- Webマーケティングの仕事内容
- Webマーケティングを辞めたいと思ったこと
- SEOマーケターがおすすめ
Webマーケターを辞めたいと思う理由はさまざまですが、主な理由は努力したけど成果がなかなか表れないことのようです。しかしWebマーケティングは市場での需要が高まっているため、将来性があります。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Contents
Webマーケティングとは?

Web上でのマーケティング活動を指します。代表的に挙げられる活動は3つあり「Web広告運用」「SEO」「Webサイトの改善」などがあります。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
Web広告運用
Webサイト、SNS、スマホアプリなどに広告配信を行った結果を分析し、次のPDCAを回すための施策立案を行うことが仕事内容です。
SEO
SEO=Search Engine Optimaization の略称で「検索エンジン最適化」という意味であり、検索エンジンで上位表示させる技術です。上位表示をさせるために様々な施策を提案し、現状有効な手段としてコンテンツSEOが主流となっています。
コンテンツSEOとは良質な記事をサイトに投稿することにより、Webサイトへのアクセス増加を目的としています。
SEOの詳細手順や内容については、以下の記事を参考してください。
Webサイトのデータの解析と改善
Webサイトのデータ解析ツールを使いデータを解析し改善を行う仕事内容です。検索エンジンや広告を通して、Webサイトに訪れたユーザーがどのような経路でサイトにアクセスしたのかなどを分析してWebサイトの改善を行っていきます。
Webマーケティングを辞めたいと思う理由

ここではWebマーケティングを辞めたいと思う、代表的な辞めたい理由を4つ紹介したいと思います。主な理由は5つです。
- 成果が数字で明確に現れる
- 苦労したのに成果が身につかない
- 人間関係が合わない
- 常に勉強が必要
- 仕事が忙しく激務になる
それぞれを説明していきます。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
成果が数字で明確に現れる
Webマーケティングは数字を取り扱うため、営業と同じような側面を持っています。売上や成果が見えることにより自分の成果がわかるため、場合によってはクライアントから責められ、辞めたいと思うケースもあるようです。
苦労したのに成果が身につかない
Webマーケティング業界には正解が存在しません。散々努力した結果、全く成果が出ないことがあります。そのため努力と成果が出ず落ち込み、辞めたい人が多くいるそうです。
人間関係が合わない
他のの職種でも共通していることですが、人間関係が合わないことがあります。たとえばなかなか結果が出ず、上司やクライアントに責められ辞めたいという気持ちが生まれるようです。
常に勉強が必要
Webマーケティング業界は常に変化をしているため、昨日まで当たり前だった知識が使えないという事態が生まれます。そのため常日頃勉強をし、柔軟に新しい知識を取り入れ対応するという姿勢が求められます。
ただでさえ仕事で忙しいのに勉強までしないといけないのは嫌だという理由で、辞めたいという人もいるようです。
仕事が忙しく激務になる
Webマーケティングの業界は業務量が多く忙しくなりがちです。理由としては以下が挙げられます。
- 実行する施策数が多い
- クライアントの都合に合わせることが多い
- 正解がないため時間を消費しやすい
Webマーケティングには様々な施策があります。仮にそれら全てを行うとなった場合には膨大な時間が必要です。
また基本的にクライアントのスケジュールや都合に合わせて業務を行うことが多く、納期も設定されています。そのため会議や資料作り、納品などの関係上長、時間労働となりがちなことも…。
そして、Webマーケティングには絶対的な正解は存在しません。そのため時間をかけようと思えば、いくらでもかけることができてしまいます。
自分なりに線引きをして、ここまで行うと決めるなど時間管理をしっかりしましょう。
以下の記事にて、仕事がうまくいかない時の対処法について紹介していますので、ぜひ参考になさってください。
Webマーケティングを辞めたいと思ったけれど続けられてる理由

ここまでWebマーケティング辞めたいと思うことを4つ紹介してきました。確かに「辞めたい」と思ってる人もいますが、それと同時に「辞めたい」と一度は思ったものの、続けられてる人が多数いるようです。その主な理由は2つです。
- Webマーケティング業界には将来性がある
- 多様な業界で経験を積むことができる
それぞれを説明していきます。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
Webマーケティング業界は将来性がある

(出典:令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書|経済産業省)
現在ネット広告市場の増加とマーケターが不足しています。今後さらにニーズが高まり市場価値が上がっていくと予想されます。Webマーケティング職は、将来的に重宝される職業になると想定されます。
多様な業界で経験を積むことができる
ネット広告市場の拡大と同時に、今までITとは疎遠であった業界もIT必須の時代になりつつあります。そのためどの業界でも選ぶことが可能であり、自分の見識を広げることができ、飽きることはないです。
WEBマーケティングを辞めたい時の改善方法

Webマーケティングを行うなかで、もう辞めてしまいたいと思うときがあるかもしれません。
業務が忙しく時間に追われたり、精神的に辛かったり困難なときは、1度立ち止まって振り返ると目指す方向が明確になる場合があります。
Webマーケティングは汎用性の高いスキルですので、今までの経験を生かして他の働き方も選べます。
別の会社へ環境を変えてみる
案件やクライアントに問題がある場合は、上司に相談し改善することができないか交渉して見ましょう。
客先へ常駐している場合は、常駐先の変更ができないか相談してみると解決する場合もあります。
業務内容よりも労働環境に問題がある場合は、他の会社への転職を検討してみましょう。会社によっては福利厚生など、より社員に寄り添った制度が豊富にある会社もあります。
注意深く探せば、残業もほぼなく快適に働ける会社も見つけられるでしょう。
他の職種へ転職する
Webマーケティングにおけるキャリア形成には、Webディレクターやコンサルタント、ライターなど様々なパターンがあります。Webマーケティングは汎用性があるスキルなので選択肢は比較的多いです。
例えば、Webマーケティング会社で経験を積み、その後経験を活かし、事業会社のWebマーケティング担当者へと転職するといったキャリア形成などがあります。
事業会社にて自社ビジネスのマーケティングに携わる働き方です。
フリーランスになる
Webマーケターとして経験を重ね、フリーランスもしくは起業するキャリア形成があります。
この場合、自分の裁量で自由度の高い働き方も可能なため、ライフワークバランスが調整できるという特徴があります。
Webマーケティングは独立しやすい職種でもあるので、女性が結婚や出産を気にフリーランスへ転身するといったケースも実現しやすいです。
下記にて未経験からフリーランスになる方法について紹介しています。ぜひ参考になさってください。
Webマーケティングに向いている人

Webマーケティングに向いてる人は、以下の要素が当てはまります。
- Webマーケティングが好きな人
- 変化に柔軟に対応できる人
- 独立志向がある人
それぞれを説明していきます。
Webマーケティングが好きな人
どの職業でも共通していることですが、やはりその職業が好きな人が向いています。Webマーケティングの場合は成果が出すことができれば目に見える数字で結果が出ますのでそこで喜びを見出す人が多いようです。
変化に柔軟に対応できる人
新しいもの、変化に興味ある人が向いています。Webマーケティング業界は常に変化しています。そのため昨日まで使えた知識が全く使えないということがあります。
よってその変化に適応するために常に新しい知識をインプットしアウトプットする姿勢が求められます。
以下の記事も向いている人の特徴をまとめていますので、一緒にチェックしてみましょう。
独立志向がある人
Webマーケティングは独立やフリーランスになりやすい仕事です。Webマーケティングは技術職です。そのためスキルと知識を身につけてしまえば独立可能です。一人で黙々と作業をしたい人に向いています。
SEOマーケターがおすすめ

個人的にはWebマーケターの中でも「SEOマーケター」がおすすめです。理由は費用が関わってくるためです。
- 広告系のWebマーケターは数字にシビアでしんどい
- SEOマーケターは広告ほど数字にシビアではない
それでは順に説明します。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
広告は数字にシビアでしんどい
広告は費用がかかってきます。費用相場は月当たりで20万から50万円程度。莫大な費用がかかってくるため成果が出ないとクライアントとの関係が悪くなることがしばしばあります。
SEOは広告ほど数字にシビアではない
SEOの費用は無料です。そのため広告ほどクライアントからのプレッシャーが強くありません。さらに広告と比べると即効性(順位に反映される速さ)が遅いため、広告ほど時間に追われることはありません。
未経験からSEOマーケターになる方法

未経験からSEOマーケターになる方法は基本的に以下の2つです。
- Webマーケティング会社に就職する
- Webマーケティングスクールに入校する
それぞれ順に説明していきます。
\未経験・初心者から3ヶ月でプロのWebマーケター!/
Webマーケティング会社に就職する
新卒の方はWebマーケティング会社に入ることをおすすめします。そこでスキル知識を身につけ、独立しフリーランスとして活躍することもできます。また副業としてブログサイトを運営するのもおすすめです。
Webマーケティングスクールに入校する
Webマーケティングスクールに通うことも一つの手です。独学で本から勉強するにも限度があるため学校に通うほうが効率が良いです。僕は現在SEO特化のWEBMARKSにて勉強中です。興味のある方はぜひ問い合わせてください。
理想の生活を手に入れた人の事例

Webマーケティングはけして続けるのが難しい仕事ではありません。Webマーケティングの仕事のなかで理想の生活を手に入れた人もいます。
理想の生活を手に入れた人の事例を紹介しますので、ぜひ参考になさってください。
自由な働き方を目指した田原さん

元々通販関連の仕事をしていた関係もあり、SEOに興味を持つ。また、自分の自由な過ごし方ができることにも魅力を感じ、WEBMARKSを受講。ライター経験を買われて、企業からSEOマーケティングの案件を獲得する。現在は、月収40万円ほどを稼ぎながら、前向きに楽しく仕事に取り組めている。
自由な働き方に憧れがあった田原さん。元々ライターをされていた際に、SEOについて携わったことがあり、その影響力を強く実感し興味を持ちました。
未経験からのスタートでしたが、SEOマーケティングについての知識を網羅し全般的に学習。その結果、現在はWebマーケターとして活動され月収は40万円ほどだそうです。
今後はマーケターとしてのスキルを高めつつ、旅行をしながら仕事が出来るような生活を目指したいと考えています。
やりがいある仕事に就いた佐藤さん
元々は公務員として安定した組織体制の中で働いていたものの、当時流行していたYoutuberやインフルエンサーからWeb業界に関心を持つように。そしてフリーランスのWebマーケターを養成するWEBMARKSを知り一念発起!Webマーケターとして再出発を決意。週1出社、あとは在宅ワークというラフな働き方で、今では月20万円ほどの仕事を安定して受注している。
佐藤さんは公務員として働くなかで、組織で働くことのへの難しさを感じていたそうです。
そこで自ら独立してお金や時間を自由に使える働き方をしたいと考え、自由度の高いフリーランスの仕事に着目。
自分に合った働き方を求め、Webマーケターを志したそうです。
未経験から始まり、WEBMARKSのオンラインスクールを3ヵ月間受講の末、無事にフリーランスとして新しいスタートを切りました!
今では自由に時間を使い、自分の裁量で決められる仕事にやりがいを感じているそうです。
Webマーケティングを辞めたいときは対処法を考える
Webマーケティング業界にも様々なデメリットが存在します。成果が数字で明確に表れるのは、Webマーケティング業界ならではの特色の一つといえるでしょう。
しかしフリーランスが可能な業種であるため、人間関係に煩わしく感じる人にはおすすめの職業です。
未経験からでもWebマーケターへ転職する方法も参考にしてみてください
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詳細は、下記をご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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