近年インターネットを使ったマーケティング活動は企業にとって必要不可欠なものとなりました。
そこで、Webマーケティング、コンテンツマーケティングと言った言葉を目にすることが多いかもしれません。
しかし、Webマーケティングとコンテンツマーケティングの違いや、関連性について具体的に理解できていない人も多いと思います。
この記事の読了後には2つの違いや関連性を理解できている状態になります。
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町村さん
・男性
・30代
・接骨院院長
東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。
田中さん
・男性
・20代前半
・元工場派遣
20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。
森脇廉
新卒で小売企業に入社。店舗運営業務に従事し、店長、マネージャー職を経験。その後、本部でEC事業責任者として、戦略立案から実行まで担当し、年商5億円規まで拡大。その後独立し、EC事業(DtoC)を立上げ、運営中。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
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Contents
結論:Webマーケティングとコンテンツマーケティングはそもそも言葉の概念が違う
まず結論ですが、Webマーケティングとコンテンツマーケティングは、言葉の「概念」がそもそも異なります。
- Webマーケティング
Webを活用したマーケティング手法の総称になります。SNSやブログ、Webサイト、ECサイトなどで行うマーケティングがその中に構成されています。 - コンテンツマーケティング
ブログや動画など、顧客に対して有益な情報をまとめ、それを発信するマーケティング手法になります。
Webマーケティングは、マーケティングを行う「場所」を示しており、コンテンツマーケティングは情報発信を行うマーケティングの「手法」を示しています。
よって、大前提、言葉の概念は異なりますが、Webを活用したコンテンツマーケティング手法が存在することになり、2つは切っても切り離せない関係にあると言えます。
上記を踏まえて、下記Webマーケティングとコンテンツマーケティングの比較表もご参考ください。
Webマーケティング | コンテンツマーケティング | |
マーケティングの軸 | マーケティングを行う「場所」 | マーケティングの手法 |
手法 |
|
|
専門性 | 高い | 高い |
即効性 | 手法によっては高い | 低い |
領域 | オンラインのみ | オンライン・オフライン |
それでは、詳しくみていきましょう。
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4つの主要なWebマーケティング手法
それでは、まずはWebマーケティングの種類について具体的にみていきましょう。
1.SNSマーケティング
SNSの主要な媒体としては下記5つです。
- x(旧ツイッター)
- LINE
- TikTok
- YouTube
SNSマーケティングはWebマーケティングの中でも、顧客と近い位置で関わりを持ちやすい傾向があります。
消費者である皆さんも肌感覚で分かるのではないでしょうか。
勘が良い方はお気づきかと思いますが、SNSの内容も「コンテンツ」と呼べるものになりますね。
Instagramですと画像やショート動画、YouTubeでは動画、Xはポストの文章などがそれにあたります。
SNSマーケティングについてはこちらも併せてご参考ください。
2.Web広告運用
Web広告運用は、MetaやXなどの媒体で配信するSNS広告、Googleなどで行うリスティング広告(検索連動型広告)、成果報酬で行うアフィリエイト広告、YouTubeなどで配信される動画広告などその種類は多岐に渡ります。
昔は広告というと、テレビや新聞などのマスメディアが中心でしたが、近年はWeb広告の比重が非常に大きくなっており、その流れは加速しています。
総務省の発表によりますと、2021年にはWeb広告市場がマス媒体の市場を上回っています。
今後もWeb広告の市場は伸びていくことが予想されますので、Webマーケティングにおける広告運用は企業にとっても必要不可欠なものになっていくでしょう。
Web広告に関して詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
3.SEOマーケティング
SEOとは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語訳は「検索エンジン最適化」になります。
Web上に公開されたサイトやオウンドメディアは、Google検索からの集客を目的としています。
闇雲に記事を書いたり、コンテンツを用意したりしても、世の中には多くの競合サイトがあるため、自社を見つけてもらうのは至難の業ですよね。
そこで重要になるのが、SEOマーケティングとなります。
SEOマーケティングの具体的な施策としては、大きく3つあります。
- 内部SEO対策:キーワード選定や、メタタグの最適化、ページ速度の改善、サイトの見やすさや体験(UI,UX)、見出しの最適化などの施策。
- 外部SEO対策:外部のサイトから自社サイトを紹介してもらうため(被リンク)の施策。
- コンテンツ施策:自社サイトのコンテンツを良質にする施策。
SEOマーケティングは、コンテンツマーケティングを進める上で密接に関連しているWebマーケティング手法になります。
細かいSEO施策は多くありますが、何よりユーザーにとって有益なコンテンツを発信していくことが重要です。
SEOマーケティングについて詳しく説明されている記事はこちらをご参考ください。
4.メールマーケティング
メールマーケティングとはその名の通り、メールを活用したマーケティングです。
SNSが発達した今、メールは古く感じられる方も多いかもしれませんが、実は現在も費用対効果の良い手法として様々な企業で活用されています。
筆者も、自身の運営するECサイトにおいてメールマーケティングの費用対効果の良さを実感しています。
WEB広告やSEOなどで一度集めた顧客に対して、自社商品の詳細だったり、使い方だったり、事例だったり、クロスセル商品の紹介だったりするものを発信し、顧客との関係を築き、長期的に売上をつくることが可能です。
特にBtoBビジネスにおけるメールマーケティングは費用対効果が高くなる傾向にありますね。
メールマーケティングはメルマガだけと思われがちですが、実はそうではなく常に進化しています。
段階的に自動配信されるステップメールや、顧客の属性によってセグメント配信をするターゲティングメールなど、多角的にアプローチを行うことが可能です。
メールマーケティングについて詳しく知りたい方はこちらの記事がお勧めです。
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4つの主要なコンテンツマーケティング手法
Webマーケティングについて概要を知った上で、コンテンツマーケティングについても詳細を確認していきましょう。
1.記事コンテンツ(オウンドメディア)
まずは「記事コンテンツ」です。
すでに出てきている言葉ですが、「オウンドメディア」と呼ばれるものですね。
Web上で行うコンテンツマーケティングとは、このオウンドメディアのことを指していることが多いです。
つまり、企業が自社で保有する自社サイトやブログのことですね。
先述もしておりますが、記事コンテンツの目的は有益な情報を届けてファンになってもらうことです。
例えば、化粧品会社であれば、成分などのお役立ち知識、商品開発の秘話などを掲載するメディアになります。
BtoBの企業であれば、業界のお役立ち知識や、ビジネスの成功法などですね。
いかに競合他社と自社が違うのか、顧客はなかなか把握することはできません。
オウンドメディアが充実していると選ぶ理由が出てくるわけです。
また、オウンドメディアと混合されやすいものとして、公式ホームページがあります。
その2つの違いもここで理解しておきましょう。
- オウンドメディア:企業が顧客のためになる情報を「発信」することを目的としている。
- 公式HP:企業の理念や概要、商品・サービスの内容の掲載することを目的としている。
オウンドメディアはより企業のことを深ぼって発信できますし、企業の商品・サービスと直接関係しないような、「業界全体の話」などもしやすいため、顧客が企業に親しみやすい環境をつくることが可能というわけです。
オウンドメディアにはついてこちらもご参考ください。
2.動画コンテンツ
昨今は動画が世の中の主流になってきています。
YouTubeやTikTokが非常に人気ですよね。
その感覚はこの記事を読んで頂いている方も実感されているのではないでしょうか。
顧客に対して情報発信をするという点は記事コンテンツで先述した内容と大きくは変わりませんが、注意点があります。
それは、集客された顧客の質が異なる点です。
その違いを下記にまとめます。
- 記事コンテンツ:ユーザーが疑問や悩みを実際にGoogleに打ち込み、コンテンツにたどり着く。
- 動画コンテンツ:主にYouTubeなどで、半自動的に出てきたレコメンドに興味を持ち、コンテンツにたどり着く。
つまり、コンテンツの見せ方が変わってくるのです。
ユーザーが能動的に検索してきている記事コンテンツにおいては、適格なキーワード選定や、悩みや疑問を解決できるコンテンツを制作する必要があります。
一方動画コンテンツは、ユーザーがどのようなコンテンツに興味があるか、YouTube上でどのような関連動画があるか、どんなサムネイルなら興味を引けるかなどがポイントになります。
3.ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、見込み客に対して企業が作成する資料のことです。
例えば、Webツールサービスを提供している企業が、自社のサイトに訪れた人に対して、Web業界のお役立ち資料をダウンロードしてもらうと同時に、メールアドレスや担当者名を登録してもらう、というものになります。
一般的な自社サービス資料と違うのは、潜在層にアプローチできる点です。
既に自社のサービスに興味関心がある顕在層であれば、すぐに「サービス資料」をダウンロードしてくれますが、なかなか簡単には興味をもってもらえません。
そこで、まずは集客した人が何に興味あるのか、どんな課題があるのかを仮設し、その人にとって適格な質の高い資料を提供出来れば、自社に対して評価があがります。
さらに、メールアドレスや担当者名のリストがあるため、プッシュ型で受注確度を高めることが可能です。
4.オフラインコンテンツ
コンテンツマーケティングはWeb上のものだけではありません。
上記1〜3番まではWebマーケティングと密接に関わっているコンテンツマーケティングでしたが、セミナーやイベント、ポスターやチラシ、書籍などもコンテンツマーケティングになります。
オンラインでもオフラインでも、コンテンツマーケティングの目的は、ユーザーに対して有益な情報発信をして、顧客との接点を持ち、自社の商品・サービスの購買に繋げることにあります。
それぞれのマーケティング活動を切り分けて考えるのではなく、総合的に活用することが重要だといえるでしょう。
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デジタルマーケティングとの違いについて
さて、本記事の内容とは少しだけ外れますが、Webマーケティングやコンテンツマーケティングと混合されやすい「デジタルマーケティング」についても理解しておきましょう。
Webマーケティング・コンテンツマーケティングと、デジタルマーケティングの違いと関連性
デジタルマーケティングはデジタルを用いたマーケティング手法の総称となります。
Webマーケティングと似ているように感じますが、Webマーケティングよりもその手法は多岐に渡ります。
デジタルに含まれるものは下記のようなものがあります。
- Web
- デジタルサイネージ※1
- マーケティングオートメーション(MA)※2
- アプリ
- Ai技術
- IT技術など
※1店舗やオフィス、駅などにあるデジタルで表示される看板
※2マーケティング活動を自動化、効率化したツール。
つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングに属しているということになります。
お気づきの方はいるかもしれませんが、Webマーケティングとコンテンツマーケティングの関係性と、デジタルマーケティングとコンテンツマーケティングの関係性は同じようなものになりますね。
相関図としては下記になります。
デジタルマーケティングは、技術の進歩によってどんどん増えてきたという経緯があります。
インターネットが普及した当初のデジタルマーケティングはWebマーケティングしかなかったんですね。
つまり、昔はデジタルマーケティング=Webマーケティングと言いきれたわけです。
しかし、最近は様々なデジタル技術が進み、デジタルがWebだけに収まらなくなった、ということになります。
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Webマーケティングのメリット・デメリット3選
Webマーケティングのメリットとデメリットについてもこの機会に把握しておきましょう。
Webマーケティング | |
メリット | デメリット |
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メリット①全て数値で分析・検証・改善が出来る
なんと言ってもWebマーケティングのメリットは、数値が可視化できるところです。
集客数やコンバージョン率、クリック率、サイトの滞在時間、離脱率、回遊率など売上や粗利を出すために必要なKPI数値を細かく把握することが出来ます。
どこに原因があり、どこを改善したら良いのか、などを日々分析することが出来るのです。
さらにリアルタイムで数値を把握することができるため、検証、改善のスピード感もかなり早いです。
テレビや雑誌などのマス広告ですと、そもそも細かい数値を把握することも出来ませんし、企画からリリースまでかなりの時間がかかってしまいます。
数値の可視化は、Webマーケティングの一番大きなメリットといっても過言ではないでしょう。
メリット②多くのターゲットにリーチできる
今や年代を問わず、インターネットを見る時代となりました。
筆者も先日久しぶりに実家に帰ったら、70代の両親がYouTubeや通販サイトを駆使しており驚きました。
しっかりWeb広告で出てきたサプリメントも購入しておりましたね。(良い商品でした)
反対に、いまや10代もスマホを持っており、みんながネットを使う時代です。
これも筆者の話ですが、友人の家に行ったとき、3歳の娘にもスマホを持たせていましたね。
それが良いことか悪いことかは置いといて。
皆さんもネットがなければ知りえなかった企業や商品、サービスはたくさんあるのではないでしょうか。
中小企業はもちろん、零細企業、個人までもが多くの人々にリーチし、認知してもらえるのがWebマーケティングのメリットです。
メリット③ターゲットを絞ってリーチできる
Webマーケティングは、どこの誰に自社のコンテンツを届けたいか、細かくセグメントすることも可能です。
オウンドメディアやリスティング広告では、狙ったキーワードでユーザーに対してリーチを狙うことが出来ますし、Web広告ではデータ化されたユーザーの興味や属性、行動などに基づいた配信が可能です。
1~3番のメリットに共通することですが、とにかくWebマーケティングはその効率の良さにあります。
デメリット①専門知識が必要
Webマーケティングはその効率の良さが特徴的だとお話しましたが、だからといって誰でも簡単に行える、という甘い話ではありません。
もうお分かりの通り、Webマーケティングは様々な種類があり、知識・スキルなしではなかなか結果に繋げることは出来ません。
またその知識も非常に多様なため、Webマーケターの中でも専門領域、知識やスキルは様々です。
全てのWebマーケティング手法に特性があり、それぞれ重要なのは言うまでもありませんが、自社にとっての優先順位を決めることが重要です。
予算や事業のフェーズによってその優先順位は変わってきますからね。
優先順位を決めて担当者をアサインするか、自社内で担当をつくるなど「片手間」にならないようにしましょう。
デメリット②アップデートが早い
Web業界は本当にアップデートが早く、トレンドもみるみる変わります。
マーケティングの根本的な考え方などは不変ですが、手法においては常に業界の最先端を学ぶ必要があります。
Web広告ですとMetaやLINEなどの媒体でのアップデートに対応しなければいけませんし、どんなクリエイティブが当たっているか、なども情報収集する必要があります。
SEOマーケティングにおいても、Googleのアップデートに敏感になっているSEOマーケタ―がほとんどです。
アップデートの内容次第では、検索順位の変動があることもめずらしくありません。
一度の成功体験だけに縛られない考え方がWebマーケティングには求められます。
デメリット③手法によっては時間がかかる
Webマーケティングは効率の良さに特徴があるとお話しましたが、それは結果が早くでるということではありません。
ここを適当に考えていると、成果が出ずに、路頭に迷ってしまう可能性があります。
例えば、オウンドメディアに関しては、時間をかけて資産にしていくことを目的としているため、半年~1年は最低でも直接的な成果が出なくても続けなければいけません。
Web広告に関しては比較的即効性があり、売上が立つのが早いですが、広告の費用対効果を合わせていくための分析・検証・改善を日々コツコツしなければいけません。
Web広告は資産性が低く、一度良い結果が出たとしてもそれが何か月も続くことは少ないです。
いずれにしても、短期的にいきなり結果がでる、という認識は持たずに取り組むことが重要です。
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コンテンツマーケティングのメリット・デメリット3選
コンテンツマーケティングのメリット・デメリットも確認しておきましょう。
Webマーケティングで触れた内容と重複するものもありますが、理解を深めるために是非ご参考ください。
コンテンツマーケティング | |
メリット | デメリット |
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メリット①資産性が高い
何よりコンテンツマーケティングのメリットは、資産性が高いことです。
時間をかけて作り上げたオウンドメディアの記事や、YouTube動画などはWeb上に残り続け、コンテンツが集客をし続けてくれます。
結果がでるまでは費用対効果を感じられませんが、蓄積されていくと半永久的な資産構築となるため、その存続性は企業にとって最重要と言っても過言ではありません。
また、広告効果の良し悪しに左右されない、広告依存の脱却が出来る点も、事業者にとっては非常に大きなメリットと言えます。
メリット②潜在層を育てることができる
コンテンツが充実していると、潜在層の顧客を育てることが可能です。
これは広告には出来ないことです。
もちろん、広告やLPで潜在層にリーチすることは可能ですが、潜在層から顕在層に育てるまでは難しいです。
広告では取りこぼしてしまうような潜在層を顕在層へと移行できるメリットがあります。
メリット③顧客ロイヤリティが上がる
顧客ロイヤリティとは、顧客が企業に対して頂く「愛着」のようなものを指します。
いわゆる「ファン」ですね。
コンテンツマーケティングは広告とは異なり、セールス感は薄いものになります。
自社商品やサービスの販促に限らず、顧客に役立つ情報をたくさん載せることが可能であり、結果的に顧客は、「この企業は有益な情報をくれる」という認識を持ち信頼するでしょう。
そして顧客がリピーターになり、固定客になり、LTV(顧客生涯価値)が上がり、売上アップに繋がるということです。
デメリット①効果が出るまで時間がかかる
コンテンツマーケティングはやはり効果がでるまでに時間がかかります。
Webマーケティングのデメリットでも触れましたが、最低でも半年~1年は効果が出ずとも、継続しなければいけないでしょう。
デメリット②専門知識が必要
Webマーケティング全般同様、コンテンツマーケティングもただ記事などを量産すれば良いというものではありません。
知識のない状態でオウンドメディアの運営を開始しても、時間と労力、お金を無駄にしてしまうことになりかねません。
コンテンツマーケティングを成功させるには、専門家を含むチームで計画的に行うことが必要です。
デメリット③継続的な分析・改善が必要
コンテンツマーケティングは資産性が高いと先述しましたが、制作して終わりというわけではありません。
オウンドメディアなどに「終わり」はなく、月に5記事程度は更新をし続ける必要があります。
また、記事も一度書いて終わりではなく、SEOでの集客を目指すにはリライトもしていく必要があります。
顧客に飽きられない意識を持ち続けることが重要です。
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【体験談】Webマーケティング×コンテンツマーケティングが学べるスクール
ここまでWebマーケティングとコンテンツマーケティングの違いやその関連性、特徴について確認してきました。
先述の通り、Webマーケティング、コンテンツマーケティング、どちらも知識やスキルが必要です。
そこで、本サイトWEBMARKSのスクール体験談をご紹介します。
Webマーケティングも、コンテンツマーケティングも、体系的に学んで実践に活かすことが可能です。
体験談①WEBMARKS後、経営する鍼灸整骨院の集客がアップ!
東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。
SEOに特化したスクールである点が決め手となり、WEBMARKSの動画講座を受講しました。
これまでは主にポータルサイトで集客を行っていましたが、月に1~2人来たら良い方でした。
しかし、WEBMARKS受講後3か月で自社のHPの閲覧数が急にあがり、4か月目からは4件も問い合わせを獲得。
来店頂いたお客様のアンケートでHPを見た、という割合が増えていることから、SEOの効果が出ているのを感じます。
ご自分でお店を持っている方は一つの集客方法として身に着けておいて損はないと思います!
体験談②工場派遣から3ヶ月でプロのWebマーケターに転身した田中さん
20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。
高校卒業後、専門学校に進学しましたが、合わないと感じてしまい、3~4か月で退学してしまった田中さん。
その後は2年間フリーターや派遣で仕事をしていましたが将来に不安があり、将来性のある仕事を調べているときにWebマーケティングを知りました。
そこでWEBMARKSを見つけ、卒業生の話を聞いて受講を決断。
卒業後は、都内にあるベンチャー企業のSEO担当者として勤めています。
なんと新規ドメインで立ち上げたメディアが、ゼロPVから始めて今では8万PVほどまで伸びました。
収益も平均200万円くらいはあるそうです。
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Webマーケティング・コンテンツマーケティングを学べるお勧めの本3選
Webマーケティング×コンテンツマーケティングについて学べるお勧めの本も紹介いたします。
1.いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本
まずコンテンツマーケティングを学ぶ方にお勧め。
読者を「顧客」にするまでのマカニズムを学ぶことができます。
2.沈黙のWebライティング—Webマーケッターボーンの激闘—
SEO×コンテンツマーケティングを学ぶのにうってつけの教本。
具体的な例を知りながら学ぶことが出来ます。
3.『商品を売るな』-コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる-
消費者は売り込みに疲弊しています。
商品の売り込みをせずに結果的に売上に繋げていく手法が書かれており、マーケターは必見です。
以上Webを使ったコンテンツマーケティングを学べる本3選になります。
Webマーケティングが学べる本に関してさらに知りたい方は、こちらも併せてご参考ください。
\未経験から月40万のフリーランスに/
まとめ:Webマーケティングとコンテンツマーケティングを組み合わせて成功させよう
Webマーケティングとコンテンツマーケティングは言葉の概念が異なりますが、その関連性は非常に密接であることをご理解頂けたでしょうか。
ご紹介したデメリットはどんなマーケティングでも課題となってくる内容であり、しっかり理解した上で実践すれば、そのメリットは非常に大きなものとなります。
Webマーケティングやコンテンツマーケティングは、未経験では難しい内容ですが、体系的にしっかり学べば実力が身に付きます。
WEBMARKSでは卒業生が着実に結果を残していますし、社内育成コースなどもあります。
是非この機会にチェックしてみてください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
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