「Webマーケティング業界の年収相場を知りたい!」「今の仕事よりもWebマーケターは稼げるのだろうか?」「Webマーケターになる方法が知りたい!」「未経験でもWebマーケターになれるのだろうか?」
そういった方向けに、Webマーケターの年収相場、仕事内容から高年収の実現方法などをわかりやすくポイントをまとめて詳しく解説していきます。
この記事を読めば、転職するならWebマーケターが断然おすすめなのが理解できます。ぜひ最後まで読み進めてくださいね。
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Contents
Webマーケティング職(Webマーケター)の年収相場は?
Webマーケターの年収相場は、344万円〜1,000万円超です。doda社の2022年平均年収調査によるとWebマーケターの平均年収は511万円です。同調査の全職種平均年収は403万円となっていますので、Webマーケターの年収は高いことがわかるでしょう。
年代別の年収相場
Webマーケターの年代別の年収相場は、387万円〜843万円となっています。全職種の年収相場が、342万円〜596万円なので年代別でみても、Webマーケターが全体の平均よりも高いことがわかります。
20代 | 30代 | 40代 | 50代以上 | |
全職種 | 342 | 435 | 495 | 596 |
Webマーケター | 387 | 530 | 652 | 843 |
【参照元】doda社2022年平均年収ランキング(職種別・年齢別) (単位:万円)
契約形態別の年収相場
Webマーケターの契約形態別の平均年収は、正社員が約598万円、派遣社員が約354万円(時給1,847円)、アルバイト・パートが約211万円(時給1,099円)が相場です。
派遣社員やアルバイト・パートはWebマーケターの補助的な業務が中心です。
フリーランスの場合、はじめは時給2,000円〜3,000円でスタートし、時給1万円超えも普通にいます。時給1万円だと年収は1,920万円になりますね。契約次第なので上限はありません。
このように、Webマーケターの年収は、契約形態によって大きく変動することがわかります。特にフリーランスは、年齢に関係なく自分の実力次第で高年収を実現できることがわかります。
年収相場(万円) | 時給(円) | |
正社員 | 598 | ー |
派遣社員 | 354 | 1,847 |
アルバイト・パート | 211 | 1,099 |
フリーランス | 384〜上限なし | 2,000〜上限なし |
(備考)派遣・アルバイト・パート・フリーランスの年収の計算は、1ヶ月160時間
(1日8時間×20日)×12ヶ月で計算しています。
【参照元】求人ボックス
職種別の年収相場と仕事内容
Webマーケターの職種は大別すると4つです。
1.リスティング・ディスプレイ広告運用マーケター
2.SEOマーケター
3.SNS広告運用マーケター
4.Webディレクター
職種毎の年収相場・平均年収を表にまとめるとこのようになります。
年収相場 | 平均年収 | |
リスティング・ディスプレイ広告運用マーケター | 330〜1,000超 | 472 |
SEOマーケター | 350〜1,000超 | 548 |
SNS広告運用マーケター | 320〜1,000超 | 494 |
Webディレクター | 354〜881 | 505 |
(単位:万円)
それぞれの年収相場と仕事内容について解説します。
リスティング・ディスプレイ広告運用マーケター
リスティング・ディスプレイ広告運用マーケターの年収相場は、330万円〜1,000万円超です。平均年収は472万円です。
リスティング・ディスプレイ広告運用マーケターの仕事内容は、広告の効果を最大限生かせるように、広告媒体の選定(Google広告、Yahoo!広告など)、広告掲載後の効果分析・改善をする仕事です。
【参照元】求人ボックス
SEOマーケター
SEOマーケターの年収相場は、350万円〜1,000万円超です。平均年収は548万円です。
SEOマーケターの仕事内容は、検索エンジンでの表示順位を上げて、サイトへのアクセスを増やす仕事です。
【参照元】求人ボックス
SNS広告運用マーケター
SNS広告運用マーケターの年収相場は、320万円〜1,000万円超です。平均年収は494万円です。
SNS広告運用マーケターの仕事内容は、リスティング・ディスプレイ広告運用マーケターと同様です。異なるのは広告媒体がSNS(Twitter、Instagram、Facebook)であることです。
【参照元】求人ボックス
Webディレクター
Webディレクターの年収相場は、354万円〜881万円です。平均年収は505万円です。
Webディレクターの仕事内容は、Webサイトの構築に関して監督する仕事です。
【参照元】求人ボックス
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Webマーケティング職(Webマーケター)になる4つのメリット
Webマーケターになるメリットは4つです。
1.未経験からでも参入可能
2.これからニーズが更に増していく
3.在宅ワークも出来る
4.副業として最適
未経験からでも参入可能
Webマーケターになるメリットの1つ目は、未経験からでも参入可能であることです。なぜなら、市場が拡大しており、業界は人手不足になっているからです。
例えば、総務省の報告によると、日本におけるインターネット広告は、2021年にマスコミ4媒体の広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)を上回り、世界の広告市場も2023年以降も拡大傾向にあるとしています。
インターネット市場が拡大すれば、Webマーケターの需要も拡大しますが、人材は少ないため、未経験だとしてもある程度スキルを身につけていれば、十分参入可能となっています。
【日本の媒体別広告費の推移】
【引用】総務省令和4年情報通信白書
【世界の媒体別広告費の推移及び予測】
【引用】総務省令和4年情報通信白書
これからニーズが更に増していく
Webマーケターになるメリットの2つ目は、これからニーズが更に増していくことです。
例えば、パソコンしかなかった頃は、インターネット広告といえば、Web広告しかありませんでしたが、スマートフォンの普及により、SNSの利用者が増えると、SNS広告が新たに登場しました。今後も新しい通信技術や媒体の登場により、Webマーケターの対象はどんどん増えることが予想されます。
つまり、Webマーケターのニーズは今後更に増していきます。
在宅ワークも出来る
Webマーケターになるメリットの3つ目は、在宅ワークも出来ることです。
例えば、リモート案件の多いシステムエンジニアの場合、企業のシステムの根幹に触れる仕事のため、セキュリティチェックが厳しく、週1回は必ず出社を義務づけられる場合も多いです。
一方、Webマーケターは、企業のシステムの根幹に触れるような仕事ではないため、Webで仕事がすべて完結でき、まったく出社が不要なフルリモートで働くことができます。そのため、家にいながら仕事をすることが可能です。
副業として最適
Webマーケターになるメリットの4つ目は、副業として最適であることです。
Webマーケターはフルリモート案件が多く、短時間から働くことが可能です。そのため、副業として最適です。
例えば、週8時間稼働案件であれば1日約1時間程度働けばよいことになりますね。本業が終わって帰宅した後や家事の合間など、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。
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Webマーケティング職(Webマーケター)で高年収を実現するには?
Webマーケターで高年収を実現するには2つの方法があります。
1.会社に雇用されない働き方をする
2.年収水準の高い大手企業のWebマーケティング部門で働く
会社に雇用されない働き方をする
Webマーケターで高年収を実現する方法の1つ目は、会社に雇用されない働き方をすることです。
年収2,000万円を超えるような高年収の人の働き方は、ほとんどがフリーランスです。
会社員で2,000万円を超える高年収を得ることは難しいです。会社に雇用される場合、給与は社内規程などで予め上限が決められていることが普通です。公平性を保つため社内規程に明記するので、いくらスキルや実績があったとしても、社内規程に反して高額の年収を得ることは難しいです。
一方、雇用形態別の年収相場をみてもわかりますが、フリーランスには年収の上限がありません。自分のスキル次第で、年収はいくらでもアップすることができます。
つまり、フリーランスになることが高年収を実現する方法です。
年収水準の高い大手企業のWebマーケティング部門で働く
Webマーケターで高年収を実現する方法の2つ目は、年収水準の高い大手企業のWebマーケティング部門で働くことです。
現在は、Webマーケティング業界だけでなく、あらゆる業種の大手企業にWebマーケティング部門が置かれています。Webマーケティングのスキルや実績を積み、年収水準の高い大手企業のWebマーケティング部門へ転職すれば、1,000万円超の高年収を得ることは可能です。
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Webマーケティング職(Webマーケター)で高年収を目指す3ステップ
Webマーケターで高年収を目指すためのステップは次のとおりです。
1.Webマーケティングの専門スキルや知識を習得する
2.実務経験を積む
3.高年収が実現できる働き方に移行する
Webマーケティングの専門スキルや知識を習得する
Webマーケターで高年収を目指す第1のステップは、Webマーケティングの専門スキルや知識を習得することです。スキルや知識の習得方法は、独学やスクールに通うなどありますが、スクールに通うことをおすすめします。
理由は、独学だと効率が悪いからです。独学で知識を習得することはそれなりにできるかもしれません。しかし、その知識が、実務で使えるものかどうかはわかりません。自分ではスキルが身についたと思い転職を試みたがダメだったら、時間の無駄です。初めからプロに教わればそのようなことはありません。
Webマーケティングの専門スキルや知識を習得するには、スクールに通うことをおすすめします。Webマーケティングの専門スキルや知識を習得することが高年収を目指す第1ステップです。
実務経験を積む
Webマーケターで高年収を目指す第2のステップは、実務経験を積むことです。
正社員でもフリーランスでも構いません。Webマーケターで高年収を目指すには、実績が必要です。
例えば、フリーランスで、年収1,000万円の案件があり、2人応募してきたとします。1人は実績がある人、もう一人は実績がない人だった場合、当然実績のある人に決まります。
2〜3年実務経験を積めば、高年収を目指すのに十分な実績とスキルが得られます。
高年収が実現できる働き方に移行する
Webマーケターで高年収を目指す3つ目のステップは、高年収が実現できる働き方に移行することです。
実績を積んだら、フリーランスで高年収案件に応募する、もしくは、年収水準の高い大手企業のWebマーケティング部門へ転職しましょう。
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【未経験OK】Webマーケティング職(Webマーケター)になるならWEBMARKSがおすすめ!
Webマーケターになるために、スクールに通うならWEBMARKSがおすすめです。おすすめの理由は2つです。
1.未経験から短期間でWebマーケターになれる
2.実績多数!自分にあった働き方を選べる
未経験から短期間でWebマーケティング職(Webマーケター)になれる
WEBMARKSがおすすめの理由の1つ目は、未経験から短期間でWebマーケターになれるからです。
WEBMARKSの講師陣は、数十社のクライアントを持ち実績を上げている現役Webマーケターです。カリキュラムは、実際に実務で使っている資料をベースに、未経験者でも短期間に現場で通用するスキルを身につけられるように構成されており、超実践型の講座になっています。
最大の特徴は、スキル習得だけでなく案件獲得まで徹底的にサポートしている点です。
そのため、未経験者からWebマーケターを多数輩出しています。
実績多数!自分にあった働き方を選べる
WEBMARKSがおすすめの理由の2つ目は、自分にあった働き方を選べることです。
WEBMARKSは、フリーランス、転職、どちらの実績も豊富です。その理由は、講師による個別面談でのサポート体制にあります。
例えば、受講前は、フリーランスを希望していたけど受講中に転職に気が変わることもあるでしょう。その場合は、講師が個別面談で転職方法について的確にアドバイスしてくれるので、安心して転職活動に進むことができます。
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