現在、あらゆる業界でデータ活用が急速に広まってきており、マーケティングに用いられている中で、Webマーケティングで、事業や顧客に貢献するWebマーケターが広く認知されてきました。
そこで、年齢問わず、Webマーケターを今後の職にされたい方も多いと思います。
しかし、業界年齢の若さから自分の年齢に壁を感じる方の中には、
- 「30代で未経験だけど、大丈夫なのだろうか?」
- 「40代ではもう厳しいか」
など思われているかもしれません。
先に結論から申し上げますと、『年齢問わず、Webマーケターになれる』です。今回は、そんな年齢の悩みに対し、Webマーケターになれる理由や事例、方法ついてまとめました。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Contents
Webマーケターになる際の注意点
異業種から未経験でWebマーケティングに挑戦する際の注意点です。Webマーケターを目指す前に、少し頭に入れておきましょう。
年収が下がる可能性
前職にもよりますが、年収が下がる可能性があります。勤続年数などや実績がある30代や40代の方々は、収入を下がることを念頭に入れた上で、Webマーケターになるかどうかを判断しなければなりません。
また、最初からフリーランスとして始める場合は、実績もない未経験ですので、高単価の案件を望むことは難しいです。
しかし、実力主義と言われていますので、会社や成果次第では給与アップに直結しやすいと思います。特に、フリーランスの場合は、自分の実績や交渉、また仕事量に伴い収入の上がり幅を大きく伸ばしていけます。
未経験からフリーランスになるための方法について、以下記事にて述べられています。ぜひ参考になさってください。
業界が若い
Webマーケティング業界の平均年齢は若いと言われています。若い年代の方と一緒に働くことに抵抗がない方であれば、それほど問題はないかもしれません。
そうでない方は、平均年齢と自分の年齢が大きく離れている会社は避けた方がいいでしょう。年齢の大きな差による気遣いなど、さまざまな難しさが出てくることが考えられます。
可能であれば、会社の平均年齢が近いところにいくことが望ましいです。初めからフリーランスとを目指す場合は、年齢の問題はないと思います。
基礎知識やパソコンスキル
Web業界は変化が非常に早く、未経験から挑戦する際は、最低限の基礎知識を習得しておくことが重要だと容易に想像つくかと思います。
市販の書籍はもちろん、ネットやさまざまなWebマーケティングの資格があるのでインプットは簡単にできます。短期的に集中して学びたい方には、Webマーケティングスクールに通うことが1番いいと思います。
また、業務をする上で最低限のパソコンスキルは持っておくことをオススメします。例えば、タイピングやスプレッドシートなど作業スピードに大きく関係してきますので、基本的な部分を押さえておきましょう。
Webマーケティングで必要なスキルについて、以下記事にてわかりやすく解説しています。ぜひ参考になさってください。
情報やトレンドの移り変わりが激しい
Webマーケティングの業界は、情報やトレンドの変化が頻繁に起きるという特徴があります。
GoogleのSEOアルゴリズムの変化等、Googleがアップデートする度に変わってくる部分があります。変化内容や影響は都度異なるため、その時々で対応が求められる場合も。
そのためにもGoogle公式からの告知など、事前にチェックしどのような影響があるか考えておくとよいでしょう。
同じことだけをしていると求める結果が得られないため、常に情報の収集や新しい施策を考えて行う柔軟性も求められます。
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年齢問わずWebマーケティングスキルに価値がある
Webマーケティングスキルは、年齢問わず重要なスキルの1つとなっています。さまざまな視点から、Webマーケティングスキルを身に着ける価値を見ていきます。
Webマーケティング業界の市場の大きさ
はじめに、Webマーケティング業界の市場規模の成長です。
日本の総広告費の割合で、2020年から2022年にかけて、プロモーションメディア広告費が減少しているなか、マスコミ4媒体広告費の増加率を超えてインターネット広告費は伸び続けています。
媒体別「日本の広告費」(2020年〜22年)
- マスコミ4媒体:前年比97.7%
- プロモーションメディア:前年比98.3%
- インターネット:前年比114.3%
出典:「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破|電通報
2007年の日本のインターネット広告費が8.6%であったのに対し、2022年では43.5%と15年間で大幅な増加がみられました。
日本の総広告費の割合から見たインターネット広告費は、マスコミ4媒体広告費にほぼ並ぶほど成長しています。
出典:「2022年インターネット広告媒体費」解説。記録を更新する3兆912億円の内訳は?|電通報
副業や独立のしやすさ
Webのスキルは、副業やフリーランスとして独立しやすいスキルです。Webマーケティングスキルも例外ではなく、Webマーケターとしてフリーランスで活躍されている方も多くいます。
スキルや実績さえあれば、年齢は関係なく未経験からでも案件獲得が可能です。また、独自で商品やサービスを売るスキルが身につくことで、他の副業する際に大きく役立つスキルになるのは間違いないです。
これから副業を始めるという方は、ぜひ以下の記事を参考になさってください。未経験からスタートされる方向けに具体例を交えて解説しています。
将来性の高さ
キャリアチェンジにおいて、年齢はもちろん将来性も気になると思います。Webマーケティング業界は、非常に変化が早いと言われている一方で、市場規模は一貫して伸び続けています。
2019年を機に、インターネット広告費がテレビメディア広告費を上回り、2020年には、総広告費の約3分の1、マスコミ4大媒体広告費とほぼ並びました。
インターネット広告媒体費は2023年も好調に増加し、最終的な着地は前年比112.5%、2兆7,908億円ほど増加する見込みです。
広告費の大きな変化もあり、あらゆる企業がWebを使ったマーケティングを無視できない状況となってきております。Webマーケティングの仕事が急速な増えている反面、経験者が不足している現状です。
このような背景から、Webマーケターの需要は高まりもあって、将来性があると思われます。
出典:「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」|電通報
未経験でも案件獲得が可能
年齢問わず、未経験でも案件獲得が可能なところが、Webマーケティングスキルを学ぶ大きなメリットの1つです。スキルや実績をもとに、未経験からでも案件獲得している方も多数いらっしゃいます。
フリーランスとして案件獲得を獲得できるようになれば、自分の年齢に対する悩みはなくなります。また、フリーランスとして活動していく方の中で、フリーランス仲間から案件を紹介されるケースも珍しくないそうです。
これは活動していく中で、実績やスキル向上とともに、自分では回せないくらいの案件依頼が来た場合、知人に紹介等で回したりするという形です。報酬の部分では、実績やスキルの向上に伴い、自分の収入アップに繋がっていきます。
WEBMARKS卒業生の実績・インタビューには、スクール卒業生の実績やインタビューが載っております。未経験からしっかりと案件獲得し活躍されています。
定年後も収入を得ることができる
年齢が4 0代ともなると、定年後について考え始める方も多いのではないでしょうか。
一般的な定年の年齢は60歳ですが、老後の生活を考えると年金だけでは心もとなく、貯蓄を増やすためにも継続して働きたいという方も。
再雇用の制度がある会社であれば、そのまま同じ会社で働くことができますが、無い場合は他の企業へ転職するか副業等を行うことになるでしょう。
Webマーケティングは副業にも強い職種ですので、定年後もフリーランスとして行うことができます。また定年前にWebマーケターとして実績を残すことができれば、より良い条件で案件を受注できる可能性が非常に高くなります。
実際に60歳になった時、体調面などで会社へ出社するのが大変という方もいるかもしれません。
フリーランスのWebマーケターとして在宅ワークをすることができれば、そういった健康面の問題とも上手く付き合いながら仕事ができます。
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30代・40代がWebマーケターになる方法3選
年齢は関係なく、30代・40代の未経験からでもWebマーケティングを目指せることを述べてきました。次に、Webマーケターになるための方法を3つ見ていきます。
方法①独学
独学でWebマーケターを目指す方法として、ブログやSNSで経験や実績作り、それをもとに案件など獲得を目指していく方法です。
Webマーケティングに関する市販の書籍も多く、ネットで情報を集めることがでインプットもできます。資格取得も視野に入れるといいです。インプットにはもちろん、外部へのアピールにもなるため、最初の案件獲得のときなどにもおすすめです。
以下の記事ではWebマーケティングに関する資格も紹介してあります。
方法②転職
Webマーケティング業界に転職し、スキル、経験を積んでいく方法です。転職の場合、未経験では若年層と比べて年齢の壁が少なからずあります。
しかし、事例でもありました通り、未経験でもWebマーケターになられている方もいますので、あきらめる必要はありません。
この場合も、ブログやSNSなどの実績はもちろん、資格などで少しでもアピール材料を増やしておくことに越したことはないです。
方法③Webマーケティングスクール
Webマーケティングスクールで短期間で体系的に学ぶことも大きな手段の1つです。
スクールに通う最大のメリットは、現役Webマーケターから講義を受けられることです。現役のマーケターのわかりやすい講義や添削はもちろん、さまざまな実務経験から得られるアドバイスが非常に貴重です。
また、スクールによると思いますが、幅広い年齢の同期生のアウトプット見ることで、人それぞれの視点や考え方の違いに多々刺激を受け、非常に面白いです。会社員の方も働きながら学べることで、精神的な安心感も保てます。
スクールは料金こそ掛かりますが、短期間でより効率的に学び、キャリアチェンジされている方も多いです。
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30代40代のWebマーケターの事例
Webマーケティング業界は若く、また未経験だと30代・40代ではキャリアチェンジは難しいと感じるかと思います。転職市場でも年齢制限が30~35歳と設定されている場合が多く、年齢的に即戦力を求める企業が多いでしょう。
しかし、実際のところ未経験募集している企業もあり、可能性は十分にあります。
また、30代や40代からでもWebマーケティングスクールに通うなどとスキルをつけ、最初からフリーランスとして仕事されている方や、転職に成功された方も多くいらっしゃいます。
また、30代・40代ならではの経験や職歴を存分に活かすことができると独自の強みとなるでしょう。
Webマーケターとして働く際には、経営者や近しい役職の方たちと接する機会がある中で、年齢が若すぎるがゆえに、コミュニケーションの部分などで苦労することもあります。
反対に、30・40代の方の年齢に伴う社会経験や経歴が、このようなスキル以外の面において、独自の強み・色として大きな力を発揮することができるでしょう。
再度結論になりますが、未経験からでもWebマーケターになれます。自分自身で年齢制限をする必要はまったくないと思います。
実際に30代や40代でも未経験からWebマーケティングを始めた方の事例を紹介します。
30代後半からSEOマーケターへ転職した藤池さん
新卒で東証一部上場のリサイクルショップに入社し、その後、1回目の転職を経て、2回目の転職で公務員に。公務員の「缶詰」のような働き方に息苦しさを感じて、時間に縛られず自由に働けるWebマーケターを目指す。現在は、会社員としてWebマーケティングの業務に携わりスキルアップに励んでいる。
藤池さんは公務員からWebマーケターへ転職をしました。
前職では憧れて公務員になったものの、缶詰状態の生活が息苦しく脱却したいと考えていました。時間に縛られず自由に働ける環境を手に入れるには、どうすればいいのか悩んでいたところスクールに出会ったそうです。
スクールでは有益な情報を得られると共に、文字ベーションの高い仲間を見つけられたことなどにメリットを感じました
現在は会社員として、コンテンツマーケティングの記事やブログのディレクターとして働かれています。最終的な目標として早期リタイアを目指し、今後もスキルアップしていきたいと話されていました。
家族のために在宅ワークをはじめた長谷川さん
40代前半で、小学4年生の娘が1人いるママさんマーケター。会社に依存しないような働き方をしたいと思ったことをきっかけにWebマーケターを目指す。自分の性格を分析しコツコツ積み上げるSEOのほうが向いているなと感じたのをきっかけにSEOに特化したWEBMARKSを受講。現在はオフラインのマーケティング全般に従事し、営業さんと一緒にお客さんとの商談に同席したり、今後出展する展示会の準備や競合の調査などを行っています。
在宅ワークをしたくてWebマーケターになった長谷川さん。
子どもが返ってきたときに家にいられることに大きなメリットを感じています。
もともとは、化学メーカーで働いていましたが、現在は業務委託でマーケティングに従事しています。
スクールの受講を通して、独学よりもプロの経験者に教えてもらった方が効率がよいことを実感しました。
今後はスクールで得たスキルをもとに、マーケティングの上流工程に携わることを目標にしています。
50歳で在宅の仕事に転職した高橋さん
49歳のときに前職を退職し、「最後の選択になる」という想いで、次の転職先を模索。フリーランスという選択肢も視野に入れて、Webマーケティングを学ぶことを決める。WEBMARKSで就職サポートも受けながらSEOを学び、50歳ながらWebマーケティングの職種への転職を成功させた。
高橋さんは50歳を迎える年に、コンテンツマーケティングの会社に転職しました。
求人サイトでは、年齢不問で募集しているWeb関連の求人があり、そこに応募すると見事にWebマーケターとして採用。
内定の獲得には、WEBMARKSで学んだSEOやWebライティングに関する知識が役に立ったようです。
転職後は週3日出社して、2日は在宅ワークで過ごすライフスタイルを送っています。
事例の一部を紹介しました。さまざまな経歴をお持ちの方で、年齢や経験問わず未経験からWebマーケターになられています。
また、スクール卒業生も未経験から案件を獲得し、活躍されています。30代や40代など年齢を理由に、決してあきらめることや、選択の幅を狭める必要はないです。
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Webマーケティングは40代から始めても遅くない!
Webマーケティングに年齢は関係あるのか述べてきました。結論として、年齢の壁を自ら作る必要はなく、何歳からでも挑戦することが可能です。スキル面や将来性を考えても、身に着ける価値が高いと思います。
また、自分自身の施策が数字として返ってくるので、成果の分だけ大きなやりがいを感じられる仕事だと思います。
WEBMARKSは、SEO特化のWEBマーケティングスクールで未経験からSEOマーケターを目指せます。フリーランスコースと転職支援コースがあり、少人数クラスで幅広い年齢層の方が学びあっています。
インプット・アウトプット両方に力を入れ、短期集中で効率よく学びたい方にオススメです。
まずはWEBMARKSのLINEに登録してお得な情報を収集してみましょう!
詳細は、下記をご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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