Twitterのタイムラインを見ていると「プロモーション」という文字の入ったツイートを目にすることがあります。
これはTwitter広告と呼ばれる広告であり、企業や個人が収益を上げる目的で投稿しているツイートです。
この記事では、Twitter広告とはどのような特徴やメリットがあるのかについて解説していきます。
これからTwitter広告を始めようと考えている方や、Twitter広告について気になっているという方の参考になれば幸いです。
Contents
Twitter広告とは?Twitterの基本についても解説
Twitter広告の特徴やメリットを知る前に、Twitter広告とはどのようなもので、どんな目的で出稿しているのかを知る必要があります。
ここではTwitter広告の基本的な内容について解説していきます。
Twitter広告とは
Twitter広告とはTwitterのタイムラインなどに表示される企業や個人が出稿している広告のことです。
Twitter広告には「プロモーション」という表記があり、通常のツイートとの判別が一目でできるようになっています。
Twitter広告はTwitterのアカウントを保有している方であれば誰でも出稿することができます。
Twitterのビジネス用アカウントの作成は下記リンクから
Twitter広告を出稿する目的は?
Twitter広告を出稿する目的は個人によって異なりますが、一般的に下記の理由が挙げられます。
- フォロワー数の増加
- 特定のツイートへのリーチを増やしたい
- 外部サイトへ誘導し、商品の販売やメルマガへの登録を促したい
- 情報を拡散させたい
Twitterは20~40代のユーザーが多く、国内の利用者数は4,500万人に上ります。
これだけ多くの人にリーチができるという点は魅力的であり、あなたの目的を達成するためにTwitter広告は有力な手段となります。
Twitter広告のメリットとデメリット
これまでTwitter広告とはどのような広告なのか解説してきました。ここではTwitter広告のメリットやデメリットについて説明します。
Twitter広告のメリットについて解説
Twitter広告のメリットは様々なユーザーにリーチが可能な点はもちろんですが、2次拡散が期待できるという点や、CPC(クリック単価)が安いという点が挙げられます。
2次拡散が期待できる
Twitter広告のメリットは2次拡散され、より多くの人の目に触れる機会があるという点です。Twitterにおける2次拡散とはリツイートのことです。
Twitter広告はリツイートされ、リツイートされたツイートからアクションが行われた場合には広告費用が発生しません。
あなたが出稿した広告が拡散され、拡散されたツイートからアクションが行われた場合に費用が発生しないという点は広告の費用対効果を最大化させるための重要なポイントです。
CPC(クリック単価)が安い傾向
Twitter広告はリスティング広告などその他の広告と比較すると、クリック単価が安い傾向にあります。
キーワード:リスティング広告
【リスティング広告で出稿する場合】:約800円
【Twitter広告で出稿する場合】:約80円
→金額(コスト)は、10倍の差が発生!
リスティング広告は狙ったキーワードで広告を掲載できるというメリットはありますが、広告費用は高くなります。
現在リスティング広告を行っている方は、Twitter広告の導入をしてみることで費用対効果が改善する可能性があります。
Twitter広告のデメリットについて解説
Twitter広告にはメリットがありますが、その他の媒体と比較した際にはデメリットもあります。ここではTwitter広告のデメリットについて紹介します。
Facebookと比較すると顧客情報の精度が低い
Twitter広告のデメリットは顧客情報の精度がFacebook広告と比較すると低い点です。
Twitter広告・・・実名登録不要・誕生日などの個人情報の入力は不要
Facebook広告・・・実名登録・個人情報の入力が必要
Twitterは登録する際に正確な個人情報が入力されているという保障はありません。Facebookと比較すると情報の精度が低い点には注意が必要です。
非公式リツーイトされたものは消せない
Twitter広告は非公式リツーイトされたツイートは削除できません。そのため、他人からリツイートされた後に広告の内容に誤りが発覚した場合は編集できない点はデメリットになります。
<非公式ツイートとは?>
非公式ツイートは相手のつぶやきと相手のユーザー名とコメントを付けてつぶやくのが特徴です。相手のつぶやきを自分のつぶやきとして投稿してしまうので注意が必要となります。
Twitter広告を始める際の5つのステップ
Twitter広告の特徴やメリットについて説明してきましたが、Twitter広告を出稿する際にはステップを踏む必要があります。
ここではTwitter広告を出稿する際の5つのステップを紹介します。
Twitter広告出稿の目的を決める
Twitter広告を始める際に最も重要なのは目的を決定することです。広告出稿の目的については「商品を販売したい」「多くの人にツイートを目にしてもらいたい」と様々あります。
Twitter広告は目的に応じた広告出稿を行うことができます。
あなたの目的に応じて広告配信の方法を選択可能という点は、広告主にとってうれしいですよね。
ターゲットを絞る
Twitter広告はユーザーの関心に応じてターゲットの絞り込みが可能となります。
【Twitter広告のターゲティングの種類】
- 地域ターゲティング
- 言語ターゲティング
- 性別ターゲティング
- 端末ターゲティング
- フォロワーターゲティング
- キーワードターゲティング
- インタレストターゲティング
- テイラードオーディエンスターゲティング
まずは、あなたがリーチしたいのはどのようなユーザーなのかペルソナの設定を行い、ターゲットを決定しましょう。
その後、Twitter広告の設定からターゲットの絞り込みを行う方法がおすすめです。
Twitter広告のターゲティングの詳細方法に関する記事はこちらをチェック
入札額の上限を設定する
Twitter広告はオークション形式です。利用者のリアクションに対していくらの金額を設定するのか、あなた自身が決定し入札を行います。
1つのアクションにいくらまでの金額を設定するのか、事前に決定するようにしましょう。
全体の予算を決定する
予算については1日当たりの上限金額を設定することができます。予算を決定しておけば、予算を上回る金額の請求がされることはありません。
プロモツイート(広告ツイート)のクリエイティブを考える
Twitter広告を運用する際の最後のステップは、プロモツイートのクリエイティブを考えることです。
タイムラインを見る際に、ユーザーの目に止まり、アクションを起こしてもらえるように「サイトをチェック!」や「無料登録はこちら」などの文字を入力するなど工夫しましょう。
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まとめ
この記事ではTwitter広告とはどのようなものかについて解説してきました。
おさらいになりますが、Twitter広告には以下のメリットがあります。
- 目的に応じて広告出稿ができる
- リーチ人数が多い
- リツイートで拡散されやすい
- クリック単価が安い
Twitter広告を始める際には、まず目的を決定し、その後に予算の設定や広告のクリエイティブを作成するようにしましょう。
この記事がTwitter広告とはどのようなものか気になっている方の参考になれば幸いです。
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