「インハウスSEOの実施を検討しているものの、予算はどれくらい必要だろう?」
「自社の予算内でインハウスSEOをできるのだろうか?」
このような悩みをお持ちのWeb担当者さんがいらっしゃるのではないでしょうか。
自社サイトの集客増加のために、SEO対策を実施する企業は増加し続けています。
社内でSEO対策を行う、インハウスSEOの導入を検討している企業も多いでしょう。
外注よりもインハウスSEOのほうが、費用がかからないイメージがあると考えている担当者さんもいるはずでしょう。
本記事では、インハウスSEOの費用相場を紹介し、費用対効果の考え方についても解説します。
インハウスSEOの費用について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
いきかた編集部の沖西です。
費用対効果の高いSEO対策を行うために、インハウスSEOの導入を検討している企業が増えています。
インハウスSEOの費用相場を知って、予算内でどのような対策を行えるのかを確認してみましょう。
沖西文昭
・男性
・40代
・福岡県
・元会社員
自分の将来について深く考えるようになり、長年勤めた配送会社を退職。好きなことにチャレンジするため、フリーランスに転向しWebマーケターとしてのキャリアをスタート。やりがいのある仕事を通じて、自分自身の成長とともに、地域社会にも貢献できるような仕事を目指している。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
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Contents
インハウスSEOとは
インハウスSEOとは、SEO対策を外部に委託するのではなく、自社内で行うことです。
そもそもSEO対策とは、自社のWebサイトが検索結果でより上位に表示されるようにするための施策です。
SEO対策を行うことで、自社サイトが上位表示され、結果的に自社サービスへのアクセスや申込、購入などの増加に繋がる効果があります。
ただし、外注していたものを内製化しても、必ずしもコスト削減につながるわけではありません。
インハウスSEOは、体制の準備から成果につながるまでに、一定の期間を要します。
そのため、成果を出すためには、費用対効果を常に意識する必要があります。
SEO対策については以下の記事で解説していますので、くわしく知りたい方はあわせてご覧ください。
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インハウスSEOのメリット
インハウスSEOのメリットは、外注費が必要ないといった費用面を思い浮かべる方が多いでしょう。
費用面のメリットはもちろん、その他にも知っておきたいメリットがあります。
ここでは、インハウスSEOのメリットを3つ解説します。
- 費用の削減ができる
- マーケティング知識の社内共有ができる
- 自社理解の深い施策・コンテンツが作成できる
費用の削減ができる
インハウスSEOは、社内スタッフで行うため外注費などがかかりません。
インハウスSEOで必要となるおもな費用は次のとおりです。
- サーバー代
- ドメイン取得代
- ツール代
もし、記事の制作を外部ライターに委託するなら、記事の執筆料がプラスされます。
一方、SEO対策を外注した場合は、上記費用に加え、外注費用として月額5万〜50万円のコストが必要となる場合があります。
インハウスSEOはランニングコストが圧倒的に抑えられるため、他の業務に予算を割り当てやすく、自社の将来にプラスの影響を与えられるのがメリットです。
費用を抑えられるインハウスSEOは、予算重視でSEO対策を行いたい企業におすすめです。
マーケティング知識の社内共有ができる
インハウスSEOのメリットは、社内にSEOの知識とノウハウを蓄積できることです。
担当者が交代してもスムーズにノウハウや実績を引き継ぐことが可能なため、滞りなく業務を継続できます。
さらに、SEO対策を自社で行うことで、顧客ターゲットに関する情報も蓄積できます。
これらの情報は、SEO対策だけでなくマーケティング全般に活用可能です。
顧客の潜在・顕在ニーズそれぞれを理解し、それにあわせたコンテンツを作成すれば、顧客に対する理解が深まり、さらに効果的にアプローチできるようになります。
自社理解の深い施策・コンテンツが作成できる
インハウスSEOでは、自社の製品やサービス、競合や業界の詳細な情報を基に、より精度の高い戦略やコンテンツを展開することが可能です。
SEO対策を外注した場合も、自社の要望に応えることは可能ですが、完全な理解やスムーズなコミュニケーションが常に保証されるわけではありません。
特に、外注ではコミュニケーションや修正に伴う追加コストが発生し、望んだ結果が得られないこともあります。
インハウスSEOで自社知識が豊富な社内スタッフがSEO対策を行うことで、より顧客のニーズに沿った戦略やコンテンツをホームページに反映できます。
今回紹介した以外のメリットを知りたい方は、こちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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インハウスSEOの予算
インハウスSEOではツールを利用してSEO対策を行います。
インハウスSEOの予算はサーバー関連費用をのぞけば、人件費とツール代金が必要だと考えておきましょう。
ここでは、インハウスSEOの予算について解説します。
- 予算の概算
- インハウスSEOによるコストカット
予算の概算
SEO対策を行う人件費は、社内リソースにより企業により大きく異なります。
SEO対策の担当者を新規で採用する場合は、社内スタッフを任命するよりコストがかかります。
SEOツールは無料・有料とさまざまですが、インハウスSEOでは有料のツールを利用するのがおすすめです。
おもなSEOツールの月額料金は以下のとおりです。
ツール名 | 月額料金 |
---|---|
Ubersuggest | 2,999円~ |
Ahrefs | 12,500円~ |
SimilarWeb | 125ドル~ |
いずれも数万円と比較的安価で利用できます。
そのため、インハウスSEOは外注であれば月額5万〜50万円のコストを大きくカット可能です。
ただし、ツールを使いこなすにはSEOの知識が必須になるため、学習するためのコストも予算に入れておく必要があります。
インハウスSEOによるコストカット
インハウスSEOは、以下の3つにおいてSEO対策を行うことが通常です。
- Webサイトの構築
- コンテンツ制作
- アクセス解析
WordPressなどの無料CMSを使えば、Webサイトとコンテンツの制作を自社で行えます。
ドメインとサーバーの年間費用は1〜2万円程度で済むため、費用を抑えてSEO対策に取り組めます。
アクセス解析は、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleといった無料ツールで可能です。
SEO対策の予算をSEOの学習費用に充てれば、担当者のスキルもあがり効果的に成果をあげられるようになるでしょう。
インハウスSEOなら、すべての費用をあわせて月額5万円以下に抑えることが可能です。
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SEOサービスの費用相場
ここではSEO対策を外注した場合、どの程度の費用が必要なのかを見ていきましょう。
- SEOコンサルティング
- SEOサイト設計
- コンテンツSEO
- 内部SEO
- 外部SEO
SEO対策の内容ごとにサービス内容と費用相場を解説します。
SEOコンサルティング
SEOコンサルティングの費用相場は10万〜50万円です。
大規模なサイトであれば、100万円を超えるケースもあります。
SEO対策の総合的なコンサルティングを行うため、以下のような業務を行います。
- 企画・リサーチ・分析
- コンテンツ制作サポート
- コンテンツのライティングサポート
サイトの競合調査や分析、コンテンツの企画から記事執筆までをサポートするため、費用も高額となる傾向が多いです。
作業内容により費用も変わるため、依頼する場合は対応業務の範囲をしっかり確認することも大切です。
SEOサイト設計
SEOサイト設計の費用相場は10万〜100万円以上です。
SEOコンサルティングで案内を受けた内容の作業を依頼することとなりますが、新規サイト設計の段階から行う場合は、作業工程がかかる分費用が高くなります。
制作するサイトの規模により費用の差が大きいところも特徴です。
SEOサイト設計は月額制ではなく一括払いとなるケースが多く、依頼する際にまとまった支払いが必要となる点も覚えておきましょう。
コンテンツSEO
コンテンツSEOの費用相場は10万〜50万円です。
コンテンツSEOは、SEOに強い記事を作成して掲載順位のアップを目指します。
検索エンジンに評価されやすい記事を作成するために、調査を行い記事を執筆します。
記事の制作費用は、1記事1〜5万円前後が相場です。
文字数や内容、ライターのレベルによっても変化するため、依頼する記事により費用は変わると考えておきましょう。
内部SEO
内部SEOの費用相場は10万〜20万円です。
内部SEOでは、Webサイトの内部構造の改善を行います。
おもな対策内容は次のとおりです。
- サイトマップの設置
- サイト構造の最適化
- パンくずリストの設置
- 内部リンクの設置
- グローバルナビゲーションの設置
サイトの設計が適切でなければ、たとえコンテンツの質が高くてもその価値を十分に発揮することは難しいです。
実際、新しいコンテンツを追加せずに内部SEOの最適化だけで、検索エンジンからのアクセスが増加するケースは珍しくありません。
基本的な最適化が行われていると思われがちですが、実際には適切な対策が施されていないことが多いようです。
そのため、内部SEOは需要が高い方法だと言えます。
外部SEO
外部SEOの費用相場は1万〜15万円です。
外部SEOは、被リンクを獲得して検索順位をあげる施策です。
金額は、獲得したい被リンクの数や上位表示させたいキーワードの数、成果によって異なります。
ただし、被リンクの獲得先によっては、効果が期待できない場合もあるので注意が必要です。
Googleは検索結果の順位上げにリンクの売買を禁止している点も考慮しておきましょう。
SEOサービスの費用はどの作業を依頼するかで、大きく金額が変わってきます。
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インハウスSEOの費用対効果
コスト削減がメリットのインハウスSEOですが、正しく費用対効果を把握することが大切なポイントです。
- 投資額と利益を比較する
- 中長期で考える
ここでは、インハウスSEOの費用対効果の考え方をわかりやすく解説します。
投資額と利益を比較する
費用対効果は、投資した予算に対してどの程度利益を出せたかで計算します。
計算式は以下のとおりです。
費用対効果=利益(売上ー売上原価ー投資額)÷投資額×100%
外注した場合は、投資額の中に前章で紹介したサービス利用費用が加算されます。
インハウスSEOでは、外注費がかからない分投資額を大きく削減できるため、費用対効果を高くできるのです。
中長期で考える
SEO対策の費用対効果を考える際には、成果が出るまでに一定の期間がかかる点を考慮する必要があります。
SEO対策は、Webサイトのコンテンツや構造を改善することで、検索エンジンの評価を高め、上位表示を目指す手法です。
そのため、短期間で成果が出ることは少なく、半年から1年程度の期間が必要です。
期間でいえば、経験豊富なプロがSEO対策を行ったほうが早く効果があがります。
インハウスSEOは外注より成果が出るまでに時間がかかるため、短い期間で費用対効果を考えると、誤った判断を下す可能性があるので注意しましょう。
SEO対策は中長期のスパンで費用対効果も考えていくことが重要です。
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インハウスSEOのサポートを受けた成功事例
ここからは、WEBMARKSのインハウスSEOサポートを受けた企業の成功事例を3つご紹介します。
インハウスSEOで成果をあげた企業の生の声をぜひチェックしてみてください。
- SEOの内製化で新たなトラフィックを獲得した株式会社 砺様
- SEO対策でアクセスが昨対比4倍に成長したNPO法人ワールド・ビジョン・ジャパン様
- SEO最適化により上位表示させたNPO法人ピースウィンズ・ジャパン様
SEOの内製化で新たなトラフィックを獲得した株式会社 砺様
株式会社 砺様は、「次世代型コンサルティングファーム」として社会課題の解決に挑戦している企業です。
自然検索からのトラフィックがほとんどないという課題に直面し、WEBMAKRSの企業向けSEO講座を受講されました。
講座で学んだ知識を活用して、お客様に対してキーワードやSEO関連の提案ができるようになりました。
SEO知識を会社の資産として、さらなるトラフィック獲得を目指しています。
SEO対策でアクセスが昨対比4倍に成長したNPO法人ワールド・ビジョン・ジャパン様
ワールド・ビジョン・ジャパン様は、さまざまな困難の状況下で生活している子どもたちを支援するNPO法人です。
団体の知名度向上を目指して、WEBMARKSのSEO支援を依頼されました。
支援を受けた結果、アクセスが前年と比較して4倍に成長しました。
団体内外からもよい記事を書けているとの反響もあり、ますます手応えを感じています。
SEO最適化により上位表示させたNPO法人ピースウィンズ・ジャパン様
ピースウィンズ・ジャパン様は、人道支援や地域再生・動物愛護など、さまざまな社会問題の解決に取り組むNPO法人です。
SEOの観点でサイトが最適化されていない課題があり、WEBMAKRSの企業向けSEO講座を受講されました。
講座の受講によってSEO最適化がされ、さらなる上位表示が実現できました。
今後は「ソーシャルイノベーションプラットフォーム」として、さらに多くの人に団体の活動を周知できるように取り組んでいます。
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インハウスSEOを成功させるならプロのサポートがおすすめ
インハウスSEOは、コストを削減しながらSEO対策を行えるのが魅力です。
しかし、スタッフのSEO知識の必要性や正しいSEO対策の実施など、成果をあげるにはさまざまな課題があります。
そのため、インハウスSEOはプロの支援会社にサポートを受けながら実施すると、効率的に内製化を進められます。
WEBMARKSの「SEO内製化・インハウス支援」では最短8週間でSEO担当者を育成できる講座を提供しています。
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- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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