【2023年最新】SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説

12期生
パソコンの画像

WEB集客を行う上で欠かせないのが「SEO対策」です。

「SEO対策ってどんなことをするの?」「難しいイメージだけど初心者でもできるの?」
そういった方向けに、初心者でもわかりやすくSEO対策について解説していきます。
この記事を読めば、SEO対策の基礎はもちろん、今すぐにでも取り組めるSEO対策の準備、検索上位を取る際のポイントなど初心者で身に付けておきたい知識を網羅的に学べます。

また初心者からプロのSEOマーケターに転身した方のインタビュー記事もあわせて紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説

発見するイメージSEO対策とは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジンの最適化」という意味になります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に、上位に表示されるようWEBサイトを最適化していく施策のことを指します。

「SEO対策」=「Google対策」

日本で使われている検索エンジンはGoogleが7割・Yahoo!が2割程度です。Yahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンと同じ仕組みを採用しています。

そのため「Googleの検索エンジンを最適化」=「SEO対策」といえます。

SEO対策の歴史

ひと昔前のSEO対策は「キーワードの乱用」「できるだけ文字数を多く詰め込む」「悪質なサイトからの被リンクを集める」といった手法で検索順位を上げていました。

その後検索結果の品質を向上させるためにGoogleはコアアップデートを繰り返しました。
そして現在のSEO対策はユーザビリティを重視する傾向が強くなっています。ユーザーが何を求めているのか、ということを第一に考えることが大切です。

SEO対策の目的

SEO対策を行うことで「〇〇について知りたい」「〇〇がしたい」というアクションを起こしているユーザーをWEBサイトに呼び込むことができます。

検索結果に上位表示させ、クリック率を上げることで次のアクションへと誘導させます。

SEO対策の種類と優先度

SEOには3つの種類があります。

  1. コンテンツSEO・・・検索ニーズに合ったコンテンツを作成する
    キーワードを選定・コンテンツの構成を企画 など
  2. 内部対策・・・サイトの中身を整える
    タイトルタグ・ディスクリプションタグの最適化・キーワードの最適化 など
  3. 外部対策・・・外部リンクの獲得
    PR目的のリンク構築・自然発生のリンク構築 など

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

初心者でも簡単にできるSEO対策の準備とは

パソコン画面SEO対策に取りかかる前に初心者でも簡単にできる事前準備として「ツールの導入」と「現状把握」があります。

「何から始めたら良いのかわからない」という方はまずはここから実践してみてください。

ツールの導入

SEO対策はWEB上の膨大なデータを分析するため様々な便利なツールがあります。中でも無料で使える代表的な2つのツールをご紹介します。

Google Analytics
サイト内に流入してきたユーザーの動きを分析するツールです。「どのページがよく見られているのか」「どこから流入してきたのか」などを把握でき、サイト改善には必須のツールです。

Google Search Console
サイト内に流入する前のユーザーの動きを分析するツールです。「どのようなキーワードで流入してきたのか」「検索順位の何番目に表示されているのか」などを把握でき、ユーザーの流入を促すコンテンツをつくる際にとても便利なツールです。

現状を把握する

先ほど紹介したGoogle Analytics・Google Search Consoleを用いて実際に今のサイトがどのような状態なのかを把握してみましょう。

Google Analyticsの使い方は下記の記事をご参照ください。
Googleアナリティクス初心者がやるべきこと。導入〜基本までを解説!

Google Search Consoleの使い方は下記の記事をご参照ください。
Search Console のスタートガイド

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

まず始めるべきSEO対策の基本はこれ!

PCを触っているイメージお金をかけずにマーケティングができるという点がSEO対策の一番のメリットです。初心者でもすぐに実践的に始められるSEO対策の基本をご紹介します。

検索ニーズに合ったキーワード選定

SEO対策で最も重要なのがキーワード選定です。

どのようなユーザーをサイト内に呼び込みたいかということを基準にキーワード選定を行います。さらに競合が少なく、かつ検索ニーズが高いキーワードを選定することで上位表示を狙いやすくなります。

タイトルとディスクリプションwe

タイトルはキーワードを検索した時に表示される一番目立つ見出しのことです。

ディスクリプションはその下部に表示されるその記事の要約文のことです。

タイトルとディスクリプションには検索上位で狙いたいキーワードを入れるとともにその記事には何を書いているのか簡潔に表す必要があります。タイトルとディスクリプションが最適化されているかそうでないかによって、流入数やその後のコンバーション数に影響が出ます。最も大切な対策箇所です。

ページの速度改善

ページ速度の遅いサイトはユーザーがストレスを感じやすく離脱の原因になりかねます。
逆に表示速度が早ければ早いほどユーザーにとってストレスなく快適なページであるといえます。

ページ速度を改善する際に使える「Google PageSpeed Insights」というツールがあります。アカウント登録やログイン不要で気軽に使えるので初心者におすすめのツールです。

見やすいへッターとフッター

webmarksヘッターWEBMARKSのヘッター

webmarksフッターWEBMARKSのフッター

サイト内にどこに何の情報があるのかを案内する役割がフッターとヘッターです。ユーザーが見たい記事に最短でたどり着けるようにわかりやすく設置する必要があります。

WordPress」というツールで簡単に設置できるので初心者でもすぐに実践できます。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

簡単に解説!SEO対策で検索順位を上げる方法

スマホで調べている写真SEO対策を行い、検索順位を上げるには「ユーザーの検索意図をつかむ」「わかりやすく簡潔な記事構成」「オリジナリティのある記事」が大切です。

以上の3点を詳しく解説していきます。

ユーザーの検索意図をつかむ

まず初めにユーザーが何を求めて検索しているのか、検索意図をつかむことが大切です。
〇〇が知りたいと思って検索をして訪れたサイトに求めていた内容がないとユーザーは離脱してしまいます。

ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作成することでユーザーの満足度とGoogleの評価の向上につながります。

わかりやすく簡潔な記事構成

どこに何の情報があるのかユーザーがすぐに見つけられるようわかりやすい記事構成にしましょう。

例えばカテゴリー別に記事を分けたり、文章だけでなく画像を取り入れ視覚的にわかりやすい構成にします。

コンテンツの見やすさとわかりやすさを重視しユーザービリティの向上につなげます。

オリジナリティのある記事

情報が豊富なサイトであっても他のサイトと同じ内容ではいけません。Googleの評価基準にも記事のオリジナル性が上げられています。筆者の実体験に基づいた内容や独自のアンケートで得たユーザーの生の声を取り入れることでオリジナリティのある記事にしましょう。

初心者は知っておきたい!SEO対策でやってはいけないこと

やってはいけないイメージSEO対策をしていく上でやってはいけないことを紹介します。

知らず知らずのうちにやってしまうとペナルティの対象になってしまうのでしっかり学習しておきましょう。

不当な外部リンクの獲得

過去のSEO対策では不当な外部リンクの購入が行われていました。当時はこの手法で上位表示ができていましたが、現在ではGoogleのアップデートにより禁止されています。

コピーコンテンツ

他人の記事をコピーしただけの記事はGoogleから強くペナルティが降されます。実体験を交えるなどをし、オリジナル性を重視しましょう。

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

SEO対策を初心者でもわかりやすく【まとめ】

Googleサーチエンジン今回は、SEO対策について初心者でもわかりやすく解説しました。
本記事の要点は、以下のとおりです。

  • SEO対策とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードで検索した 際に、上位に表示されるようWEBサイトを最適化していく施策のこと
  • SEO対策の目的は検索結果に上位表示させ、クリック率を上げることで次のアクションへと誘導させます。
  • 検索順位を上げるにはユーザーが何を求めて検索しているのか、検索意図をつかむことが大切

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

初心者からプロのSEOマーケターに転身した方へインタビュー

未経験の初心者からSEOについて学び、プロのSEOマーケターに転身した方のインタビュー記事をご紹介します。

未経験から時給3,500円の副業案件を獲得した山崎さん未経験から時給3,500円の副業案件を獲得した山崎さん

未経験から役員直下で稼働するマーケターに転身した長谷川さん未経験から役員直下で稼働するマーケターに転身した長谷川さん

完全未経験からWeb広告のディレクターに転職した松本さん完全未経験からWeb広告のディレクターに転職した松本さん

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

SEO対策を実践的に学びたい方へ!

WEBMARKS」はSEOに特化したWEBマーケティングスクールを開講しています。
未経験から3ヶ月でプロのWEBマーケターになることができます。

転職したい方・フリーランスになりたい方、どなたでも受講可能です。気になる方は是非無料カウンセリングへ!
webmarksHPキャプチャ

\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/

この記事を書いた人
小川千春
岡山商科大学経営学部を卒業後、事務職を経験。学生時代はマーケティングを主に学習。将来性のある個人スキルを身に付けたいという思いからWEBMARKSの「オンラインWEBマーケター育成プログラム」を12期生として受講。上級ウェブ解析士取得。
このライターの記事を見る
TOP