クラウドソーシングでのライティング外注と相場を解説・未経験者向け

2期生

現在のSEO対策においてコンテンツSEOが重要になってきており、そのためにはユーザーに役立つコンテンツ記事を自社サイトで作る必要があり、そのコンテンツ記事を作るためにはWebライティングの工程が必要です。

この記事ではWebライティングを外注する方法と外注費用の相場を解説していきます。

また、読者の皆さんの中には記事を読み進めていくうちに、クラウドソーシング経由で仕事をしてみたいと考える方もいらっしゃると思います。

最後には未経験からWebマーケティングを学んで、クラウドソーシングで案件獲得した人の事例も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

クラウドソーシングで案件獲得した人

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


近藤さん
  近藤さん
  ・男性
  ・20代
  ・元銀行員


お客さんとより密に関わりたいことや事業を起こすために何かしら核となるスキルが欲しかったことから、WEBMARKSの受講を決意。受講後はフリーランスのSEOマーケターとして活動。実家や旅先など場所を自由に移動しながら仕事をしている。

コンテンツSEOとは

SEOと書かれた画像
そもそも、コンテンツSEOって一体何なの?なぜ重要なの?
クラウドソーシングでのWebライティングの外注について解説を進める前に、コンテンツSEOが何を指しているのか疑問を持つ未経験者の方もいるでしょう。

コンテンツSEOとはSEO対策の1種で、ユーザーにとって価値のある品質の高いコンテンツを作成し、検索上位の最適化を図ることを指します。

コンテンツSEOとは
  • コンテンツSEOが重要な理由
  • コンテンツSEOに欠かせないWebライティング

コンテンツSEOが重要な理由

コンテンツSEOを実施することで、Webサイトを訪問したユーザーに価値のある情報を
提供し、Googleから品質の高いサイトとして評価されます。

その結果、自社またはクライアントのWebサイトが狙ったキーワードで検索上位を獲得でき、長期的に新たなビジネスチャンスを得られる資産にできるからです。

自社やクライアントの資産にできるのであれば、実施しない手はないですよね。

コンテンツSEO以外のSEO対策について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

コンテンツSEOに欠かせないWebライティング

Webライティングとは、Webサイトを訪問したユーザーに読んで価値のある内容だったと思ってもらえる記事を執筆するスキルを指します。

記事を読むユーザーだけでなく、Googleの検索エンジンからも価値のある記事だと認識してもらう必要があるので、SEOの知識も踏まえて執筆しなければいけません。

そのため、コンテンツSEOを実施したい企業からWebライティングのスキルは需要があるので、未経験からスキルを身につけ、副業やフリーランスで仕事を受注してフルリモートで働いている人もいます。

フルリモートで働くことに憧れがある人はWebライティングに挑戦してみるのもおすすめですよ。

Webライティングについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ライティング外注の重要性

キーボードの上に置かれた鍵
フルリモートで働けるようになったのはいいけど、最近は仕事が増えてきて手が回らなくなってきたなぁ

駆け出しのフリーランスは自分でコンテンツ記事のライティングをしても良いですが、自分が担当するクライアントが多くなるほどそれらのコンテンツ記事を全て書くには時間的に限界があるかと思います。

またフリーランスの案件はBtoBが多いため、その会社の競合サイトに対抗できるような質の高い記事を書く必要があります。

そのような案件を複数一人で抱え込むと、クオリティの低下を招く恐れがありメンタル面においても苦労すると思います。

それらを防ぐためにもライティングの外注はとても重要なのです。

ライティング外注文化を変えたクラウドソーシング

壁に貼られたメモを眺める男性
一昔前は外注をしようと思ったら自社サイトや掲示板サイトで募集して契約を結ぶという手間がかかる方法で依頼をしていました。また金額が少ないと断られていたそうで外注は費用も敷居も高かったのです。

しかし2010年代後半からクラウドソーシングのサービスが活発化し発注者側は少量の金額で手軽に外注できるようになり、駆け出しのフリーランスの方も営業をしなくても仕事を受注できるようになりました。

クラウドソーシングについて解説されている総務省のページです。

総務省:クラウドソーシングとは

副業解禁によるクラウドワーカーの増加

ここ最近で政府が副業解禁を大々的に宣言したことでクラウドワーカーの人数が増えています

クラウドワーカーはもともと20代の割合が多く、コロナの影響によりアルバイトやパートの労働時間を減らされた人が副業でクラウドワーカーとして案件を受注するケースも増えているため特に20代、30代のクラウドワーカーが増えていくと予想されます。

クラウドワーカーの年代別グラフ

マナミナ「副業やクラウドソーシングが伸びている実態とは?大手2サイトのユーザー層の最新トレンドを探る」より画像を引用

クラウドワーカーの人数の推移

総務省「クラウドワークスの会員数推移より画像を引用

時代の後押しもあり副業のクラウドワーカーは今後更に増えるでしょう

副業についてのメリット・デメリットはこちらで解説しています。

フリーランスとして副業で働く5つのメリットと3つのデメリットとは?

ライティング外注に特化したクラウドソーシング

PCを触っているイメージ
ランサーズやクラウドワークスなど様々なクラウドソーシングサービスがありますが、そのなかでもライティング案件に特化したサービスを利用するとよりライターを探しやすいかと思います。

ライティング外注に特化したクラウドソーシング
  • Shinobiライティング
  • REPO

Shinobiライティング

ライティング特化型のサービスで有名なのはShinobiライティングです。2018年9月時点で累記事制作数は525万本、登録ライター数は50万人以上いるので自分が作成したい記事のジャンルが得意分野のライターを見つけられるかと思います。

Shinobiライティングのサイトはこちらになります。

Shinobiライティング

しかしながらライティングを外注だけに頼りっぱなしだと納品された文章のクオリティが良いのか判断できなくなってしまう可能性があります。

なのでご自身でもライティング業務を経験すると記事の品質管理に対しての理解が深まるかと思います。ライティング案件を探す場合は次のサービスがおすすめです。

REPO

REPOはライター初心者の方もポイント稼ぎ感覚で仕事を受けれるライティング特化型サービスです。

REPOのユニークな点はライターは案件を選んでお仕事開始ボタンを押すと制限時間が表示され、その時間内に記事を書き上げれば報酬を電子マネーでもらうことができます。

文字数があまりない自分の体験談やコラム執筆などの比較的簡単な案件が多く、クライアントとのやり取りがないためライティング初心者でも敷居が高くありません。こちらでライティング案件に挑戦して業務についての理解を深めてみてはいかがでしょうか。

REPOのサイトはこちらになります。

REPO

プロジェクト方式とタスク方式の違い

発見するイメージ
クラウドソーシングで外注する際は「プロジェクト方式」か「タスク方式」でライティングを依頼します。

プロジェクト方式はクラウドソーシング上で「○○のテーマで記事を書いてください」と募集をかけ、それに応募してきた複数のライターの実績やスキルを見て一番質の高い記事を書いてくれそうなライターを一人選び発注する形式です。

その人に対して設計書で細かい指示を出すことが可能で、記事の出来が良ければ継続案件をお願いすることもできます。

タスク方式は大量のライティングを発注する際に、前もって決めた募集人数に対して応募してきたライターにその場限りで契約をする形式です。

プロジェクト方式で扱う案件と違い、数時間程で終わるような案件で募集するのが一般的です。

プロジェクト方式とタスク方式の違いはクラウドワークス様のサイトでも解説されています。

クラウドワークス:仕事の依頼形式について

ライティング外注の相場は?

スマホで調べている写真
ライティングの報酬は一文字あたりの価格から算出されるのが一般的です。この一文字の価格はライターの実績や知名度やスキル、記事のジャンルによって大きく変わってくるため外注を依頼する際はライターのプロフィールを見て慎重にを選ぶ必要があります。

下記の図は文字単価の相場の目安です。

文字単価表

ランサーズ「文字単価相場表」より画像を引用

この図から専門的な内容になるほど文字単価が高くなる傾向がわかります。例えば旅行を経験したことがある人は大勢いるかと思います。なので旅行に関しての記事は多くの人が経験したテーマになるためライティング文字単価が安くなります。

しかし株や投資については誰もが知ってるわけではなく専門知識や実践経験が必要なテーマになるため文字単価は高くなります。

このように扱うテーマによって外注費用は大きく変わります。また下記の図のようにライターのライティング経験年数によっても外注費用は変わります。

経験別文字単価表

ランサーズ「文字単価相場表」より画像を引用

ライティング外注の諸経費

記事の外注においてライティング以外の作業が発生することがあり、その場合は諸経費として請求されることがあります。例えば以下の様なケースです。

出張費用:より質の高い記事制作のために現地に行き取材、調査をする場合の交通費や滞在費

撮影費用:例えば権威性を持たせるため、記事内に会社の経営者の写真を入れたい場合はその人物を撮るカメラマンの費用やスタジオ費用。

見積もりを出してもらう際には、文字単価の合計金額だけでなく上記のような諸経費も発生するのかを確認しましょう。

ライティング外注のメリット・デメリット

メリット

複数の会社のコンテンツマーケティングを同時に進行させるWebマーケターの自己負担を減らすために外部にライティングを依頼することは重要ですが、外注にはメリットとデメリットがあります。

ライティング外注のメリット・デメリット
  • ライティング外注のメリット
  • ライティング外注のデメリット

ライティング外注のメリット

記事執筆に費やす時間をキーワード選定に当てられるなどの他の作業に集中することができ、より多くのコンテンツを並行して作ることが可能です。また専門分野に特化したライターに依頼すれば、その分野で深い内容のコンテンツ記事が作成できます。

ライティング代行業者に比べ比較的安く発注することができるのもクラウドソーシングの強みです。

ライティング外注のデメリット

クラウドソーシング上のライターは千差万別です。

得意なジャンルだけでなく、長文をじっくり書く人や、画像と短文を組み合わせた記事を書くのが得意な人、ストーリー形式で書くのが得意な人など、個性がバラバラな大勢のライターの中から記事のジャンルに適切なライターを探す必要があります

ライターの得意な分野やスキルを聞き出すための発注者のコミュニケーション能力も求められます。

適切なライターを探すためには、発注者のWebライティングの経験や知識が重要になるでしょう!

クラウドソーシングと代行業者の違いは?

キーボードや資料が置かれた机
クラウドソーシングとライティング代行業者の大きな違いは何でしょうか?ちなみに代行業者にライティングを外注することや、ライティングに限らず専門業者に外部委託することをアウトソーシングとも言われています。詳しく解説していきましょう。

クラウドソーシングと代行業者の違いは?
  • クラウドソーシング
  • ライティング代行業者
  • ライティング代行はWEBMARKSへ

クラウドソーシング

ウェブ上で不特定多数の人に仕事を依頼するサービスで、代行業者と比べて手っ取り早く安価で仕事を依頼できる事が多いです。しかしライターのスキルや経験値は千差万別で担当するライターによって記事の質が変わってくる可能性があります。

またリスクとして依頼した仕事を投げ出されるケースもあります。そのリスクを理解した上で大量の記事を安価で書いてもらいたい方に向いているサービスです。

ライティング代行業者

業者専属のライターが細かい要望に沿ってSEO対策を意識した文章を作成してくれるためクラウドソーシングより高品質で集客も見込める記事を作成してくれます。ただし料金は高いケースが多いです。

ディレクターが発注者と業者の間についてくれることが多いため業者とコミュニケーションをとる手間も省けます。

SEO対策の代行業者をお探しの場合は以下の記事も参考にして下さい。

このようにSEOライティングを施した結果に直結する記事作成してくれるので自社メディアのアクセス数を伸ばしたい方に向いているサービスです。

ライティング代行はWEBMARKSへ

WEBMARKSではSEOに特化したライティング代行を承っています。また貴社のサイトで結果にコミットしたコンテンツ運用を月額10万円から承っています。ライティングでお困りでしたらぜひお気軽にご相談ください。

クラウドソーシングで案件獲得した事例

ノートパソコンで仕事をする男性
ライティングを外注する前に、まずは自分自身でクラウドソーシング経由で仕事をしてみたい

そのように考えた方向けにクラウドソーシングで案件獲得した事例を紹介します。
これからご紹介する方は、好きな時間に好きな場所で働くフリーランスに転身されました。

前職の銀行員から、今ではフリーランスのWebマーケターとして独立され、パソコン1台で仕事をしています。

Web業界未経験でしたが、今では理想の働き方をご自身の努力で勝ち取ったのは素晴らしいですよね!

クラウドソーシングで案件獲得した事例
  • クラウドソーシングで案件獲得した近藤さん

クラウドソーシングで案件獲得した近藤さん

近藤さん

「自分が直接的に地域の活性化に関われるビジネスを起こすため、会社員ではなくフリーランスとしてモチベーション高く仕事をするための軸となるスキルが必要だった」という近藤さん。

銀行員という安定した職業から、独立してフリーランスのWebマーケターに挑戦する姿勢に行動力を感じますね!

現在は、クラウドソーシング経由で案件獲得されたコンテンツSEOのWebディレクターやWebディレクターの管理、SEO対策の立案や実務に携わっています。

「フリーランスのWebマーケターは、自分のスキルが上がると報酬もアップする満足度の高い職種なので、自分のスキルをアップしてクライアントのビジネスに深くかかわりたい方はWEBMARKSの受講がおすすめ」とおっしゃっていました。

ライティングを外注する前に自身で学ぼう

ライティングを外注するWebライターを見極めるために必要な知識を習得したい
自分自身でクラウドソーシングで仕事をするためにWebマーケティングを学びたい

そのように考えた方の中には、まずは独学で始めようとする人もいるでしょう。

もちろん、独学でWebマーケティングの知識を得ることもできますが、情報更新が速いWeb業界の正確な情報の取捨選択など、未経験者には難しい部分もあります。

ここ数年でWebマーケティングスクールは増えており、プロの現役Webマーケターの講師から実務に即したスキルを約3ヶ月の短期間で得ることも可能なので、選択肢の一つとして検討するのはいかがでしょうか?

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この記事を書いた人
英賀 啓太
タクシー運転手→YouTubeのビジネスインフルエンサーに感化されIT系を志す→職業訓練校を経て個人デザイン会社でDTP制作とデジタルサイネージ広告の映像制作をやりつつWEBMARKS『オンラインWebマーケター育成プログラム』第2期生としてWebマーケティングを学ぶ。WEBMARKS 2期生
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