Webマーケティングの仕事が気になる、転職しようか考えている、という方の中には、「実際に働いてみたら辛いことがあるんじゃないか」「自分にできるだろうか」と不安を抱えている方もいるでしょう。
この記事では、実際にWebマーケターとして働いている私が感じた、Webマーケティングの仕事をしていて辛いこと、大変なことや、その解決方法、Webマーケティングが向いている人の特徴などをご紹介します。
私はWebマーケティングの仕事を始める前は、ヘルスケア業界で、Webマーケティングとは全く関係のない仕事をしていました。
他の仕事を経験している分、Webマーケティングの仕事の辛さがよく理解できていると思います。
大変なポイントやその乗り越え方を事前に知っておくことで、Webマーケティングの学習や転職活動に前向きに取り組めるはずです。
Webマーケティングの仕事のリアルな体験談が知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Contents
Webマーケティングの仕事内容を簡単に説明
Webマーケティングの仕事内容を一言で説明すると、「オンライン上で商品やサービスを宣伝し、売上を増やすための活動」です。
Webマーケティングの主な仕事内容を簡単に説明します。
1. デジタル広告の作成・運用
Web広告やソーシャルメディア広告などのデジタル広告の作成や運用を行い、ターゲット層にアプローチし、コンバージョン率の向上を図ります。
2. 検索エンジン最適化(SEO)
検索エンジン最適化により、企業のウェブサイトを上位に表示することで、アクセス数を増やし、集客につなげます。
3. コンテンツマーケティング
企業が発信するコンテンツを、顧客やターゲット層に向けた適切な形で作成し、配信していくことで、商品やサービスを紹介し、ブランドイメージの向上を図ります。
4. SNSマーケティング
SNSを活用し、企業の情報発信やファンコミュニティの運営を行い、顧客とのコミュニケーションを図り、ファンの獲得やリピート率の向上を目指します。
その他、EメールマーケティングやMEO(Google mapの最適化)などさまざまな仕事があります。
ビジネスの目標や課題をもとに戦略を立て、上記の施策を計画、実行、分析、改善しながら、商品やサービスが売れる仕組みを作るのがWebマーケティングの主な仕事です。
私は複数のクライアントを担当していて、その中で「1. デジタル広告の作成・運用」「2. 検索エンジン最適化(SEO)」「3. コンテンツマーケティング」の施策を担当しています。
Webマーケティングの仕事内容について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。
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私がWebマーケティングで辛いと感じたこと6選
Webマーケティングとして働いていて辛いと感じたことは、主に以下の6つです。
- 業務量が多く、マルチタスク
- 結果が問われるプレッシャー
- 激務で残業が多い?休日出勤も
- 常に勉強しスキルアップする意識が必要
- 成果がすぐに表れない
- ITリテラシーが合わないクライアントとのコミュニケーション
一つひとつ説明していきます。
1)業務量が多く、マルチタスク
Webマーケティングの仕事は、企画・設計・分析・改善など多岐にわたり、そのためには多くの業務量が必要です。
また、一度に複数のプロジェクトを進行することが多いため、マルチタスクで作業を行うことが求められます。
会社やポジションによっては、デジタル広告、SEO、SNSなど複数の分野の施策を一人で担当することもあります。
案件の数が多いと、タスクやスケジュールのコントロールもその分難しくなります。
働き始めてまもない頃、複数の案件のピークが重なってしまった時には、細かなタスクが漏れてしまったり、期限内での対応ができなかったりしたこともありました。
複数の業務を並行して円滑に進行するスキルが必要なのです。
2)結果が問われるプレッシャー
Webマーケティングは、ビジネスの成果に直結するため、結果が問われるプレッシャーを感じることがあります。
良くも悪くも数字で結果が現れるので、プロセスではなく結果重視になりやすい業界だと言えます。特に、競争が激しい業界では、より高い成果を求められることもあります。
良い成果が目に見えると達成感を感じられますが、うまくいかない時には、頑張りや努力が反映されずにストレスを感じることもあります。
実際に私が経験した事例として、デジタル広告を出稿して数日間は、アルゴリズムが運用データを蓄積して学習するフェーズのため、期待するような結果が得られないこともあります。
そのような状況下でも、過度に不安を抱えすぎず、冷静にデータから要因を分析し、改善案を検討、実行していくことが求められます。
3)激務で残業が多い?休日出勤も
Webマーケティングは、プロジェクトの進行に伴い、残業や休日出勤が必要なことがあります。
さまざまな案件や施策のピークが重なると、どうしても定時では仕事が終わらないこともあるものです。
特にデジタル広告は、土日でも広告の運用状況を確認せざるをえず、丸一日ゆっくりと休めないこともあります。
Webマーケティング業界がブラックというわけではなく、そこまで忙しくない場合には、定時であがったり、休みを取ることはできます。
ただ、会社や担当する仕事によりますが、一時的に長時間労働や休日出勤をしなければいけないタイミングはあったりします。
私も、複数の案件のピークが重なった時には、月に数十時間の残業が必要だったこともありました。
4)常に勉強しスキルアップする意識が必要
Webマーケティングは、常に新しい技術やトレンドが出てくるため、スキルアップや学習意欲が必要です。
SEOひとつとっても、Googleのアルゴリズムのアップデートや、ガイドラインの更新など、毎日のように情報のアップデートがあります。
常に全ての最新情報をチェックすることは難しいですが、重要な情報は漏らさず、新しいツールの使い方を学ぶなど、スキルを磨くことが重要になります。
スキルアップするには、ウェブやSNSでの情報収集や、本・動画などでの自己学習、スクールの受講、外部セミナーへの参加など、様々な手段があります。
また、同業者や先輩からの情報収集や交流も大切です。
私も、SNSやブログなど様々な媒体から日々情報を仕入れたり、対面のイベントに参加してWeb業界に関するトレンドを学び、実際に業務に活かすように心掛けています。
新しいことを学ぶことに抵抗はなく、むしろ好きではあるのですが、業務が忙しいときには負担に大変に感じることもあります。
5)成果がすぐに表れない
Webマーケティングは、成果がすぐに表れないことがあります。
特に、SEOは効果が現れるまでに時間がかかることが多く、数ヶ月から1年以上、継続して取り組むことが必要です。
すぐに結果が目に見える場合は、データ分析、施策改善のサイクルをスピーディに回すことができて成果が上げやすいですし、モチベーションも維持しやすいです。
しかし、結果が出るまでに時間がかかる場合には、確かな手応えが得られないまま手を動かし続けないといけないこともあり、忍耐必要だと感じる場面もありました。
6)ITリテラシーが合わないクライアントとのコミュニケーション
Webマーケティングにおいては、クライアントとのコミュニケーションが重要です。しかし、クライアントによってはITリテラシーが低い場合もあります。
Web業界で働く人にとって当たり前であることが、その他の業界では当たり前ではないのです。
クライアントと同じ目線に立ち、施策のロジックやメリットを分かりやすく説明して理解を得ることは、私たちWebマーケターの仕事です。
基本知識から丁寧に補足説明して納得いただけるのであれば、問題ありません。
しかし、Web関連に明るくない方がクライアントとなる場合、未知のものに対する抽象的な不安や思い込みがあったりして、コミュニケーションが難しいと感じる場面もあるのです。
以上が、私がWebマーケティングの仕事をしてきたなかで辛いと感じたこと7つでした。
他にもWebマーケティングの大変なポイントを知りたい方は、以下の記事も参照してくださいね。
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Webマーケティングの仕事が辛いと感じた時の解決策3選
Webマーケティングの仕事において、業務が辛く感じた場合、以下の3つの解決策が考えられます。
1) 業務の効率化に取り組む
業務の効率化を図ることで、仕事のストレスを軽減することができます。
例えば、業務を自動化するツールの導入や、タスクの優先順位付け、タイムマネジメントの改善など、仕事の生産性を上げることができます。
参考までに、私がおこなっている取り組みには以下のものがあります。
- 業務終了時に、翌日のタスクを書き出す
- タイムトラッキングツールを使用し、1日のスケジュールと実績をそれぞれ記録し、時間の使い方を見直す
- ポモドーロテクニック(25分間作業して5分間休憩する)を取り入れる
- 朝食、昼食で糖質を摂りすぎない
また、業務量が多い場合でも、むやみに勤務時間を伸ばすのではなく適切なワークライフバランスを保つことで、効率化につながることもあります。
日々、自分の仕事のパフォーマンスを振り返り、小さな改善を重ねていくことが重要です。
2)新しい知識を取り入れてスキルアップする
Webマーケティングの世界は常に進化しています。
新しい知識を取り入れてスキルアップすることで、仕事のスピードと質が向上でき、業務量が多くてもスムーズにこなせるようになります。
Web上には無料で利用できる動画や記事、書籍などがたくさんあるため、それらを活用して自己学習することができます。
また、スクールでの学習や、セミナーや勉強会への参加もおすすめです。
スキルアップすることによって、少ない試行回数で施策の精度を高めることができます。
例えば、データ分析のスキルを身につけることで、どの施策が効果的であったかを分析し、より効果的な施策を立案することができます。
また、コピー作成のスキルを磨くことで、ターゲットに訴求力のあるメッセージを届けることもできます。
私自身も、新しく学んだ知識を施策に取り入れることで、より自信を持ってクライアントへ施策の提案ができるようになり、また、成果としても安定した結果を出せるようになってきました。
3)職場環境を変えるために転職する
職場環境が原因で仕事が辛い場合は、新しい職場に移ることで業務の負荷を軽減できる可能性があります。
新しい職場には、より働きやすい環境や、よりやりがいを感じられる仕事があるかもしれません。また、適切な評価や報酬制度が整っている場合もあります。
転職をする前に、応募先の職場について情報収集することが重要です。
Web上の情報や、知人や先輩からのアドバイスなどを参考にし、職場の雰囲気や社風、求められるスキルや業務内容を確認しましょう。
転職することで、新しい職場での業務によりやりがいを感じることができるかもしれません。
また、新しい職場での人間関係も良くなる可能性があります。ただし、転職は大きな決断であるため、自分自身のスキルやキャリアプラン、生活環境なども考慮しなければなりません。
以上のように、Webマーケティングの仕事の辛さを解決する主な方法として、業務の効率化、新しい知識の取得、転職の3つがあります。
自分自身の状況に合わせて、最適な解決策を見つけることが大切です。
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Webマーケティングは辛い。それでも続ける理由4選
たしかに、Webマーケティングの仕事をしていると大変なこともあります。それでも私がWebマーケティングの仕事をしているのには、それだけの理由があります。
私が今もWebマーケティングを続けている主な理由を、4つご紹介します。
1)結果が出た時に嬉しいから
Webマーケティングは、努力に見合った結果が出たときに非常に嬉しい仕事です。
ウェブサイトのアクセス数が増え、コンバージョン率が向上し、収益が上がるという直接的な結果が得られると、自分の行動が直接的に効果をもたらしていると実感できて、達成感を得られます。
結果が重視される仕事ではありますが、結果が出た時には自分の努力が報われたと感じることができて、やりがいを感じられるのです。
2)今後もニーズが増え続けるから
現在、オンライン上でのビジネスが急速に発展しています。多くの企業がオンライン上での存在感を高めようとし、そのためにWebマーケティングを活用しています。
そのため、Webマーケティングのニーズが今後も増加し続けることが予想されています。
この業界に従事することで、今後も需要が続く安定した職業を持つことができます。
3)場所を問わずに働けるから
Webマーケティングは、オンラインでの業務であるため、場所を問わずに働けることが多いです。
会社や職務形態にもよりますが、自宅やカフェ、旅行先など、インターネットが繋がっている場所であれば、自由な場所で仕事することが許可されていることもよくあります。
私も、タイやマレーシアなど、海外に滞在しながら仕事をしていたこともありました。
自分自身のライフスタイルに合わせた働き方ができ、ワークライフバランスを保つことができることが、Webマーケティングの仕事を続ける理由のひとつです。
4)副業や自分のビジネスにも活用できるから
Webマーケティングのスキルは、一度身につけるとさまざまな場面で活用できます。
近年は副業を解禁している会社も増えてきているので、今の仕事を続けながら、Webマーケティングの仕事を副業でおこなうこともできます。
また、自分でビジネスを運営している方や、今後起業したいと言う方は、Webマーケティングのスキルを使って、自分のビジネスを成長させることができます。
会社に依存することなく活用できるスキルを身に付けることで、心理的、経済的な安定感を得ることができます。
Webマーケティングに興味があり、副業として挑戦したい場合は以下の記事を参考にしてみてください。
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Webマーケティングが向いてる人
私の周りで、Webマーケティングの仕事が向いていると感じる人は、以下のような特徴があります。
・データ分析に抵抗がない
Webマーケティングでは、Webサイトやソーシャルメディアのデータを分析することが重要な仕事の一部です。
数字を扱うことに抵抗がなく、データを正確に分析でき、それをもとに戦略を策定できる人は、Webマーケティングに向いていると言えるでしょう。
・コミュニケーション能力がある
Webマーケティングは、デジタル広告、SEO、SNSなど幅広い領域が関わってくるので、社内外の複数のメンバーと協力する必要があります。
優れたコミュニケーションスキルを持ち、チームメンバーや顧客と円滑にコミュニケーションできる人は、Webマーケティングに向いているイメージです。
・クリエイティブな発想が得意である
Webマーケティングは、過去のデータに基づいて施策を実施、分析、改善する活動が多いですが、より効果的な広告やキャンペーンを作成するために、発想力や創造力が必要な場面もあります。
ユニークで新規性のあるアイデアを出せる人は、Webマーケティングをおこなう際に強みになるはずです。
Webマーケティングが向いていない人
以下のような人は、Webマーケティングの仕事が向いていないかもしれません。
・テクノロジーに不慣れな人
Webマーケティングの仕事が向いていない人の特徴として、テクノロジーに不慣れな人が挙げられます。
Webマーケティングは、テクノロジーを積極的に活用する仕事です。
SEO、SNS、デジタル広告などの各分野で必要となるシステムや、データ分析ツールなどを使いこなすことが求められます。
これらのツール等の使い方は勉強すれば習得できますが、パソコン、スマートフォンなどIT全般に苦手意識がある人は、操作に苦労し、生産性が低下する可能性があります。
・人の気持ちや目線を理解できない人
他人の考えや感情を理解することが苦手な人も、Webマーケティングの仕事に向いていないでしょう。
Webマーケティングは、顧客にとって価値のあるコンテンツを提供し、顧客のニーズに合わせた商品やサービスを提供することが重要です。
自分ではない他者の目線を理解できない人は、顧客が何を求めているのかを把握できず、マーケティング戦略を策定する際に苦労することがあります。
・長時間のコンピュータ作業に耐性がない人
Webマーケティングの仕事には、長時間のコンピュータ作業が伴います。ウェブサイトの改善や広告の最適化、分析などは、パソコンでの作業が必須なのです。
長時間のパソコン作業に耐性がない人は、集中力が切れやすく、ミスが多発してしまう可能性があります。
加えて、長時間の座りっぱなしでの作業は、体に負担をかけることもあるため、健康上の問題にもつながるかもしれません。
ただし、上記の「向いている人」に該当しないと感じる人でも、Webマーケターとして諦める必要は全くありません。
Webマーケターとして活躍している人には、さまざまなタイプの人がいます。
まずはWebマーケティングに触れてみて、「楽しい」「面白い」「もっと知識を身につけたい」と感じるなら、ぜひ続けていくことをおすすめします。
足りていないと感じるスキルがあれば、仕事をしながら身につけていけばいいのです。弱みを補いつつ、自分の強みを活かして仕事ができるとベストですね。
自分がWebマーケティングに向いているかをより詳しく調べたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
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未経験からWebマーケティングの仕事を始める方法4つ
未経験からWebマーケティングの仕事を始める方法としては、以下の4つがあります。
- 本や動画で独学する
- 資格を取る
- 転職する
- スクールで学ぶ
それぞれの方法について説明していきます。
1)本や動画で独学する
Webマーケティングの基礎的な知識は、本や動画で独学することができます。
独学であれば、自分のペースで学ぶことができるため、仕事やプライベートとの両立もしやすく、コストも抑えられます。
ただし、自分自身で学習計画を立てなければならず、効果的な学習ができない場合もあります。
また、信頼性の高い情報を選ぶことが必要で、信憑性のない情報に惑わされる可能性もあります。自発的に勉強ができる人におすすめの手法です。
Webマーケティングを独学する方法やメリットを詳しく調べたい場合はこちらも参考にしてみてください。
2)資格を取る
Webマーケティングに関する資格を取得することも、仕事を始めるために有効な方法の一つです。
資格を取得することで、自分自身のスキルアップに繋がるだけでなく、案件獲得、就職や転職の際にアピールポイントとして活用することができます。
Webマーケティングの場合は、以下のような資格があります。
- マーケティング・ビジネス実務検定
- ネットマーケティング検定
- Web解析士・上級Web解析士
- SEO検定
- SNSマーケティング検定
ただし、資格取得には一定の時間と費用がかかります。また、資格があるだけでスキルがあるわけではないため、実務経験も重視されることに注意しましょう。
どんな資格を取ったほうがいいかは以下の記事で詳しく解説しています。
3)転職する
Webマーケティング業界では、未経験でも応募できる求人を出している会社もあります。
本や動画などで基礎を学ぶことは必要ですが、実務的なスキルは、働きながら身に付けることもできます。
会社で保有しているデータや資料を参考にできたり、Web関係に詳しい社員がいる場合は、彼らの知識も借りて仕事をすすめることができたりするため、Webマーケターとしてスピーディーに成長できるでしょう。
ただし、経験が浅くても成果を出すことを求められるため、プレッシャーが大きいというデメリットもあります。
転職するための方法やおすすめの転職エージェントを以下の記事で詳しく解説しています。
4)スクールで学ぶ
Webマーケティングを勉強するための専門のスクールや、カリキュラムを提供する教育機関は数多くあります。
一定のカリキュラムに沿って進められるため、基礎から実践までを体系立てて学ぶことができます。
また、同じ目的を持つ仲間たちと学ぶことができるため、モチベーションが保ちやすく、相互に刺激しあって成長することも大きなメリットです。
デメリットとしては、学費がかかることがあります。ただし、実務に直結するスキルを身に付けて仕事を獲得できれば、必ず学費分は回収できます。
スクールを検討する際は、身につけられるスキルや、案件獲得のサポートが充実しているかを確認しましょう。
WEBMARKSのWebマーケティングスクールでは、未経験から効率的に実践的なスキルを身に付けるカリキュラムが用意されており、案件獲得まで徹底的にサポートする体制が整っています。
Webマーケティングの仕事に興味がある人は、ぜひ検討してみてくださいね。
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【まとめ】Webマーケティングは辛いこともあるけどおすすめ
この記事では、私がWebマーケティングの仕事をしてきて辛いと感じたことや、その解決方法、Webマーケティングが向いている人・向いていない人の特徴などを紹介してきました。
【Webマーケティングの仕事をしてきて辛いと感じたこと6選】
- 業務量が多く、マルチタスク
- 結果が問われるプレッシャー
- 激務で残業が多い?休日出勤も
- 常に勉強しスキルアップする意識が必要
- 成果がすぐに表れない
- ITリテラシーが合わないクライアントとのコミュニケーション
この記事では、Webマーケティングのネガティブな面を多くご紹介してきましたが、私はWebマーケティングの将来性をとても感じていますし、場所も時間も自由に、やりがいを感じながら日々楽しく働けています。
Webマーケティングを勉強するなら、私も通っていたWebマーケティングスクール「WEBMARKS」がおすすめです。「WEBMARKSってどんなスクールなの?」という方はぜひこちらのページをご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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