開業・起業される皆様にとって、集客はとても重要ですよね。ある程度の知名度があれば問題ないかもしれませんが、ほとんどの方が集客について不安を抱えられているのではないでしょうか。
そもそも開業の準備で手一杯で、集客についてじっくり考える時間もなかったり、集客方法って何があるのか一から調べないといけないなど、時間に追われているということもあるかと思います。
そこで、本記事では、オフライン・オンラインの集客方法をご紹介しつつ、最後に、長期でみて効率よく、低コストな新規集客方法についてご紹介させていただきます。
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Contents
開業時の集客方法で考えるべきターゲット
まず、集客方法を考える前に明確にしなければならないのが、自社商材の対象となるターゲットを決めておくことです。なぜターゲットを決めなければならないのか、これはいくら商材が良いものでも、世の中に類似商品は山のようにあり、読者の皆様の商材にいきつくことは至難の業のためです。
そこで、同業他社の方とのターゲットの差別化、これがとても重要です。もちろん商材自身の差別化も含まれますが、今回はターゲットにおいても差別化が必要であるということをお伝えします。
同業他社と差をつけるターゲット設定
特定のターゲットに絞り込んで集客すること
例えば、大手企業が同業の場合、集客に多額のお金を費やしており、ターゲットをそもそも設定できないことが多いです。なぜかと申しますと、ターゲットを絞り込み過ぎると売り上げが少額となるためです。
一方、中小企業以下の場合は、少数のターゲット(ペルソナ)でも売上は問題ないため特定のターゲットに絞り込んで、集客をすることが好ましいです。
ターゲットを設定して集客成果は得られるのか
ターゲットの属性を絞り込み、興味を持つ集客方法を見つけること
ユーザーは、性別・居住地・職業・趣味・興味関心・悩みなどの「属性」を持っています。この属性が似ている人ほど同じ情報に惹かれ同じような行動を行う傾向にあるため、集客においてターゲットを定めることで、特定のユーザーを引き付けることができます。
逆に、ターゲットがいない場合、読者様の集客に対して興味を持たない割合が増加し、結果、成果が得られない可能性があります。要はターゲットを絞り込み、同じ属性のターゲットが興味を持つ施策を打って、効率よく集客することを意味します。
ターゲットの考え方
ターゲットの設定は、特定のユーザー属性にプラスして自社の強みとニーズがターゲットに対してマッチしているか考える。
開業・起業される商材に対してターゲットをすでに設定されている場合は、そのターゲットのもつ興味や関心、心情などについて仮説を立て、自社の商材に興味をもつような集客方法を考えると効果的です。
一方でターゲットを設定されていない方は、地域、年齢、性別などの属性に対して、自社の強みは競合と比較して通用するか、またそもそもターゲットに設定した属性をもつユーザーからのニーズはあるかなどの属性以外の要素も考慮して最終的にターゲットを絞り込む必要があるでしょう。
ターゲットの絞り込み方についてより詳細を確認されたい方は下記をご参照ください。
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開業時の集客方法おすすめ8選!
集客方法にはオンラインやオフライン、無料や有料のものなど、複数の方法があります。また、主力になりつつあるオンラインのWeb集客には、オフラインとは違った効果が期待されています。
開業後、効率的に自社の商品やサービスを知ってもらうにはどういった集客方法が良いのか。自社に合った施策を探してみましょう。
オフライン一覧
まずはオフライン集客についてお話させていただきます。地元密着した商売や信頼関係の構築はオフライン上での顧客との関わりは1つの手法として考えられるでしょう。
①チラシ
古く感じるかもしれませんが、チラシも効果がある集客施策のひとつです。特に、店舗でサービスを展開している場合、開業時にまずターゲットにするのは地域の顧客です。そこでチラシを配って周囲の顧客に確実に周知させることが重要です。Web集客などよりも、チラシは着実にターゲット顧客に届くため、重要な施策の一つと言えます。
②看板
看板は、地域の顧客の目に止まりやすく、商品やサービスが一目で分かるため、認知されやすく集客に結びつく一つの手法です。そもそも店舗がある場合は、認知後お店への誘導が可能であり、直接的な集客に結びつきます。
ここで注意ですが、看板といえど、最近ではデジタルサイネージやウェルカムボード、バナースタンドのように様々な種類が存在しています。ターゲットの属性にあった看板を選択するように心がけましょう。
③無料セミナー
無料セミナーは、顧客を集めて無料で商材にまつわる知見や事例などの講義を行い、最終的には自社商品の紹介をする構成が多いですが、セミナーで取り扱うテーマに興味があり参加された顧客であるため、成約に結びつく可能性があり質の高い顧客と接点がもてます。自身の業種がこの集客方法に合うか検討してみてください。
④紹介
顧客から新たな顧客を紹介してもらうというのも一つの手法です。一定の信頼関係を築くことで、顧客の信頼を得ることができます。信頼を得た顧客がまた知り合いに紹介してくれることで、新たな顧客と接点をもつだけではなく、信頼もある程度もった状態で出会えるため、成約率が上がります。
オンライン一覧
次に、オンライン集客方法についてお話させていただきます。WEBは今や誰もが活用し、情報収集するために活用しているサービスです。Web集客の方法としては、自社のコーポレートサイトやサービスサイトなどがあります。
これらを運用するにもまずは、サイトを認知してもらう必要があります。そこで、無限にあるサイトの中で自社を見てもらうために、効果的なオンライン手法をご紹介させていただきます。
①自社サイトのSEO対策
SEO対策とは、インターネットで検索をしたときに、自社のサイトを検索結果の上位に表示させる施策のことをいいます。キーワードを入力して知りたい内容を検索しますが、検索意図にあった顧客が満足するコンテンツを準備することで、上位表示させることができます。
検索した結果サイトに訪問してくれれば、自社商品を購入する可能性も高まります。
②SNS
SNSは拡散性があるため、顧客に認知してもらい、コミュニケーションを取る中で、好感度を上げることが可能です。SNSで顧客と接点を持ち、ファン化するためには、継続してSNSで接点を持つ必要があります。
SNSはリアルタイムでの情報発信ができイベントや新商品などの情報は、その都度リアルタイムで行うと効果的です。また、継続的なコミュニケーションについては毎日投稿する企業も少なくありません。
③MEO
MEOとは、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスに有効とされています。検索したユーザーの位置や入力したエリア名から、近くにある店を地図上に表示させることができます。
より詳細を知りたい方は下記の記事をご確認ください。
④PPC広告
クリックしたときだけ広告料が発生する有料の広告方法です。PPC広告には、検索エンジン連動型広告(リスティング広告)やコンテンツ連動型広告などがあります。ユーザーが検索した内容に応じて関連性の高い広告を出すことで、関心のあるユーザーにのみ、広告を表示させることが可能です。
例えば、検索エンジン連動型広告はSEO対策で記載した、インターネットで検索したキーワードの検索意図にあったコンテンツを表示するまでは同じですが、SEOで表示されるより上位に広告として表示されます。上位表示させているため、クリックすると広告料が発生するという仕組みです。
PPC広告はサイト集客でよく使われる手法で、アクセス数が少ないサイトへの効率的な集客が可能です。クリックされないと費用が発生しないため、無駄が少ないです。PPC広告の一例を記載させていただきましたが、より詳細を知りたい方は下記記事を参照ください。
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開業時の集客方法のメリット・デメリット
開業時のおすすめオフライン・オンライン集客特集をまとめてまいりましたがそれぞれのメリット、デメリットについても把握しておきましょう。理解することでより自社にあった集客方法を絞り込むことができます。
開業時の集客方法 オフラインのメリット・デメリット
【メリット】
- 競争率が低くなる
- ターゲティングが容易で成約率が高い
- インターネットを活用しないターゲット層へのアプローチ可
オフライン集客のメリットは、競争率が低いことです。お店周辺地域の顧客を対象とするため、同業者が限られるためです。また、オフラインではターゲット層の集客地域を選択できるためターゲティングが容易です。地域密着型のビジネスの場合はオフラインによる直接的な接点を持つことで、成約率が高まる可能性があります。
さらにオフライン集客は、インターネットを利用しない層へアプローチが可能です。
【デメリット】
- 情報修正に時間がかかり、時間と手間がかかる
- 場所が限定されるため、イベントでは固定の場所を確保する必要がある
オフライン集客のデメリットは、情報に変更が生じた際に修正するのに時間と手間がかかることです。例えば一度作成したチラシなどの広告内容に不備があった際、いちから印刷しなおすなどの時間と手間がかかります。
また、顧客との直接の接点が必要なため、新商品の展開や、店舗改装によるお休みなどの情報は足を運んで貰わないとわからないといった顧客側への負担が発生したり、商機を逃す原因になります。
また、オフライン集客の場合、場所が限られるため。イベントなどを開催する場合は、固定の場所が必要です。
開業時の集客方法 オンラインのメリット・デメリット
【メリット】
- 全国各地の広範囲に存在するターゲットを絞り込みアプローチできる
- ターゲットの行動をデーター化し、集客施策の結果を分析できる
- 情報の修正に素早く対応できる
- SNSの拡散により新規顧客を獲得できる
オンライン集客の、1つ目のメリットは全国各地の広範囲に存在するターゲットを絞り込み効率よく広告を配信したり、コンテンツを作成することができます。2つ目に、広告配信したユーザーやサイトに訪問したユーザーの行動をデータ化できることです。
データを集め、分析に利用することで、「訪問したユーザー数」「広告を配信したユーザー数」「よく見られているサイトページ」などの情報が簡単に入手できます。そのため、施策結果の分析が可能で対策を練ることができ、結果長期間の集客効果が見込めます。
3つ目に情報の修正に素早く対応できます。変更が多い方は特にオンライン集客を選びましょう。4つ目は、SNSから拡散してもらうことで、新規の顧客を取得することができることです。SNSを活用している人は多数存在し、興味を引く内容であれば即座に拡散してもらえます。拡散してもらうと、これまで興味のなかった層を取り入れられます。
【デメリット】
- 専門知識が必要なこと
オフライン集客のデメリットはWebサイトやWEB広告の運用、SEOなど専門知識が求められることです。専門知識がないと、取り組めなかったり、取り組めても成果が出ない可能性があります。そう言った場合は専門の業者へ依頼する必要がありますが、依頼する場合は経費が発生します。
オンライン集客に取り組むためには、自社内のリソースを確保することを考えましょう。
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開業時選ぶべき集客方法とは
- インタネット広告はマスコミ四媒体広告費(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)
の売上を抜いた - オンライン集客とオフライン集客の組み合わせが重要
オフライン集客とオンライン集客について、メリットやデメリットを紹介してきましたが、どちらに着手すればいいのか、迷ってしまいますね。そんな方には、まずオンライン集客をおすすめします。近年では多くの人がインターネットから情報を得るためです。
参照URL:【2022年最新】ネット広告費がテレビなどマス広告費を追い抜いた!相乗効果を高める3つのポイント
株式会社電通の調査レポート(2022年3月9日発表)によると、インターネット広告費は2兆7,052億円(前年比121.4%)に到達し、「マスコミ四媒体広告費(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)(総計2兆4,538億円)」を上回りました。以上より、迷ったらオンライン集客から始めましょう。
さらに余裕がある方はオフラインと組み合わせてみるのも良い方法です。オンライン/オフラインそれぞれ複数の手法があり、それぞれのメリットデメリットがあります。自社のサービスや商品でどういったターゲット層を狙っているのか検討した上でオンライン/オフラインを組み合わせた集客手法を選択することが大切です。
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開業時の集客方法で最も低コスト・高効率な手法とは
ここまでターゲットの重要性や、オフライン/オンラインの集客方法についてまとめてまいりました。それぞれターゲットや商材、サービスに応じて集客方法を選定するのが最も好ましいですが、コストやスタミナがかかることはできるだけ避けたいですよね。
そこで、コストをできるだけ抑えて、効率よく集客できる方法として上記に記載したオンライン集客の中から、SEO対策を選定させていただきます。
低コスト・効率を実現するSEO集客方法
今回は、コスト低減と効率の良さを実現できる手法の1つとしてSEO対策をさらに詳しくご紹介させていただきます。
①高い購買意欲
前述より、SEO対策とは、インターネットで検索をしたときに、自社のサイトを検索結果の上位に表示させる施策であり、ユーザーの検索意図を考慮したコンテンツである必要があります。よって、検索キーワードについてユーザーは非常に高い関心があるため、自社サイトがユーザーの検索意図にマッチしていれば、購入してくれる可能性も非常に高まります。
②掲載、クリックに費用がかからない
適切なSEO対策を行えば、検索結果で常に上位表示することができます。結果、検索キーワードについてユーザーは非常に高い関心があるため、検索して上位表示されたコンテンツを積極的に見る可能性が高くなります。上位表示についてはコンテンツの内容が検索意図にあっていればGoogleが上位表示してくれるので、広告のように費用は発生しません。
③長期集客化
適切なSEO対策を行えば、検索結果で上位表示することができるので、一定の期間は安定した集客が見込めます。上位表示される期間が長くなればなるほど、長期的な集客を見込むことができるのです。また、自社のビジネスのブランディングにも繋がります。
詳細を確認されたい方は、下記の記事をご参照ください。
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開業時の集客方法SEOの課題と対策
- SEO対策の知識の習得とコンテンツ作成に時間とコストがかかる
- 一度軌道にのれば効率よく質の高い顧客を習得できる
基本的にはSEO対策は、安定した集客を見込める手法です。ただし、コンテンツを作成する必要があるため、軌道に乗るまでは、時間的・人的コストがかかります。また、一般的な広告とは違い、検索エンジン(主にGoogle)に依存するモデルなので、確実に上位表示ができるわけではなく、またGoogleの仕様変更で検索順位が変動する可能性もあります。
SEOは軌道に乗ればコストをかけずに、購買意欲のある質の高いユーザーを取り込むことができますが、軌道に乗るまでにSEOの知識やコンテンツ作成の労力がかかることが課題と言えます。
知識を得るまでに時間がかかるため断念する方もいらっしゃるかもしれませんが、オンラインのスクールに通えば3カ月でSEO対策の知識と運用する力が身に付きます。プロのマーケターがマンツーマンが直接指導してくれるため、最新の知識とテクニックを取得することができます。是非ご検討ください。
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