あなたは、検索順位とアクセス数の関係について理解されていますか?
様々なメディアでデータがまとめられ、発表されているので知っている方も多いと思います。
データが表しているように、検索順位が上位であるほど、サイトに訪問してくれるユーザー(アクセス数)が増え、クリック数が高くなる。
と言う話を改めて考えていきたいと思います。
Contents
SEOで検索上位(1位)を目指す理由
ウェブサイトを公開し、運営していくのであれば、目的とするキーワードで1位を目指しましょう。
1位以外の2位やそれ以下ではダメなのか?
〇か×かは、1位になってみなければ分かりませんし、1位になったら分かることもあります。
しかし、1つだけ、現時点で確実に分かることがあります。
それは、1位とそれ以下の順位では、ウェブサイトに訪れるユーザー(アクセス数)がケタ違いに違います。
ビジネスとして考えた場合には、検索で1位を獲得することが、収益に直結する部分なので非常に重要です。
その重要性を紐解いていきましょう。
検索順位とクリック率の関係性とは
今までの説明で、ウェブサイトに訪れるユーザー(アクセス数)と伝えていましたが、ここではアクセス数=クリック率と置き換えてみて下さい。
その過程で、以下のグラフを見て下さい。
Advanced Web RankingというサイトがGoogleでの検索順位とクリック率の関係性をまとめており、そのグラフとなります。
グラフは、横に検索順位。縦にクリック率が表されています。
検索上位と共にクリック率は上がる
更に数値化したデータを以下で示します。
順位 | Desktop | Mobile |
1位 | 28.58% | 22.02% |
2位 | 14.19% | 13.83% |
3位 | 10.23% | 10.14% |
4位 | 6.46% | 6.27% |
5位 | 4.29% | 4.26% |
6位 | 2.99% | 3.01% |
7位 | 2.26% | 2.15% |
8位 | 1.78% | 1.59% |
9位 | 1.45% | 1.16% |
10位 | 1.15% | 0.84% |
PC、スマホ(タブレット含)共に、検索順位が上位であればあるほどクリック率が高くなる傾向になります。
結果を見て一目瞭然ですが、順位が1位の重要性が理解できると思います。
この結果から分かる重要性は、、、
・検索順位1位は、収入に直結することが明らか。
・1位と10位(1ページ目に表示されるギリギリの順位)では、25倍のアクセスの差がある(スマホでは26倍)。
重要性が理解できましたか?
自分が作ったサイトが検索された1ページ目(トップ10)に表示されることは、非常にうれしいことですが、収益と考えると道のりは非常に遠のきます。
1位と10位のアクセス数の差は25倍ですから、1ページ目で表示されたことに喜ぶのではなく、更に上位を目指すべき理由になります。
狙うキーワードで3位以内に入ると見える世界
経験則的な話になりますが、検索順位が3位以内になってくるとアフィリエイトなどをしている場合には、安定的に収益が見込まれてきます。
4位以下10位未満で検索されるキーワードであっても、もちろん収益は見込めますが、アクセス数が少ないので成約につながる数が非常に少ない状況です。
ですので、収益を求めるのであれば、目指すのは1位であり、アクセス数(集客)を集めて成約するページへ誘導する必要があります。
狙うキーワードで1位を取ることが成功(成約)の近道
検索順位で1位を取る技術が身に付けば、成功(成約)へ近づきます。
最初は、ビックキーワードで1位を取ることは難しいですが、ミドルキーワードやスモールキーワードなら1位を取れるものが多くあります。
更には、ビックキーワードの複合など狙えるキーワードは無限にあり、成果に繋げていくことと、自身の成功体験を積み上げていきましょう。
特にアフィリエイトでは、キーワードを狙って記事を作成し、検索上位に表示されることでアクセスを呼び込んで、そこから商品購入してもらうのが王道になります。
目指すは、1位を狙って記事を作成する。これが基本であり『Web商売の王道』です。
実際には、簡単に1位を取ることはできなく、2位や1ページに表示されないことも多々あります。
そういった場合でも、アクセス数はゼロではないのですが、成約に繋がりにくいのが現状です。
意気込みだけで、1位を取ることは難しいですし、訪問するユーザーが求めている内容(コンテンツの品質)なども重要になってきます。
検索1位を取るために意識していること
何よりも検索1位の順位が重要と身をもって分かっているので、コンテンツの品質にもこだわって全ての記事で1位を狙って書いています。
そんな中で、私が常に検索1位を狙うために考えていることは、
・1位のサイトより、記事の濃さで勝てるか?
・1位のサイトより、記事が分かりやすく表現できているか?
・1位のサイトにない新しい情報を加えられているか?
常に現在表示されている1位のサイトを意識しています。そして、その1位のサイトより少しでも上を目指せるような記事を書き続けています。
勝てる場所で勝負
色々と上から目線でお伝えしてきましたが、検索上位のサイトコンテンツが非常に素晴らしく、とても勝つことができない場合も多々あります。
私と同じように訪問者に役に立てるような情報を発信しているサイトは山ほどあります。
もし「この競合サイトの記事レベルには、自分では到底及ばない!」と感じるキーワードでは、記事を書くのを止めることにしています。
潔さも大切で、稼げるキーワードは無限に近く存在します。自分が勝てる土俵で勝負することが非常に大切です。
まとめ
検索順位とアクセス数の関係について話をしてきました。
これからWebビジネスの参入を考え、始められる方は是非、1位を狙って記事を書いていきましょう。
もしも1位を獲得することができなくても、あなたが訪問者のことを考えた素晴らしい記事を世に公開することになりますし、結果として必ず成果として現れてきます。
しかし、目指すのはやはり1位。その理由は、様々なメディアでまとめられたデータと私の実データです。
なによりも1位を獲得することで、アフィリエイトというビジネスを効率よく、そして大きい収益を上げていくのに必要なことを理解しましょう。
そして、最後になりますが、検索1位を獲得するための手法(ライティング)について学びたいと少しでも思ってくれた方は、当サイトより直接お問い合わせ頂けましたら幸いです。
長文をご覧いただき、ありがとうございました。