「Webマーケティングって稼げるイメージはあるけど、実際はしんどいのかな?」
「しんどくならないための対策や、向いている人の特徴も知りたい」
そのような疑問を抱えていませんか?
Webマーケティングは企業の成長を支える重要な役割を担っており、高い収益ややりがいのある仕事だといわれています。一方で、数字で結果が明確に表れるプレッシャーや、常に新しい情報を学び続ける必要があるなど、しんどい側面があるのも事実です。
そこでこの記事では、「Webマーケティングがしんどいといわれる理由」から「しんどくならない方法」、そして「向いている人・向いていない人の特徴」までを幅広く解説していきます。
実際に活躍中の方の体験談や、おすすめの勉強法・スクール情報もまとめていますので、自分に合う働き方を見つけるヒントとして、ぜひ最後までお読みください。
体験談をすぐに知りたい人は、こちら!

深田さん
・女性
・大学生
大学3年生。大学2年生のときに別のWebマーケティングスクールを受講し、Webマーケティングの面白さを実感。SEOで上位表示していく面白さも感じWEBMARKSを受講。案件獲得後はインターン生として活動し、美容メディアの運営アシスタントとして働く。WebマーケティングにはWebを通じて人の心を動かす面白さがあると感じている。

横山さん
・男性
・30代
・元管理栄養士
管理栄養士としての仕事に就くも、将来を考え転職を決意。WEBMARKSを卒業後はSEOディレクター職の内定を獲得し、現在さらなる年収アップに向けて奮闘しているそう。家庭や趣味の時間も大切にしつつ、人生を豊かにしていきたいという目標を掲げてキャリアを構築中。

田中さん
・男性
・20代前半
・元工場派遣
20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
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公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
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Contents
Webマーケティングがしんどいといわれる理由
ここでは、Webマーケティングがしんどいとされる理由を掘り下げていきます。
Webマーケティングは成果が数字ではっきり表れるため、多くの人が「稼げそう」と期待する一方、忙しさや変化のスピードに追われる日常に戸惑いがちです。
しかし、実際は成果重視の評価基準や長時間労働などさまざまな要因が絡み合い、日々のストレスもかかりやすい面があるのも事実です。
次の章でさらに詳しくみていきましょう。
成果へのプレッシャーがかかる
とくにしんどいといわれるのが広告運用の分野です。莫大な広告予算を割り振られ、短期間でその予算に見合う結果を出すことを求められます。
2023年の日本の総広告費は通年で7兆3167億円(前年比103.0%)と市場規模も大きく、なかでも運用型広告は12兆3490億円(前年比110.9%)と高い成長率を維持しています。
また、1社あたりの運用型広告の予算相場は、大体20万〜50万円といわれています。費用対効果をチェックされると、失敗を恐れる気持ちが強くなりがちです。とくに運用結果が赤字になる可能性がある場合は、精神的な負担が大きいでしょう。
こうしたプレッシャーと常に向き合う必要がある点が「しんどい」といわれる理由です。
出典:2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|電通
勤務時間が長め
Webマーケターは広告運用のレポート作成やデータ分析、クライアントとの打ち合わせなど、多岐にわたる業務を抱えがちです。そのため、一日の作業量が増えやすく、勤務時間がどうしても長くなるという特徴があります。
繁忙期には複数案件を同時進行することも多く、夕方から夜にかけてタスクが集中するケースも珍しくありません。会社勤務の場合、打ち合わせのスケジュールは自分で決めにくい面があり、終業間近に急な依頼が舞い込むこともあるでしょう。
フリーランスであれば時間配分を工夫しやすいものの、営業や経理作業も兼任するため、結局は長時間働かざるを得ないことが多いです。
知識のアップデートが欠かせない
新しい広告媒体やSNSが次々に登場するため、Webマーケターは常に情報収集のアンテナを高く張っていなければなりません。
検索エンジンのアルゴリズム変更や、SNSの仕様アップデートなどに追従しないと、成果を伸ばす機会を逃す恐れがあります。
とくにリスティング広告やSNS広告を扱う現場では、ツールのアップデート頻度が高く、日々学びの時間が欠かせません。
そのため、社内外から最新テクノロジーの導入を求められる場面も多く、手法をアップグレードし続ける努力が必要です。
これらの学習コストに加え、実際に使いこなすまでの試行錯誤が精神的にも大きな負担になりやすいでしょう。
成果が出るまで時間を要する
SEO対策は検索エンジンからの評価を高める施策ですが、効果が目に見えるまでに数ヶ月から1年以上かかる場合があります。
Web広告でも、複数のクリエイティブをテストしながら最適化を重ねる必要があり、成果がすぐに出ないことで不安が募るケースもあるでしょう。
そこで「大丈夫だろうか」という焦りが生まれやすく、クライアントから厳しい質問が寄せられればプレッシャーはさらに増します。
途中で施策を大きく変更せざるを得ない場面もあり、そのたびに新しいプランをまとめ直す作業は骨が折れます。
こうしたタイムラグのストレスが続くことで、モチベーションを維持する難しさを感じる人も多いでしょう。
クライアントと上司の板挟みになる
企業に勤務するWebマーケターは、クライアントの要望と社内の方針をすり合わせる立場に置かれます。
クライアントは即効性を重視して「すぐに結果を出してほしい」と迫る一方、上司は予算やリスク管理を厳密に考慮するケースが多いです。
両方の意向をうまく調整しないとプロジェクトが進みにくく、その中間役を担うWebマーケターの負担は相当大きくなります。
もし結果が出なかった場合、クライアントからは改善策を急かされ、社内からは予算超過を指摘されるなど、逃げ道がなくなる可能性もあります。
この板挟みの状態を乗り越えるために、コミュニケーション力や論理的な説明能力を駆使するため、日々の精神的疲労に直結しやすいといえるでしょう。
顧客からのクレームをうけるケースがある
Webサイトや広告の内容によっては、ユーザーから直接苦情が寄せられる場面もあります。
たとえば、誇張表現が引っかかったり、リンク切れや機能不具合が見つかったりすると、信頼性を損なう大きな要因になりがちです。
そのような状況では、Webマーケターが解決策を提案しながら顧客対応の窓口を担うため、時間的にも精神的にも負担が大きいでしょう。
さらに、不満を抱いた顧客は迅速な対応を望むため、休日や夜間にも問い合わせ対応を行わなければならないケースもあります。
トラブルが起きたときこそがサービス品質を左右する瞬間であり、ここで失敗すると企業全体のブランドイメージに傷がつくリスクがあるため、気が抜けません。
優秀な人材が多い
スキルが必要な業種だからこそ、Webマーケティング業界には若く優秀な人材が集まっています。常に数字で成果を求められる状況に身を置く人々と協業していくことで、スキルを引き上げられるというよい面もあります。
しかし同時にそのような優秀な人材と比べられることにもなります。そのような中で自分の価値を出していくことは、決して簡単なことではありません。ときにはとても辛い思いをすることもあるでしょう。
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Webマーケティングでしんどくならない方法
ここでは、以下の5つのポイントを軸にストレスを抑え、快適に働くコツを紹介します。
Webマーケティングで受ける重圧を軽減するには、失敗を学びの種と捉えて前向きに改善を重ねる姿勢が大切です。
自分が得意とする作業に集中し、無理なく続けられる環境を整える工夫も欠かせません。
Webマーケターのやりがいについて、以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
ポジティブな思考をもつ
仕事でうまくいかなかったとき、失敗を責めるのではなく「次に活かせるヒントを発見した」と捉えると気持ちが楽になります。自分の成長に注目して、できている点や改善が進んだ部分に目を向けることが大切です。
「どうしても結果が出なかった」というときこそ、学習の機会と考えて行動を改めると、ストレスが自己成長につながりやすいでしょう。
毎日少しでも前進できた部分を探して褒める習慣をもつと、ポジティブな感情が続きます。
この思考法を身につけると「次こそは成功できる」という希望が湧き、しんどさを抱え込まずに歩みを進められます。
タスクを効率的に管理する
細かいタスクがいくつもあると頭の中が混乱し、「どこから手をつけるべきか」わからなくなりがちです。
そこで役立つのが、プロジェクト管理ツールやタスク管理アプリの活用です。以下のように、手順をきちんと整理しておくだけでも、過度なストレスを感じる状況を避けられます。
【タスク管理のコツ】
- タスクを一括で見える化する
- 優先度の高いものから順に進める
- 作業の進捗をこまめにチェックする
あらかじめ到達目標を決めておけば「何をすればよいか」迷わないため、時間を効率よく使いやすいでしょう。
完璧主義をやめる
「100点を目指そう」と意気込んでいると、どこかに欠点を見つけるたびに落ち込んでしまうかもしれません。
70〜80%の完成度でも一度形にしてみて、あとから修正を重ねる手法をとりいれると、気分が軽くなります。
最初から完璧を追求しすぎると、作業がなかなか進まず、締め切りに追われた末にストレスが増大する可能性が高いです。
できていない部分よりも「いまできている部分」に意識を向けると、進歩が実感しやすくなります。ベストを尽くすことは大切ですが、ほどほどの着地点を認める柔軟性も必要です。
コミュニケーションを大切にする
仲間やクライアントとの意思疎通がスムーズになると、仕事の流れが格段に良くなります。チームメンバーと情報共有をしっかり行うことで、余計なトラブルを未然に防ぐことが可能です。
Webマーケティングスクールやセミナーなどで同じ志をもつ仲間と交流を深めると、相談しやすい人脈が築けます。
困ったときや不安を感じたとき、すぐにアドバイスをもらえる相手がいるかどうかで、気持ちの軽さは大きく変わります。
一人で抱え込まずに助け合える環境を整えることが、結果的によいアウトプットへと繋がるでしょう。
仕事のコミュニケーションについては、以下の記事でくわしく解説しています。ぜひご覧ください。
フリーランスのWebマーケターになる
自由度の高い働き方を目指すなら、フリーランスという選択肢も検討してみる価値があります。
フリーランスなら自分のペースで時間や場所を決められるため、過度なストレスを生み出す要因を減らしやすいのがメリットです。また、自分が得意とする分野や興味のある案件だけを選択し、苦手な仕事を避けることも可能になります。
フリーランスのデメリットとしては、安定した収入が得にくかったり、営業や契約管理など一人で行う作業が増える点です。
しかし、人脈を広げながら確実にスキルを磨けば、自分らしく成果を出し続けるやり方が見えてくるでしょう。
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Webマーケティングで働くメリット
ここでは、以下の4つの視点から、Webマーケターとして働く醍醐味を紹介します。
成果が数字で表れやすいWebマーケティングは、高収入や自由な働き方など、非常に魅力的な部分が多いです。
企業の成長に直結するため責任は大きいものの、幅広い知識を吸収しながら自己成長を実感できるのがポイントです。
次の章でさらに詳しくみていきましょう。
高い収入が期待できる
Webマーケティング業界は人材需要が高まっているため、一般的な事務職などと比べて高めの報酬を得られる可能性があります。
以下はWebマーケターと全体の年齢別平均年収です。いずれの年齢も全体よりWebマーケターの年収の方が上回っていることがわかります。
年齢 | Webマーケター | 全体 |
20代前半 | 351万1000円 | 267万円 |
20代後半 | 460万9100円 | 394万円 |
30代前半 | 574万2000円 | 431万円 |
30代後半 | 677万2700円 | 466万円 |
40代前半 | 681万3700円 | 501万円 |
40代後半 | 753万7600円 | 521万円 |
50代前半 | 738万6900円 | 540万円 |
50代後半 | 792万5600円 | 545万円 |
出典:Webマーケティングの年収水準は?高年収を目指す方法と必要なスキル|マイナビAGENT
さらに、スキルを積み重ねていけば、企業内での給与アップだけでなく、フリーランスとしてより高収益を狙うことも不可能ではありません。
Web広告の運用やSEO対策、SNSマーケティングなど、それぞれの専門分野で実績を重ねると、さらにオファーが増えて好条件を提示されやすくなります。
技術や知見を活かせば、複数のクライアント案件を並行して請け負うことも可能で、収入に上限がつきにくい点も魅力です。
初期投資が少なく始められる仕事でありながら、努力と工夫次第で収入を大きく伸ばせるところに大きなやりがいを感じられるでしょう。
幅広い知識やスキルを習得できる
WebマーケティングではWebサイトやSNS、検索エンジン、広告など、多岐にわたる領域を学ぶため、知識の幅が自然に広がります。
さらに、コンテンツの企画から制作、データ分析、ユーザー心理の理解など、必要とされるスキルは奥が深いです。
たとえば「SNS広告の効果を測る指標は何か」「検索エンジンはどうやってページを評価しているのか」といった疑問を追求し続けることで、実践力が高まります。
新しいプラットフォームやツールが出れば、その都度自分をアップデートし、知識が陳腐化するリスクを減らす努力が欠かせません。
この学習プロセスを通じて培われる論理的思考力や分析力は、他の仕事でも活かしやすいでしょう。
Webマーケターにおすすめの資格を以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。
経営に影響する仕事ができる
企業の売上やブランドイメージに直結する施策を立案・実行するため、自分の行動が大きなインパクトをもつ点が魅力です。
たとえば広告運用の成果が好転すれば、売上アップや認知度向上につながり、経営者からの評価が高まります。自らの提案次第で新しい事業やキャンペーンが動き出す可能性もあるため、会社を成長させる一端を担うやりがいを肌で感じられます。
現場の最前線で得た顧客データや反応を経営戦略にフィードバックし、意思決定に貢献するシーンも少なくありません。
責任は重いものの、自分のアイデアが企業の利益に直結するとわかると、仕事へのモチベーションが大きく高まるでしょう。
独立・起業のチャンスが多い
Webマーケティングの仕事は、パソコンとインターネット環境さえ整っていれば比較的始めやすいのが特長です。
初期投資を最小限に抑えられるため、スキルと実績さえあればフリーランスや起業にも挑戦しやすい環境といえます。
また、顧客とのリモートワークがしやすく、遠方の企業や海外の案件を獲得できる可能性もある点は、地理的な制限を感じにくくて魅力的です。
また、独立後は自分の得意分野を活かした事業展開が可能で、案件を選ぶ自由度も大きくなります。
Webマーケターとしてのノウハウがあれば、ネットを介した新たなサービスやメディアの立ち上げなど、さまざまな形でキャリアを広げられるでしょう。
業務委託という働き方にも興味がある人は、以下の記事も参考にしてみてください。
\未経験から月40万のフリーランスに/
Webマーケティングに向いている人の特徴
ここでは、以下4つの特徴をもつ人がWebマーケティングに向いているといえます。
Webマーケティングはデータ分析をもとに課題を見つけ、戦略を立て、実行しながら成果を検証していく仕事です。
クライアントや社内メンバーと協力する場面も多く、新しい技術や手法を積極的に取り入れる柔軟さが求められます。
次の章でさらに詳しくみていきましょう。
論理的思考力が高い人
Webマーケティングでは、問題点を明確にし、その原因をデータから探るスキルが不可欠です。
広告のクリック率や滞在時間などの数値を検証し、どの部分でユーザーが離脱しているのかを見極める作業が日常的に行われます。
論理的に「なぜ売上が落ちたのか」「どうすれば改善できるのか」と考えられる人は施策を打ちやすく、成功確率を高められます。
アイデアの仮説を立て、実行し、結果を分析して次のステップに進むPDCAサイクルを回す場面が多いため、数字を読み解く力が成果に直結します。
論理的思考を活用できる人は、課題の本質に迫り、効果的な施策を組み立てやすいため、大きな強みとなるでしょう。
相手の立場に立って考えられる人
Webマーケティングは一人で完結するものではなく、社内外のさまざまな人と連携しながら進める仕事です。
クライアントやチームメンバーと協力する機会が多く、お互いの要望や意見を尊重しつつプロジェクトを進める必要があります。
相手の立場や背景を理解したうえで提案を行うと、施策の方向性が合致しやすく、早期に成果を上げやすいでしょう。
たとえば「クライアントは何を最優先したいのか」「ユーザーが求めているのはどんな情報か」を常に意識することで、実際の広告やWebサイトの完成度が高まります。
コミュニケーション力に加え、相手目線で考えられる柔らかさがあれば、チーム全体のモチベーションも維持しやすいです。
新しい情報や技術を学ぶことに抵抗がない人
Webマーケティングの世界は目まぐるしく変化し、次々と新しいツールや戦略が生み出されます。
検索エンジンのアルゴリズム変更、SNSの仕様アップデートなど、対応を怠るとあっという間に時代に取り残されてしまうのが現実です。
常に学び続ける姿勢を持ち、最新情報をキャッチして自分のスキルに取り入れられる人は、市場価値が高まります。
新しい技術に対して「面倒そう」「難しそう」と尻込みするより、「面白そう」「試してみたい」という意欲を持って取り組むことが大切です。
実行と検証を繰り返すうちに「使ってみたら意外と簡単で効果的」という発見も多く、成長スピードも加速するでしょう。
好奇心が旺盛な人
常に新しいアイデアや仮説を試し、成否を検証して次の手段を考えることがWebマーケティングの醍醐味です。
「このユーザー層なら、どんなキャンペーンが響くのか」といった問いをどんどん投げかけ、実行してみる積極性が欠かせません。
そのため、好奇心を持って試行錯誤を繰り返す人は、施策の可能性を広げると同時に、成果を最大化しやすい傾向があります。
新しい手法やツールへの探求心が強いと、周囲がまだ取り組んでいない最新戦略をいち早く採用できる場合もあります。
好奇心旺盛な人は失敗を恐れずに挑戦し続けるため、より大きな成長やチャンスをつかむ可能性が高いでしょう。
以下の記事では好奇心旺盛な人がWebマーケティングに向いてる理由をさらにくわしく紹介しています。ぜひご覧ください。
\未経験から月40万のフリーランスに/
Webマーケティングに向いていない人の特徴
ここでは、向いていないとされる4つの特徴を具体的に見ていきます。
Webマーケティングは、常に変化し続ける技術や市場動向に追随しながら、企業のWeb戦略全体を支える重要なポジションです。
長期的な視点で取り組む必要がある一方、プロジェクトのスピードも速いため、性格や思考パターンによっては厳しい環境となりやすいでしょう。
次の章でさらに詳しくみていきましょう。
ルーティンワークを好む人
定型的な作業を安定してこなすのが得意でも、変化の激しいWebマーケティングでは戸惑いを感じやすい場合があります。
市場の状況やツールの仕様が更新されるたびに新しい知識を吸収しなければならず、同じ手順で作業し続けることがほぼありません。
昨日までの成功手法が明日には通用しなくなる可能性もあるため、柔軟な対応力が求められます。
そのため、変化や試行錯誤にやりがいを感じる人ほど活躍しやすい一方、ルーティン作業を好む人にとっては負担が大きいといえるでしょう。
安定した手順を好む思考スタイルだと、頻繁に方針を切り替える必要がある環境でストレスが溜まるかもしれません。
忍耐力がない人
Webマーケティングの成果はすぐに現れない場合が多く、長いスパンで見守る必要があります。
とくにSEO施策は数ヶ月から1年以上かけて評価を得るケースもあり、短期間で結果を求める人には退屈に感じられるかもしれません。
広告運用でも、実際のデータをもとにPDCAサイクルを繰り返す過程が欠かせず、たびたび細かな調整を続ける根気が必要となります。
焦って結論を急ぐと、改善策がうまくハマる前に施策を打ち切ってしまうリスクもあり、投資したコストを無駄にしてしまうことがあるでしょう。
「じっくり成果を育てる」という視点を持てない人は、Webマーケティングの過程にストレスを強く感じやすくなります。
変化を嫌う人
Webマーケティングは変化の激しい業界の仕事であるのが特徴です。テクノロジーやユーザーの行動パターンが急に変わることも珍しくなく、新しい戦略を試すことが日常的に求められます。
「このやり方でずっと安定していたい」という発想だと、マーケットの動きに追随できず、結果として成果を出しにくくなる可能性が高いです。
最新の情報収集に時間を割くことや、新ツールの導入に前向きであることが必要とされるため、変化に弱い人にはハードルが高い仕事です。
日々更新される知識やノウハウを楽しめない場合、業務についていけず大きな精神的負担を感じるでしょう。
責任感が低い人
Webマーケターは企業の戦略全体を担い、売上やブランドイメージなど幅広い部分に影響を与えます。
施策がうまくいかなければ会社の業績にマイナスが生じることもあるため、自分の仕事に対する責任を強く意識しなければなりません。
何か問題が起きたときに他人任せにしてしまうと、信頼を失ってプロジェクトが停滞する恐れも大きいです。
責任感がある人はデータを丁寧に分析し、不備を見つけたときに迅速に対処できますが、投げやりな態度だとトラブルが拡大しがちです。
自ら率先して課題解決に動けないタイプの人は、Webマーケティングの重要なポジションをこなすのが難しいといえます。
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Webマーケティングを学ぶ方法

Webマーケティング業界で働くためにスキルを身につけよう!と決意した方にとって、次に考えなければならないのが「どうやってスキルを身につけるか?」です。スキルを身につける方法は、「独学」か「スクールに通う」かの大きく分けて二択になります。
自分に合った学習方法で、Webマーケティングの基礎をしっかりと身につけましょう。
【独学】自分で学習を進められる方向け
独学の最大のメリットはコストがかからない点です。数十万円のスクール費用を払う必要がありません。さらに自分の好きなペースで、好きな時間に好きな場所で学習をはじめられます。その代わり独学で学習をはじめる場合には、高い学習意欲が必要です。
参考書や動画を見ながら、自分なりにかみ砕いて内容を理解し、学習を進めていくことになります。知り合いにプロのマーケターがいれば疑問が出たときに質問をできますが、そうでない場合は質問をする相手を見つけるのが難しいでしょう。
独学での学習中に疑問が出てきたときは、X(旧Twitter)や知恵袋を利用して回答を得るようにしましょう。
わからなくてつまづいたとき、フォローがない状況を打開できそうな方には独学がおすすめです。
Webマーケティングの独学についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
【スクール】不安を解消しながら学習したい方向け
Webマーケティングスクールは、「何から始めたらよいのかわからない」「独学でスキルを身につけるのに不安がある」方におすすめです。
Webマーケティングスクールは、通う人の大半が初心者であることも珍しくなく、同じようにこれから学習を始める人と知り合うことができます。
受講者同士で質問し合ったり、お互い励まし合いながら学習できるのはスクールの大きなメリットです。また、Webマーケティングスクールに通うことで、他の受講者の学習姿勢や先輩の活躍を見て、刺激をもらえるのも良さのひとつです。
Webマーケティングスクールでは綿密に練られたカリキュラムがあり、計画立てて学習を進めることができます。スクールによっては学習というより実践を重視した課題を出すところもあります。
スケジュールを自分で組んで学習を進めるのが苦手な方は、スクールを利用するのがおすすめです。Webマーケティングの学習に不安を感じている方には、独学より圧倒的にスクールを利用することをおすすめします。
細かいフォローを受けながら、不安を少しずつ解消していきましょう。
Webマーケティングスクールの選び方について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
\未経験から月40万のフリーランスに/
「しんどい」を回避!Webマーケティングスクール5選

「Webマーケティングスクールに通いたいけど、どこがよいのか選べない」とお悩みの方におすすめのWebマーケティングスクールをご紹介します。
Webマーケティングスクールで学習できる内容や学習時間、課題などはスクールによって異なるため、「無理なく学習が進められそうか」「自分のやりたい内容と合っているか」をしっかり確認してから選びましょう。
WEBMARKS

特徴 | ・SEOに特化したSEOマーケターの養成スクール ・SEOに特化したスクールは珍しく、学習内容も実践的 ・直接プロのマーケターからスキルを教わることができる |
料金 | 49万5000円(超実践講座の場合・税込) |
期間 | 最大9ヶ月 |
公式HP | WEBMARKS(ウェブマークス) |
BMPマーケティング講座

特徴 | ・グループワークを必要としないスマホコンテンツでの学習が可能 ・全200時間・週18時間でプロのWebマーケターになることができる |
料金 | 36万800円(税込)~ |
期間 | 2ヶ月〜3ヶ月 |
公式HP | BMPマーケティング講座 |
マケキャンbyDMM.com

特徴 | ・平日=オンライン動画学習、週末=現役マーケターの講義やグループワークで学べる ・広告運用の基礎〜実践ワークまでしっかり学べる |
料金 | 65万7800円(3ヶ月・転職コースの場合・税込) |
期間 | 3ヶ月 |
公式HP | マケキャン by DMM.com |
テックアカデミーWEBマーケティングコース

特徴 | ・基礎〜広告運用までオンラインで学べ、受講費用も比較的安い ・週2回メンターのマンツーマンメンタリングで手厚くサポート |
料金 | 25万1900円(社会人4週間プランの場合・税込) |
期間 | 1ヶ月 |
公式HP | TechAcademy・WEBマーケティングコース |
デジプロ

特徴 | ・実践的で実際の広告運用方法などを学習、即戦力として使える知識やスキルを習得 ・通学して教室で学ぶことができるマーケティングスクール |
料金 | 33万円(4ヶ月・転職コースの場合・税込) |
期間 | 4ヶ月 |
公式HP | デジプロ |
\未経験から月40万のフリーランスに/
しんどいよりやりがいを手に!Webマーケターへの転身体験談
Webマーケティングに興味を持っているものの、やはり「自分にできるか不安……」と踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、実際に行動を起こして新たなキャリアに挑戦し、成果を上げている方々がたくさんいます。
ここでは、WEBMARKSでWEBマーケターへの転身を成功させた卒業生の体験談を紹介します。
背景も経歴も異なる3人がどのようにして「しんどい」を乗り越え、やりがいをつかんだのでしょうか。
この経験談を読むことで、あなたのキャリア形成にも大きなヒントが見つかるかもしれません。
現役大学生でWebマーケターとしても活躍する深田さん

大学3年生。大学2年生のときに別のWebマーケティングスクールを受講し、Webマーケティングの面白さを実感。SEOで上位表示していく面白さも感じWEBMARKSを受講。案件獲得後はインターン生として活動し、美容メディアの運営アシスタントとして働く。WebマーケティングにはWebを通じて人の心を動かす面白さがあると感じている。
深田さんは、現役の大学3年生です。
別のWebマーケティングスクールで基礎を学んだときに、Webマーケティングの面白さに気づき、さらに深く学ぶためにWEBMARKSを受講することを決意しました。
とくにSEOでウェブサイトを上位表示させていく過程に興味を持ち、2022年1月から3月までの3ヶ月間、WEBMARKSで学習を進めました。WEBMARKSでは、手厚いサポートと細かいアドバイスを受けることができ、短期間で成長を実感したそうです。
現在は、美容メディアの運営アシスタントとして週4日、1日6時間のインターン勤務をしています。案件獲得は「ウォンテッドリー」を通じて行い、WEBMARKSでの課題実績が評価され、3社目で内定を獲得しました。
実際の業務では、メディアを作り上げていく過程に魅力を感じており、想像以上にWebマーケティングの仕事を楽しんでいます。
将来は、大手企業でWebマーケティングのスキルをさらに磨きながら、キャリアを築いていきたいと考えています。
深田さんは、「Webマーケティングは頭を使い、人の心を動かす面白さがある」と語り、興味のある人にはぜひチャレンジしてほしいとメッセージを送ってくれました。
管理栄養士からWebマーケターへの転職に成功した横山さん

管理栄養士の資格を活かし、給食作りや栄養指導の仕事に就いていた横山さん。しかし年収や将来のことを考え、自分でブログを立ち上げてみたそうです。そこからWeb業界に興味がわき、本格的に転職を決意。通勤の時間や家に帰ってからの時間をフルに活用し、スキルを習得しました。そして卒業後は、見事Webディレクションの仕事への内定が決定。さらなる年収アップに向けて、新たな一歩を踏み出されました。
横山さんは、管理栄養士として給食作りや栄養指導の業務に従事していました。
仕事をする中で、年収やスキル、将来的なキャリアに不安を感じていたそうです。また、食事に関するブログの立ち上げや筋トレの動画投稿など、デジタルコンテンツの発信を趣味で行っていたことがきっかけで、Webマーケターという職種に興味を持ちました。
スキルアップの必要性を感じてWEBMARKSの受講を決意し、管理栄養士の仕事と並行しながら、隙間時間を活用して学習を進めました。
講師からの丁寧なフィードバックや質問対応、転職サポートの手厚さに満足し、WEBMARKSでの学びが大きな転機となりました。
現在はSEOディレクターとして、記事のライティングや構成、PV数やコンバージョン数の分析、ライター管理などの業務を担当しています。
将来的には年収アップを目指しながら、家族との時間や趣味の時間も大切にしたいと考えています。また、ディレクター職からコンサルティング職へのステップアップも視野に入れているとのことです。
工場派遣から3ヶ月でプロのWebマーケターに転身した田中さん

20代前半で、元工場派遣として働いていた経歴からWebマーケターへ転身。高校卒業後は2年間フリーターをし、その後工場派遣というキャリアの中、「自分はこのままでいいのだろうか」と悩むように。同い年の友人と顔を合わせづらくなったことからも、一念発起して未経験からWebマーケターの道を志す。現在はベンチャー企業のSEO担当者として就職し、自分に自信を持って働けているそうです。
田中さんは、高校卒業後、フリーターを2年間経験し、その後7ヶ月間工場での派遣業務に従事していました。
将来に対する不安や同世代との比較による焦りを感じる中、将来性のある仕事を探す過程でWebマーケティングと出会いました。とくにSEOに興味を持ち、X(旧Twitter)でリサーチをする中でWEBMARKS一期生との出会いがきっかけでスクールを受講することを決意しました。
WEBMARKSでは、SEOの基礎から応用まで体系的に学習し、実践的な知識を効率よく習得できたと評価しています。
現在は都内のベンチャー企業でSEO担当者として活躍中です。サイトの設計、キーワード選定、記事構成、被リンク対策など、SEO業務全般を担当。以前は親戚や同級生との交流に躊躇していた田中さんですが、現在は自信を持って生活できるようになったと語っています。
将来的には、地方で自然に囲まれながらゆったりと仕事ができる環境を目指しています。現在の実績を活かして、新たな案件獲得にも意欲的に取り組んでいく予定です。
\未経験から月40万のフリーランスに/
Webマーケティングは「しんどい」ではなくやりがいがある仕事
Webマーケティングは数字で結果が見えやすく、プレッシャーを感じる場面も多いですが、その分だけやりがいを実感しやすい仕事です。
成果が出れば企業やクライアントの成長に直接貢献できるため、「自分のアイデアと行動が会社を動かしている」という大きな達成感を味わうことができます。
また、業務を通じて多様なビジネスモデルや業界の仕組みを知る機会に恵まれ、柔軟な働き方を実現しやすいのもWebマーケティングならではの強みといえます。
フリーランスで独立したり、自社サービスを立ち上げたりといったキャリアパスも豊富なので、スキルを磨いていくほどに活躍のステージが広がるでしょう。
もちろん、常に勉強と挑戦を続ける必要はありますが、その先に待っているのは収入面や自由度だけでなく、大きなやりがいと自己成長です。
現在WEBMARKSでは、Webマーケティングを学びたい人向けのオンライン講座を無料プレゼント中です。
まずは、Web系の仕事を知るためにWEBMARKSのLINEに登録してみてください!
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
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