SEO対策支援の外製化、内製化について徹底比較!

育成プログラム
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「SEO対策会社がたくさんあって、どこにお願いしたらいいのかわからない」

「そもそも委託したらいいのか、内製化した方がいいのか、わからない」

このようにお悩みではないでしょうか。結論からいうと、SEO対策の内製化(インハウスSEO)の支援を外部に依頼することで、費用を削減でき、より効果の高いSEO施策を実行することができます。

本記事では、SEO対策を外部に委託することをお考えのWeb担当者の方向けに書いております。2つのSEO対策支援のメリット、デメリットについて比較し、インハウスSEO(内製化)対策支援を行っている企業の紹介をいたします。

この記事を参考にインハウスSEO(内製化)対策支援を検討してみてください。

SEO対策支援とは

SEOと書かれたネオンサイン

SEO対策支援の手法として2種類挙げられます。外部のSEO対策会社にすべて委託するアウトソースSEO(外製化)とSEOを内製化するインハウスSEO(内製化)の2種類です。「そもそもSEOって何?」って方は、以下記事で解説しておりますので、参考にしてください。

\8週間でSEO担当者を社内育成!/

アウトソースSEO(外製化)対策支援のメリット・デメリット

紙幣を握る男性

SEO対策の知見がある人が社内にいない場合、まず企業に業務を委託することを考える人は多いのではないでしょうか。SEO対策を委託する上でのメリット・デメリットはどのようなものがあるのか3つのメリットと2つのデメリットをご紹介いたします。

アウトソースSEO(外製化)対策支援を委託するメリット

  1. Googleのアップデートに対応
  2. 正確なアクセス分析が可能になる
  3. 作業負担が減る

 

アウトソースSEO(外製化)対策支援を委託するデメリット

  1. コストがかかる
  2. 順位や評判が下がるリスクがある

メリット1:Googleのアップデートに対応

Googleの検索アルゴリズムのアップデートは検索順位に大きく左右します。このアップデートは大規模なもので年に数回、小規模なものは毎日行われているため、Googleの動向をすぐにキャッチアップし、適切な対応をする必要があります。

SEO対策会社はgoogleアルゴリズムのアップデート情報には、常に意識を向けているため、適切な施策を打つことができるでしょう。

メリット2:正確なアクセス分析が可能になる

SEO対策会社にお願いすることで、正確なアクセス分析を行うことができます。現状を把握することで、適切な対策をとることができるでしょう。

ユーザーからのアクセスが減っているとしたら、どこからの流入が減ったのか、またどんな検索キーワードで順位が落ちたのか、など自社サイトの分析をすることはSEO対策を成功する上で重要な工程です。

メリット3:作業負担が減る

自社の人的リソースを消費することなくSEO対策が可能です。またSEO対策会社は、今までの経験から培った知識やノウハウを豊富に持っているため、自社でやるべき施策、やらなくていいことを明確に分けてくれるため、より効率的なSEO対策が期待できます。

デメリット1:コストがかかる

SEO対策会社に委託する場合、当然費用がかかります。SEOは効果が出るまで早くても3ヶ月以上かかるため、中長期の実施が必要です。自社の予算と費用対効果を考え、SEO対策会社への委託の検討をおすすめいたします。

デメリット2:順位や評判が下がるリスクがある

一部ブラックハックSEOと呼ばれるGoogleのガイドラインに違反する施策で上位表示を狙おうとする会社も存在します。このような会社に誤って依頼してしまうと、Googleからペナルティを受けるリスクがあります。

最悪の場合、検索結果からWebサイトが表示されなくなったり、会社の評判を下げる可能性があるので、委託先の選定は慎重に行わなければなりません。

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インハウスSEO(内製化)対策支援のメリット・デメリット

整理された机の上

続いて内製化した場合の3つのメリット、2つのデメリットをご紹介いたします。上記でお伝えした委託した場合のメリット・デメリットと比較しながら見ていきましょう。

インハウスSEO(内製化)対策支援のメリット

  1. コストの削減
  2. 人材の育成
  3. 社内にノウハウを蓄積できる

 

インハウスSEO(内製化)対策支援のデメリット

  1. 自社で行うよりコストがかかる
  2. コミュニケーションコストがかかる

メリット1:コストの削減

SEO対策を内製化するのは、SEOの知見を持った社内スタッフが必要です。専門的な知識を持ったスタッフが社内にいない場合は、外部に支援をお願いしますが、もちろん費用がかかります。

ただ一度受講してしまえば、得たスキルは社内で蓄積されるため、費用をかけずにSEO対策の施策を実施できます。外部のSEO会社へ依頼する際に発生する継続的コストを削減できることは非常に大きなメリットだといえます。

メリット2:人材の育成

インハウスSEOの社内体制を1から構築しようとすると膨大な時間と自社の人的リソースを消費します。内製化の支援を行っている企業へお願いし、社内育成を行うことで、効率よくSEO対策の施策を行うことが可能です。

メリット3:社内にノウハウを蓄積できる

SEO対策の内製化支援を企業に依頼することで的確なアドバイスをもらうことが出来き、効率よく施策行うことが出来ます。また得たSEOノウハウは自社の資産として蓄積され、社内のリソースでSEO対策を継続的に実施が可能です。

デメリット1:自社で行うよりコストがかかる

外部にSEO対策を委託すると、当然費用がかかります。施策内容やサービス内容が企業によって、異なります。また、必ず上位化できるという保証もないため、どのくらいで効果が出るのか確実には予想できません。

依頼する場合は費用対効果を意識し、自社に合った対策をおこないましょう。

デメリット2:コミュニケーションコストがかかる

SEO業務の一部を委託していた場合、自社の強みやサービス内容などをSEO会社に伝える手間が生じ、対策のスピード感が落ちる恐れがあります。またSEO対策会社とのやりとりが増えることで、担当者が本来注力するべき業務に割ける時間が少なくなる可能性もあるでしょう。

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SEO対策支援のインハウスSEO(内製化)、アウトソースSEO(外製化)を比較

本を手に取る様子

上記に挙げさせていただいた2つの支援を比較すると、SEO対策の一部を外部にお願いする方が、費用も抑えることができ、またSEO対策会社が得た知識とノウハウを社内に蓄積することがでます。

そのため、インハウスSEO(内製化)の支援のご検討をおすすめします。SEOの内製化のポイントについては、以下記事で説明しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

インハウスSEO(内製化)対策支援を行っている企業おすすめ3選

さて、インハウスSEO(内製化)対策支援を行っている企業はをどのように選べばいいのでしょうか。SEO対策支援会社に委託する場合、サービス内容に大きな差があるため、自社のニーズに合った会社を選ぶ必要があります。

以下おすすめの企業を3社ご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

  • 株式会社WEBMARKS
  • ナイル株式会社
  • サムライト株式会社

株式会社WEBMARKS

  • 8週間でSEO担当者を社内育成
  • SEOのマーケターに特化した数少ないマーケティング講座
  • 担当者が万が一変わっても育成不要!ノウハウ自体を社内にインストール可能

株式会社WEBMARKSは、メイン事業として企業向けのSEOマーケティングコンサル事業を行っています。

企業様向けに特化した『【法人様向けSEO対策講座】WEBMARKS PLUS』では、インハウスSEO(内製化)に向けてすぐに動き出せるよう、学習コンテンツの提供、および現役Webマーケターによる直接指導を受けられます。

ナイル株式会社

  • 10年以上のSEO対策ノウハウをインプット
  • 目標達成を実現する組織体制づくりを支援
  • 人件費、コンサルティング費用の削減

ナイル株式会社は、デジタルマーケティングやスマートフォン向けメディアの提供、車のサブスクリプションサービスの運営を行っている企業です。SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング支援を得意とし、上場企業を含む大手企業の実績を多く持っております。

また、自社が運営するサービスサイト「ナイルのSEO相談室」にてSEOに関する情報を発信しております。

サムライト株式会社

  • インハウス化も可能なナレッジ獲得
  • 専門チームによる柔軟なサポート
  • インハウスSEOプランの提供

サムライト株式会社は、BtoB企業向けのコンテンツマーケティング支援を得意とする企業です。内製化支援による社内人材の育成も可能です。インハウス化を支援するプランを提供しているため、今後自社でコンテンツマーケティングを実行していきたい企業におすすめです。

インハウスSEO(内製化)対策支援なら『WEBMARKS PLUS』

webmarksサムネイル

弊社はこれまで、多くの企業様のSEO施策を中心としたWebマーケティングを担当させていただいておりました。

そこで培った経験やスキルを活かして、現在、プロのWebマーケターを育成するスクール『WEBMARKSマーケター養成スクール』を運営しております。既に多くの受講生が卒業し、マーケターとして既に実績を出し始めております。

こちらの『【法人様向けSEO対策講座】WEBMARKS PLUS』では、さらにその講座の内容を「企業様向け」にブラッシュアップ。企業様がインハウスSEO(内製化)に向けてすぐに動き出せるよう、学習コンテンツの提供、および現役Webマーケターによる直接指導をさせていただきます。

『WEBMARKS PLUS』のサービス概要

【法人様向けSEO講座】WEBMARKS PLUS』は、8週間の短期集中型で以下の内容に取り組んでいきます。

  • 企業向けSEOマーケティングの知識を身につける
  • 実際の施策ベースで課題を行い、Web担当者がSEOの施策実行力を持つ
  • 自社のWebサイトを題材として、個別面談にて施策改善の習得する

カリキュラムは、8週間の完全オンライン型研修授業という形です。

こちらの『【法人様向けSEO講座】WEBMARKS PLUS』で提供する講座の内容は、以下の5つになります。

  • 毎週3~4時間の動画コンテンツ+αで学習
  • 実践型の課題提出&添削
  • 隔週2時間オンライン通話で課題・施策案のガイド
  • 現役のWebマーケターによるチャット無制限質問対応
  • 学習コンテンツは随時アップデート!講座終了後も閲覧可能!

このほか、資格取得や必読書のサポート等も本コース同様となります。

『WEBMARKS PLUS』のメリット

『WEBMARKS PLUS』には、以下のようなメリットがあります。

  1. SEOのマーケターに特化した数少ないマーケティング講座!
  2. 現役で10社のクライアント様から依頼をいただいているプロのマーケターが直接指導!
  3. 担当者が万が一変わっても育成不要!ノウハウ自体を社内にインストール可能!
  4. コンテンツ閲覧・講座受講はご担当者3名様まで可能!
  5. クライアント事業で行っているSEO施策をそのまま講座でお伝えいたします!

ポイントはSEO対策に特化した内容を、現役のWebマーケターから受講できる点です。さまざまな集客方法の中でもSEO対策に一点集中して学べるからこそ、短期間で社内にノウハウをインストールできます。

さらに受講は1企業3名様まで可能です。複数名様で受講いただければ、インハウスSEOが1人の知識やスキルに任せきりになることもありません。このように『WEBMARKS PLUS』では、学んだことを実務に活かしやすい環境を整えております。

\8週間でSEO担当者を社内育成!/

 

この記事を書いた人
阪田駿
Webデザイナーのフリーランスとして活動後、独立して会社を設立。自社のHPで集客を行いたく、SEOを本気で学ぼうと決意。WEBMARKS9期生としてSEOマーケティングを学ぶ。旅をしながら、仕事をすることが目標。それに向けて日々奮闘中。
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