添う仕事のメリットもありますが、反対にデメリットや注意点もあります。

予期せぬトラブルや大きなプレッシャーを感じること、理不尽なクレームを受けたりすることもあります。

忍耐力や精神力も必要

忍耐や精神力が求められる場面も多くあります。

困難な課題に直面することもあり、予期せぬトラブルに対応しなければならないときなど冷静に対処する力が必要です。

適切に対応しながら、感情をコントロールすることが求められます。

大きな責任が多い

大きな責任も伴います。

相手の悩みや課題に真剣に向き合い、良い解決策を提供する必要があるため、軽い気持ちで対応することはできません。

相手が期待している以上の結果を出すことを求められることも多く、

プレッシャーを感じることもあります。

ストレスが多い

人と人の仕事ではあるので、感謝されるメリットもありますが、反対にストレスもあります。

理不尽なクレームを受ける場面も多く、どんなに親切な対応をしても納得してもらえないケースもあります。

仕事と割り切れる方、冷静に対処できる方、自身のストレスとうまく向き合える方が向いています。

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なぜWebマーケティングが人に寄り添う仕事なのか

ここからは人に寄り添う仕事の中でも「Webマーケティング」に注目していきます。

Webマーケティングは商品やサービスを売るだけではなく、ユーザーの悩みやニーズを理解する必要があります。

直接人と対話する仕事とは少し異なりますが、ユーザーが求める情報を的確に届けることで、間接的に人の悩みを解決し、役に立つことができます。

ユーザーの悩みを解決する仕事である

Webマーケティングを一言で表すと、「ユーザーの悩みを解決する仕事」です。

インターネットで検索をする人の多くは、何かしらの悩みや疑問を抱えています。

検索に対し、適切な情報を提供し、解決へと導くことがWebマーケティングの役割です。

例えば、「転職したい」「ダイエット方法を知りたい」「おすすめの家電を比較したい」など、ユーザーは検索を通じて答えを求めています。

Webマーケターは、ユーザーが求める情報を分析し、適切なコンテンツや広告を提供することで、課題解決をサポートします。

直接対話するわけではありませんが、ユーザーの心理を理解し、有益な情報を提供することが求められるため、間接的に「人に寄り添う仕事」と言えます。

企業や個人の成長をサポートし、多くの人に価値を提供できる

悩みを解決することは、「問題を解決する」ことでもあります。

Webマーケティングは、企業や個人が抱える課題を解決し、成長をサポートする仕事です。

例えば、企業の売上向上を支援することで、事業の発展につながり、より多くの人に新たな価値を提供することができます。

また、個人にとっても、求めている情報やサービスを的確に得られることで、生活の質が向上します。

このように、Webマーケティングは単なる販売戦略ではなく、人々の悩みに寄り添い、社会全体の成長に貢献できる仕事なのです。

ユーザーの問題を解決し、多くの人に価値を届けることで、Webマーケター自身のやりがいにもつながります。

心を動かすコミュニケーションを生み出せる仕事

Webマーケティングは、単に商品やサービスを売るための手段ではありません。

ユーザーの心に響く言葉や表現を通じて、『共感』や『信頼』を生み出すコミュニケーションの力が求められます。

誰かの課題や悩みに寄り添い、『まさにこれが欲しかった』と思わせる体験を届ける。

それは結果として人の行動を動かし、価値提供へとつながります。

データと感情の両方を扱うWebマーケティングは、人とのつながりを大切にできる、温かみのある仕事なのです。

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Webマーケティングは自由な働き方ができ、高収入も目指せる仕事

Webマーケティングは自由な働き方がしやすい仕事でもあります。

働く場所や時間に縛られず、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

スキルや経験を積んでいけば高単価・高収入も目指せる魅力的な職種です。

柔軟な働き方ができる

Webマーケティングの仕事はパソコンとインターネット環境があればどこでもできるため自由度が高い仕事です。

会社に出勤する必要がなく、リモートワークや在宅勤務が可能なため、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。

仕事量も調整しやすく、フルタイムでも副業で取り組むことも可能です。

自由度の高さは他の職種にはないWebマーケティングの魅力です。

初期投資も少なく副業もできる

Webマーケティングは場所に問わず仕事ができるので、隙間時間を利用して副業をすることもできます。

会社員として平日は働き、帰宅後や土日の休みを利用して副業を行うことができます。

特に初期投資金額も比較的安く始められるため、副業としてスタートしやすいのがメリットです。

スキルを磨けば独立やフリーランスとして働く道も開けます。

フリーランスという選択肢もある

Webマーケティングの仕事ではフリーランスという選択肢もあります。

フリーランスとなれば会社には属さないため働く場所も時間も自由であり、結婚や出産後も出勤せず自宅で仕事ができてしまいます。

ライフステージの変化に合わせてキャリアを築くことができます。

また自分の実力次第で収入を伸ばすこともでき、行動次第で高収入を目指すこともできます。

最初は副業で始め、経験を積んでフリーランスに移行することで、リスクを抑えながら独立を目指すこともできます。

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Webマーケティングスクールなら転職しやすい

Webマーケティングは未経験でも挑戦しやすい職種ですが、独学では学ぶ範囲が広く効率よくスキルを身につけるには難しいことがあります。

Webマーケティングスクールを活用すれば、基礎から応用まで学ぶことができ実践的なスキルも身に付けることができます。

独学VSスクール どちらが転職しやすい?

Webマーケティングを学ぶ方法として、「独学」と「スクール」があります。

独学とスクールではどちらが転職しやすいのかというと圧倒的に「スクール」です。

スクールは独学よりも費用は発生しますが、効率よく学べます。

独学でわからないことがあっても、スクールであればすぐ質問できる環境でもあります。

独学は費用も抑えることができ気軽に始めることができますが、1人で進めるしかないため途中で中断してしまったりする可能性もあります。

本気でWebマーケティングの転職を目指すなら、スクールを活用する方が成功率が高いといえます。

実践経験があれば職務経歴書にも記載ができる

未経験からの転職では「実務経験の有無」が採用のポイントとなります。

ある程度の年齢を重ねていくと未経験の転職のハードルも上がります。

実践=実務経験があれば職務経歴書にも記載ができるので、「経験者」と評価されます。

実務経験がありとなしでは企業の採用側はどちらを採用するのでしょうか?

答えは実務経験ありです!

企業が求めるのは「知識がある人」ではなく「実際に成果を出せる人」です。

実績があることで、未経験者でも「即戦力」として評価される可能性が高くなります。

転職サポートもある

WebマーケティングスクールであればWebマーケティングに関する知識だけではなく、転職のサポートもあります。

職務経歴書の書き方や面接対策など業界経験者のエキスパートから実際にアドバイスをもらうこともできるのです。

独学ではこれらのサポートはなく、すべて自分で進める必要があります。

また一部のスクールでは卒業生向けに企業紹介を行っており、限定の求人情報を紹介してもらえることもあります。

Webマーケティング未経験からの転職ではこうした環境をうまく活用するといいのではないでしょうか。

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【体験談】WEBMARKS卒業生の転職成功例

Webマーケティングスクール選びも大事です。

卒業生の実績のあるスクールを選びましょう。

ここからはWebマーケティングスクールの卒業生の実績を紹介します。

転職成功例① 未経験からの転職 川田さん

川田さん

川田さんは他業界の医療事務員から未経験でWebマーケティングスクールに入り転職をしました。

Webマーケティングは、リモートワークが可能で、柔軟な働き方ができるため、仕事とプライベートの両立がしやすい職業です。

特に、結婚や出産などライフステージの変化に対応しやすく、長く続けられる点が魅力です。

インタビュー記事ではなぜスクールを選んだのか、転職活動のポイントなどを語ってくれています。

転職成功例② フリーを目指すも転職 ビビりさん

ビビリさん

ビビりさんは病院関係の仕事をしながらアフィリエイトブログを2年半ほど運営していたそうです。

マーケター職への転職活動もしていたそうですが、うまくいかずWEBMARKSに入ったそうです。

最初はフリーランスを目指していたそうですがスキルを身につけるため転職にシフトチェンジしたそうです。

インタビュー記事でWEBMARKSを受講してよかったことや未経験から転職を成功させるための道のりを詳しく語ってくれています。

人に寄り添う仕事×Webマーケティングで一歩を踏み出そう!

人に寄り添う仕事は、多くの人の悩みを解決し、やりがいのある仕事です。

Webマーケティングであればスキルアップ、自由な働き方を実現でき、将来性のある仕事でもあります。

未経験で不安であっても第一歩を踏み出す勇気が大事です。

WEBMARKSでは卒業生の活躍実績も多く、同じ道を目指す仲間にも出会いながら学べる環境も整っています。

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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