Web広告のキーワード選定方法を解説!《Googleのリスティング対策》

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Web広告のキーワード選定方法を解説!《Googleのリスティング対策》

「リィステング広告(検索広告)を出すうえで、重要なキーワードが全くわかりません。」というのは、初めのうちは誰しもが直面する一つ目の壁と言えます。

  • 出稿する上で、重要なキーワードの選定方法がわからない
  • 成約するためのキーワードは一体何?

Web広告を始めてみると何が正解か、何を選ぶべきかは中々わからないものですよね。

ですが、それはあなただけが直面する壁ではありませんので、まずはご安心を。

そもそも誰しもが私生活において、キーワードを探したり、キーワードについて考えたりするわけがありません。

そんな悩めるあなたに、今回は選定すべきキーワードと成約率がグンと上がる、得する情報をご紹介します。

Web広告のキーワード選定方法~Googleのリスティング対策~

早速ですが、まず結論から申し上げますと、、、

・キーワード選定はSEOとは異なるので要注意
・具体的に分かりやすいキーワードを選ぶことが大切

Web広告とサイト記事の作成では、かかる費用も手間暇も違いますし、なによりユーザーの種類も異なります。

とくれば当然、戦略も変わってきますよね。

サイト記事の作成と違い、出稿にはお金がかかるのでキーワード選びは最も大事と言えます。

失敗につながるキーワード選びとは?

まず初めに、Googleのキーワードプランナーで、ざっくりとしたキーワードを選ぶのはお勧めしません。

例えば、「クリーニング」というキーワード。どれだけ多くの人が、何の意味もなく検索をかけて、調べているか。数字を出さなくてもわかりますよね。

そういう人たちが、何の気なしに次々とクリックをして、、、。

さらに1クリックあたりの単価が高いとなると、出稿する気にもなりません。

なのでできるだけ、、、、あ、続きは次にて!

成功につながるキーワード選びとは?

ズバリ!具体的で正確なキーワード選びがポイントとなります。

クリーニングでいえば、ワイシャツのクリーニングや最速クリーニング、格安クリーニングなど、より内容を絞り込んで選定することが大切なのです。

(良い例)
もしあなたが神奈川県でシミ抜きを得意とするクリーニング専門店を経営していた場合

Very Good
神奈川 クリーニング シミ抜き 真っ白

Good
神奈川 クリーニング

Not Good
クリーニング シミ抜き

Bad
クリーニング

上記の(良い例)でお分かりになられた方もいるかと思いますが、検索広告では複数のキーワードを設定することが成功の秘訣です。

あなたが武器とする、お客様のニーズをより詳細にキーワードを選定することが最も大切なのです。

ただ、どんなことにおいても、やりすぎはNGです。

(ダメな例)
クリーニング シミ抜き 神奈川 安い おすすめ 人気 駅近 真っ白

と、こうもキーワードを設定してしまうと逆効果。そもそもあなた自身ここまで言葉を並べて検索しますか?しませんよね。

適切なのは2~5ワード程度です。

不要なキーワードは使用せず、シンプルに!

キーワードを選定するだけはなく、不要なキーワードは除外する!
そうすれば無駄な出費を抑えることにもつながります。

神奈川のクリーニング専門店なのに千葉からの集客を見込んで千葉をキーワードに入れていたり、まず選ぶワードはそれではない!と誰でもわかりますよね。

とにかく具体的に、より詳細にキーワード選びをする。またそのうえで不要なキーワードは除外する。これが何より大切なのです!

【まとめ】Web広告のキーワード選定方法~Googleのリスティング対策~

これまでの情報で、難しいと思った方もたくさんいるかと思います。ですが、実際にあなたが特定の目的で何かを検索する際どうしますか?

そうです。実際に広告へアクセスするユーザーもあなたと同じで、何か目的があって検索するわけです。

難しく考えすぎず、ユーザーの気持ちになりキーワードを選定すれば、自ずといいワードが見つかるはずです。

この記事を書いた人
WEBMARKS編集部
企業や個人様のWEBマーケティング事業支援なら神奈川県・湘南茅ヶ崎の株式会社WEBMARKSにお任せください。SEOによる集客UP、GA解析によるCV増加などクライアントの希望を全力でサポートさせて頂きます。安心価格で丁寧なサポート、お客様の気持ちに寄り添った業務支援を心掛けています。
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