【リスキリング意識調査】20代の身に付けたいスキルは「Webマーケティング」の回答が「AI・ChatGPT」よりも多い結果に

プレスリリース
リスキリング、Webマーケティングに対する意識調査

SEOも広告も学べる超実践型Webマーケティングスクールを運営する株式会社WEBMARKSは、「IT・Web系のリスキリングに関する意識調査」を実施しました。

今回の調査は、20代~50代の男女1,098人(20代:279人、30代:278人、40代:273人、50代:268人)を対象として2023年9月に実施したものです。

調査結果サマリー

・リスキリングに取り組みたいと考えている人は全体で56.8%、年代別には20代が最多の65.6%でした。
・将来的に身に付けたいと思うIT・Web系のスキルは、プログラミング、AI・ChatGPT、動画編集の順に高い数値でしたが、20代に関してはWebマーケティングが3番目に高い数値となりました。
・IT・Web系のスキルを身に付けたい理由で、本業のためと答えた人が全体の半数以上を占めました。

【リスキリング意識調査】

本調査実施の背景

リスキリングとは何かを簡単に説明すると、人材の再教育・再開発です。企業がリスキリングへ取り組み場合、コストが多くかかるため、日本政府は補助金や助成金を設けて支援を始めました。

コロナ過を経て、働き方改革や政府の取り組みが実施されたことを踏まえ、働く人の意識がどのように変化したかを知るために実施しました。

リスキリングへの意識が高まっている!56.8%の人が取り組みたいと回答

「リスキリング(仕事に役立つスキルの獲得)に取り組みたいですか?」の質問に、全体で56.8%の人が「そう思う(20.6%)」「どちらかというとそう思う(34.3%)」「すでに取り組んでいる(1.9%)」と回答しました。

若い世代ほどリスキリングへの意識が高まっている印象です。

IT・Web系スキルを身に付けたい・既に取り組んでいると回答した人は68.4%

将来的にIT・Web系のスキルを身に付けたいと思っている人は、全体で60.1%いることが分かりました。

年代別に見ると、こちらも特に20代が顕著で、全体68.4%に対して20代では77.7%の人が「身に付けたい・取り組んでいる」と回答しています。

また、30代でも71.6%と高い数値です。20代、30代の若い世代ほど、IT・Web系スキルへのリスキリング意識が高まっている結果と言えるでしょう。

身に付けたいIT・Web系スキルは?20〜30代でマーケティングへの関心が高まる!

「将来的に身に付けたいと思うIT・Web系のスキルは何ですか?」の質問では、全体でプログラミングが圧倒的に高く、50.5%という結果でした。次いで、AI・ChatGPT、動画編集、デザインが高い数値になっています。

若い世代ほどWebマーケティングの必要性を痛感しているワケとは?

Webマーケティングのスキルを身に付けたいと思う一番の理由は、「本業での活用」が36.3%で圧倒的に高い結果でした。

これは、あらゆる職種・立場・業界において、Webマーケティング的思考が必要とされている状況であると推測できます。

現場で使えるWebマーケティングスキルを身に付けるなら「WEBMARKS」

SEO専門企業である株式会社WEBMARKSと、Web広告専門企業のデジタルアスリート株式会社が共同制作したカリキュラムで、Webマーケティングに関する実践的なスキルが習得できます。

株式会社WEBMARKSは、日本国内で数少ないSEO対策に特化したWebマーケティングスクールの先駆者です。

WEBMARKSのスクール卒業生の案件獲得率93%は、業界TOPレベルの実績と自負しております。

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社WEBMARKS 〒253-0053 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目2番8号
TEL:050-5497-0492(10:00-19:00)
WEBMARKS公式サイト
WEBMARKS運営 オウンドメディア「いきかた図鑑」

Webマーケティングスクール 未経験からWebマーケター|WEBMARKS

TOP