- Webマーケティングに興味があり、Webマーケティング業界へ就・転職したい。
- フリーランスで案件をこなし、収入を得たい…。
でも何をどのように勉強したら良いか分からないですよね?
私も最初は同じでモヤモヤしていました。
しかし、今ではWebマーケティングを学び、どのように案件をいただき収入を得ていくか。おおよその道標が分かるようになりました。
この記事では、私の経験を元にWebマーケティングの勉強法、またそのスキルの活用法についてお伝えします。
本記事を読むことで「Web業界の歩き方」が分かるようになると思うので、ぜひ最後までお読みください!
Contents
1:そもそもWebマーケティングって何?
世界的なCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響で、最近は特に国も会社も「事業活動のDX化」をどんどん推進しています。
ごく簡単に言ってしまえば「事業活動のデジタル化」ですね。
たとえば今までオフラインで販売していたものを、オンライン(Web)上で販売していく。このような企業活動の転換が「事業活動のDX化」の典型といっていいでしょう。
特にオンライン上で売上を上げるために必要なのがマーケティング。事業活動のDX化が進む中、注目集めているのがマーケティングのDX化、つまり「Webマーケティング」というわけです。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
Webマーケティングは最高のスキルである!
それでは、Webマーケティングとは具体的にどんな活動をするのでしょうか?
簡単に言うと「Webマーケティング=売上を上げる仕組み作りとその一連の活動」といえます。厳密にはマーケティングとセールスは違いますが、直感的な意味ではざっくり同じと捉えて良いでしょう。
私個人は「Webマーケティングのスキル=お金を稼ぐスキル」とも思っています。なぜみんな勉強しないのか不思議なほどです。
もし明日、あなた一文無しになっても心配ありません。Webマーケティングのスキルがあれば、あなたは翌日からでも稼げるからです。
このビジネス最強のスキル=Webマーケティングを、あなたが学ばない手はありません。
Webマーケティングの全体像を超簡単に説明すると…
Webマーケティングの全体像(全体プロセス)はこの1枚フローチャートを把握することから始まります。
実にシンプルな1枚のフローチャートですが、このフローチャートにWebマーケティング=売上を上げる仕組み作りの本質が集約されています。
では、Webマーケティングの本質とは何でしょうか?それは…
- 接点(知り合う/認知)
- 接近(信頼作り/仲良くなる)
- オファー(検討してもらう)
- 購入
この4ステップを経由して売上を上げる仕組みを構築する、ということです。
たとえば…AさんがBさんにある商品を販売したい、とします。
当然ですが、知り合いではない限りいきなりAさんはBさんに商品を売ることはできません。
ではどうするかというと、以下のステップを踏みながらAさんはBさんに気持ちよく(納得して)購入してもらう必要があります。
つまり…
- AさんがBさんと知り合い(接点)
- 仲良くなり(接近)
- 商品を紹介し(オファー)
- 買ってもうらう(購入)
というわけです。
以上、Webマーケティングの本質とは、様々な施策や手段を使い4ステップのフローを経由して売上を上げていく活動といえます。
2:Webマーケターとして必要なスキル3つ
それでは、Webマーケティングを勉強するには何をとっかかりに勉強すればいいのでしょうか?一言でWebマーケティングといっても学ぶ範囲は広いのも事実。
できれば、Webマーケティングのスキルを身につけて就職・転職、あるいはフリーランスで案件獲得して稼ぎたいですよね?
であれば、以下3つのスキルからどれか1つを選択し勉強するのが、目的達成のためにはオススメです。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
01:SEO
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化の意味)の略です。簡単に言えばGoogle検索対策のことです。
目的はGoogle(検索エンジン)に評価されて、Googleの検索結果に上位表示させること。検索結果で上位表示されると、そのWebサイトはより多くの人に閲覧してもらうことができます。
たとえると…
1日に100人来店するお店と、1人しか来ないお店では、理論的には前者のお店が100倍繁盛するのと同じ、ということですね!
この検索結果で上位表示する知識・スキル=SEOです。
ですので、Webでビジネスをする多くの企業は、SEO対策して検索上位表示するために日夜競争しています。
つまり、SEOの知識・スキルを学べば、Google対策(検索上位表示)ができるわけなので、多くの企業にとっては大変貴重な人材。まさに引く手あまたな存在になることができます。
02:Web広告運用
SEOが無料でWebサイトへ集客する手法の代表ですが、広告運用は「有料」の集客手法となります。
有料なのでお金はかかますが、短期間で運用次第で確実に成果が出るのも特徴です。
Web広告の種類は様々で、しかもその手法は年々多様化してきています。
ほんの一例をあげると
- Google広告
- Yahoo広告
- Twitter広告
- Facebook広告(Instagram広告含む)
- YouTube広告
などが、代表的なところでしょうか。
これらの広告にも、さらに
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
など、様々な手法があります。
おそらくあなたも、ネット上やSNS上でWeb広告を目にしたことがあるのではないでしょうか?
企業のWeb広告予算は年々増加しており、その額はCMや新聞広告など従来型のマス広告に迫るものがあります。
最近では衣料品チェーン大手「しまむら」が、テレビCMをゼロして全てデジタル広告へシフトし業績好調というニュースが話題になりました。
今後はよりマス広告→デジタル広告への広告戦略のシフトが予想されます。
03:SNS
ここ数年Facebook、Instagram、TwitterなどSNSを活用したマーケティングも盛んです。
SNSで情報を発信し、見込み客に知ってもらい(認知)、距離を縮め(接近)、購入してもらうというマーケティングの仕組み作りにSNSを活用することが多いようです。
SNSは多くのユーザーが利用しているので、SNSは企業の集客活動に大変有効なツールになります。もちろん無料でもできますが、有料のSNS広告を集客に活用することもできます。
SNSマーケティングを勉強して、SNS集客のプロを目指すのもいいかもしれません。
3:【初心者向け】オススメ勉強方法
さて、ここからは具体的な勉強方法について見てみましょう。短期間で、あなたの目的が達成できる勉強方法を選択しましょう!
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Webマーケティングは独学が可能か?
ところで…Webマーケティングをできれば独学で学びたいと思う人も多いのではないでしょうか。そもそも、Webマーケティングを独学で学ぶことは可能なんでしょうか?
私個人の考えでは「無理ではない。しかし効率的ではない。」と考えてます。
というのも、Webマーケティングのスキルを身に付けて就職・転職、あるいは案件獲得のするためには、
- 正しいインプットとアウトプット
- 既に成功した人からのフィードバック(学び)
これらがあったほうが圧倒的に効率がいいからです。
時間と成功(目的達成)の確度のために必要な投資は惜しまないほうがいいと考えています。
逆に、独学で学ぶ人の多くは「インプット馬鹿(ノウハウコレクター)」に陥りがち。こうした「インプット馬鹿」は絶対に避けなければなりません。
結果が出ませんし、何より時間のムダ。
これはクルマの運転で例えるとよく分かります。クルマの運転は筆記試験に合格しても運転はうまくなりません。Webマーケティングの勉強もクルマの運転と同じ。
正直に告白すると、私自身、長い間インプット馬鹿でした。独学したい気持ちもよく分かります。
なので、Webマーケティングは独学でもできるとは思います。ただし「インプット馬鹿厳禁!」…その点だけ注意してくださいね。
Webマーケティングの勉強(インプット編)
ここからはWebマーケティングの具体的な勉強方法を紹介します。
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1:オススメの本
Webマーケティングの勉強に本は最強です。本屋(Amazonでも)に行くと、マーケティング関連の本はたくさんあります。
その中でも特にオススメする本は…
図解 実戦マーケティング戦略
Webマーケティングを勉強するなら最初に読むべき1冊がコレ。
マーケティングの定番本であり増刷を重ねるベストセラー。はじめてこの本を読んだ時「すげー!売上ってこうやって作るのか!」と思わず心の中で叫んだほど。
代表的な戦略スキーム「戦略BASiCS」他、マーケター必須のフレークワークを実例と通して分かりやすく学べます。恐らく50回以上は読んだ本。絶対にオススメ!
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
日本を代表するマーケターである神田昌典先生の代表作の一冊。
初版から20年近く経過した今もまったく色褪せない名著。本来高度の内容をここまで噛み砕いて体系的にマーケティングを学べる本はそうは多くありません。
とにかく分かりやすい。そして何より実戦的!私のような凡人は天才の考え方をTTP(徹底的にパクる)しかありません。
この本でマーケティングの天才の頭脳をTTPするのをオススメします!最低50回は繰り返し読むべき本。
今すぐ自分を売り出す1行を作れ
マーケティング成功の鍵となる「売れるコンセプトの作り方」が学べる貴重な一冊。
売れるコンセプトとは—–誰に、どんなウリで、どんな価値を提供するか—–いわば企画のキモに当たるところ。
特にあなたが自分メディア(ブログなど)を立ち上げるなら、まずは「売れるコンセプト作り」から始めることをオススメします。
本書で出てくるたくさんのワークに取り組めば、あなたにも売れるコンセプトが作れるはず。ぜひ!
UP-BLOG 申し込みが止まらないブログの作り方
自身のメディア(ブログ)をはじめる人にオススメの一冊。この本では、自身のメディア構築の基礎となる企画の作り方、戦略が学べます。
ブログなど自分メディアは思いつきや軽いのノリで書くと、すぐにネタ切れしてなかなか継続することができないもの。
いきなり書き始める前に、まずは土台となる企画を固めましょう!
以上が、Webマーケティングを勉強するオススメの本4冊となります。特に最初の3冊はマーケティングの戦術(テクニック)というより、より本質に近い戦略について学べます。
まずはマーケティングの戦略を学び、全体像を理解した上で、さらに詳細な戦術(テクニック)を別の本で学べばいいのかなと思います。
参考になればうれしいです。
2:オススメのスクール
現在、Webマーケティング系のスクールは
- SEO系
- Web広告系
の大きく2つに分かれるようです。
WEBMARKS(SEO系)
WEBMARKSはSEO特化型のWebマーケティングスクールです。3ヶ月間でSEOマーケターとしてフリーランスで案件獲得することを目的としています。
後述するWeb広告を学ぶWebマーケティングスクールは多くありますが、SEOに特化している点がWEBMARKSの大きな特徴です。
内容はアウトプット重視、そして現場の一線で活躍する講師からフィードバックを得ることができるのが強みですね。
SEOの勉強だけではなく、案件獲得してお金を稼げるようになることを目標としているので、未経験からWebマーケティングを勉強して稼ぎたい人にはオススメしたいスクールです。
詳しくはWEBMARKSの公式サイトをご覧ください
デイトラ | Webマーケティングコース(Web広告系)
デイトラは未経験から挫折無しでWebマーケティングを学べる人気のオンラインスクール。複数のコースが用意されており、その他にWeb制作やプログラミングのコースもあります。
デイトラの魅力は他スクールに比べて安価に学べる点。安価でありながら、カリキュラムはかなり実践的です。
ライブでの授業はなくすべてオンライン動画を視聴しながら学習を進めていくスタイル。学習に関する不明な点、アウトプットのフィードバックはメンターからフォローがつきますので安心です。
ただし、実際の案件獲得(または転職指導)など、学びの後のフォローはありません。
その他にもWebマーケティング系のスクールは多くあります。検索して色々リサーチして比較してみてください。
詳しくはデイトラの公式サイトをご覧ください
Webマーケティングの勉強(アウトプット編)
Webマーケティングの勉強ではアウトプット(実践)が何より重要です。とはいえ、なかなか自分でアウトプットする場を設定するのが難しいのも事実。
今回はまずは王道ともいうべき3つの方法をご紹介します。
オウンドメディア(ブログ)を立ち上げる
1番のオススメは自分でオウンドメディア(ブログ)を立ち上げること。具体的な方法については上述の書籍などを参考にしてみてください。
何よりいいのは、自分のサイトですから色々と好きなことを、好きなように試せること。そしてアウトプットの場数がこなせることですね。
WebマーケティングのスキルUPには数をこなすのが1番です。特にSEOのスキルを試すこともできますし、Googleアドセンス広告を利用すればマネタイズも可能です。
オウンドメディアをうまく育てることができれば、就職・転職やフリーランスで案件獲得する時のポートフォリオサイトとしても活用できるでしょう。
下記のようなオウンドメディアはSEOの知識が見やすくまとめられている非常にいい例です。学んだWEBマーケティング知識をコンテンツにすることでインプット~アウトプットの流れを作ることができ、WEBマーケティングの勉強をしながら自身のメディアを育てることが出来ます。是非参考にしてみてください。
Webマーケティング会社に就・転職する
Webマーケ会社に就職・転職して、実際に仕事をしながら経験を積むことができたらベストです。実務に勝る経験はありません。しかも毎月一定の収入を得ることが可能です。
もちろん、フリーランスと違い仕事内容を自分で好きに決めることはできません。なので、経験できる業務内容や範囲に一定の縛りがあるのも事実です。
とはいえ、社内で経験を積めば積むほど、Webマーケターの実績ができますから、副業でも案件獲得しやすくなるメリットもあります。
もし就職・転職するチャンスがあれば、積極的に機会を利用し、Webマーケターとしてのキャリアを積み上げましょう。
副業で案件をこなす
副業案件で案件をこなしながら、Webマーケターとしての経験を積むことも最高のアウトプットとなります。経験できる仕事内容も正社員と違い、柔軟に選択また変更できますし、期間も限定できます。
正社員として安定的な収入と経験を積みながら、副業で幅広い経験と複数の収入源を確保するのもオススメです。
以上、ここまで3つのアウトプット方法を紹介しました。どれか1つの方法というより複数の方法を組み合わせて、Webマーケターとして経験を積み上げましょう!
4:【ぶっちゃけ】Webマーケティングは稼げるのか?
ズバリ!Webマーケティングは稼げるのでしょうか?興味ありますよね?結論から言いますと、答えはYes!…というか、稼げるジャンルとして1番の狙い目かもしれません。
論より証拠、具体的に見てみましょう。たとえば以下のサイトでは、Webマーケター専門の案件がたくさん紹介されています。
働く条件、場所、単価も様々で、月20万円〜30万円前後の案件も十分狙えます。案件を掛け持ちすればかなりの高収入にもなります。
いかがでしょうか?興味深い案件がザクザク出てきてワクワクしませんか?
その他にも類似のサービスを展開する代理店(マッチングサイト)はたくさんあります。試しに「Webマーケティング 副業 マッチング」などのクエリで検索してみてください。
まだまだたくさん案件が見つかりますよ!
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
5:最短・最速で稼ぐ具体的方法や成功のコツ
Webマーケティングを勉強したら稼げるチャンス(案件)は多くあることはわかりました。ここでは、最短・最速で稼ぐ戦略について考えてみましょう。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
戦略01:スクールに通う
Webマーケティングを勉強して、結果を出すことまで考えるとスクールで学ぶのが1番手っ取り早いです。特にスクールを選ぶ際は、就職・転職、あるいは案件獲得のサポートまであると最高です。
確かにスクールの費用はかかりますが、短期間で結果を出せば回収できるので一種の投資と割り切ることもできます。
スクールでは以下のとおり、多くのメリットがあります。
- より実践的な学習内容が学べる
- 何をどこまでどのように学べばよいかわかる
- すでに結果を出した人の体験、マインドセットを共有できる
- 案件獲得の具体的なノウハウ、ロードマップが手に入る
- 迷ったら何でも相談できる
独学では無理とは言いませんが、最短・最速で結果を目指すならスクールに通うほうが戦略的に有利なのは間違いありません。
戦略02:実績を作る
就職・転職でもフリーランスの案件獲得でも一番重要なのは「実績」です。特に相手が企業の場合、実績の有無で大きな差が出ます。
逆に言うと0→1となる実績を何でもいいから作ると、後の案件獲得は大分楽になります。
この「実績最強説」は、多くのWebマーケティングで結果を出している人や稼いでいる人が口を揃えて指摘しているので間違いないでしょう。
わらしべ長者のお話ではありませんが、はじめの一歩となる実績をさっさと作ることをオススメします。
正直、最初は無料でも、格安でもいいから実績を作らせてもらえるように、友人・知人、紹介、SNSなどでオファーを出してみてもいいかもしれません。
新米の美容師さんが、実績作りのためカットモデルを募集する。あれと同じノリですね。繰り返しますが0→1の実績作りに全集中しましょう!
6:さぁ!Webマーケティングを勉強しよう!
今回はWebマーケティングの勉強法を中心に色々お伝えしました。
繰り返しますが、私個人はWebマーケテイングのスキル=お金を稼ぐスキルであると考えています。ビジネス最強のスキルと言っても過言ではありません。
またどの会社もWebマーケティングに大変注力しています。なので案件もたくさんある、今一番激アツな業界といえるでしょう。
一方で比較的新しい分野でもあるので人材不足でもあります。大きなチャンスです!
今回の記事があなたの目的を達成するために最短、最速、最適な方法を選択する参考になればうれしいです。では!