「ブログの文章力を上げたいけれど、どうしたら良いの?」
「具体的なアクションプランを教えて欲しい!」
そういった方向けに、この記事ではブログの文章力を加速させる具体的アクションプランを9つご紹介します。あなたのブログがより高品質なものとなるよう、是非本日の内容をご参照ください。
また、読者の皆さんの中には、ブログに取り組み理想の働き方を目指している方もいらっしゃると思います。
記事の最後には、ブログ経験を活かして自由な働き方を実現した人の事例も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!
暈さん
・男性
・20代
・元大学生
大学在学中にWeb系のスキルを模索するなかで、Webマーケティングに出会い、WEBMARKSを受講。すぐに案件を獲得し、月20〜25万円の収入を達成。スーパーのアルバイトからWebマーケターへの転身で、収入と時間に余裕ができた。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\働き方など何でも相談可能/
Contents
ブログで必要な文章力とは?
- 紙媒体で必要とされる文章力
- ブログ(Web媒体)で必要とされる文章力
まず、ブログの文章力とは具体的に何であるかということについて解説します。ブログにおける文章力とは何なのかという定義をきちんと理解することで、正しいアクションに繋げることが目的です。
まずはブログの文章力というものをきちんと理解していただくため、私達が普段の生活で触れる小説、雑誌、新聞などの紙媒体と比較して解説します。
紙媒体で必要とされる文章力
小説、雑誌、新聞などで求められる文章力は、非常に高い完成度と充実度が求められます。
理由は、紙媒体の購読には対価として読者は代金を支払う物がほとんどです。また文章量、文字数、差し込み画像のサイズや数なども、決められた枠内に収めなくてはいけません。
そして読者側には「この情報・内容が読みたい」という動機がはじめから高く設定されているので、紙媒体の文章力は読者の高いニーズに応えられるものでなくてはいけません。
私達が毎朝読む新聞の内容にでたらめな内容が書かれていては、日常生活に支障をきたしてしまうでしょう。紙媒体における文章力では非常に高い完成度と充実度が書き手側の責任として求められるのです。
ブログ(Web媒体)で必要とされる文章力
一方でブログ(Web媒体)に求められる文章力は、紙媒体と大きく異なります。スマートフォンやPCの普及により、私達の多くが無料で提供されるコンテンツに慣れてしまい、それほど多くを期待しておりません。
更には特別なスキルや資格などを保有しておらずとも、誰でもブログのようなWeb媒体を利用して情報発信することが可能です。
例えば日々の暮らしの中でも、おもむろに開いたスマートフォンから提供される情報に対し、「読む価値が無い」と第一印象で判断すれば、すぐにスクロールして他のコンテンツへ、といった行為は、もはや全国民の日常となりました。
そのため、ブログ(Web媒体)で必要とされる文章力は、紙媒体で必要とされる非常に高い完成度と充実度を兼ね備えた文章力とは大きく異なるのです。
よって、ブログで必要とされる文章力とは
『如何に読者の注目を引き、ストレスがないコンテンツを提供できるか』
が紙媒体と異なる重要な定義として位置づけられます。
\働き方など何でも相談可能/
ブログの文章力を上げる為に全員がやるべきこと4選
ここからはブログの文章力を上げる具体的アクションプランを解説します。まずはブログを書くうえで全員がやるべき基礎的な取り組み4選です。
- 記事を書く目的を設定する
- PREP法を徹底する
- 書籍からインプットする
- 有名ブロガーの記事を参考にする
「このくらい、既に出来ているよ」という方ほど、実は蓋を開けてみると徹底しきれていなかったり、自己流に走っている事が多々あります。基盤を固めるという意味でも、しっかりとこちらの章にお目をお通し下さい。
記事を書く目的を設定する
記事を書く目的を事前に設定することは非常に重要です。というのも、ブログの発信内容がフリースタイル形式で行われてしまえば、読者が読んでいるうちに迷子になります。
「あれ?さっきはAについての話だったのに急にCの話が始まったぞ」では、読者からすれば非常に読みにくく感じ、すぐに記事がスクロールされてしまう原因になるでしょう。
では記事を書く前に具体的にどのような目標を立てるかと言うと、下記の内容を参考にして下さい。
- ジャンル選定(恋愛、スポーツ、趣味など)
- 想定読者は誰か(性別や年齢層などを設定)
- 想定読者の悩みは何か
- 想定読者はこの記事を読むことで悩みがどうなるのか
最低でもこの4点を明確にすることで、記事に書くべき情報が取捨選択され、読者ニーズの高い文章内容へと繋がります。
PREP法を徹底する
PREP法とはPoint・Reason・Example・Pointの4つの順番で構成される文章の意味で、それぞれ
Point = ポイント・結論
Reason = 理由
Example = 実例・事例・具体例
Point = ポイント・結論を繰り返す
という意味です。
プレゼン等にも用いられる手法であり、読者側が文章を読み進めるうえで感じるストレスを大きく軽減する効果があります。
有名なブロガーなどの記事も多くはPREP法が用いられており、実はこの記事も全ての文章がPREP法で成り立っているのです。PREP法をきちんとマスターすることは、ブログの文章力を加速させるためには必要不可欠な要素でしょう。
書籍からインプットする
書籍からブログの書き方に関する知識をインプットすることは、上級者であっても必須の取り組みです。というのも、ブログを執筆するうえで何より怖いのは、誰も間違っていると言ってくれないからです。
自分が「この記事は絶対に読む価値があるぞ」というほど、全く読者に読まれないなんてことは日常茶飯事な世界。
ブログは特に読者が記事について指摘をしてくれることもありませんので、自分自身の振り返りが出来なければ、いつまで立っても読者満足度の高い記事を書く事ができません。
そのため書籍からきちんと成功事例や知識を学ぶことは、自身のブログを定期的に見直すためにも、文章力をアップするうえでも欠かせない習慣です。
また今回は特に初心者の方に向けて、以下のオススメの書籍をピックアップして紹介します。
- 沈黙のWebライティング
- SEO対策のためのWebライティング実践講座
- 伝えて動かす!WEBライティングの教科書
有名ブロガーの記事を参考にする
有名ブロガーの記事を参考にすることで、ブログの文章力は大幅に改善が見込めます。
なぜなら有名ブロガーの書く記事ほど基礎が徹底されているものが多く、自分の文章と見比べた時に「何となくこうじゃないな」という感覚をブラッシュアップすることにつながるからです。
特に、下記のブロガーが書かれている記事は、ブログの執筆以外にも参考になるものが多く、定期的に目を通して良質な記事がどういったものか感覚を養っておくと良いでしょう。
\働き方など何でも相談可能/
更にブログの文章力を上げるための訓練4選
ここからは更にブログの文章力をあげるために、ブログを書くうえで全員に習慣化して欲しい取り組みを4選をご紹介します。
- 自分の書いた文章を何度も読み返す
- スマホでも文章を確認してみる
- 記事の順位を定期的にチェックする
- 後はとにかく書きまくる
「このくらい、いつも取り組んでるよ」という方ほど、実は確認できていなかったり、いつの間にか取り組み方が自己流に走ることもあります。
文章力を向上させる目的でこちらの章にお目通し下さい。
自分の書いた文章を何度も読み返す
自分の書いた記事は、思いの外執筆時の気分などが影響してしまい、後から読み返すと「これ何を言っているんだろう」となっているものが多くあります。
トップレベルのライターであっても、たった一度でいきなり良い記事を仕上げるのは至難の技と言われるほどです。またただ読み返すのではなく、読み返す際には下記に注意すると尚良いでしょう。
- 誤字はないか
- 余計な表現を徹底的に削る
- 回りくどい言い方はしていないか
- 「これ」「それ」といった読者に伝わりづらい指示語が多用されていないか
- PREP法はきちんとできているか
上級のライターほど自分の書いた記事には疑いを持って注意深く読み返しを行います。初心者のうちは修正点が多く落ち込むこともありますが、文章力の底上げに非常に有効な手段となるので必ず行いましょう。
スマホでも文章を確認してみる
スマートフォンで自身のブログをチェックする癖付けも、文章力の向上には必須のアクションです。
というのも、GoogleAnalyticsなどでブログを訪れる人の流入経路を分析すると、実際に非常に多くの読者がスマートフォン経由でアクセスしていることがわかります。
実際に総務省の令和4年版情報通信白書のデータに置いても、スマートフォンをインターネット接続端末として利用していることが明らかです。
(出典:総務省│令和4年版情報通信白書)
PCでブログを書いているとついつい忘れがちな視点ですが、せっかくサイトに訪れた読者に記事を楽しんでもらうためにも、スマートフォンでの読み返しはマストで行いましょう。
記事の順位を定期的にチェックする
特にPV数を上げたい、ブログで収益を上げたいという方は、記事順位をチェックは毎日行いましょう。なぜならたった一度の執筆で検索上位を取ることは神業クラスの難易度であり、ほぼ不可能だからです。
実際にブログを書く文章力が高くなるほど、記事順位を毎日チェックし「自分の記事は上位記事に比べて一体何が欠けているんだろう」という目線でリライトすることが必須です。
記事順位の確認方法については割愛しますが、使うツールとしては
- Google Search Console
- ランクトラッカー(Mac向け)
- GRC(Windows向け)
などがあげられます。
ブログには文章力はもちろんですが、その他の要因もPV数に関わってきます。より詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
記事の順位を確認するだけでなく、どういった要因でその順位なのか考えることも大切です。Googleのアルゴリズムによって順位は決められているので、こちらの記事を参考に順位の要因を洗い出してみましょう。
後はとにかく書きまくる
これまでご紹介をさせていただいた内容をインプットできれば、後は実践あるのみ。
実際に記事を書いてみると初めは思うように記事が書けない、あれこれ意識することが多くて大変、といった感覚になりますが、焦らず一つ一つ意識することが重要です。
慣れてくると記事を書くスピードも徐々に速くなり、質も向上することでしょう。実際個人差はありますが、30~50記事程度を書き終えた頃には十分文章力が向上していることが実感できます。
実践を通じて、本日覚えた内容をきちんと落とし込みましょう。
\働き方など何でも相談可能/
ブログの文章力アップに行き詰まった時の解決策1選
これまでのアクションプランを参考にしたうえで、実際に記事をたくさん書いてみたものの、それでも中々思うように文章力が向上しない際には、どのようなアクションをとればよいのか解説します。
プロに添削をしてもらう
ブログを他者に添削してもらうことは、文章力が大きくブレイクするために非常に有効な手段です。というのも、紙媒体と異なり、ブログ(Web媒体)の読者は記事に対して何かしらコメントをしてくれるわけではありません。
そのため書いた記事が良いものか悪いものか、一人でブログを書いているうちは判断が上手く出来ない事が多々あります。
そこでプロのブロガーに記事添削をしてもらう事で、読者の目線をより深く取り入れ、さらなる文章力アップにつなげようというのがこのアクションの狙いです。
ただそうは言ってもプロにブログを添削する方法は基本的には有料でしょう。
代表的なサービスで言えば
などがあげられます。
しかしどうしてもコストを掛けずに添削をしてもらう機会がほしいという方は、Twitterやフェイスブックなどでも、まれにブログ添削サポートを無料で展開する方がいるので、そういったツールを活用するのも良いでしょう。
またブログを添削してもらう副産物として、彼らがブログを書くうえで他にどのようなポイントを意識しているのか意見交換に発展することも期待が持てます。
そして自身の文章力が十分に向上した際には、今度は添削する側として他のブロガーの記事添削をしても良いでしょう。
自身のブログを運営するうえでの引き出しを増やすだけでなく、人脈拡大効果も期待できる大変有効な手段となります。
ブログは文章力だけでなくSEO対策も必要
「具体的なアクションを実践したけど、中々ブログを読んでもらえない」
と悩んでいる方もいると思います。
ブログを読者に読んでもらうには、文章力だけでなくSEO対策も必要です。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、「検索エンジン最適化」を指します。
つまり、ブログに必要とされるSEO対策は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに読者の役に立つコンテンツとして認識され、検索上位に表示させることです。
ブログに求められる文章力、SEO対策いずれも、読者に価値のあるコンテンツに違いありません。
ここからは、ブログに必要なSEO対策を実行するステップを解説します。
- 見出しを整える
- 体験談を取り入れる
見出しを整える
ブログに必要なSEO対策を実行するステップの1つめは、見出しを整えることです。
見出し「hタグ」は、検索エンジンであるGoogleに、ブログの記事構成を適切に認識してもらうために大きな役割を持ちます。
見出し「hタグ」を本で例えると、題名、各章などが記載される目次をイメージすると分かりやすいです。
- h1タグ・・・題名
- h2タグ・・・各章
- h3タグ・・・各章の下の項目
- h4タグ・・・h3タグのさらに下の項目
つまり1つの記事にh1タグは1つだけ必要で、本文に入れるhタグではないことや、h2タグからh3タグ、h4タグという順序で構成すれば、Googleが記事の内容を認識しやすいことが分かります。
見出しについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
体験談を取り入れる
ブログに必要なSEO対策を実行するステップの2つめは、体験談を取り入れることです。
ブログ記事に体験談を取り入れる理由は、Googleが読者に価値のあるコンテンツと評価する基準の1つだからです。
具体的には、以下4つの基準が定義されます。
- 「Experience(経験)」
- 「Expertise(専門性)」
- 「Authoritativeness(権威性)」
- 「Trustworthiness(信頼性)」
例えば、ブログの執筆者がスマートフォンの販売員で、ブログ記事のタイトル名が「現役販売員がおすすめする本当にコスパに優れているスマートフォン3選!」で、具体的な体験談を取り入れた場合、Googleから読者に価値のあるコンテンツとして認識されやすいです。
Googleの評価基準について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
ブログ経験から自由な働き方を実現した事例
ブログの執筆をきっかけに自由な働き方を実現した事例を紹介します。
これからご紹介する方は、好きな時間に好きな場所で働くフリーランスに転身されました。
大学在学中に仕事を獲得し、フリーランスのWebマーケターとして独立され、パソコン1台で仕事をしています。
少し前までは、Webマーケティングは未経験でしたが、ブログに取り組んだことをきっかけに、フリーランスとして独立するなんて夢がありますよね!
- ブログをきっかけにWebマーケターに転身した暈さん
ブログをきっかけにWebマーケターに転身した暈さん
大学在学中にWeb系のスキルを模索するなかで、Webマーケティングに出会い、WEBMARKSを受講。すぐに案件を獲得し、月20〜25万円の収入を達成。スーパーのアルバイトからWebマーケターへの転身で、収入と時間に余裕ができた。
「元々大学4年生の4月くらいからプログラミングスクールを3ヶ月くらい受講したが、プログラミングに向かないと感じた。その後、同時期に始めたブログの執筆を経験したことで、SEO対策が重要だと気付き、Webマーケティングに興味が湧き、学習しようと思った」という暈さん
現在はWEBMARKSで学んだSEO対策の知識を活かし、海外に移住。
フルリモートでWebマーケターの案件を継続しながら、ブログを運営して日々記事を執筆しています。
「フリーランスになりたい方にはWEBMARKSの受講がおすすめ。理由としては、エンジニアやプログラマーを目指しても、実務経験が2年は必要になるが、SEO対策ができるWebマーケターならすぐにフリーランスも目指せるから」とおっしゃっていました。
ブログの文章力と共にSEO対策を学ぼう!
ブログでは文章力と共にSEO対策を学ぶことが重要です。
SEO対策を学べば、ブログでターゲットにしたい読者に、自分が伝えたい情報が届く可能性が高まります。
SEO対策はブログを執筆しながら独学で学ぶこともできますが、自己流で身につけて失敗する前に、プロの現役Webマーケターから直接指導を受けられるWebマーケティングスクールの受講を検討してはいかがでしょうか?
自分自身のブログの文章力とSEO対策の掛け合わせが、理想の働き方を実現するきっかけになるでしょう!
現在WEBMARKSでは、Webマーケティングを学びたい方に向けてオンライン講座を無料プレゼント中です。
ブログの文章力と共にSEO対策を学びたい人は、まずWEBMARKSのLINEに登録してみましょう!
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
\未経験から月40万のフリーランスに/