【未経験者必見】Webマーケティングの仕事内容についてわかりやすく解説

11期生
【未経験者必見】Webマーケティングの仕事内容についてわかりやすく解説

「Webマーケティングの仕事って具体的にどんなことをするの?」

「未経験からでも転職できる?必要な資格やスキルはあるのかな…」

そういった疑問や不安を抱えている方も多いことでしょう。結論からいうと、年齢、性別、経験の有無に関わらず、誰でもチャレンジ可能です。この記事では、Webマーケティングの仕事内容と、必要なスキルや資格はあるのか、どのような事から始めれば良いのか、Web初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

完全未経験からフリーランスを目指す!

Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。

  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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そもそもWebマーケティングとは?

そもそもWebマーケティングとは?

Webマーケティングとは、「WebサイトやSNSを利用して商品やサービスが売れる仕組みを作ること」です。

新聞やチラシ、ダイレクトメールなど従来型のマーケティングと大きく異なる点の1つとして、何をきっかけにWebサイトへアクセスしたか、どのページを見て商品やサービスの利用につながったか、などの詳細な情報をデータや数値で可視化できる点が挙げられます。

Webマーケティングの重要性

Webマーケティングは、現代において企業がビジネスを展開する上で非常に重要な要素となっています。その理由は、インターネット市場が拡大傾向にあるためです。以前は、商品を販売するには実際に店舗を構える必要がありましたが、現在ではWebサイトを開設することで、誰でも簡単に商品やサービスを販売・提供することができます。

また、SNSが普及したことにより、マーケティング活動がより活発になり認知度向上や販売促進につながっています。こうした背景により今後もWebマーケティングの重要性は高まっていくと考えられます。

電子商取引に関する市場調査の結果

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Webマーケティングの仕事内容

Webマーケティングの仕事内容

Webマーケティングの仕事を行う人をWebマーケターと呼びます。Webマーケターの仕事内容はさまざまありますが、大きく以下の4つに分けられます。

  • 集客施策
  • 接客施策
  • アクセス解析
  • リピーター獲得施策

それぞれ解説していきます。

①集客施策

顧客に商品やサービスを購入してもらうには、自社のWebサイトへ集客する必要があります。そこで重要になってくるのがSEO対策とWeb広告運用です。

・SEO(Search Engine Optimization)

SEOとは検索エンジン最適化の略称で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に上位表示させるための施策となります。検索結果の上位に表示されることによって、より多くの人の目に留まりWebサイトの訪問者数の増加が見込めます。

具体的な手法としては、ユーザーが求めている情報を提供するコンテンツの作成や、商品を購入するために見やすく使いやすい優しいサイト作りをする。などなど、この他にもさまざまな手法があります。SEO対策は企業のマーケティング戦略において非常に重要な役割を担っています。

・Web広告運用

Web広告にはさまざまな種類が存在します。例えば、検索エンジンの検索結果ページの上部に表示される「広告」と書かれたサイトを見たことがありますでしょうか。これはリスティング広告といいます。

企業が広告を打ち検索結果の上位にWebサイトを表示することで短期間で集客効果が出やすい施策になります。その他にも、Webサイトやアプリ内に表示されるディスプレイ広告やTwitter・Facebook・InstagramといったSNS上に表示させる、SNS広告などがあります。

②接客施策

Webサイトにおける接客とはWebサイトを訪れたユーザーにより興味を持ってもらい、商品の購入やサービスの利用、お問い合わせやお申し込みに繋げることを表します。

・LPO(Landing Page Optimization)

LPOとはランディングページ最適化の略称で、ユーザーがWebサイトを訪れた際に最初に表示されるページをランディングページといいます。Webサイトの第一印象になるところですね。

ランディングページをユーザーニーズに合わせたデザインやコンテンツに改善していくことで、より購買意欲を促す施策のことをLPOといいます。LPOとWebサイトのアクセス数を増やすSEOを併用することでより効果的な接客施策を行えます。

③アクセス解析

Webサイトに集客し、接客をしたら終わりではありません。アクセス解析ツールを利用し、どんな人がどこからサイトを訪れたか、どのページをどれくらいみて購入や利用を決めたかなどの情報を調べることができます。

その結果、ユーザーに対してどういった施策をしていくのが有効なのか、サイトのどこを改善すべきなのかが見えてきます。アクセス解析ツールには以下のようなツールがあります。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • PageSpeed Insights
  • ヒートマップ

この他にもさまざまなツールがありますが、Webマーケターはこれらのツールを利用し、改善施策を提案していきます。アクセス解析ツールについて詳しく知りたい方は以下のページをご覧ください。

④リピーター獲得施策

サイトや商品を利用してくれたユーザーに向けてリピーターになってもらうための施策も行います。リピーター獲得施策には主に以下の3つの手法が挙げられます。

  • メールマガジンの配信
  • SNSでの配信
  • LINEの登録

それぞれ配信の仕方は異なりますが、上記のツールを利用し、新商品やキャンペーンのお知らせをしたり、ユーザーにとって有益な情報を発信することにより興味関心を維持し、再度サイトの利用や購入を促す施策になります。

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Webマーケティングの仕事に向いている人とは

Webマーケティングの仕事に向いている人とは

Webマーケティングの仕事に向いている人の特徴について以下の3点から解説します。

  • Webサービスやトレンドに敏感
  • コミュニケーション能力
  • 論理的思考力

Webサービスやトレンドに敏感

Webマーケティング業界は日々目まぐるしく進化を続けています。そんな中でも常に最新の情報をキャッチアップし、マーケティング戦略を立案していく力が求められます。そのため、ニュースやトレンドに敏感で好奇心旺盛な人ほどWebマーケティングの仕事に向いているといえます。

また、前述した通り変化が激しい業界なため、新しい情報やツール、サービスについて日々継続して学習し続ける努力も大切です。

コミュニケーション能力

Webマーケティングの仕事は、企画提案・コンテンツ作り・アクセス解析・広告運用など多岐にわたるため、チームや社内外の多くの人と連携して行うことが一般的になります。

Webサイトを作成する際はエンジニアやデザイナーとコミュニケーションを取りながら作業を行う必要がありますし、フリーランスのマーケターであればクライアントとのミーティングや情報共有などを円滑に進める必要があります。

さまざまな立場の人と信頼関係を築きながら業務を行うためにも、Webマーケターにとってコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

論理的思考力(ロジカルシンキング)

Webマーケターには論理的思考力が非常に重要な要素のひとつとなります。論理的思考力と聞くと難しく感じるかもしれませんが、実はシンプルなことです。「なんとなくこうしました」よりも「データから読み取り施策しました」の方が説得力が増しますよね。

根拠のない思いつきから施策を打つのではなく、アクセス解析やユーザー分析などのデータや数値に基づき早期に問題を発見し、改善案を検討・提案していく力が必要となってきます。論理的・客観的に物事を判断できる力がWebマーケターに求められると言えるでしょう。

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Webマーケティングの仕事内容に必要なスキルや資格

Webマーケティングの仕事内容に必要なスキルや資格

Webマーケティングの仕事をする上で、特別なスキルや資格は必要ありません。とはいえ、事前に取得しておくと転職や就職活動をする上で非常に有利になります。どのようなスキルや資格が求められているか解説していきます。

基本的なPCスキル

エクセル、ワード、パワーポイントなどオフィス系ソフトを日常的に使用している方も多いのではないでしょうか。Webマーケターも同様に一般的なPCスキルは必要となります。

クライアントや社内で企画提案する際にはパワーポイント(Googleスライド)を使用しますし、競合分析やアクセス解析データをレポーティングする際にはエクセル(Googleスプレッドシート)を使用します。

Webマーケティングに関する基礎知識

Webマーケティング業界にはたくさんの専門用語があります。マーケティング戦略を立てる上で、専門用語の理解は不可欠といえるでしょう。例えば、代表的な用語に以下のようなものがあります。

  • コンバージョン
  • ページビュー
  • クリック率

この他にもたくさんの専門用語があります。そこで、Webマーケティングの基本的な集客・販売などについて学べるGoogleが提供しているサイトでの学習がおすすめです。

【おすすめ】Googleデジタルワークショップ |Google (無料)

その他にも専門用語について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

アクセス解析スキル

・Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Webマーケティングをする上で、不可欠なアクセス解析ツールにGoogleアナリティクスがあります。多機能かつ誰でも無料で使用可能なので、多くの企業で導入されています。このツールの習熟度を証明するための資格が上記のGAIQとなります。

インターネット上でいつでも無料で受験することが可能なので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・ウェブ解析士/一般社団法人ウェブ解析士(有料)

ウェブ解析士協会ではアクセス解析をはじめとしたマーケティングに関する知識やWeb全体への理解度を測るものとしてウェブ解析士認定試験を行っております。

これからWebマーケターを目指すなら持っていて損はない資格といえるでしょう。
事前にスキルや資格を取得して知識を広げ、企業にとって即戦力となるようどんどんアピールしていきましょう。

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未経験でもWebマーケティングで稼げる?

未経験でもWebマーケティングで稼げる?

結論からいうと、未経験でもWebマーケターとして稼いでいくことは可能です!なぜなら、多くの未経験者がWebマーケティング業界で活躍しているからです。詳しく解説していきます。

業界は人材不足!?未経験でも転職可能

近年、新型コロナウィルス感染症拡大の影響もあり、IT業界は急成長を続けております。一方で、人材不足は深刻化しています。以下のグラフからもみてとれる通り2030年には最高で79万人の人材不足が予想されています。

IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

出典:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

こうした背景もあり、企業側では未経験者も積極的に採用し、人材育成に力を入れている傾向にあります。

気になるWebマーケターの年収とは

では実際、未経験からどのくらい稼げるのか。気になるポイントではないでしょうか。以下の表からわかる通り全職種平均は434万円となっています。それに比べて、年代や職種によって差は出ますが、Webマーケティング業界は平均より高い傾向にあります。

▼職種別平均年収

職種 平均年収 20代 30代 40代 50代
全職種平均 434万円 364万円 472万円 538万円 620万円
データアナリスト 558万円 444万円 572万円 703万円 824万円
リサーチ(市場調査) 525万円 424万円 537万円 678万円 907万円
商品企画 487万円 390万円 515万円 644万円 770万円
販売促進
(広告宣伝)
484万円 390万円 509万円 622万円 785万円
広報・IR 476万円 374万円 483万円 606万円 723万円

さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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Webマーケティングの仕事にチャレンジしよう

Webマーケティングの仕事にチャレンジしよう

ここからは「具体的にどんなことから始めればいいの?」に対してお答えしていきます。勇気を出して、Web業界に一歩足を踏み出してみてはいかがでしょうか。

就職・転職する

いきなり!?と思われるかもしれませんが、いきなりです。最低限のスキルや知識は必要ですが、実践でしか得られない気づきやノウハウなどもあり、実務経験を積みながら学ぶことが自身の成長へとつながります。

習うより慣れろの精神で恐れず飛び込んでみてください。

書籍や動画で学ぶ

「いきなり就職や転職は不安」「失敗したくない」とお考えの方もいると思います。もちろん、知識を深めてからでも遅くはありません。Webマーケティングに関する書籍から学習したり、無料で見れるYouTubeや有料ですがUdemyなど良質な動画コンテンツもたくさんあります。

好きな時に好きな場所で、自由に自分のスケジュールに合わせて学習できるのが独学のメリットですよね。

Webマーケティングスクールの受講【おすすめ】

「独学ではモチベーションが維持できる気がしない」
「分からないことがあってもすぐに聞ける人がいない」
「転職や独立について相談したい」

こういったさまざまなお悩みを解決する方法は、Webマーケティングスクールを受講することです。独学よりも費用はかかりますが、カリキュラムにそって必要なスキルや知識を効率よく学べるため費用対効果は十分にあると言えます。

特に「何から手をつけて良いかわからない」と悩む未経験者にとって、スクールの受講はWebマーケターへの一番の近道になること間違いナシです!前述しましたが、Webマーケターとしてのニーズは高まっている一方で、IT業界は圧倒的に人材不足です。そんな今だからこそ未経験者にとってチャンスです。

未経験者も多くの方がWebマーケターとして活躍されています。以下の記事を参考にWebマーケティングスクールの受講を考えてみてはいかがでしょうか。

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【体験談】30代未経験からWebマーケティングスクール受講|WEBMARKS

最後に、30代完全未経験者の筆者が、実際にWebマーケティングスクールを受講してみた体験談をお伝えします。独学で始めるかスクール受講するかなどでお悩みの方の手助けになれば幸いです。

現在、Web業界とは全く関係のないアナログな働き方をしているのですが、自身の将来を見つめ直し「デジタルスキルを身に付けたい!」と思い切ってスクールの受講を決めました。

私が受講している「WEBMARKS」は他のスクールとは違いSEOに特化したカリキュラムが組まれているのが特徴です。現役で活躍するプロのWebマーケターの方々が講師を努めており、疑問や不安を抱えた時もすぐに相談できるのでとても心強く、安心して学習を進めることができます。

現在ご覧いただいている本記事は、実際のコンテンツマーケティングの講座内で作成しました。こちらが転職や案件獲得の際に実績としてアピールできるので、未経験で自信のない方にもおすすめできるポイントです。

いかがでしたでしょうか?是非あなたも一緒にWebマーケターを目指してみませんか?

今の働き方に、疑問を感じているなら


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  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。

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この記事を書いた人
大峰緋子
フリーランスの照明助手としてCM・MV等の映像作品に10年以上従事する。将来性のあるWeb業界に興味を持ち、WEBMARKSを受講。デジタルとアナログのハイブリットな働き方を目指しWebマーケティングを学習中。趣味は旅行と銭湯。
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