Webマーケティングのロードマップ公開!未経験から月30万円!

11期生
Web集客のメリットとは?種類や方法、費用、戦略がわかる

「Webマーケティングで月収30万円を目指したい」

「どうすれば稼げるようになるのか、全体のロードマップが知りたい」

「ブログで月〇万円稼げました!って怪しい気がするけど、私にもできる方法なのかな?」

このようにお思いの方もいるのではないでしょうか?この記事では、Webマーケティング未経験の方に向けて、Webマーケティングで稼げるようになるための正攻法を、ロードマップ形式で紹介します。

この記事を読んで、Webマーケティングで稼げるようになるまでのロードマップを理解し、未経験からでもWebマーケティングにチャレンジしてみましょう。

完全未経験からフリーランスを目指す!

Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。

  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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Contents

Webマーケティングでロードマップを考えるべき理由

自然の中にできた道

「成功できた人の言葉を鵜吞みにして、再現性の低い方法に挑戦してしまい、努力しているのに成果が出せず、途中で挫折してしまう」

これが多くのWebマーケティング未経験者が陥りがちなポイントです。より多くの方が成功できる方法があるにもかかわらず、そのことに気づかずに、100人中ひとりしか成功できない方法を断片的にまねて失敗してしまう方が多いのが現状です。

このことからも、未経験者がWebマーケティングを始める上では、より多くの方に成功の可能性がある方法のロードマップをきちんと理解する必要があります。

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Webマーケティングのロードマップを考えないと?

複数のドア

「自身でブログを立ち上げ、コンテンツマーケティングやアドアフィリエイトで稼ぐ方法」などは多くのインフルエンサーが推奨しており、Webマーケティングで稼ぐ方法としてイメージしやすいでしょう。

確かに、このような方法で成果をあげている方はいます。しかしこの方法は、未経験の方にとって専門性が高く、再現性の乏しい方法だと言わざるを得ません。

例えばコンテンツマーケティングの場合、検索結果の上位を取れるコンテンツを執筆から始めることが必要で、成果を上げるまでに多大な時間と労力がかかります。また、アドアフィリエイトは比較的短期間で成果が出るケースはあるものの、自身の資本から広告費用を捻出する必要があり、マネタイズへのハードルは非常に高いです。

未経験からWebマーケティングを始めたいと思う方は、まずは再現性の高い王道ロードマップに沿って行動することを第一に考えましょう。ここからは、Webマーケティング未経験から月収30万円を目指すための、2つの王道ロードマップを紹介します。

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【Webマーケティングのロードマップ①】Webマーケティング会社で働く

ノートパソコンで仕事をする男性

Webマーケティングを行っている企業に会社員として転職(学生の場合は新卒で就職)して、業務の中で経験を積む方法です。会社から給与をもらいながらWebマーケティングに関する知見を深めることができます。また、将来的に独立することを検討している場合、実績にすることも可能です。

Webマーケティング会社に転職(就職)すべき方は?

①仕事選びの幅が広い

これから就職活動を始める学生や、社会人経験の浅い第二新卒など、若い世代にはWebマーケティング会社への就職チャンスが多いです。特に学生の場合、ビジネスマナーなどの社会人としてのスキルを身に着けるためにも、まずはWebマーケティング会社への就職を第一に考えましょう。

②給与をもらいながらWebマーケティングの知識を身に着けたい

Webマーケティングの仕事は、専門的な知識が求められる上に経験が重視されます。会社によっては社内研修などでWebマーケティングの専門知識を学ぶことができ、その知識を職務でアウトプットもできます。

将来的に独立を考えている方でも、未経験から挑戦する場合は、最初は転職してスキルを身に着けるのがおすすめです。

③安定した生活を送りたい

会社員として働くことで、Webマーケティングを仕事にしながら毎月決まった給与を得ることができます。また、社内で実績を積み重ねられれば、昇給や昇格で収入を増やすこともできます。安定した生活を送りたい方は、Webマーケティング会社への転職がおすすめです。

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【Webマーケティングのロードマップ②】フリーランスマーケターとして活動する

Webマーケティングのロードマップフリーランスマーケターとして活動するイメージ

フリーランスのWebマーケターとして独立し、クライアントワークを請け負ってその成果による報酬を得る方法です。フリーランスと聞いて、一見ハードルが高いように感じてしまう方も多いことでしょう。

しかし、終身雇用が当たり前だった日本でもフリーランスとして働く方が徐々に増えています。(2019年版「小規模企業白書」によれば、全就業者の約7%がフリーランスとして就労しているとの統計もあります)

未経験でもフリーランスに転身していい方の特徴は?

Webマーケティング未経験からいきなりのフリーランス挑戦は、王道のロードマップを歩む方法ではありません。

一方で、置かれている状況次第では、未経験でもフリーランスに挑戦すべきケースもあります。

下記の条件に当てはまる方は、未経験でもフリーランスに挑戦しましょう。

①年齢などの理由で転職先が限られている

30代以上の転職では即戦力を求められるケースが多く、未経験からの転職は年齢を重ねるごとに厳しくなります。転職することが厳しいからこそ、これまでに培ってきた社会人としての知見を活かし、思い切ってフリーランスに挑戦しましょう。

②資金が豊富にある

フリーランスは仕事の受注が少なかった場合には収入が減ってしまいます。またフリーランスに転身した場合には、会社員であれば会社と折半できる社会保険料を、全額負担しなければなりません。

仕事が無くても1年間ほど生活できるくらいの貯金が出来ていれば、安心してフリーランスとして活動していけます。

③やりたいことが明確に決まっている

Webマーケティングを通してやりたいことが明確にもかかわらず、副業が禁止されている会社で働いているなどの理由で、その目標に向かって進むことができない方も多くいます。やりたいことが明確であればフリーランスに転身して、理想の働き方を手に入れましょう。

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Webマーケティングのロードマップは経験値により選び方が異なる

パソコンに向かって仕事をする様子

上にあげた2つのロードマップは、Webマーケティングで稼ぎたい未経験の方にとって、再現性の高い方法です。しかし、どちらの働き方を選ぶべきかは、Webマーケティングでの実績などの状況次第で異なります。ここからは、【学生】【20〜30代】【40代以上】の3つのケースに分けて、各年代ごとの王道ロードマップを紹介します。

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Webマーケティングで稼ぐロードマップ【学生編】

Webマーケティングで稼ぐロードマップ【学生編】

まずは、Webマーケティングで稼ぐことを、学生のうちから志す方に向けたロードマップです。多くの方がこれから就職活動を行うため、選択肢がとても幅広いことが大きなメリットと言えるでしょう。まずは学生だからこそ受けられる恩恵を存分に活かして、将来的にWebマーケティングで稼ぐための土台作りに力を注ぎましょう。

在学中にWebマーケティングの知見を深めておく

学生のうちからWebマーケティングに触れておき、自身の興味関心のある分野を見つけましょう。お金に限りがある学生でも取り組みやすい、下記2つの方法を紹介します。

Webマーケティング関連の書籍を読む

書籍での学習は費用負担が少なく学べるため、収入に限度がある学生でも非常に取り組みやすいことがメリットです。また、学校の図書館にWebマーケティング関連書籍の在庫があれば、初期費用を掛けることなく学習を始めることも可能です。

これまでにWebマーケティング関連の書籍を200冊以上読破してきたWEBMARKSの講師陣から、学生に特におすすめする書籍として下記2冊を紹介します。

  • 沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—
  • 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

2冊ともにページ数は多いですが、マンガ風のストーリー形式になっています。非常に読み進めやすい内容なので、はじめの一歩としてぜひ活用しましょう。また以下の記事では、上に紹介した書籍も含め、未経験者向けのWebマーケティングに関する書籍を7点紹介しています。興味がある方はぜひ購入の参考にして下さい。

学校でマーケティングの授業を受ける

在学中の学校でマーケティングに関する授業を履修しましょう。商学部や経営学部などには、マーケティング関連の授業が豊富にあります。仮に、自身の学部にマーケティング関連の授業がない場合でも、大学によっては「他学部履修制度」があり、単位認定を受けながら学習するチャンスがあります。在学しているメリットを活かして積極的に履修しましょう。

Webマーケティング会社への就職を目指す

就職活動でWebマーケティング会社やマーケティング職の内定獲得を目指しましょう。Webマーケティングには、SEOマーケティングやSNSマーケティング、広告運用などさまざまな手法があります。業界研究や自己分析を通して、自身の関心にマッチする手法を選ぶようにしましょう。

また、企業の説明会に参加した上で選考を受けることで、企業ごとの特色や注力している手法に違いがあることもよく分かります。できるだけ多くの会社説明会に足を運び、選考にチャレンジしましょう。

さらに最近では、インターンシップ生を受け入れる企業も多く、学生のうちに実務経験を積むこともできます。インターン生に対して選考時に優遇する企業もあるので、興味がある方は活用しましょう。

学生から直接フリーランスに挑戦するのはあり?

学生のうちからやりたいことが明確で、目標に向かって進むために学生のうちから起業を考える方もいると思います。

  • マーケティングを通して叶えたい明確な目標がある
  • 新しいことにチャレンジしたい
  • 自分の力で社会を歩みたい

上記に当てはまる方は、学生のうちからフリーランスへの挑戦も視野に入れましょう。

フリーランスWebマーケター養成スクールのWEBMARKSには、学生のうちからフリーランスのWebマーケターとして活躍する卒業生が多くいます。下記のリンクは学生のうちからフリーランスとして活躍するWEBMARKS卒業生のインタビューです。フリーランスへの挑戦を考えている学生の方は、ぜひ参考にしてみましょう。

入社後にWebマーケティングの知見を深める

無事にWebマーケティング関連の仕事に就くことができたら、新入社員研修や実務を通して、Webマーケティングに関する知見を深めていきます。自分が得意なマーケティング領域を見つけて実績を積み上げ、社内での昇給・昇格や、将来的なフリーランスマーケターとしての独立を目指しましょう。

また、多くの部署がある大企業では、研修やジョブローテーション等の理由で、希望していない部署へ配属される可能性もあります。仮にマーケティング以外の部署へ配属になったとしても、希望する部署へ異動するチャンスはあります。

上司との面談時に自身の要望を伝えたり、「自己申告制度」や「社内公募」などを活用したりして、Webマーケティングに関心があることをアピールしましょう。

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Webマーケティングで稼ぐロードマップ【20~30代編】

Webマーケティングで稼ぐロードマップ【20~30代編】

続いて、20代30代の方がWebマーケティングで稼いでいくまでのロードマップです。社会人として働き盛りの世代である一方、自身の給与やスキルを上げるために、転職を考える方が多い世代でもあります。そのような20~30代の方に向けて、Webマーケティングで稼いでいくためにやるべきことを順に紹介していきます。

Webマーケティングに関する知見を深める

Webマーケターは、専門的な知識が求められる上に経験者が優遇されやすい業界です。未経験からWebマーケティングの仕事に就く場合、専門的な知識を身に着け、未経験の状態を脱却する必要があります。20~30代の方が知識を身に着けるための方法を紹介します。

Webマーケティング専門のスクールに通う

Webマーケティングの専門的なスキルを圧倒的に効率よく学ぶ方法として、Webマーケター養成スクールの受講もおすすめです。特に、プロのWebマーケターが教鞭をとるスクールでは、すでにカリキュラムが確立されており、体系的な知識を最短経路で身に着けることができます。

フリーランスWebマーケター養成スクールのWEBMARKSでは、未経験から独立し、複数の大手クライアント案件を担当している代表の鈴木がみずから教鞭を取り、少人数制で講義を行います。

下記のリンクからは、未経験からプロのWebマーケターとして活躍するWEBMARKS卒業生のインタビュー記事をご覧いただけます。ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングの副業に挑戦する

仕事にも慣れてきて生活にゆとりはあるものの、収入面で物足りなさを感じる20~30代の方も多いのではないでしょうか。そのような方は、学んだことのアウトプットと副収入を得るためにも、Webマーケティングの副業に挑戦しましょう。副業にも様々な手法がありますが、仕事との両立や確実なマネタイズの観点から、クライアントワークがおすすめです。

また勤務先によっては、就業規則で副業が禁止されているケースもあります。副業を検討する前の大前提として、自身の勤務先が「副業禁止」ではないか、就業規則には慎重に目を通しましょう。

Webマーケティング会社へ転職

スクールや副業を通して、学びや経験を重ねながら、Webマーケティング業界への転職にチャレンジしましょう。Webマーケティング業界の選考は、専門知識や過去の実績が重視されます。職務経歴書や選考では、スクールや副業での実績を伝えつつ、Webマーケティングや応募先の仕事に対する熱意をアピールしましょう。

状況次第ではフリーランスに挑戦

Webマーケティング未経験の20~30代の方でも、フリーランスのWebマーケターに転身することは可能です。下記に当てはまる20~30代の方は、スキルを身に付けたら、転職を挟まずにフリーランスへの転身を目指しましょう。

  • 収入を上げるため、甘えずストイックに行動する自信がある
  • 学習を重ねた上で、Webマーケティングで叶えたいことの方向性が明確
  • 会社での人間関係のトラブルに苦しんでいる

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Webマーケティングで稼ぐロードマップ【40代以上編】

Webマーケティングで稼ぐロードマップ【40代以上編】

最後に、40代以上の方がWebマーケティングで稼ぐまでのロードマップを紹介します。職場では管理職を任される方もおり、多忙に加えて責任が重くのしかかる方もいることでしょう。さらに家庭を持つ方も多く、給与が下がることで、生活に支障をきたすことへの不安が大きい世代でもあります。

20~30代ほど転職市場が開いていないことからも、「これ以上のキャリアアップは厳しい」と考える方も多いのではないでしょうか。しかし、きちんと段階を踏むことで、Webマーケターに転身でき、これまで以上に収入を増やすことも可能です。

これまでに培った豊富な社会人経験を活かして、Webマーケティングの仕事にチャレンジしましょう。

Webマーケティングに関する知見を深める

40代以上の方も、他の世代の方と同様に、まずはWebマーケティングの知識を身に着ける必要があります。自身の勤務先で扱っている商材やこれまで利用してきたサービスをイメージしながら、学びを深めましょう。40代以上の方におすすめの方法は下記2通りです。

Webマーケティング専門のスクールに通う

20~30代の方と同様に、短期間で体系的な知識を得られるスクールの受講がおすすめです。休日に講義を行うスクールや、動画を視聴する形式のスクールもあるので、仕事と両立しながらWebマーケティングを学ぶことができます。

フリーランスWebマーケター養成スクールのWEBMARKSでは、40代以上の未経験から、プロのWebマーケターとして活躍する方を数多く輩出しています。
下記のリンクからは、未経験からプロのWebマーケターとして活躍するWEBMARKS卒業生のインタビュー記事をご覧いただけるので、ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティング関連の資格にチャレンジする

ある程度ポテンシャルを見込まれて採用されるケースもある20〜30代に対して、40代以上が転職する場合には、スキルや実績が重要視されます。またフリーランスとしてクライアントワークを行う場合にも、資格の有無が選考結果に影響を及ぼすケースがあります。

Webマーケティングでの実績を作るためにも、実務で使いこなせるようにするためにも、取得を目指しましょう。転職する場合とフリーランスとして活動する場合のどちらにおいても役立つ資格として、下記2つの取得がおすすめです。

  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  • Web解析士

フリーランスのWebマーケターを目指す

スクールや資格の取得などを通して、学びや経験を重ねながら、Webマーケティングのクライアントワークにチャレンジしましょう。

40代以上未経験でもWebマーケティング会社に転職できる?

20~30代の方と比べて40代以上の方は、転職市場の年齢制限などで、転職が厳しいと言われることもあります。しかし、Webマーケティング業界は経験や実績のある方が優遇されるため、40代以上の方でも経験や実績を積み重ねられれば、Webマーケターとして転職することは可能です。

Webマーケター養成スクールのWEBMARKSには、40代未経験から企業のWebマーケティング担当として転職に成功した方も数多くいます。40代以上未経験からプロのWebマーケターに転身したWEBMARKS卒業生のインタビューはこちらをご覧ください。

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Webマーケティングを会社員として行うロードマップのメリット・デメリット

はてなマークが乗った天秤

ここまで、未経験の方がWebマーケティングで稼いでいく方法として、世代ごとのロードマップを紹介してきました。未経験の方におすすめの方法として、大きく分けて会社員とフリーランスの2つの方法を紹介しましたが、それぞれに良い点と悪い点があります。

まずは、会社員としてWebマーケティングを仕事にする上でのメリットとデメリットを解説します。

会社員として働くメリット

①給与が保証される

月給やボーナス額などで、定められた給与が振り込まれるため、収入が途絶えることがありません。確実に収入を得ることができることから、安定した暮らしを送ることができます。

②社会的信用を得やすい

毎月安定した収入が確実に見込めることから、会社員は社会的信用を得やすいです。家や車のローン組み、クレジットカードの限度額などは、社会的信用に基づいて判断されるケースが多いことから、これらの購入・作成時にメリットがあります。

③社会保険や国民年金が手厚い

健康保険や介護保険、年金保険に加えて雇用保険や労災保険などの社会保険料について、会社員の場合、会社が保険料を半額分負担してくれます。さらに会社員であれば、国民年金保険と厚生年金の両方の恩恵を受けることができるなど、社会保障の面で大きなメリットがあります。

④税務処理が不要

多くの方が面倒に感じる税務処理も、会社員として働く限りは年末調整さえ行えば、その後の手続きは会社が行ってくれます。注意が必要なケースとして、副業などで2ヶ所以上から所得を得ている場合には、会社員として働いていても確定申告が必要です。

会社員として働くデメリット

①収入に上限がある

成果をあげたことによるインセンティブや年次での昇格などを除き、収入が大幅に上がるケースは非常にまれです。どんなに仕事をこなしても収入の上限が決まっているケースが大半で、成果を出し続ける方にとっては給与面での物足りなさを感じることもあります。

②自由な働き方ができない

2020年以降のコロナ禍を経て、テレワークやフレックスタイム制を導入する企業が少しずつ増えており、働き方の自由度は以前より上がっています。しかし、多くの企業では出勤時間や出勤日、出勤場所が定められており、会社員の働く上での自由度は決して高くありません。

③人間関係や社風に悩む可能性がある

働く会社や仕事内容を選ぶことはできても、一緒に働く人は選べません。また、説明会や面接だけでは社風を感じ取ることが難しく、入社後にギャップに苦しむ方もいます。日本労働調査組合が2021年に実施した調査では、約58%の方が職場の人間関係を理由に退職・転職を検討したことがあるとの調査結果が出ています。

このことからも、会社での人間関係は多くの会社員にとっての悩みの種といえます。

④異動や転勤がある

企業や職種によっては転勤や異動を求められるケースもあり、嫌に感じるのであればデメリットになります。特に家族がいる方の転勤の場合には、子供の転校や引っ越しの手間などで、自身だけでなく家族にも負担を強いることになります。

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Webマーケティングをフリーランスで行うロードマップのメリット・デメリット

メリット・デメリットと書かれた2つのメモ帳

Webマーケティングをフリーランスとして行うロードマップを選ぶ方にも、それぞれメリットとデメリットがあります。とくにフリーランスの働き方は、自由度が高い点がメリットにもデメリットにもなりえます。以下の内容を参考に、自身がフリーランスとして活動していけるかどうか、きちんと考えた上で転身しましょう。

フリーランスとして働くメリット

①自由に働くことができる

働く日や時間を自由に選ぶことができるため、自分のペースで働くことができます。また働く場所も、自宅だけでなくカフェやコワーキングスペースなどで仕事をするノマドワーカーとして働くこともできます。特にWebマーケティング業界の場合、パソコン一つで仕事を進められることが多く、地方への移住や旅をしながらでも、仕事をすることができます。

②働いた分だけ収入を上げられる

自分のキャパシティに応じて仕事の量を増やすこともでき、仕事をこなした分だけ収入を増やすことができます。また、仕事に慣れてきたら時給が上がることもあり、同じ仕事の量でも効率よく収入を増やすことも可能です。

③人間関係のストレスが減る

フリーランスのクライアントワークの場合、個人で仕事をするケースがほとんどです。クライアントとの業務上のやり取りは必要ですが、会社員ほど深い関わり合いは無いので、人間関係のストレスを減らすことができます。

また、一緒に仕事をする人も、自身である程度選ぶことができるので、合わないと感じた相手とは仕事をしない選択も可能です。

④年齢制限がない

フリーランスとして働く上で、年齢制限はありません。学生のうちから就職せず起業したい方、年齢の関係で転職をあきらめている方など、どのような年代の方でもスキルを身に着ければ転身することは可能です。

フリーランスとして働くデメリット

①収入が不安定になる

退職しない限り、毎月一定額を手にすることができる会社員と違い、仕事を減らすと収入も減ってしまいます。案件獲得状況や自身の体調など、やむを得ない事情で仕事ができなかった場合でも、収入が保障されません。そのため、ある程度は資金に余裕を持っておく必要があります。

②スキルを身につけないと仕事が取れない

フリーランスとして活動する場合、クライアントから案件を獲得し続けることが必須です。Webマーケターには必要とされるスキルが多いため、案件を獲得し続けるためには、自身のスキルを磨き続ける必要があります。

③自身を律する力が必要

フリーランスは自由に働くことができる反面、やろうと思えばいくらでも怠けることもできてしまいます。フリーランスに転身する場合、日々のスケジューリングや長期・短期での目標設定、オンとオフの切り替えを徹底して行い、誘惑に負けない強い気持ちを持つことが必要です。

④確定申告が必要

フリーランスの場合、確定申告をおこない、所得に応じた所得税を申告する必要があります。確定申告を実施しなかった場合、青色申告特別控除を適用できないだけでなく、理由によっては脱税が疑われ罰則を受ける可能性もあります。毎年3月15日が確定申告の期限なので、期限までに必ず実施しましょう。

確定申告を円滑に進めたい方はぜひこちらの記事もご覧ください。

⑤社会保障の面でデメリットが増える

年金や健康保険などの受給条件や実際にもらえる手当の額などの点で、会社と折半が可能な会社員と比べるとデメリットが多くなります。また、フリーランスは報酬から社会保険や年金、各種税金の支払いをしなければなりません。会社員と比べて給与が上がったとしても、その給与から支払う形になるので注意が必要です。

下の記事では、フリーランスが加入できる健康保険や年金を紹介しています。

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Webマーケティングのロードマップを知り正攻法のキャリアを歩もう!

ここまで、Webマーケティングで稼げるようになるまでの2つのロードマップを、年代別に紹介しました。結論、未経験の状態でも、どのような年代の方でも、正しいロードマップを突き進んでいけば、Webマーケティングの仕事に携わることができます。

まずはWebマーケティングに関する知見を深めて、自身の理想のキャリアを確実に歩むための足掛かりにしましょう!SEO特化型Webマーケター養成スクールのWEBMARKSは、未経験から独立し、複数の大手クライアント案件を担当している代表の鈴木がみずから教鞭を取り、少人数制で講義を行うスクールです。

多くの卒業生が未経験から最短3ヶ月でプロのWebマーケターに転身し、活躍しています。卒業するまではもちろん、卒業後もWebマーケターとしての転職やフリーランスとして働くまでの道のりを徹底的にサポートします。

下のリンクでは、卒業生の声を多数紹介しています。卒業生がどのようなロードマップを経て活躍しているのか、ぜひ参考にしてください。

今の働き方に、疑問を感じているなら


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これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

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この記事を書いた人
山口幸樹
明治大学情報コミュニケーション学部を卒業後、不動産営業(新規開拓)→レンタカー店舗勤務等に従事。自身のスキルアップとやりがいのある働き方を求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKS 11期生としてSEOを学ぶ。
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