Webマーケティングで独立する際の失敗要因と成功ポイントを解説

Webマーケティングで独立する際の失敗要因と成功ポイントを解説


「Webマーケティングで独立する際、失敗する原因を知りたい」

「成功させるポイントを知りたい」

「そもそも独立した方がいいのか」

このように独立に不安を抱いていたり、独立すべきなのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

Webマーケティングとは、Web上の商品やサービスが売れるための仕組みを作ることです。

Webマーケティングでの独立を失敗させないためには、事前の十分な準備や、常にスキルアップを怠らないことが重要といえます。

本記事では、Webマーケティングで独立する際の失敗する原因、成功のポイントや独立への流れを解説します。

また、Webマーケティングのスキルを習得し、活躍している人の事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Webマーケターへ転職した皆さん

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谷野さん
  谷野さん
  ・男性
  ・元教員


明治大学経営学部を卒業後、公立高校で地歴公民科の教員として勤務。自由な働き方とライフスタイルを求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKSを卒業後には内定を2社獲得。フリーランスとして独立するため、企業にて日々精進している。


鈴木さん
  鈴木さん
  ・女性
  ・20代
  ・元会社員


新卒で東証一部上場企業の転職エージェントに入社。「一度きりの人生、選択肢を狭めたくない」という気持ちはありつつも具体的なビジョンが描けずにいたところ、WEBMARKSに出会う。現在は、フリーランスのWebマーケターとしてやりがいのある仕事をして、失敗しながらも楽しく働いている。


松山さん
  松山さん
  ・男性
  ・30代
  ・元会社員


元人事採用担当・転職コンサルタント。日々の業務がルーティン化していく中で疑問を感じ、WEBMARKSを受講。フリーランスのWebマーケターとして独立し、時給3,000円以上の案件を複数獲得。自分主体のワークスタイルに楽しさを感じている。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

いきかた編集部の笹田です。

インターネットが普及しているなかで、Webマーケティングの需要は高まっています。

Webマーケティングにもさまざまな働き方があり、自分に合う方法を選択することが大切といえるでしょう。

本記事が、Webマーケティングでの独立に興味がある人の参考になれば幸いです!

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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Webマーケティングの独立に関する知識

Webマーケティングで独立するためには経験が重要であり、経験を積む方法には以下の2つがあります。

企業に就職する方法 企業に就職し、実績を積むことです。
とくに、新しい取り組みに挑戦するベンチャー企業に就職すると、広範囲の領域に携われ、さまざまな経験が積めるというメリットがあるためおすすめです。
個人で学び、実践する方法 自分でブログやSNSを運用することです。
実践によりブログ・SNSの分析力や運用スキル等が自然と身に付き、経験値が上がります。
実際に行動することで気付くこともあるでしょう。

このように実績を積むことで、今後の活動に活きてくるでしょう

ここでは、Webマーケティングで独立するために、まず以下の2点を把握しておきましょう。

独立に関する知識
  • 独立した際の働き方
  • 独立した際の年収

独立するための知識があると、今後のプランを立てやすくなるでしょう。

Webマーケティングの仕事内容を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

また、Webマーケティング職に未経験で就くのが厳しい理由を知りたい人は、こちらもご覧ください。

独立した際の働き方

独立した際の働き方は、主に以下の3つです。

フリーランス 企業に属さずにフリーのWebマーケターとして仕事を受注するスタイルです。
クライアントと直接契約したり、エージェントに紹介してもらったりして仕事を獲得します。
案件によって納期や支払日が異なるため、スケジュール等の管理能力も必要です。
起業 会社を設立し、自社サービスを立ち上げて運営するスタイルです。
自社サービスは案件を受けるよりも自由度が増し、収入にも期待ができるため、仕事へのモチベーションも高まります。
会社を設立する場合は手続きの手間や、登記や税金などの費用がかかるため、慎重に行う必要があります。
パラレルワーク パラレルワークとは、同時に2つの仕事に携わる働き方です。
そのため、自社サービスの運営をしながら個人でも仕事を受注するスタイルもその一つです。
複数の収入源を確保でき、スキルアップや実績の面でもメリットがあります。

株式会社電通の調査を見ても、国内のインターネット広告費が拡大傾向にあることから、今後も需要がある業界といえます。

日本の広告費 インターネット広告媒体費

(出典:「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」|株式会社電通

しかし、この需要の高まりに対して、それに携わる人材の不足が予測されています。

IT 人材需給に関する調査

(出典:IT 人材需給に関する調査 -調査報告書|経済産業省

このことから、市場規模の拡大が続く以上は、Webマーケティングも求められるでしょう。

自分のスキルや経験、状況に応じて働き方を選択するとよいかもしれません。

フリーランスとして独立することに関して知りたい人は、こちらをご覧ください。

独立した際の年収

次に、独立した際の年収をご紹介します。

厚生労働省の職業情報サイトによると、全国のWebマーケターの平均年収は630.3万円で、ハローワークに記載されている求人の平均月額は25.7万円です。
(出典:job tag(職業情報提供サイト)|厚生労働省

クライアントや業務内容によって案件の単価も異なり、働き方によっても収入は変わってきます。

年収を上げるためには、高単価の案件を請け負うことだけでなく、複数の案件を掛け持ちすることも重要です。

未経験からWebマーケターで独立する方法、年収や相場を知りたい人は、こちらをご覧ください。

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Webマーケティングの独立で失敗する原因

Webマーケティングで独立する際に、失敗する原因には以下の4点が考えられます。

独立で失敗する原因
  • 案件の確保が上手くできていない
  • スキルや実績が足りない
  • 業務量に対応できない
  • 最新の技術や知識に追いつけない

独立により、働き方の自由度や収入アップの可能性が高くなりますが、十分な準備なしに独立すると、失敗する可能性も高まります。

独立に失敗する原因を詳しくみていきましょう。

案件の確保が上手くできていない

独立で失敗する1つ目の原因は、案件の確保が上手くできていないことです。

どれだけ知識やスキルが身に付いていても、案件がなければ収入になりません

案件が確保できない原因としては、クライアントとのつながりがなかったり、仕事の探し方が把握できていなかったりする可能性があります。

案件が確保できないことで、経済的なプレッシャーがかかりストレスの原因になることもあるため、注意が必要です。

スキルや実績が足りない

2つ目は、スキルや実績が足りないことです。

そもそもスキルや実績がない場合は、案件を獲得できなかったり、仮に案件を獲得できても作業に対応できなかったりします。

クライアントも成果が期待できない人には依頼しません。

まずは副業から始めるなどして、自分の力で仕事をこなすスキルやノウハウを身に付ける必要があるでしょう。

業務量に対応できない

3つ目は、業務量に対応できないことです。

Webマーケティングはやることも多いため、自分の限界を把握せずに多くの案件を受けてしまうと、体力を消耗したり、仕事の質が落ちてしまったりするかもしれません。

その結果、仕事が受注できなくなってしまう可能性もあります。

自分のペースを掴むまでは業務量を調整し、自分の限界を越えないよう注意しましょう。

最新の技術や知識に追いつけない

4つ目は、最新の技術や知識に追いつけないことです。

Web業界は情報の移り変わりが激しいため、一度習得した知識がいつまでも通用するとは限らず、日々アップデートが必要です。

古い知識のまま活動していると、Webマーケターとしての需要がなくなってしまう可能性があります。

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Webマーケティングの独立を成功させるポイント

失敗する原因の次は、成功させるためのポイントを理解していきましょう

Webマーケティングの独立を成功させるポイントは、主に以下の3点です。

成功させるポイント
  • 案件の受注先を複数確保する
  • 積極的に人脈を広げる
  • 情報収集を続ける

成功させるためには、積極的な行動が求められます。

なぜならクライアントを確保するためには、人脈の形成や最新の情報をキャッチする必要があるからです。

成功させるポイントを詳しくみていきましょう。

案件の受注先を複数確保する

1つ目は、案件の受注先を複数確保することです。

1つの案件に絞ってしまうと、その案件が終了した際に収入が途絶えてしまう可能性があります。

複数の受注先が確保できることで、安定した収入に期待できます。

ただし、収入の確保ばかり気にして案件を抱え過ぎると、自分の限界を越えてしまう可能性があるので注意しましょう。

積極的に人脈を広げる

2つ目は、積極的に人脈を広げることです。

同業に限らず、業種に関係なく人とつながることで仕事のチャンスが広がります。

同業の人からは情報収集、異業種の人からは事業に関して役立つヒントや仕事の依頼などが得られるかもしれません。

SNSを活用したアピールや、セミナーや交流会に参加するなど、積極的に行動することを心がけましょう。

情報収集を続ける

3つ目は、情報収集を続けることです。

Web業界は情報の移り変わりが激しいため、初期に得た知識だけでは通用しないこともあります。

古い知識では成果が出ず、クライアントとの契約が終了してしまったり、案件が獲得しにくくなったりするかもしれません。

Webマーケターになってからも、常に最新の情報を把握するために、積極的に学び続ける姿勢が大切といえるでしょう。

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Webマーケティングで独立するためのステップ

Webマーケティングで独立するためのステップは、以下のとおりです。

独立するためのステップ
  • スキルを身に付ける
  • 副業から始めて実績を作る
  • 収入が安定してきたら独立する

Webマーケティングでの独立には、十分な準備が必要です。

そのためには、自分のレベルに合わせて、段階的にスキルと実績を身に付けていきましょう。

スキルを身に付ける

独立するためのステップ1つ目は、スキルを身に付けることです。

未経験からでも挑戦できる仕事ですが、専門的な知識がないと仕事になりません。

独立するために身に付けると役立つスキルには、以下のものがあります。

独立するためのスキル 内容
Webマーケティングスキル 商品やサービスを売るために、Web広告の運営やアクセス解析など、売れる仕組み作りに必要なスキルのことをいいます。
ロジカルシンキング 物事を倫理的に捉え、明確な根拠を伝えるためのスキルです。
相手にも伝わりやすくなることで、問題解決に役立つでしょう。
コミュニケーションスキル 業務を円滑に進めるためには、クライアントや制作に携わる人とコミュニケーションを図る必要があります。
そのため、コミュニケーションスキルが身に付いていると、相手との意思疎通がスムーズに行えるでしょう。
バックオフィススキル 独立した場合、請求書の発行や確定申告など、業務に関すること以外も自分でこなす必要があります。

Webマーケティングでの独立を成功させたいのであれば、専門的な知識以外のスキルを身に付けることで、さらに活躍の幅が広がる可能性があります。

いずれ起業を考えている場合は、会社の運営に関して必要なスキルも習得するとよいでしょう。

Webマーケターにおすすめの資格を知りたい人は、こちらをご覧ください。

副業から始めて実績を作る

2つ目は、副業から始めて実績を作ることです。

実際にWebマーケティングで独立を目指す際は、実績がないと案件獲得が難しいといえます。

いきなり仕事を辞めて活動しようとすると、案件を獲得できなければ収入がなく、生活ができない不安に陥るかもしれません。

しかし、副業から始めると、生活を守りながら実績が積めます。

本業との両立で時間管理が重要にはなりますが、余計なストレスを抱えずに独立に向けて活動していけるでしょう。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

私も副業ライターです。

今は実績を積むことが必要だと考えており、自分の隙間時間を活用して作業しています。

本業で収入が確保できているので、案件の変動があっても生活に対する不安はありません。

収入が安定してきたら独立する

3つ目は、収入が安定してきたら独立することです。

副業で実績を積み、継続して受注できる案件の確保や、収入が安定してきたら独立するタイミングといえます。

独立のタイミングは人それぞれですが、最低限生活に困らない収入が得られるかで判断するとよいかもしれません。

起業する場合は、フリーランスよりも運営に資金がかかるため、慎重に判断しましょう。

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Webマーケティングのスキルを身に付ける方法

Webマーケティングのスキルを身に付けるには、以下の2つの方法があります。

スキルを身に付ける方法
  • 独学で学ぶ
  • オンラインスクールで学ぶ

Webマーケティングには、専門的な知識が必要です。

独学にもスクールにも、それぞれメリット・デメリットがあります。

自分の性格や状況に合った勉強方法を選択しましょう。

独学で学ぶ

1つ目は、本や動画を活用して独学で学ぶ方法です。

独学で学ぶメリット・デメリットには、以下のことが挙げられます。

メリット ・気軽に始められる
・低コスト
デメリット ・理解不足や間違った知識を身に付けてしまう可能性
・難しさから挫折してしまう可能性

独学を成功させるためには、学習に対する強い意思や自己管理能力が求められるでしょう。

Webマーケティングは独学が可能なのか勉強方法を知りたい人は、こちらをご覧ください。

オンラインスクールで学ぶ

2つ目は、オンラインスクールで学ぶ方法です。

オンラインスクールで学ぶメリット・デメリットには、以下のことが挙げられます。

メリット ・専門の講師から学べることで、正しい知識を短期間で身に付けられる
・モチベーションを保ちやすい
・さまざまなサポートが受けられる
デメリット ・コストがかかる
・人によっては課題に追われることもある

オンラインスクールは現地に行く必要がないので、居住地に左右されることがなく、自分が求める条件のスクールが選べます。

Webマーケティングスクールの選び方や評判を知りたい人は、こちらをご覧ください。

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Webマーケティングで独立後の仕事の獲得方法

Webマーケティングで独立後、仕事を獲得する方法は以下のとおりです。

独立後の仕事の獲得方法
  • 企業に直接営業する
  • クラウドソーシングを活用する
  • フリーランスエージェントを活用する

独立後は、自分で仕事を獲得していくことから始まります。

クラウドソーシングやフリーランスエージェントは、直接営業より仕事を獲得しやすい傾向にありますが、運営会社に手数料を支払う必要があります。

自分に合った方法で仕事を見つけましょう。

企業に直接営業する

1つ目は、企業に直接営業する方法です。

営業方法は、以下の方法があります。

営業方法
  • 企業のホームページやSNSを通して直接連絡する
  • 自分のSNSを活用し、アカウントに興味をもってもらう
  • 交流会に参加する

直接営業で仕事を獲得するためには、企業にアピールできる実績が必要です。

クラウドソーシングを活用する

2つ目は、クラウドソーシングを活用する方法です。

クラウドソーシングとは、仕事を頼みたい依頼者と仕事を受けたい受注者を結ぶサービスです。

代表的なクラウドソーシング
  • クラウドワークス
  • ランサーズ

クライアントによって、案件の内容や報酬は異なります。

クラウドソーシングの案件は未経験OKや難易度が低い案件も多く、経験が少ないWebマーケターが実績を積むのに最適でしょう。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

私も未経験からWebライターを始め、最初はクラウドソーシングを活用して案件を獲得しました。

フリーランスエージェントを活用する

3つ目は、フリーランスエージェントを活用する方法です。

フリーランスエージェントとは、フリーランス向けの仕事を紹介するサービスです。

フリーランスエージェントの流れ
  1. 登録
  2. 担当者と面談
  3. 案件紹介

エージェントによって得意分野や扱う案件が異なりますが、基本的には自分に合う仕事を紹介してもらえます。

1つのエージェントに絞らず、複数のエージェントに登録することで、自分に合うものが見つかりやすくなるかもしれません。

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Webマーケティングの独立に関する疑問

Webマーケティングに限らず、独立を考える際は不安や疑問を抱くことがあるでしょう。

ここでは、Webマーケティングの独立に関する疑問を解説します。

独立に関する疑問
  • Webマーケティングの将来性は?
  • 独立するメリットとは?
  • 独立するデメリットとは?
  • 辞めたいと思うような大変なことは?
  • もし失敗したときは?

Webマーケティングで独立を検討する際の参考にしてください。

Webマーケティングの将来性は?

Webマーケティングは、今後も需要が期待できる将来性のある仕事といえます。

インターネットの普及により、利用者数の増加やネット広告の市場規模が拡大しているため、今後もさらなる需要が見込まれています。

IT業界の過去8年間の業界規模の推移

(出典:IT業界 | 業界動向サーチ

また、AIの普及により「仕事が奪われるのではないか?」と不安に思う人もいるかもしれません。

Webマーケティングはユーザーのニーズを分析したり、オリジナリティが求められたりする仕事でもあります。

そのため、人間の感性や洞察力が必要であることから、AIに奪われにくい仕事ともいえ、将来性に期待できるのです。

需要がある仕事や将来性のある仕事を知りたい人は、こちらをご覧ください。

独立するメリットとは?

独立するメリットは、以下のとおりです。

独立するメリット
  • 初期費用を抑えて開業できる
  • 1人で働ける
  • 高収入も目指せる

Webを活用した仕事の1つである物販販売は、商品の在庫が必要になる場合があります。

入荷に費用がかかることや、売れなければ在庫を抱えなければいけないリスクもあるでしょう。

その点、Webマーケティングはパソコンとネット環境さえあれば仕事ができるため、低コストですぐに始められます。

また、1人で働けることで、柔軟な働き方ができるメリットがあります。

1人で働けるメリット
  • 人件費がかからない
  • 自宅を職場にできる
  • 自分のペースで働ける
  • 人間関係のストレスを抱えにくい

Webを活用し、在宅で行える仕事だからこそ得られるメリットといえるでしょう。

独立するデメリットとは?

独立するデメリットは、以下のとおりです。

独立するデメリット
  • 収入が不安定
  • 活躍し続けるためには、常に知識やスキルのアップデートが必要
  • Webマーケティング業務以外に、事務作業もしなければならない

1人でも働ける分、請求や確定申告などの事務作業は、すべて自分で行わなければなりません。

慣れるまでは大変に思うかもしれませんが、会計ソフトを活用すると簡単な入力で請求書を作成できます。

デメリットも踏まえた上で、独立を検討しましょう。

辞めたいと思うような大変なことは?

Webマーケティングは将来性も期待でき、柔軟な働き方ができる仕事ではありますが、人によって「辞めたい」と思うような大変なことがあるのも事実です。

困難を乗り越えることでやりがいを感じる人もいますが、Webマーケティングに向かない性格の人にとっては苦痛と感じてしまうかもしれません。

成果がでるまでに時間がかかる仕事であるため、模索することや地道な努力をすることが苦手な人は挫折したくなることもあります。

また、正解がないことや、専門的な難しさも挫折の原因になることもあります。

もし失敗したときは?

「もし失敗したときは?」と不安に思う人もいるでしょう。

十分に準備を行っていたとしても、上手くいかないこともあるかもしれません。

しかし、Webマーケティングはパソコンがあれば仕事ができることから、初期費用を抑えて始めることが可能な仕事です。

たとえ上手く軌道に乗らなかった場合でも、大きな負債や在庫を抱えずに方向転換がしやすい仕事ともいえます。

生活を守るために企業に就職し、副業としてWebマーケティングを続けていく選択もできます。

失敗が不安な場合はフリーランスから始め、仕事が軌道に乗ってきたら起業する方が安心できるでしょう。

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Webマーケテイング業界に転職した人の事例

ここからは、Webマーケテイング業界に転職した人の事例をご紹介します。

Webマーケターに転職した人
  • 教員からWebマーケターに転職した谷野さん
  • フリーランスWebマーケターに転職した鈴木さん
  • フリーランスWebマーケターに転職した松山さん

Webマーケティングを学ぶためにWEBMARKSのオンラインスクールを受講し、見事Webマーケターへの転職に成功されています。

転職を検討している人は、ぜひ成功した人の事例を参考にしてはいかがでしょうか。

教員からWebマーケターに転職した谷野さん

Webマーケティングでの独立を目指す谷野さん

谷野さんは、高校教員として2年間勤務されていました。

仕事自体にやりがいは感じていたものの、将来への不安やプライベートの時間の取りづらさに悩んでいたそうです。

そこで「自由な働き方をしたい」と思い、将来性や成長が実感できる仕事としてWebマーケターを目指すことを決意しました。

未経験からWebマーケターを目指すために、SEOに特化していて、卒業生の実績も豊富なWEBMARKSを受講することに決めたそうです。

現在は企業に就職し、Webマーケターとしてご活躍されています。

今すぐフリーランスになるよりも、一回企業で経験を積んだ方がより成長速度を高められると思ったそうです。

それに加え、結婚を考えていることもあり、まずは安定した生活を実現することを優先されました。

前職では苦しい時期もあったそうですが、こうして一歩外に出てみて本当に良かったと感じているそうです。

現在の仕事が辛く、今の生活から抜け出したいと思っている人は「今の仕事がすべてではない、勇気を持って一歩踏み出せば世界が180度変わる」とおっしゃっていました。

フリーランスWebマーケターに転職した鈴木さん

Webマーケティングでフリーランスとして独立した鈴木さん

鈴木さんは法人営業やWebマーケティングなどに携わり、会社員として勤務されていました。

しかし「先が見える会社員という働き方は面白くない」という思いがあり、個人事業主として独立したいと考えていたそうです。

当時から副業でアフィリエイトやWebライターを行っていたこともあり、WebやSEOに関心をもっていました。

そこで、今までのスキルや経験を活かして独立できる仕事として、Webマーケターを目指すことを決意されたそうです。

WEBMARKSのオンラインスクールを受講し、WebマーケティングのスキルとWeb解析士の資格も取得されています。

現在は、フリーランスのWebマーケターとしてご活躍されています。

規則に縛られる会社員とは違い、今は自分のスタイルでやりたいことが自由にできる環境に満足されているそうです。

苦戦することもあるようですが、一度きりの人生の選択肢を狭めたくないという思いから「一歩踏み出して良かった」とおっしゃっていました。

フリーランスWebマーケターに転職した松山さん

Webマーケティングでフリーランスとして独立した松山さん

松山さんは人事や人材紹介業など、会社員として勤務されていました。

しかし、日常の業務をこなすなかで、ルーティンワーク化している作業に対して「本当に価値がある仕事なのか」と疑問を抱くようになったそうです。

そして、この思いをきっかけにWebマーケターを目指すことを決意されました。

未経験から挑戦するにあたって、マーケティング講座を10~20社ほどリサーチし、費用対効果が高いWEBMARKSのオンラインスクールを受講することにされたそうです。

受講中は常にポイントや気になったところをメモし、自分のブログですぐに実践することで復習となり、着実にスキルを習得しています。

現在は、フリーランスのWebマーケターとしてご活躍されています。

卒業後に2つの案件を獲得されており、どちらも時給換算すると3,000円以上になるそうです。

受け身で仕事をしていた会社員時代とは違い「納得がいくまで突き詰め成果物を作り上げる仕事にやりがいを感じる」とおっしゃっていました。

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独立で失敗しないためにはスキルと実績が重要!

Webマーケティングでの独立で失敗しないためには、スキルと実績が重要です。

フリーランスとして業務を請け負うにあたっては、自己管理能力も大切といえます。

Webマーケティングは将来性の高い仕事でもあるため、まずはスキルを身に付けることから始めてみてはいかがでしょうか。

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