Webマーケティング業界に転職したい、Webマーケティングのスキルを身につけてフリーランスになりたいと考えている人には、
- Webマーケターに学歴は必要?
- 学歴よりも重要視されるものは何?
と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。結論から先に言うと、「Webマーケティングに学歴は関係ありません」。数字で評価されるWebマーケティング業界では、学歴よりもスキルや実績が重要視されます。
学歴がない人でも、人生逆転できるチャンスがWebマーケティング業界にはあるのです。この記事ではその理由と、実際にスキルを身につけ、実績を残すにはどうすれば良いのかを徹底的に解説します。
学歴に自信がない人も、ぜひWebマーケティング業界にトライしてみてください。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
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Contents
Webマーケティングに学歴は不要!
まずは「なぜWebマーケティング業界において学歴が必要でないのか」について、業界のリアルな実情を交えて解説します。
理由① 学歴では評価ができない
近年のAIやSNSの急速な変化を見てもわかるように、Webマーケティングに関するセオリーや手法も1〜2年で大きく変化します。そのため、Webマーケティングは大学で学ぶことはできません。
学歴があるからといってWebマーケティングの評価に繋がることはないのです。極端な例をあげると…
- 高卒でフリーランス(ブロガー)として活動し、4年間で累計1500万円を稼いだ22歳
- 大卒未経験で入社し、これからスキルを身につける必要がある22歳
この同年齢の二人では、明らかに高卒ブロガーの方がWebマーケターとして実力を備えていますし、採用されるのは明白でしょう。このように、Webマーケティングスキルの有無は学歴では評価できないのです。
理由② 業界全体が人材不足
そもそも、Webマーケティング業界は比較的新しい分野であり、常に人材不足の状態が続いています。株式会社BLAMが2020年に行った調査によると、9割以上のマーケターが自社の人材不足を感じていることがわかっています。
複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営するBLAMは、マーケティング業務に携わる100人を対象にマーケティング人材に関する調査を実施した。その結果、98%のマーケターが自社の人材不足を感じていることが分かった。
そのなかでも、特に「マーケティング戦略設計」(51%)担当者の不足が顕著だった。業種別に見ても、事業会社(48.4%)、代理店(57.1%)と半数近くの業種が不足していると回答しており、業種を問わず、中・長期的な戦略を構築できるマーケターの育成が課題となっている。
また、日本においてIT系の人材不足は以前より課題となっており、経済産業省の調査によると2030年には最大79万人にも及ぶとされています。
出典:- IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書|経済産業省
ITエンジニアにおいては、東南アジア諸国を中心としたIT先進国からの外国人雇用を推進する動きも見られます。しかしWebマーケティングは日本語を使用し、「日本人」に対してマーケティングを行うことがほとんどです。
そのため外国人に置き換えられる業務が少なく、今後も人材不足が続くと予想されます。高学歴・低学歴以前に、全体数が圧倒的に足りていないのです。
理由③ 範囲が広い
上記の人材不足に加え、業務範囲も非常に広いのがWebマーケティングの特徴です。Webマーケティングには主に、
- SEO
- 広告運用
- SNS運用
- LPO
などがありますが、このうち一つでも身につけることができれば、十分仕事として成立します。そしてそれぞれ専門性が高く、全てをこなせるマーケターは非常に稀です。
また、YouTubeやTikTokなど、新たなサービスが次々に登場するWeb業界において、業務の範囲は常に広がり続けています。つまりこれらに対応できる人材の新たな需要が増え続けているのです。
理由④ 実務でしか得られない実戦での力が必要
変化の早いWebマーケティング業界においては、座学よりも流行や時代の流れに乗った柔軟なアウトプットが求められます。そのアウトプットを元にPDCAを回し、改善していくのです。
このサイクルは実務でしか経験ができないので、現場で実戦を積んでこそ知識・スキルは身についていきます。
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【高卒OK】Webマーケティングの求人は学歴不問多数
転職サイトにおける学歴不問の求人数を比較してまとめると、学歴不問の求人が多数あることがよくわかります。上記のように人材不足であることも加味すれば、学歴がなくても転職できる可能性は大いにあります。
Webマーケティング業界の求人状況
下の表は複数の転職サイトにて、下記ので検索した際のそれぞれの求人数です。
- 「Webマーケティング」
- 「Webマーケティング」x「学歴不問」
- 「Webマーケティング」x「未経験可」
転職サイト名 | Webマーケティング | 学歴不問 | 未経験可 |
Green | 2万6906 | 1万5978 (59.3%) | 1万7955 (66.7%) |
doda | 2591 | 1483 (57.2%) | 37 (1.4%) |
マイナビ | 237 | 44 (18.5%) | 2 (0.84%) |
※2023年12月現在
IT系に強いGreenにおいては2万を超える求人数があり、内半数以上が学歴不問の求人となっています。
そのほかの求人サイトも同様に、学歴不問の求人数が未経験可の求人数を大きく上回っており、学歴よりも経験が重視される傾向にあるといえます。
Webマーケターは狙い目!
Webマーケターに学歴は必要ない上、非常に人材不足の業界であり、学歴不問の求人も多く出ていることがわかったと思います。つまり、「学歴のない人にとってWebマーケターは狙い目」といえます。
Webマーケティングで学歴が必要になるケース
Webマーケティングに学歴は必要ありませんが、一方で学歴が必要となる場合も少なからずあります。
それは大手のマーケティング会社に就職するケースです。
大手のマーケティング会社の場合、一般的に大卒以上の学歴条件が課されていることがほとんどです。
最終学歴が高卒の場合、学歴という観点から見ると他のライバル達に見劣りしてしまいます。また、募集規定上受けることができなくなる可能性も。
学歴の部分でどうしようもない場合には、まずWebマーケターとしてのスキルや経験を積み、企業にしっかりアピールできる実績作りをしましょう。
下記にて、Webマーケティングを勉強できるサイトについて紹介しています。是非参考になさってください。
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学歴不要!Webマーケティングでフリーランスにも
Webマーケターであれば会社員のみでなく、独立してフリーランスという選択肢も可能です。先述したように、Webマーケティング担当の人材を自社で確保することは、企業にとって非常に難しい状況になっています。
そのため、Webマーケティング業務をフリーランスに依頼する企業が多くなっているのです。
フリーランスのメリット
フリーランスのメリットはなんといっても、ワークライフバランスを自分でコントロールできる点です。フリーランスのWebマーケターにとってはコロナ以前からリモートワークが普及しており、場所や時間にとらわれない自由な働き方が可能な業界でした。
プライベートの時間も大切にしたい人にとって、フリーランスでのリモートワークは特におすすめです。
会社員とフリーランスの違い(年収)
Webマーケターの一般的な年収は432万円ほどと言われています。
出典:平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】|doda
対して、フリーランスの案件の相場は50~70万円/月ほどです。つまり年間で600~840万円ほどとなりますが、フリーランスの場合は税金や交通費などの経費を差し引いた額が年間の収入となります。
ただし、案件はスキルや実績に応じて変化するため、ITプロパートナーズを見ると月収90万円を超える案件も見られます。
自分のスキルとやる気次第で案件の単価は上がっていくので、会社員よりも自分の頑張りが収入に繋がりやすいでしょう。
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Webマーケティングに必要なのは学歴よりもスキルや経験
学歴のない人がWebマーケターとして勝ち組になるには、これからどのような点をアピールすべきか解説します。一つでも多くアピールできる材料を増やすことで、採用や案件獲得に繋がるでしょう。
実績
言わずもがな、実績は最も評価に繋がりやすい指標です。むしろ結果が数字で出るWeb業界においては、他の業界よりも重要視されます。
これには会社員やフリーランスとしての実務経験ではなくとも、ブログの運営やSNSでの情報発信も有効です。
個人ブログでも多くのアクセスを集め少額でも利益を出せれば、実際にスキルがあることを証明できるので、効果的なアピール材料になります。
Webマーケティングスキル
上記のように数字を残すためには、スキルも重要です。自分にどのようなスキルがあり、それを使ってどのように貢献できるかのアピールが求められます。
Webマーケティングのスキルとはいっても、先述したようにその範囲は広くさまざまなスキルがありますので、まずは一つでも、プロとして仕事ができるものを身につけましょう。
資格
Webマーケティング未経験の人にとっては、実績やスキルのアピールは難易度が高いことが予想されます。
そこで、Webマーケティングに関わる資格を取得しておくことにより、Webマーケターとしての基礎知識や、ITリテラシーの高さを証明できます。
また、資格は転職の際にも本気度を表す材料になるので、未経験者の場合は特におすすめです。
アルゴリズムに関する知識
私たちの生活のなかにはアルゴリズムを組み込んだプログラムが多く存在します。
Webマーケティングにおいて重要視されているのはSNSやGoogle・Yahoo!等に用いられている検索アルゴリズムです。
例えば、SNSにおいておすすめのアカウントや関連性の高い投稿記事が表示されるなどの機能に実装されています。
Web上でキーワード検索をする際には、ユーザーが検索したキーワードに対して、定められたルールに則ってページを評価します。そして、その結果を上位表示させるというアルゴリズムが組み込まれているのです。
詳しいアルゴリズムの中身は不明となっていますが、検索エンジン等のアップデート後に評価基準が変わり順位が変動する可能性があります。
これらの動向をチェックし、対処方法を模索していくことは非常に重要な要素の1つです。下記にて、アルゴリズムについて解説していますので是非参考になさってください。
その他経験値
たとえばあなたが家電量販店に勤めたことがあるなら、家電メーカーのWebマーケターとして採用されやすいでしょう。
同レベルのマーケターがいたとすると、依頼する側はより業界に理解のある方にお願いしたいと考えるのが普通です。
また、他者がしていないような独自の経験をアピールできればプラスに作用することでしょう。
学歴が関係ない業界だからこそ、あなたの経験は全て武器になります。
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学歴なし・未経験からのWebマーケティングスキル獲得方法
学歴なし・未経験から、Webマーケティングのスキルを身につける方法を紹介します。ぜひ実践し、Webマーケターへの一歩を踏み出してみてください。
独学するならまずはブログ運営から
ブログ運営をすることで、Webマーケティングを手軽に実践しながら学べます。年間2〜3万円ほどの低コストで始められるうえ、集客に成功すれば収益化も可能です。
経験・スキル・実績の3つを一気に手に入れることができれば、自分のポートフォリオサイトとして非常に強力なアピール材料になります。
そうなれば企業への内定やフリーランスとしての案件獲得も時間の問題でしょう。
最短距離でスキルを身につけるにはスクール受講がおすすめ
何から始めればいいか分からない人や、少しでも早く実践的な力を身につけたい人にはスクールの受講がおすすめです。
こちらでは現役マーケターの方々から直接学ぶことができるため、本やネット上からは得られない、リアルで最新の情報をいち早くインプットできます。
網羅性の高いカリキュラムは体系的に理解できるよう用意され、未経験者でもWebマーケターとしての基礎をしっかりと作れます。また、講義でインプットした内容を実践形式でアウトプットすることにより、独学よりも圧倒的に早くスキルが身につきます。
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Webマーケティング未経験・学歴関係なく成功した事例
Webマーケティングは学歴がなくても始めることができます。
全く別の業界から転職する人もいれば、学生の内からWebマーケターとして活動をする人もいるなど経歴は様々です。
未経験や学歴に関係なくWebマーケターとなった人たちの成功事例を紹介していきます。
タクシー運転手からWebマーケターになった英賀さん
前職は、周りから蔑まれることもあったというタクシー運転手。Web制作を学び始めたものの、プログラミングが苦手かつデザインの仕事も収入につながらない状況があり、WEBMARKSでWebマーケティングスキルを習得する。現在は、Webマーケティングを仕事にして、毎日楽しく働いている。
前職はタクシー運転手だった英賀さん。
アルバイトでWebデザインやパンフレットのデザインを作成するなかで、デザイン系だけでなく、マーケティングも学ぶ必要性を感じ、WEBMARKSを受講。
Webマーケティングは未経験でしたが、スクールに入り始めてSEOについて学習しました。
授業でわからない点を多く質問しましたが、温かく迎えてくれたことを大変喜んでいました。
カリキュラムも1つひとつが段階を踏んで学習するので非常にわかりやすく、実技的な課題もあるため、ノウハウが凝縮されていると実感したとのこと。
現在はウェブ担当者として1日7時間を5日勤務、今後は4日出勤の1日テレワークを実現するために申請をしている最中です。
今後はSEOディレクターとして複数社のプロジェクトを進行させていきたい、そしてアジア旅行が好きなので海外に住みながら仕事ができる環境を整えたいとおっしゃられていました。
大学在学中に案件獲得をした鈴木さん
都内の大学に通う大学生で、受講するまでは、エンジニアのインターン生として活動していました。現在は2社の案件に対応。1社は月額固定で25万円くらいで、もう1社は30万円くらいです。今後は一回就職して、企業で働きながら副業でもっとWebマーケターとしての実力をつけていきたいなと思っています。
現役大学生であった鈴木さんは、エンジニアのインターン生として活動。
マーケティングに関わったことをきっかけに、その魅力に興味を持ったそうです。
なかでもSEOに魅力を感じ「もっと専門的な知識を深めてゆくゆくは独立したい」と思うように。
スクールを選ぶ際に大学生も受講している点に魅力を感じ受講を決意されたそうです。
不安もありましたが、親身な学習のサポートがあり、学習するなかでモチベーションを高め合える雰囲気で楽しく勉強できたと満足されました。
現在の仕事内容はSEOコンサルタントとPM、そしてコンテンツ制作や外部のディレクターと連携する進捗管理をご担当。
作業は主に朝のうちに済ませるようにし、合間にSEOの本を読んで学習しインプットにも力を入れています。
今後は企業で働きながら、副業でもっとWebマーケターとしての実力をつけていきたい、
自分が手を動かさなくても案件が回るよう、法人化もしていきたいとおっしゃられていました。
主婦からWebマーケターになった浜田さん
元は新卒で民放テレビ局の記者をしていた浜田さん。結婚して夫の転勤をきっかけにフリーランスを目指しました。 Web マークスで Web マーケティングを学び、現在は Web メディアのディレクションをしています。SEO に特化した勉強をしたので PV 数が大きく伸びていく経験をしてマーケティングの面白さに目覚めています。
浜田さんの前職はテレビ局の記者です。
夫の転勤を機に、フリーランスとしてライターやディレクターをしていたなかで、SEOの分野に興味を持ちました。
元々はWebマーケターを目指していたわけではありませんでしたが、学ぶなかでSEOに惹かれたためSEOメインでの活動を希望。
また、時間的制約が少ないコースを選択したことで、子育てとの両立ができ学習しやすかったとおっしゃられていました。
現在はWebメディアの編集者として、ライターの原稿確認や修正を担当し活躍中。
リモートワークが可能になり、お子さんが小さくても安心して働けると喜ばれています。
また時給が大きく上がったことにも大変満足しているとのこと。
今後は、自分のブログを作りSEOを学習しつつ、収入につなげていきたいと考えているそうです。
Webマーケティングはけして学歴が必須ではありません。未経験からでも始められるチャンスがあります。
まずはWEBMARKSのLINEに登録してお得な情報を収集してみましょう!
詳細は、下記をご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
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