AMPとは、サイトのコンテンツを素早く読み込ませて表示速度を上げる手法です。サイトにAMPを導入することで、表示速度が爆上げされるのでSEOにおいて様々な利点があります。
導入方法、メリットデメリット、AMPに向いているサイトと向いていないサイト、GoogleがなぜAMPを推奨しているのかなど。
サイトのAMP化を検討中の方に、AMPのほんとのところをお伝えします。
Contents
AMPはとにかく速い!だからSEOに有利
AMPとは、フレームワークのことで、AMP HTMLと呼ばれるルールに沿って記述をする必要があります。
HTMLとの違いは、それほど無く、HTMLのコーディングができる人であれば、割と簡単にAMP HMTLを使ってサイトを作成することができます。
AMP最大の特徴は、とにかく表示速度が速いこと。その理由は、あらかじめ情報をGoogleの検索クローラーに伝えておけるからです。
【通常のサイト表示】
- ユーザーが検索キーワードを入力し、出てきたサイトをクリックする
- クリックされたサイトのサーバーから情報が引き出される
- ユーザーのスマホやPCにサイトが表示される
【AMPのサイト表示】
- ユーザーが検索キーワードを入力し、出てきたサイトをクリックする
- クリックされたサイトの情報を直接、GoogleがユーザーのスマホやPCに表示させる
AMPを導入することで、Googleの検索クローラーに対して、あらかじめ提供しているコンテンツの情報を渡しておくことができます。
結果として、ユーザーがサイトのサーバーを経由する手間が省けるので、情報を提供するスピードが、かなり速くなります。
サイトの表示速度が速いほどSEOに有利に働きますから、結果として上位表示されやすくなります。
サイトの表示速度とSEOの関係についてはこちら
特殊な検索上位表示をされやすくなる
AMPページに専用の構造化データをマークアップして、Googleに通知することで、強調スニペットやカルーセル表示と言った通常の検索結果表示よりも目立つ形で検索上位表示される可能性が上がります。
強調スニペットやカルーセル表示は、検索上位表示されているサイト以外からでも、情報を抽出してGoogleが検索上位に表示させます。
ビックキーワードでSEO上位表示を勝ち取るのが難しいケースなどでも、AMPを導入することで特殊な検索表示として上位に表示されることができれば、多くのユーザーの流入が見込めます。
強調スニペットについてはこちら
「雷」アイコンがクリック率を上げる
AMPに対応したサイトは検索結果のテキストの横に「雷」のマークが表示されます。
このアイコンはAMP対応を表している表示で、ユーザーに対しては、雷のように速いスピードで情報を提供できるという印象を与えています。
情報コンテンツの高速表示を求めている検索ユーザーに対してアピールできるため、クリック率の向上が期待できます。
モバイル検索のみにしか対応していない
AMPは高速表示に特化した手法のため、スピードを求められるモバイル検索にのみ対応しています。
AMP対応のページを自宅のPCで閲覧すると、AMP HTMLではなく、通常のHTMLで記述された画面が表示されます。
そのため、AMPのページと通常のHTMLのページの2種類を用意しなくてはなりません。この作業コストの高さがAMPの欠点です。
ワードプレスならAMP専用のプラグインで一発変換できる
AMP HTMLと通常のHTML記述の2つを用意するのは、かなりの手間暇がかかります。また、自分でコーディングできるくらいのスキルが必須ですから、コーダーでもいない限りはAMP化することは難しいのが一番の問題点です。
しかし、もし運営しているサイトがワードプレスを利用しているのであれば、AMP化専用のプラグインを利用することで、コーディングの知識がなくてもボタン一つで簡単にAMPに変換することができます。
たくさんのAMP化できるプラグインが公開されていますので、お使いのテーマと相性の良いものを選んでください。
AMP化プラグイン・下記参照(一部のプラグインを抜粋しています。)
AMP for WP – Accelerated Mobile Pages
※テーマとの相性によっては、うまく機能しないことがあります。必ずバックアップを取ってから自己責任でお願いします。
AMPはアフィリエイトサイトに向いていない
AMPは通常のHTMLとは違うため、AMP HTMLに対応した記述のプログラムしか機能しません。
個人ブログやアフィリエイトサイトを運営している場合、広告コードを発行してサイト内に張り付けてバナー等を設置しますが、発行される広告コードがAMPに対応していなければなりません。
AMP対応した広告コードを発行しているアフィエイト提携先はまだ少ないため、限られた条件の元、アフィエイトを行っていかなくてはならなくなります。
アフィエイトとして扱う商材がAMPに対応した広告コードを発行していない場合は、AMPを導入することでコンバージョンを大幅に下げてしまい、収入を減らしてしまう恐れがあります。
まとめ
モバイル検索がPC検索を上回ったことで、モバイル検索に特化しているAMPはこれから確実に、その需要を伸ばしていくことは間違いありません。
ユーザーエクスペリエンスを大幅に改善することができるAMPの導入を検討してみましょう。
Webサイトを高速化する方法はこちら