Webマーケティングの将来性がある理由をわかりやすく解説

Webマーケティング 将来性

デジタル化が加速する現代において、「Webマーケティング業界の将来性はどうなるのか?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

とくに、AIの進化や自動化ツールの発展によって「Webマーケターの仕事はなくなるのでは?」という声も聞きます。

確かに、マーケティング業務の一部は自動化が進んでいます。しかし、戦略設計やデータ分析、コンテンツ制作といった人間ならではのスキルは依然として重要です。実際に、インターネット広告市場は年々拡大し、Webマーケターの需要も高まり続けています。

本記事では、Webマーケティング業界の将来性、求められるスキルについて詳しく解説します。Webマーケティングに興味がある方やキャリアアップを目指している方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

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Contents

Webマーケティング業界の将来性が高いといわれる5つの理由

キーボードを打つ手

Webマーケティング業界の将来性が高いといわれる5つの理由は以下の通りです。

インターネット広告市場は年々拡大し続けている

2024年 日本の広告費

出典:2024年 日本の広告費

理由には、広告費の増加が挙げられます。

2015年以降のデータを見ると、インターネット広告の需要が右肩上がりで増えていることが明確にわかります。このため、ネット広告に関連するWebマーケターの需要も増加しており、業界の成長が期待できるのです。

将来的には、インターネットが生活の一部となり続ける限り、Webマーケティングの重要性はいっそう増していくことでしょう。

インターネット広告費がマスコミ四媒体の広告費を上回った

2019年にはインターネット広告費がテレビ広告費を上回ったことも、Webマーケティング業界の将来性が高い理由の一つです。

  2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
ネット広告費 2兆1048​​億円 2兆2290​​億円 2兆7052億円 3兆912億円​​ 3兆3330億円
マスコミ
四媒体広告費
2兆6094億円 2兆2536億円 2兆4538億円​​ 2兆3985億円​​ 2兆3161億円
※マスコミ四媒体:新聞・雑誌・ラジオ・テレビメディアの広告費

具体的な数値を見ると、ネット広告費は2021年には2兆7052億円に達し、新聞・雑誌・ラジオ・テレビメディアのマスコミ四媒体広告費を上回っています。新聞・雑誌・ラジオ・テレビメディアは減少傾向にあり、新型コロナウイルスの影響も受けているため、広告市場におけるパラダイムシフトが進行中です。

このような状況から、Webマーケティングの重要性は今後ますます高まると期待されています。

DX推進によるデジタル化の加速で企業のWeb活用が必須

総務省「情報通信分野の現状と課題」

出典:総務省「情報通信分野の現状と課題」

DX推進によるデジタル化の加速も、Webマーケティング業界の将来性に大きく関わっています。

現在日本のDXへの取り組み状況は他国と比べ遅れています。理由としては、実施していないが4割もあるためです。DX化が進めば、Webマーケティング業界の仕事も増えるでしょう。

DXとIT化の違いが不明確な人も多いが、IT化は業務の効率化を目的とし、DXは業務や組織の変革を伴う点が異なりIT化はデジタルツール導入による生産性向上を指し、DXはデータ活用によるビジネスモデルの変革を目指します。

DXは単なる効率化にとどまらず、新たな価値創出を目的とした戦略的取り組みです。
新型コロナウイルスの影響で特に大企業におけるDX推進が加速し、Webマーケティング業界の将来性はさらに高まっています。

企業が求めるのは「戦略的なマーケティング施策」の実行力

企業のマーケティング戦略にはデジタル広告が不可欠です。

とくに動画広告市場は急成長しており、企業が生き残るためには戦略的なマーケティング施策が欠かせません。対面式からオンラインへの移行により、マーケティング手法の多様化が進み、デジタル領域の専門家が求められています。

とくにYouTubeやSNSが重要な役割を果たしており、新たなプラットフォームであるTikTokの影響力も増しています。

2025年には顧客に応じた独自のコンテンツを提供できるマーケターがさらに重要視されるでしょう。

デジタル人材不足でWebマーケターの需要が拡大

経済産業省「IT人材(全体)の需給」

出典:経済産業省「IT人材(全体)の需給」

Webマーケティング業界にはまだまだデジタル人材が不足しているという点も将来性の高さを示しています。

市場拡大に伴い、デジタル人材の需要は高く、とくに優秀なWebマーケターが不足しています。企業はデジタルスキルを持つ人材を求めており、未経験者でも挑戦しやすい環境が整っているといえるでしょう。

つまり、Webマーケティング業界は将来性があり、Webマーケターの需要は低下することはまずありません。

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Webマーケティング業界で将来性が高いといわれている分野

黒板に書かれた文字

Webマーケティング業界で将来性が高いといわれている分野は次の3つです。

1つずつ詳しく解説していきます。

近年、動画プラットフォームやSNSの利用が増加しており、とくに若年層の間でのウェブサイトでの滞在時間やソーシャルメディアでのエンゲージメントが高まっています。

このようなトレンドを受けて、動画マーケティングやSNS広告は今後も重要な施策として位置づけられることでしょう。

SNSマーケティング市場

SNSマーケティングは将来性の高い分野であり、とくに日本国内での市場規模の成長が予測されています。

国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模推計・予測

出典:CyberBuzz「国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模推計・予測」

2020年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模は5519億円に達し、前年比107%の成長が見込まれています。企業はオンライン販売を中心に、SNSキャンペーンや顧客獲得へ積極的に投資しているのが現状です。

2025年には、2020年の約2倍となる1兆1171億円に市場規模が達する予測もあります。SNSを活用したマーケティングは企業と消費者とのコミュニケーションや販売チャネルとして重要性を増し、今後さらなる成長が期待されているのです。

デジタル広告、特にSNS広告運用のスキルは今後10年間、企業の需要が今後も続くと考えられます。

動画マーケティング市場

動画マーケティングは将来性が高い分野であり、YouTubeを主軸としたこの領域は年々成長しています。

動画広告市場推計・予測

出典:syncAD「動画広告市場推計・予測 <デバイス別>

2028年には、動画広告市場が2023年の約2倍に達すると予測されています。

【急成長の背景】

  1. スマホなどのモバイルデバイスの普及により、視聴がいつでもどこでも可能になった
  2. 写真や文章に比べて大量の情報を短時間で伝えられるため、企業が積極的に活用している
  3. 5G導入により、高度な技術や複雑な動画表現が実現可能になった

以上の要因により、動画マーケティングは今後も成長し続ける見込みであり、事業者はこの流れに乗ってきます。動画広告は効果的なプロモーション手段として、ますます重要性を増していくでしょう。

SEOマーケティング市場

SEO(検索エンジン最適化)は将来性が高い分野の一つです。

近年、検索エンジンの質が向上しているため、従来のSEOが通用しにくくなっています。その一方で、検索エンジンのアルゴリズムを常に解析し、トレンドを把握し続けることが重要です。

サイト運営でもっとも大切なのは、小手先の対策で上位表示を狙うのではなく、ユーザー目線で「質のよいサイト」の構築です。

SEOの理解とユーザーに役立つコンテンツの提供は、Webマーケティングの基本であり、今後も欠かせない要素となるでしょう。

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AI時代におけるWebマーケターへの影響

仕事内容をメモしている女性

Webマーケティング業界は、AIの台頭により大きな変革を迎えています。

AIは、データ集計や分析といった領域でとくに得意とされており、たとえばWeb広告の最適化においては、データを基に広告を自動で最適な場所に配置することが可能です。

しかし、AIが人間の考えや行動を完全に代替することはまだまだ難しい分野でもあります。人間の関与が依然として必要とされるのです。

では、AI時代におけるWebマーケターへの影響はどのようなものなのでしょうか。以下では、その内容について紹介していきます。

AIにとってかわる?

AIが台頭しても、Webマーケティングスキルを習得すれば、仕事の安定性が得られるといえます。

とくに、SEO・SNS・YouTube・Web広告といった分野は、今後も伸びることが予想されています。SEOは、マーケティングの基盤となるため、重要なスキルといえるでしょう。

総務省「令和6年版 情報通信白書」

出典:総務省「令和6年版 情報通信白書」

世界のAI市場も拡大していますが、Webマーケティングスキルを持つことで、AIに取ってかわられることは少ないのです。

Webマーケティングの需要

Webマーケティングの需要は今後も高まっていくといわれています。

株式会社電通の調査によれば、2024年のインターネット広告媒体費は3兆6517億円に達する見込みであり、成長が期待されています。

企業がWeb広告への需要を増やしていくなかで、Webマーケターの必要性も高まっています。インターネット広告媒体費の増加傾向が続く限り、Webマーケティングの需要も高まり続けるでしょう。

AIとマーケティングの関係性

AIや機械学習の普及は、Webマーケティングに大きな影響を与えていますが、マーケターの仕事が完全にAIに置き換わることはありません。

むしろ、AIとマーケティングの関係性をうまく活用すれば、より活動の幅を広げられるでしょう。AIは、画像やテキスト、音声、動画の生成業務を自動化してくれます。

一方で、マーケティングのアウトプットには人間の感性が不可欠です。

データ分析スキルの重要性

Webマーケティングにおいて、とくにデータ分析スキルは重要です。

データ分析を通じて、企業は自社のマーケティング活動がどの程度効果的であるかを理解できます。アクセス数やユーザーの行動などのデータを分析することで、成功している施策や失敗している施策を把握し、それに基づいた戦略を立てられるのです。

また、データ分析によって得られるインサイトは、顧客のニーズや行動パターンを理解するための重要な手掛かりとなるでしょう。

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10年後も活躍できるWebマーケターになる方法

2025年から歩き始めた人形

未経験からWebマーケターを目指す方法は、「独学で学ぶ」「スクールを受講する」「就職して身につける」といったものが3つあります。

さらに、10年後も活躍できるWebマーケターを目指すために、とくに重要な点を挙げます。

とくにWebマーケティングはかわり続けているため、Webマーケターになってからも勉強を続けられる環境づくりは必須といえます。

Webマーケターになるための内容は、以下の関連記事でも紹介していますので、気になった人は読んでみてください。

Webマーケティングの勉強を続ける

10年後も活躍できるWebマーケターになるためには、勉強し続ける意識を持つことが重要です。

Webマーケターに求められるスキルは、時代とともに進化していきます。
広告運用、SEO、SNSマーケティング、データ分析など、多岐にわたる分野があり、それぞれが日々進化しています。

Googleのアルゴリズムは頻繁に変更され、過去の成功事例が現在も通用するとは限りません。成功するWebマーケターは、新しい手法を学び、実践しながら改善を続けます。そのため、最新情報をキャッチアップし、自らの知識を更新する習慣を持つことが大切です。

実務や副業を通じてマーケティングスキルを磨くようにしましょう。学んだ勉強内容をブログやSNSで実践したり、未経験の人に教えたりすることで理解を深められます。

また、未経験の領域にも積極的に挑戦することで、自然と新しいスキルを身につけられるでしょう。

とくにSEOは重要な分野です。SEOの効果的な勉強方法は、関連記事でも紹介していますので、気になった人は参考にしてください。

コミュニケーションスキルを磨く

Webマーケターには高いコミュニケーションスキルが求められます。

クライアントのヒアリングやチーム、他部署との連携、マーケティング施策の提案など、さまざまな場面で情報共有をする必要があります。

コミュニケーションスキルを磨く方法は、書籍や動画で学ぶこともできますが、普段から意識してコミュニケーションをとることが大切です。

Webマーケターには、高いコミュニケーションスキルが求められます。クライアントのヒアリング、チームや他部署との連携、マーケティング施策の提案など、さまざまな場面で円滑な情報共有が必要になります。

効果的なコミュニケーションを行うためには、以下の点を意識しましょう。

  • 結論を先に述べる:
    相手にとって分かりやすく、的確な情報伝達が可能になります。
  • 相手の立場を考える:
    クライアントやチームメンバーの視点に立ち、分かりやすく説明することが重要です。
  • 傾聴の姿勢を持つ:
    相手の話をしっかり聞き、理解することで、より良い施策の提案ができます。

人材を育成するポジションになる

Webマーケターの需要が増加するなかで、人材不足が深刻化しています。人材不足の状況では、単なるマーケティングスキルだけでなく、教育力が求められます。

企業では、社内のメンバーを教育できるWebマーケターが重宝されます。専門知識をわかりやすく伝える能力を持つことで、チーム全体のパフォーマンス向上にも貢献できるでしょう。指導経験を積むことで、自身の理解を深め、より高度なマーケティングスキルを身につけることも可能になります。

Webマーケティングの専門知識はもちろん、人材育成やマネジメント能力を持っておくと、10年後も生き残るWebマーケターになれるでしょう。

得意分野を見つける

10年後も有望なWebマーケターになるためには、特化する分野を見つけることがおすすめです。

自己分析を行ってみて、興味やスキル、長所と短所を把握することは必須です。業界の動向を把握し、分野の成長やニーズを常に調査する習慣を持ちましょう

消費者の気持ちを理解して、適切な仕事をする

Webマーケティングを効果的に実施するためには、消費者の気持ちや行動パターンを深く理解することが不可欠です。

特定のターゲット消費者を明確にするペルソナ設定から、商品やサービスを知って購入するまでのプロセスの把握は、実際のマーケティングでも大きな影響があります。

消費者に寄り添った施策を展開し、よりよい成果を生むことができるでしょう。

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Webマーケティング業界の将来的なキャリアプラン

シェアオフィスの一角で仕事をする女性

Webマーケターとして経験を積んだ後、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか?ここでは、将来の選択肢として考えられる4つの道を紹介します。

それぞれのキャリアについて詳しく解説していきます。

マネージャー職

Webマーケティングの経験を活かし、チーム全体の成果を管理するマネージャー職は、魅力的なキャリアパスの一つです。

具体的には、メンバーが各自の能力を最大限に発揮できるように支援し、指導することが求められます。

自分自身が手を動かすのではなく、マネジメントに重きがおかれるポジションです。ある程度、Webマーケティングの実務経験が必要とされます。

CMO(最高マーケティング責任者)

CMOとは、最高マーケティング責任者を意味します。

経営層のなかで重要な役割を担っており、CEOやCOOをサポートしながら、マーケティング関連のすべての数値に責任を持つ立場です。また、複数の部署を横断的に統括し、戦略を遂行する能力も求められるでしょう。

CMOの仕事は、マーケティング活動の効果を数値化し、経営判断の意思決定を支援することです。

CEO(最高経営責任者)

CEOは、最高経営責任者を意味する役職であり、経営方針や事業計画などの重要な経営事項に対する責任があります。

CEOは長期的なビジョンを持ち、経営戦略を策定し、運営組織やリソース配分を行う役割を担っています。最近では、Webマーケター出身の人々がCEOになる例も増えており、新たな視点や創造的な戦略が経営に取り入れられています。

CEOは経営全般を把握し、企業の成長を推進する重要な人物として、その役割や責任を理解することが不可欠です。

フリーランス

Webマーケティングのフリーランスは、自由な働き方を実現できる魅力があります。

広告運用・SNS運用・コンテンツマーケティングなど、フリーランスの業務は多岐にわたります。それぞれの分野で実績を積むことで、クライアントに信頼される存在になれるでしょう。

フリーランスとして自分のスキルセットを活かせるため、時間や場所に依存しない働き方が可能です。以下の関連記事でWebマーケティングでフリーランスになる方法を紹介しておきます。

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Webマーケティングはやめとけといわれる理由とその真相

クエスチョンマークが書かれているメモ

一定数のなかには、「Webマーケターになるのはやめとけ」という声を聞いた人もいるのではないでしょうか?

ここでは、以下のようなWebマーケティングはやめとけといわれる理由と真相について紹介します。

Webマーケティングは大変ですが、その分、やりがいや成果を感じられます。関連記事では、やめとけといわれる理由や詐欺の見分け方について紹介しています。

業界の変化の速さと学習の負担

Webマーケティングは常に進化しており、新しいトレンドや媒体に迅速な対応が求められます。

たとえばSNSでは、以前はX(旧Twitter)やInstagramの理解があればよかったのですが、今ではTikTokやThreadsといった新しいプラットフォームにも注目する必要があります。とくに重要なのは、これらの媒体が自社のターゲット層に合致したとき、早期にキャッチアップして実行し成功に繋げることです。

また、Googleのコアアップデートも年に2回から4回実施されるため、サイト内容の見直しやアップデートに関する理解も求められます。

マーケティングのスピードは年々速くなり、キャッチアップのプレッシャーは増すばかりです。Web業界でついていけないかもしれないと不安な人は、関連記事を参考にしてみるとよいでしょう。

競争の激化と成果プレッシャー

Webマーケティングは常に成果が求められる仕事です。

リードの獲得ができないと営業活動や売上にも影響がおよぶため、数字で結果を示す必要があります。そのため、達成感を得にくい営業部門からのリード獲得のプレッシャーにさらされることも少なくありません。

業界による成果の期待が高すぎるため、競争が激しく、具体的な数字に基づく施策が必要です。

目標達成や競合他社との比較が厳しい環境下で、常に高パフォーマンスを維持することが求められます。そのためには、精度の高い施策の考案や改善策の検討が欠かせません。

答えがないことに挑戦する場合がある

Webマーケティングは常に変化しているため、明確な成功法則は存在しません。

施策の結果を分析しても、「うまくいった要因」を特定することは難しいことが多いです。書籍や情報サイトのノウハウを模倣しても、商材やターゲット層が異なれば効果は薄いことがあるでしょう。

また、Googleのアルゴリズムも頻繁に更新されるため、過去の成功が未来の成功を保証するわけではありません。

不確実性が高く、マーケターは試行錯誤を繰り返す必要があるのです。経験や実績が未来の成果につながるとは限らず、革新的なアプローチが求められます。

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将来も活躍できるWebマーケターになるための3つのポイント

机に置かれたノートパソコンとノートとペン

常に活躍し続けることができる需要のあるWebマーケターになるために必要なことは次の3つです。

1つずつ解説していきます。

実務経験を積んでポートフォリオを充実させる

未経験者がWebマーケターになるためには、何も実がない人に大きな仕事を頼む事業者は少ないため小さなマーケターの実務をいくつか重ねることが必要です。

未経験Webマーケターのためのポートフォリオは、理論だけでなく実践力があることを証明する最も力のある手段です。小さな成功事例でも「結果を出せる人材」であることを示します。

採用担当者やクライアントは「実際にできるか」を重視します。充実したポートフォリオは市場価値を高め、より良い案件を獲得し、キャリアへの鍵となります。

また、実務経験を積みながらポートフォリオを充実させることも将来的にも活躍できるWebマーケターには必要です。

自分のスキルを日々アップデートする

知識やスキルは身につけたら終わりではありません。とくにWebマーケティング業界はトレンドや技術の変化が早いため、この変化に迅速に対応し、そのときどきに求められるスキルを身につける必要があります。

業界の動向や情報に対して常にアンテナを張り、スキルを磨き続けることが、需要のあるWebマーケターに必要となります。

複数分野のスキルを習得する

Webマーケティング業界は変化が激しい業界です。1つの分野のみを極めていると、いずれその分野が衰退したときに替えがきかなくなってしまいます。自分が得意とする分野を複数持っておくことをおすすめします。たとえば「SEOとSNS広告」「SEOとYouTube広告」などです。

複数分野のスキルが掛け合わさることで、マーケティング施策の幅も広がり、Webマーケターとして市場価値を高めることもできます。

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Webマーケティング業界の将来性は高い

パーセントのダイヤを積み上げている様子

Webマーケティング業界は、今後ますます発展していくことが予測されています。

市場が拡大するなかで、企業がオンラインプレゼンスを強化する必要性が高まっており、そのためWebマーケターの需要も増加していくでしょう。

しかしながら、Webマーケティング業界は常に変化しているため、迅速な対応が求められます。そのため、Webマーケターは常に新しいスキルを身につけ、アップデートし続けるように意識しましょう。

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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