【店舗オーナー必読】MEOアルゴリズムと対策方法を分かりやすく解説

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SEOと画像の関係

店舗集客にMEOがおすすめって聞いたことがあるけど、実際はどうなの?

MEOアルゴリズムは、初心者でも理解できるの?

そのように疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。

おっしゃる通り、店舗向けのウェブマーケティング施策として注目されているのが、MEO(Map Engine Optimization)。そして、その掲載順位の基準になっているのがMEOアルゴリズムです。

ここでは、Googleが公式に発表しているMEOアルゴリズムを分かりやすくご紹介するとともに、一歩進んだ具体的な対策方法をご案内します。

ぜひMEOアルゴリズムについて詳しい知識や具体的な対策方法を知って、今後の店舗への集客に活かしてください。

記事の最後には、MEOアルゴリズムの知識を活かして、店舗の集客に貢献する事例を紹介します。MEOアルゴリズムを学び、店舗集客を目指す皆さんは、ぜひ参考にしてください。

MEOアルゴリズム対策で店舗集客をする皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


町村さん
  町村さん
  ・男性
  ・30代
  ・接骨院院長


東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。


増田さん
  増田さん
  ・男性
  ・元営業マン


もともとは個人事業主や中小企業を相手に営業職をしていた増田さん。時代の流れからIT化のスキルが必須と感じ、オンラインスクールでWebマーケティングを取得。そのスキルを活かし今ではWebマーケターとしてフリーランスに転向!時間や場所にとらわれない働き方で、自分の趣味に時間を割きながら充実した毎日をすごしている。

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MEOアルゴリズムとは?

アルゴリズムのイメージ「MEOアルゴリズム」というと「MEO」や「アルゴリズム」という言葉に馴染みのない方には分かりづらい用語ですよね。

「MEOアルゴリズム」とは、簡単にいうと「Google マップでの検索結果の順位を決める基準」のことです。この章では「MEO」や「アルゴリズム」について、さらに詳しくご案内していきます。

MEOとは?

MEOとはMap Engine Optimizationの略称で「マップエンジン最適化」や「ローカルSEO」とも呼ばれています。一般的にGoogleの検索結果上部に表示される「Google マップの検索順位向上を目指した最適化施策全般」のことを指します。

MEOスクリーンキャプチャ
MEOについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ローカルSEOについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

アルゴリズムとは?

あまり聞き慣れない「アルゴリズム」という言葉。Wikipediaでは下記のように説明されています。

 

アルゴリズム(英: algorithm)とは、「計算可能」なことを計算する、形式的な(formalな)手続きのこと、あるいはそれを形式的に表現したもの(ここでいう「計算」とは、英語で calculation よりも複雑な場合を含むような computation を含んでいる。

 

もう少し噛み砕くと、アルゴリズムとは何かを導き出すための計算手順や仕組みのことです。つまり、MEOにおけるアルゴリズムとは「Google マップ上の検索結果を導き出すためにGoogleが用いる計算手順や仕組み」といえます。

MEOとSEOにおけるアルゴリズムの違い

SEOのアルゴリズムには「検索意図の把握」、「ウェブページの関連性」、「コンテンツの正確性」、「ユーザビリティ」、「文脈の考慮」の5つの要因が関連していると、Googleが公式に発表しています。

一方、MEOには上記とは異なるアルゴリズムが使用されており、「検索ユーザーの位置情報」が検索結果に大きく反映されます。

また検索キーワードとGoogle マイビジネスの情報との「関連性」や、店舗やビジネスの「知名度」が影響することも公式にアナウンスされており、SEOとは基準が異なっています。

MEOアルゴリズムを知るメリット

メリット
MEOとSEOのアルゴリズムの違いは分かったけど、MEOアルゴリズムを詳しく知ることはできるの?

GoogleはMEOの詳しいアルゴリズムを公開していません。ただ、アルゴリズムの基本方針といえる3つの要因を示してくれており、またその要因と関連するGoogle マイビジネス上での5つのMEO対策も公開されています。

この3つの要因や5つの対策を学ぶことで、実際の施策に活かすことができるでしょう。またGoogleの考えを深く理解することで、ライバルの一歩先を見据えた一手を打てる可能性がグンとあがります。

MEOアルゴリズムを知るメリット
  • SEO対策より早い段階で効果がでやすい
  • 来店意欲の高いユーザーにアピールできる

ここからは、上記2点のMEOアルゴリズムを知るメリットを紹介していきますね。

SEO対策より早い段階で効果がでやすい

MEOアルゴリズムを知るメリットの1つめは、SEO対策より早い段階で効果がでやすいことでしょう。

なぜなら、Googleマイビジネスを使い、MEOアルゴリズムに沿って設定すれば、初心者でも、Google検索画面の上位に自分の店舗の情報を表示できる可能性があり、SEO対策より早い段階で、ユーザーに自分の店舗が認知されやすいからです。

SEO対策とMEOの違いについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

来店意欲の高いユーザーにアピールできる

MEOアルゴリズムを知るメリットの2つめは、来店意欲の高いユーザーにアピールできることです。

例えば、皆さんがGoogleマップで、目的の店舗を調べる際、「○○エリア×店舗名」などを入力することもあると思います。

MEOアルゴリズムを知っていると、「○○エリア×店舗名」などを入力した検索する目的が明確なユーザーに、自分の店舗を競合の店舗より、優先して表示できるので、来店意欲の高いユーザーにアピールできるでしょう。

MEOアルゴリズム対策を実施するデメリット

デメリット
MEOアルゴリズムのメリットは分かったけど、デメリットも知りたい

そんな方向けに、下記のMEOアルゴリズム対策を実施するデメリットを紹介しますので、
ぜひ、自分の事業にMEOアルゴリズム対策を実施する必要があるか判断材料にしてください。

MEOアルゴリズム対策を実施するデメリット
  • ネガティブな口コミが投稿される可能性がある
  • 効果的な事業が限られる

ネガティブな口コミが投稿される可能性がある

MEOアルゴリズム対策を実施するデメリットの1つめに、ネガティブな口コミが投稿される可能性があります。

Googleマイビジネスでのネガティブな口コミの評価は、ユーザーにネガティブな印象を抱かせるだけでなく、MEOアルゴリズムの評価にも悪影響を及ぼすので、口コミには細心の注意を払いましょう。

効果的な事業が限られる

MEOアルゴリズム対策を実施するデメリットの2つめに、MEOが効果的な事業が限られることがあります。

MEOのアルゴリズムは、各地域のユーザーを対象としているため、各地域と密接な繋がりが低い事業や、ウェブを中心とした事業では効果が限定的になる可能性があるからです。

MEOアルゴリズム 3つの基本

本を読んでいるイメージ

Googleが公開しているMEOアルゴリズム(ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み)は、関連性・距離・知名度の3つです。

MEOアルゴリズムの基本ともいえる、この3つをしっかりと押さえて、施策に活かしていきましょう。

MEOアルゴリズム 3つの基本
  • 関連性
  • 距離
  • 知名度

①検索キーワードとの関連性

関連性イメージ

検索キーワードとの関連性とは、Google マイビジネスに登録された情報と検索されたキーワードとの合致度合いのことです。

Google マイビジネスの登録内容を充実させることで、キーワードと合致する確率が高くなり、検索結果に表示される回数も増加することが期待できます。

②検索される場所から店舗との距離

距離のイメージ検索されたユーザーの位置情報を利用し、検索された場所から距離が近い店舗を表示します。例えば駅前で「ラーメン」と検索された場合、駅に近いラーメン屋さんが表示されることになります。

③店舗や企業の知名度

知名度のイメージ知名度とは、文字通り、その店舗や企業がどれだけ世の中に認知されているかの度合いのことです。ビジネスによっては、オンラインよりもオフラインでの知名度が高いこともありますが、こうした情報も加味されます。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響するとされており、どれだけサイテーション(ウェブ上での自社ビジネスに関する言及)を高められるかも大事の要素となってきます。

また、ウェブ検索結果の順位も参照されるため、自社ウェブサイトの充実も大切な施策の一つでしょう。

Google マイビジネスにおける5つのMEO対策

ポイントと書かれた画像

Google マイビジネスで対応すべきMEO対策が5つあります。どれもGoogleが公表している重要な施策になりますので、確実に押さえておきましょう。

Google マイビジネスにおける5つのMEO対策
  1. 詳細なデータを入力
  2. ビジネスのオーナー登録
  3. 営業時間の情報を正確に保つ
  4. クチコミの管理と返信を行う
  5. 写真を追加

Googleマイビジネスとはなにか?また具体的な利用方法について、以下の記事で解説しています。合わせてご覧ください。

①詳細なデータを入力

Googleマップ上の検索結果は、検索キーワードとGoogle マイビジネスの情報の関連性が高いものが上位表示されるため、Google マイビジネスの情報が充実しているほど、検索語句と一致しやすくなります。

住所、電話番号、カテゴリ、属性などは必須で入力し、その他もできるだけ詳細なデータをGoogle マイビジネスの管理画面に入力しましょう。

②ビジネスのオーナー登録

ビジネスのオーナー登録を行うと、Google マップでビジネス情報が表示される可能性が高くなります。ビジネスオーナー登録はGoogle マップ上から簡単に行えるので、確実に押さえておきましょう。

③営業時間の情報を正確に保つ

開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間なども含めて、営業時間は定期的に更新しましょう。

営業時間が誤っていると顧客が営業時間中に訪れなくなるだけでなく、ローカル検索の検索結果にも表示されなくなる可能性があるため、常に正確な情報を保つよう心がけましょう。

④クチコミの管理と返信を行う

Google マップからユーザーが投稿したクチコミには返信しましょう。クチコミに返信することで、顧客を大事にする姿勢をアピールすることにもつながります。また友好的なクチコミが増えることでビジネスに対する信頼性が高まり、集客にもつながってきます。

⑤写真を追加

ビジネスの内容や魅力を伝えるため、写真をビジネス プロフィールに追加しましょう。美味しそうな写真や、楽しそうな写真など、的確にそのビジネスを伝える写真を投稿することで、顧客が訪れたくなるきっかけをつくることができます。

MEO対策の具体的な方法5つ

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今までご紹介してきたMEOアルゴリズムから導き出せる、具体的なMEO対策の方法を5つご紹介します。

MEO対策の具体的な方法5つ
  1. クチコミを投稿してもらえる仕組みづくり
  2. Google マイビジネスに投稿する
  3. Google マイビジネスと公式サイトの「NAP+O」情報を揃える
  4. 公式サイトのSEO対策
  5. サイテーションを増やす仕組みづくり

①クチコミを投稿してもらえる仕組みづくり

Google マップの上位表示のためには、第三者の意見であるクチコミを多く集めることが重要です。クチコミは黙っていても発生するものではなく、店頭やメールでの告知など、地道に投稿してもらえる仕組みをつくっていくことが重要です。

例えば、店頭にクチコミページに直接アクセスできるQRコードをおいて、簡単にクチコミを投稿できるようにする。また合わせて、クチコミ投稿でコーヒー一杯サービスなどの特典をつけることも一つの施策となるでしょう。

②Google マイビジネスに投稿する

Google マイビジネスには投稿機能があり、オーナーの意思で幅広い情報を顧客に提供することが可能です。豊富な情報が投稿されていることで、Google マイビジネスと検索ワードとの関連性が高まり、上位に表示される確率が上がります。

③Google マイビジネスと公式サイトの「NAP+O」情報を揃える

「NAP+O」と呼ばれる基本的な店舗情報を、公式サイトと正確に一致させましょう。NAP+Oとは、NAP+Oとは、Name(店舗名)、Address(住所)、Phone Number(電話番号)、Operating hours(営業時間)の頭文字をとったもの。

Google マイビジネスの基本的情報と公式サイトの情報が正確に一致しないと、Google側でも信頼できる情報と判断するのが難しく、掲載順位にも影響を与えかねません。

④公式サイトのSEO対策

Googleは公式サイトのウェブ検索順位が、MEOに影響を与えることを名言しています。

SEOのアルゴリズムである「検索意図の把握」、「ウェブページの関連性」、「コンテンツの正確性」、「ユーザビリティ」、「文脈の考慮」の5つの要因を参考に、自社サイトの掲載順位の向上に努めることが、Google マップ上の順位向上にも波及します。

自社サイトのSEO対策についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事もご覧ください。

⑤サイテーションを増やす仕組みづくり

Google マップのクチコミだけではなく、Twitter、Facebook、Instagramなど、SNSでの店舗名の言及や、SNSや公式サイトへのリンク等もMEOアルゴリズムである「知名度」に影響します。

SNSのを活発に運用することはもちろん、ハッシュタグに店舗名をつけてツイートすると特典をつけるなどのキャンペーンをするなど、店舗側でサイテーションを生み出す努力をすることがGoogle マップでの検索結果向上につながってきます。

MEO対策のツールについて以下の記事で詳しく解説しています。無料のツールもあるので、ぜひご活用ください。

MEOアルゴリズム対策で店舗集客をする成功事例

MEOのイメージ
MEOアルゴリズム対策で店舗の集客をする事例を紹介します。

これからご紹介する方は、自営業の整骨院の集客、前職から付き合いのある店舗の集客と立場は違いますが、それぞれMEOアルゴリズムを意識したウェブマーケティングを実施され、成果を出しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

MEOアルゴリズム対策で店舗集客をする事例
  • 経営している整骨院のHP閲覧数をアップさせた町村さん
  • 前職から付き合いのある店舗のウェブ集客をする増田さん

経営している整骨院のHP閲覧数をアップさせた町村さん

町村さん

「整骨院を開業した当初は、HPにかけられる費用がなかったため、自分自身で制作していた。SEOを本やウェブサイトで独学で取り組んだが、限界を感じていた」という町村さん。

整骨院開業10周年を迎えたタイミングで、「もう一度SEOを学習しよう」と思い
SEO対策に特化したウェブマーケティングスクールのWEBMARKSを受講されました。

WEBMARKSを受講してから約3ヶ月後、HPの閲覧数が急にアップし、受講前の約5.5倍のクリックに伸びたそうです。

自分の店舗を持っている方は、1つの集客手段としてSEOの知識を得ることで損はない」とおっしゃっていました。

前職から付き合いのある店舗のウェブ集客をする増田さん

インタビューを受ける増田さん

「前職の営業で、中小企業や個人事業主の多い中、店舗の集客をしている方が少ないと感じた。今後のIT化が進む情勢を踏まえて、店舗集客のスキルを習得しようと考えた」という増田さん。

現在は、前職で付き合いのあった整骨院のSEO業務を担当されています。

自分のお店を持つときなどに役立つスキルと思えば、WEBMARKSの受講料は価値のある自己投資」とおっしゃっていました。

MEOアルゴリズムを理解して上位表示を目指そう

MEOアルゴリズムは、「検索ユーザーの位置情報」が検索結果に大きく反映されます。そのため、ライバルがユーザーが検索したエリアの近郊に限定されるため、今から真剣に取り組むことで上位表示がしやすいでしょう。

Googleが発表している基本的なMEOアルゴリズムを深く理解し、ぜひ競合の一歩先をゆくMEO対策を行ってください。

そんなMEO対策を独学で学ぶこともできますが、独学で学ぼうとして挫折してしまう前に、プロの現役Webマーケターから直接指導を受けられるWebマーケティングスクールの受講を検討してはいかがでしょうか?

ご自身のMEO対策とSEO対策の知識を合わせることで、店舗集客を拡大させ、実現したい働き方を叶えるきっかけになるでしょう!

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この記事を書いた人
K.K
大学卒業後、気象関連のコンテンツベンダーに勤務。その後、Web制作会社でのデザイナー職を経て、2012年に独立、2017年に法人化。
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