内製強化と外注効率化でSEOコンテンツの品質向上へ | NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン

法人様インタビュー
内製強化と外注効率化でSEOコンテンツの品質向上へ | NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン

人道支援に加えて国内の地域再生、動物愛護活動などの多様な社会問題の解決に取り組んでいる「NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン」では、サイトへのアクセス数が少ないという課題に直面していました。

そこで集客効果を高め、サービスにSEOを生かすためにも、WEBMAKRSの企業向けSEO講座を受講。今回はコミュニケーション部の町氏に、企業向けSEO講座「WEBMARKS PLUS」を受講した背景や受講後の感想などを伺いました。

\プロの集客ノウハウを完全内製化!/

自己紹介をする町氏

――貴社の紹介をお願いします

私は特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンの町(マチ)と申します。コミュニケーション部という部署で主に候補やファンドレイジングを担当しています。私たちが世界中で行う様々な児童支援活動を世の中に発信したり、寄付を集めたり。そういったことをやっている部署になります。

 

――貴社が今まで抱えていた課題と受講を決めた経緯を教えてください

団体規模の割に、ホームページへ来ていただく人の数が少ない点が課題でした。ほかのメディアや団体のサイトを調べたところ、日本における保護活動全般や里親をテーマにした一般的な記事が少ないことが分かったんです。

今まで自分たちの活動報告はよく行っていたのですが、それ以外の一般的な話題に関する記事は少なかったので、こうした課題を解決してアクセス数を伸ばすために受講させていただきました。

\プロの集客ノウハウを完全内製化!/

実際にWEBMARKSの講座を受講してみて

WEBMARKS PLUSについて語る町氏

――受講中に苦戦したポイントや成長したと思うポイントはありましたか?

事前にビデオやテキストを見て学ぶ座学のところは、皆なかなか時間が取れずに苦戦しました。講座自体は2時間でしたが、事前学習ができていないなかで成果を出すというのに苦労しましたね。

 

――WEBMARKS PLUSを受講して特に良かった点を教えてください

最後のほうにあったコンテンツ制作の講座では、どういった意図でサイトを見に来てもらいたいかを内部で打ち合わせしたうえでコンセプトを決め、サイト設計する大切さを学びました。

\プロの集客ノウハウを完全内製化!/

受講した後について

受講後について語る町氏

――WEBMARKSで学んだノウハウの活用方法を教えてください

外注するところは外注すると思うのですが、やはり内部で知識がないと外注もうまくいかないと思います。なので自分たちでマーケティングの知識をつけたうえで、内製や外注を判断し、SEOの力を付けていきたいですね。

 

――SEO施策を通じた貴団体のこれからの展望を教えてください

今回は保護犬の事業でSEO対策をするために講座を受けさせていただきました。今後多くの方が保護犬のことについて調べた際に、私たちのサイトがその方の疑問にお答えできるようにコンテンツを増やしていきたいですね。

また私たちは保護犬以外にもたくさんの事業を行っていますので、今回学んだスキルをほかの事業にも活かしていきたいです。

 

――最後に一言お願いします

私たちはNPO法人として活動していますが、寄付金を集めて社会問題に対応するというのは、活動のごく一部でしかありません。NPOやNGOの本質は、多くの人に社会問題を知って、そしてかかわっていただき、皆で解決していくことにあります。

なのでこれから多くの方に興味を持っていただき、一緒に社会問題へアタックしていけるような団体でありたいなと思っております。

 

\プロの集客ノウハウを完全内製化!/

TOP