あらゆる場面でインターネットが欠かせない現代において、Webマーケティングは企業にとって注力していくべき施策となります。
しかし、「そもそもWebマーケティングとは何か?」「どんな効果が期待できるのか?」とその概要をいまいち理解できていない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事は、Webマーケティングとは何か、メリットやデメリット、Webマーケティングの流れについて解説していきます。
Webマーケティングの基本的な疑問について解消できる内容となっておりますので、是非ご覧ください。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
Contents
Webマーケティングとは何か
Webマーケティングとは、「Webを活用して顧客へ商品やサービスを売り出す・利用してもらう仕組み作りのこと」です。
一般的には、Webを中心としたマーケティング活動全般を【Webマーケティング】と呼びますが、その手法は多岐に渡り、Webマーケティングには、様々な手法があります。
主な手法について見てみましょう。
● SEO
● Web広告
● メールマーケティング
● SNS運用
パソコンやスマートフォンの普及に伴い、インターネットからの情報収集が当たり前になっています。
直接売り込むリアルマーケティングよりも、WebサイトやSNSにより情報を発信していく事で、より効率的に消費者への情報提供や集客ができるようになります。
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Webマーケティングの必要性を知ろう!
Webマーケティングが必要とされる背景には、インターネットが身近なものになったという生活環境の変化にあります。
もはや、インターネットがあって当たり前の「デジタル化社会」に順応していくことが、対策として必要になっていきます。
なぜWebマーケティングが必要なのか
近年は、オンラインとオフラインの垣根がない「OMO」と呼ばれる状態が定着しつつあります。
OMOとは…Online Merges with Offlineの略で「オンラインとオフラインの融合」と訳される
従来は、多くのケースでビジネスのベースはオフラインにあり、オンラインはあくまでもそれに付随するものとして捉えられていました。しかし、近年はECサイトはもちろんのこと、スマートフォンを使ったQR決済も一般的になっています。
もはやオンラインを前提にしなければ商機は見出せません。
厳しい企業競争の中で生き残って行くためには、Webマーケティングは必要不可欠であり、非常に重要な施策なのです。
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Webマーケティングのメリットは?
Webマーケティングには一体どんなメリットがあるのか。
従来のリアルマーケティングでは難しいものが、Webマーケティングでは可能になるというメリットもたくさんあります。
まずここでは、代表的な3つのメリットについて見てみましょう。
幅広いユーザーにアプローチできる
メリットとして一番に挙げられるのは、幅広いエリア・ユーザーにアプローチできることです。全国紙の新聞やチラシなどの紙媒体は、日本国内や一部のエリアに限定されます。訪問営業や、店頭のみの販売も同様です。
しかし、Webマーケティングにおいては、インターネットを利用しているすべての人に情報を届けられます。
WebサイトやSNSで情報を発信していくことで、幅広いエリアの人と接点を持つことができ、新たな顧客の獲得が期待できます。そして、日本国内にとどまらず世界規模でアプローチできるのです。また、発信した情報に興味のある人が反応してくれるため、効率よく見込み客を絞り込むことができます。国内外問わず多くの方にアプローチができ、ビジネスの可能性を広げられることは、Webマーケティングの大きなメリットになります。
コストを抑えられる
従来の広告手法は、数十万円から数百万円が一般的ですが、Webマーケティングの場合、手法や目標によっても異なってきますが、数万円から数十万円が一般的です。
全てが低コストとは言い切れませんが、従来の手法と比較すると、格段にコストを抑えられます。
スタートは小さく、徐々に効果が表れてきたら施策にコストをかけていく、という進め方も可能になります。
状況に応じて実行・改善を速やかに行える
全てをWeb上で完結できるので、実行や改善を速やかに行えるのがWebマーケティングの最大のメリットになります。
従来の広告手法では、制作・修正・印刷・配送と多くの業者が介入するために、顧客に届くまでにはどうしても時間がかかってしまいます。
しかし、Webマーケティングの場合、Web上で全てが完結できるので、顧客の元に速やかに情報を発信することができます。また、改善点の修正もすぐに反映させることが可能です。
このスピーディーさが、ビジネスチャンスを逃しにくくするのです。
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Webマーケティングのデメリットは?
デジタル化した現代において、Webマーケティングには多くのメリットがありますが、反対にデメリットはないのか、採り入れる際に、気を付けなければならない点があるとするならばどんなことがあるのか、を見てみましょう。
運用・分析の知識やスキルが必要になる
Webマーケティングの手法は多岐に渡るため、その手法ごとの知識やスキルの習得が必要になります。
自社や個人で行う場合、Web制作やSEO対策などの最低限の知識が必要です。
Web初心者の方が個人で行うと、思うような成果を得ることが厳しい事がありますが、どうしても難しい場合は、プロへ依頼することも検討すると良いでしょう。
効果が出るまでに時間がかかることがある
Webマーケティングは、手法により効果が出るまでに時間がかかる場合があります。
Web広告などは比較的すぐに効果が期待できますが、SEO対策やSNSによるマーケティング手法については、効果が出るまでに一定の時間が必要になります。
初めての売上発生までに数か月から1年以上かかるケースも稀ではありません。
常にトレンドを把握する必要がある
急速に発展してきたWeb業界ですが、トレンドの変化が特に激しく、常に新しい手法や技術がないか、最新のアップデート情報がないかを把握していく必要があります。
例えば、公式サイトの検索順位が上位で安定して集客できていたが、検索サイトのアップデートで順位が下がり、以前のように集客できなくなっていた、ということも起こり得ます。
そのため、常に積極的に情報収集を行い、反映させていくことが大切です。
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Webマーケティングの流れ
Webマーケティングは以下の方法で実施していきます。
● ターゲットを明確にする
● 目標・ゴールを設定する
● 情報を収集し分析する
● 改善点の抽出と対策を検討する
ターゲットを明確にする
Webマーケティングを始める際に最初にすることは、ターゲットを明確にすることです。
自社で狙いたいターゲット層を決定し、ターゲットの中でもより具体的な人物像(ペルソナ)を設定します。
ペルソナは、性別・年齢・職業・役職など出来るだけ細かく設定をしていきます。
細かい設定を行うことで、効果的なマーケティングができるようになります。
目標・ゴールを設定する
Webマーケティングを始めるにあたって、より具体的な目標・ゴールを設定します。
例えば、「売上 年間〇〇万円」と設定するとします。これをKGIと言います。
KGIとは…Key Goal Indicatorの略で重要目標達成指数
これは簡単に言ってしまうと、「企業が最終的に目指す目標・ゴール」のことです。
それと同時に、KPIも設定します。
例えば、「売上 年間〇〇万円」というKGIを達成するために、「問い合わせ件数 前月比〇〇%アップ」という近めの目標設定をします。これをKPIと言います。
KPIとは…Key Performance Indicatorの略で重要業績評価指数
これは、「企業が最終的に目指す目標・ゴールのために、まず達成すべき指標」のことです。
この二つを設定することにより、最終目標とそれを達成するにはどんな行動をすべきか?が明確になり、高いモチベーションを維持できるようになります。
情報を収集し分析する
Webマーケティングは、サイトのクリック数やインプレッション数、ユーザー数や離脱率などを様々なツールを使用して確認できるのが特徴です。
また、SNS上での意見をチェックしたり、顧客へ向けたアンケートを実施した場合などは顧客データが収集できますので、それらの情報をもとに分析を行います。
改善点の抽出と対策を検討する
分析をして改善課題が必要なマーケティング施策はないかを見極めます。
改善点が抽出できたら、その課題を解決するにはどんな施策が適切で、どんな対策が必要かを検討します。
施策を打った直後は特に、その効果について確認しましょう。もし改善点があれば、すぐに軌道修正することが重要です。
こうした修正がすぐに実行できるのも、Webマーケティングならではのメリットです。
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Webマーケティングで使用される主なツール
Webマーケティングでは、効率化を図るために様々なツールが使用されています。
主なツールを見てみましょう。
Googleトレンド
Googleトレンドとは、ユーザーが何を検索しているのかをリアルタイムで教えてくれるツールの事です。
特定のトピック、特定の時間や場所で何が検索されているかユーザーの関心を測定する事ができます。
常にトレンドをチェックし、何にユーザーの需要があるのか、どこに関心が向いているのかを把握し、いち早く反映させていくことが大切です。
Google Search Console
Google Search Consoleとは、ユーザーが検索したキーワードやそのキーワードに対しての検索順位、表示回数やクリック率などを確認するSEO対策ツールの事です。
ユーザーの検索結果やクリック率を確認することで、今何が求められているのかを分析することができ、ユーザーのニーズに対しての対策が打てるようになります。
Webマーケティングにおいて、SEO対策はとても重要な施策となります。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、Webサイトの解析ツールのことです。
ユーザーの直帰率や離脱率などの指標を確認できます。
その他にも、ユーザーがWebサイトにアクセスした後の行動を分析できます。
Webマーケティングを始めるにあたって、絶対的に導入すべきツールです。
Page Speed Insights
Page Speed Insightsとは、サイトの読み込み時間を改善するツールの事です。
サイトの読み込み時間が遅れると、ユーザーの離脱に繋がると言われています。
ユーザーの取りこぼしを防ぐためにも、まずはサイトを見てもらうということが重要となりますので、サイトの表示速度は適切か、チェックして見ることをおすすめします。
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Webマーケティングを成功させるポイント
Webマーケティングは、現代のマーケティング手法の中でも主流となっており、今すぐ採り入れていくべき施策であることは間違いありません。すぐに効果は出にくいですが、確実に有効な施策です。
分析・改善を繰り返す
分析により修正したい点があれば、すぐに反映させられるという利点を最大限に生かして、根気強く分析・改善を繰り返していくことが必要になってきます。
繰り返し行った結果、ユーザーの需要にマッチさせることができれば、効果が目に見えて表れるようになるのも、Webマーケティングの面白みであり魅力でもあります。
長期的なものと理解し結果を急ぎ過ぎない
Webマーケティングは、すぐに効果がでにくい施策です。
「これで大丈夫なのかなあ…?」「方向性は合ってる…?」と不安になることもあるかと思いますが、効果が見え始めるには多少の時間がかかることを理解し、長期的に様子を見ることも大切です。
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SEO内製化を目指すなら「WEBMARKS」へ
Webマーケティングとは何か、そのメリット・デメリットなどを解説してきましたが、「より詳しくWebマーケティングについて学びたい」「Webマーケティングの施策内容をもっと理解した上で自社に採り入れたい」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
筆者は、未経験からWebマーケティングの世界に飛び込み現在に至ります。「WEBMARKS」というスクールで詳しく学びましたが、Webマーケティングを行う上でとても重要な、「SEO対策」に特化しているという特徴があります。
SEO特化のスクールは、数多くあるスクールの中でもWEBMARKSだけです。個人のWebマーケティングを学ぶ手段として、そして企業のSEO内製化のプロセスとして、是非検討してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたのWebマーケティングの始まりが成功することを、心から応援しています。
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